• ベストアンサー

妻が友達と旅行へ

自分(27歳)と妻(25歳)は昨年、友人(会社の同僚)と友人の婚約者(A子)の紹介で知り合い、10月に結婚しました。 1月の終わりから2月末まで仕事の関係で名古屋に単身赴任して毎週週末に帰っています。 妻には高校時代からの友達(先ほどのA子、B男、C男)がいて、私たちの結婚式にも出席してくれて、とてもいい感じの人たちです。 その友達の一人(C男)が1月に東京へ転勤になり、ちょっと落ち着いたので東京へ遊びに来ないかと誘われ、2月18日・19日に妻とA子・B男の3人で遊びに行きたいといわれました。 妻はA子とホテルに泊まり、B男はC男の部屋(単身寮)に泊まるので心配しないでいいよと言いいます。 私としては妻の友達関係を大事にしたいと思う反面、せっかく週末に帰ってくるのにと思う(嫉妬も正直あります) やっぱり、気持ち良く送り出すべきでしょうか。

• divic
  • お礼率36% (12/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinoriku
回答No.10

理解を示して気持ちよく送り出してあげれば、あなたの株はあがります。 でも、一度許可したなら今後もずっと許可することになるかも知れません。 今後もずっと気持ちよく送り出す自信はありますか? その自信がないなら、結果的には許可することになってしまうとしても、嫉妬や淋しいという気持ちは正直に伝えておいた方がいいと思います。 同性の友だちだけならまだしも、異性もいるのですから、夫として「気にいらない」と言うくらいは当然のことだと思いますよ。 私も旅行や遊びでよく外泊するのですが、それはあくまでも女性同士でのこと。 異性もいるとなったら、彼氏は許してくれないと思います(同棲してもうすぐ2年です)。 今回のことだけと思わず、今後も続いたら・・・という視点で判断し、一緒に生活していくうえでのルールとしていった方がいいと思いますよ。

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は気持ち良く(ちょっと無理しているかな)送り出します。 今後については自分が単身赴任から帰った後、話をして見ます。

その他の回答 (12)

• 8soba8
回答No.13

私の友人もご主人が単身赴任で毎週末帰ってこられていました。 友人の場合はご主人が彼女に会いたくて 毎週末がんばって帰っておられたのですが ご主人が毎週、遠方から帰って来るということは 友人も週末の予定は必ずご主人のために空けておかなければなりません。 ので、たまにご主人が仕事で帰れないときは、 友達に遊ぼうメールを送りまくっていました(^_^;) ご主人は平日は自分がいないのだから 友達とはそのときに会えばいいと思っていたみたいですが、 平日の夜、週末のように友達と遊ぶことは 先方の都合もありますし、なかなか難しいです。 ・・と話がそれましたが、たまには息抜きがあっても よいのではないでしょうか。 それは奥様だけでなく、毎週行き来されている質問者さまにも。 ただ、お仲間に男性がいるのが気になるということは 軽くやきもちを妬く感じで伝えられたらよいと思います。 でも、見送るときは笑顔で送り出してあげてください。

回答No.12

お二人の出会いを取り持ってくれたA子さんのお誘いでは,この場は断りきれないかもしれませんね。 結婚したてじゃ,奥さんのほうも独身気分が抜けないのでしょう。 でも,たしかに気持ちよく送りだすのは無理というもんです。その辺の気持ちを正直に奥さんに伝えてみたらいかがですか? 旅行は,おとなですからね,当人の分別に任せるしかないでしょうね。。。。(これ以上押すのは質問者さんの本意ではないようですし) いい友達同士でも,いつまでも同じペースで遊びまわるわけにはいかない,,ということに,いずれ奥さんも気がつくことと思います。 (お住まいはどちらでしょうかね? 奥さんに,帰りがてら名古屋の赴任先に寄ってもらっては??(余計な口をききますが))

noname#59336
noname#59336
回答No.11

学生時代に仲の良かったグループが社会人となり、さらに結婚をしても友情を深めていくのは良いことだと思います。 ただし、結婚前は皆単身ですが、結婚後は夫婦となるのですから、友情を維持していくためには将来的には夫婦間の交際へと切り替えていくのが理想だと思います。 つまり、四人のグループから4組のカップルのグループへと発展させていくのです。 あなた方が最初に結婚したカップルとなるようですが、あなたが時間がとれるようなら奥様と一緒に参加されてみたらいかがですか。日程が許さないならあなただけ日帰りでもいいですから。 よい人たちばかりのようですから、きっとこころよく歓迎してくれるとおもいますよ。

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達と飲むとき、妻からメールがあり、時々彼らと一緒に飲んでいます。 なかなか彼らの中には入り込めませんが。

• hirumin
回答No.9

浮気が心配、という事ではないみたいですね。 1ヶ月ほどの単身赴任、週末に帰って奥様に会う事で気が休まるのでしょうね。 奥様も日頃一人で寂しい思いを感じていると思います。そんな折り、友人からの楽しそうな誘いがあったのですから乗り気になってしまうのは仕方ないかもしれないですね。 「俺が遠くで仕事して週末帰ってくるのにお前は!!」 なんて思ってはいても言えないですよね。 日程はまだ本決まりではないのであれば、せめて単身赴任期間が終わってからにして貰えないか、と提案してみてはいかがでしょう? 奥様が東京の友人に会うのに、急ぐ必要も無いと思いますしね。 週末に帰ってきて誰もいないと寂しいという気持ち、素直に話してみましょう。

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• g_g
回答No.8

私なら気持ちよく送り出します。本心もそうです。何故なら妻の幸せが私の幸せだからです。妻がそれを楽しみにしているのなら、是非行って頂きたい。ありのままの妻を受け入れたいですから。私に合わせて無理をすることだけはしてほしくないです。 それに妻を信じていますから、問題が起こるとも思いません。 まぁ、あくまで私の感覚です。ちなみに結婚9年です。

divic
質問者

お礼

noname#16325
noname#16325
回答No.7

いやいや気持ちよく送り出す必要はありませんよ しつこくするのもなんですが、多少は猜疑心的なことを言って焼きもちを焼いてあげるのも礼儀です 妻を男女2対2のお泊り旅行に送り出す以上、口だけでない確実な証拠を要求しないのは無責任です もし間違いが起こったときには、A子の婚約者にも責任を追及されかねません

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻も妻の友達も信じたいし、揺れます。

回答No.6

男には甲斐性を求め、女には甲斐性を求めない女性はたくさんいるものです。 男性には気持ちよく送り出せ!というのに、女性にはあやしいのでは?というようなことがよくあります。 奥さんは逆の立場になって考えてみるべきですね。貴方が女性と旅行することが嫌じゃないのか?など。 正直に話すことが今後のためです。溜めて爆発するよりかはよっぽどましです。 その上で送り出すなら送り出しましょう。

divic
質問者

お礼

回答No.5

ちょっと状況が混み合ってて誤解してるかもしれませんが とりあえず送り出してあげるので良いと思います。 変に迷うならば、悪い言い方ですけども 打算的に考えてみては如何でしょうか。 奥さんに親しい友人がいることは、奥さんの心を 落ち着けてくれます。どんなに楽しい生活も、常に 常夏ではありえません。 湘南に住んでいるからリゾートには行かなくてもいい、という わけでもありませんよね。 より仲良く過ごすためには、相手の自由をある程度 考えてあげるのもいいと思います。 帰ってきたら、たくさん話を聞いてあげてください。 そして今回は引いてあげて、そのかわりに 再来週は一緒に出かける約束をしてはどうでしょうか。

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんど、妻を名古屋に呼んでみます。

回答No.4

A子さんがいるのでしょう?男性と泊まるところが一緒ってわけでもないでしょう。度々のことではないのだから奥様を信じてあげれば良いのでは? 心配なら、A子さんのご主人にも気持ちを聞いて見られてはいかがでしょうか?気持ちよく送ってあげれなければ、後々奥様にも蟠りが残るのでは?

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 友人にも電話で聞いてみます。 ちなみにA子は友人の婚約者です。

回答No.3

辛くても、嫉妬モリモリでも、顔には出さず、笑顔で送り出すべきだと思います。 あなたの態度ひとつで今後の夫婦生活にかなり影響がでてくると思いますので。 ここはグッと堪えて、帰ってきたら奥さんすごくあなたに感謝すると思いますよ。(心の中で) 逆に少しでも不快な思いを出すと、ずっと根に持たれる可能性もありますので。

divic
質問者

お礼