• ベストアンサー

妻が友達と旅行へ

自分(27歳)と妻(25歳)は昨年、友人(会社の同僚)と友人の婚約者(A子)の紹介で知り合い、10月に結婚しました。 1月の終わりから2月末まで仕事の関係で名古屋に単身赴任して毎週週末に帰っています。 妻には高校時代からの友達(先ほどのA子、B男、C男)がいて、私たちの結婚式にも出席してくれて、とてもいい感じの人たちです。 その友達の一人(C男)が1月に東京へ転勤になり、ちょっと落ち着いたので東京へ遊びに来ないかと誘われ、2月18日・19日に妻とA子・B男の3人で遊びに行きたいといわれました。 妻はA子とホテルに泊まり、B男はC男の部屋(単身寮)に泊まるので心配しないでいいよと言いいます。 私としては妻の友達関係を大事にしたいと思う反面、せっかく週末に帰ってくるのにと思う(嫉妬も正直あります) やっぱり、気持ち良く送り出すべきでしょうか。

  • divic
  • お礼率36% (12/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinoriku
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.10

理解を示して気持ちよく送り出してあげれば、あなたの株はあがります。 でも、一度許可したなら今後もずっと許可することになるかも知れません。 今後もずっと気持ちよく送り出す自信はありますか? その自信がないなら、結果的には許可することになってしまうとしても、嫉妬や淋しいという気持ちは正直に伝えておいた方がいいと思います。 同性の友だちだけならまだしも、異性もいるのですから、夫として「気にいらない」と言うくらいは当然のことだと思いますよ。 私も旅行や遊びでよく外泊するのですが、それはあくまでも女性同士でのこと。 異性もいるとなったら、彼氏は許してくれないと思います(同棲してもうすぐ2年です)。 今回のことだけと思わず、今後も続いたら・・・という視点で判断し、一緒に生活していくうえでのルールとしていった方がいいと思いますよ。

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は気持ち良く(ちょっと無理しているかな)送り出します。 今後については自分が単身赴任から帰った後、話をして見ます。

その他の回答 (12)

  • 8soba8
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.13

私の友人もご主人が単身赴任で毎週末帰ってこられていました。 友人の場合はご主人が彼女に会いたくて 毎週末がんばって帰っておられたのですが ご主人が毎週、遠方から帰って来るということは 友人も週末の予定は必ずご主人のために空けておかなければなりません。 ので、たまにご主人が仕事で帰れないときは、 友達に遊ぼうメールを送りまくっていました(^_^;) ご主人は平日は自分がいないのだから 友達とはそのときに会えばいいと思っていたみたいですが、 平日の夜、週末のように友達と遊ぶことは 先方の都合もありますし、なかなか難しいです。 ・・と話がそれましたが、たまには息抜きがあっても よいのではないでしょうか。 それは奥様だけでなく、毎週行き来されている質問者さまにも。 ただ、お仲間に男性がいるのが気になるということは 軽くやきもちを妬く感じで伝えられたらよいと思います。 でも、見送るときは笑顔で送り出してあげてください。

回答No.12

お二人の出会いを取り持ってくれたA子さんのお誘いでは,この場は断りきれないかもしれませんね。 結婚したてじゃ,奥さんのほうも独身気分が抜けないのでしょう。 でも,たしかに気持ちよく送りだすのは無理というもんです。その辺の気持ちを正直に奥さんに伝えてみたらいかがですか? 旅行は,おとなですからね,当人の分別に任せるしかないでしょうね。。。。(これ以上押すのは質問者さんの本意ではないようですし) いい友達同士でも,いつまでも同じペースで遊びまわるわけにはいかない,,ということに,いずれ奥さんも気がつくことと思います。 (お住まいはどちらでしょうかね? 奥さんに,帰りがてら名古屋の赴任先に寄ってもらっては??(余計な口をききますが))

noname#59336
noname#59336
回答No.11

学生時代に仲の良かったグループが社会人となり、さらに結婚をしても友情を深めていくのは良いことだと思います。 ただし、結婚前は皆単身ですが、結婚後は夫婦となるのですから、友情を維持していくためには将来的には夫婦間の交際へと切り替えていくのが理想だと思います。 つまり、四人のグループから4組のカップルのグループへと発展させていくのです。 あなた方が最初に結婚したカップルとなるようですが、あなたが時間がとれるようなら奥様と一緒に参加されてみたらいかがですか。日程が許さないならあなただけ日帰りでもいいですから。 よい人たちばかりのようですから、きっとこころよく歓迎してくれるとおもいますよ。

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達と飲むとき、妻からメールがあり、時々彼らと一緒に飲んでいます。 なかなか彼らの中には入り込めませんが。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.9

浮気が心配、という事ではないみたいですね。 1ヶ月ほどの単身赴任、週末に帰って奥様に会う事で気が休まるのでしょうね。 奥様も日頃一人で寂しい思いを感じていると思います。そんな折り、友人からの楽しそうな誘いがあったのですから乗り気になってしまうのは仕方ないかもしれないですね。 「俺が遠くで仕事して週末帰ってくるのにお前は!!」 なんて思ってはいても言えないですよね。 日程はまだ本決まりではないのであれば、せめて単身赴任期間が終わってからにして貰えないか、と提案してみてはいかがでしょう? 奥様が東京の友人に会うのに、急ぐ必要も無いと思いますしね。 週末に帰ってきて誰もいないと寂しいという気持ち、素直に話してみましょう。

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.8

私なら気持ちよく送り出します。本心もそうです。何故なら妻の幸せが私の幸せだからです。妻がそれを楽しみにしているのなら、是非行って頂きたい。ありのままの妻を受け入れたいですから。私に合わせて無理をすることだけはしてほしくないです。 それに妻を信じていますから、問題が起こるとも思いません。 まぁ、あくまで私の感覚です。ちなみに結婚9年です。

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#16325
noname#16325
回答No.7

いやいや気持ちよく送り出す必要はありませんよ しつこくするのもなんですが、多少は猜疑心的なことを言って焼きもちを焼いてあげるのも礼儀です 妻を男女2対2のお泊り旅行に送り出す以上、口だけでない確実な証拠を要求しないのは無責任です もし間違いが起こったときには、A子の婚約者にも責任を追及されかねません

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻も妻の友達も信じたいし、揺れます。

回答No.6

男には甲斐性を求め、女には甲斐性を求めない女性はたくさんいるものです。 男性には気持ちよく送り出せ!というのに、女性にはあやしいのでは?というようなことがよくあります。 奥さんは逆の立場になって考えてみるべきですね。貴方が女性と旅行することが嫌じゃないのか?など。 正直に話すことが今後のためです。溜めて爆発するよりかはよっぽどましです。 その上で送り出すなら送り出しましょう。

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.5

ちょっと状況が混み合ってて誤解してるかもしれませんが とりあえず送り出してあげるので良いと思います。 変に迷うならば、悪い言い方ですけども 打算的に考えてみては如何でしょうか。 奥さんに親しい友人がいることは、奥さんの心を 落ち着けてくれます。どんなに楽しい生活も、常に 常夏ではありえません。 湘南に住んでいるからリゾートには行かなくてもいい、という わけでもありませんよね。 より仲良く過ごすためには、相手の自由をある程度 考えてあげるのもいいと思います。 帰ってきたら、たくさん話を聞いてあげてください。 そして今回は引いてあげて、そのかわりに 再来週は一緒に出かける約束をしてはどうでしょうか。

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こんど、妻を名古屋に呼んでみます。

回答No.4

A子さんがいるのでしょう?男性と泊まるところが一緒ってわけでもないでしょう。度々のことではないのだから奥様を信じてあげれば良いのでは? 心配なら、A子さんのご主人にも気持ちを聞いて見られてはいかがでしょうか?気持ちよく送ってあげれなければ、後々奥様にも蟠りが残るのでは?

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 友人にも電話で聞いてみます。 ちなみにA子は友人の婚約者です。

回答No.3

辛くても、嫉妬モリモリでも、顔には出さず、笑顔で送り出すべきだと思います。 あなたの態度ひとつで今後の夫婦生活にかなり影響がでてくると思いますので。 ここはグッと堪えて、帰ってきたら奥さんすごくあなたに感謝すると思いますよ。(心の中で) 逆に少しでも不快な思いを出すと、ずっと根に持たれる可能性もありますので。

divic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妻が浮気をしました

    QNo.1965221「妻が友達と旅行へ」で質問させて頂いたものです。 先週の金曜日、友人から電話があり、土曜日の夜に妻たちが泊まるホテルに訪ねて行って「びっくり」させようと言われました。 私は妻たちが泊まるホテルは知らなかったのですが、友人は友人の婚約者のA子の手帳を見て泊まるホテルを知ったようです。 私は土曜日に仕事が出来たので東京駅に8時ごろ待ち合わせしてホテルに向かいました。 妻からは7時ごろ携帯に「今ホテルに入った」と電話があり、A子とも話しをしました。 その後、友人と妻の泊まっているホテルへ行ってフロントで部屋番号を聞いたところ、そのような人は泊まっていないと言われ、妻とA子の携帯に電話しましたが携帯の電源が切られて繋がりません。 とても心配でしたが、東京には知人も居ないため、近くのビジネスホテルに泊まり、翌朝、ホテルに行ってロビーで連絡を取ろうとしていたところ、A子とB男が肩を抱くようような感じでエレベータから出てきました。 友人がA子に詰め寄っていった時、別のエレベータから妻とC男が出てきました。 エレベータが開くとき、妻とC男がキスをしているところも見てしまいました。 すぐに妻は私に気が付きましたが、私はショックで何も言えませんでした。 妻たちは色々言い訳を言っていましたが、ショックでよく覚えていません。 一日たち、今は非常に妻と友人達に憎しみを覚えます。 結局は、妻たちが言っていた「異性の友達」とはこんなものなのかと、 裏切られた気持ちいっぱいです。 妻たちにこの憎しみを伝えるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 友達のことですが。しょうもない質問です。

     自分の友達(既婚女B美)と、自分の彼氏(C男)が同じ職場で働いていて、その後、車で夕飯を食べに行ったら焼きもちをやきますか??  先日、幼馴染A子から相談を受けました。  A子とC男が付き合って半年。 出会いは、B美の結婚式のようです。 なので、B美がキューピッドのようなものです。 もともと、私・A子・B美は同級生ですが、私自身、B美とはそんなに仲良くはありません。  B美の旦那様が新婚なのに、数か月単身赴任になってしまい、 仕事のミスが続いて元気が無かったのが原因で、 C男が励ますために、B美を食事に誘ったみたいです。 両方共A子の了解をメールで得てからでしたが、それも気に食わなかったようです。 A子は本音言うと、凄く嫌だったみたいですが、キューピッドでもあるB美に対して拒否するのはおかしい訳で、了解したそうです。  ・・・確かに彼氏と自分の女友達が一緒にご飯に行くのは嫌ではあるけど、同僚だったら仕方ないし、C男も下心があるそうではないし、 ましてや結婚食後の友達を疑うのもどうかなと思って皆さんの意見を聞きたいなと思い、質問させていただきました。

  • 友達とその彼

    はじめまして 20代女です。 私の友達A子には彼B男がいます。 私はA子B男とも、付き合い始める前から知っていて元々それぞれと友人関係でした。 友人なのでどちらとも会ったり電話したりメールしたりしていますが、 最近A子と話していたとき、B男がメールするのがA子により私の方が多いということが判明しました。 A子の知らないB男に関すること(悩みなどセンシティブな情報も含めて)のかなり多くを私は知っているようなのです。 私はB男のA子に関すること、仕事・家族に関する悩みなんかも相談に乗っています。 「相談したいことが・・・」とB男に呼ばれ、二人で飲みにいくこともあります。 もともと私は二人が付き合う際、両方から相談を受けたり、二人がケンカをすれば間に入ったりしているのだから 仕方がないと思っていたのですが、A子は面白くないようなのです。 B男の気持ちが私のほうに向いているのではないかとも言われてしまいました。 私にとってA子は失いたくない大切な友達、B男は普通の友達で恋愛感情など全くない男性です。 今後A子にはB男とのメールの内容や会っていることは隠した方がいいでしょうか? A子に隠し事をするのはイヤだし、傷つけるのもイヤです。 B男に「ちゃんとA子に話しなよ」と言ってはいるのですが、気が進まないようでどこまで話しているのかわかりません。 とはいえB男には「私にしか相談できない」と言われ相談に乗っていることもあるので、それを断るのもかわいそうな気がしています。 A子とB男がうまくいってほしいので、私が二人の関係を悪くするようなことになるのは絶対にイヤです。 私はいったいどうすればいいのでしょうか。 八方美人な私が悪いんでしょうか。

  • 単身赴任時の妻への連絡

    東京に妻と二人で住んでいましたが、今年から名古屋勤務となり、私だけ単身赴任で名古屋に転勤することとなりました。しかし週末は東京に帰るように努めているので東京と名古屋の二重生活という環境です。 そこで質問なのですが単身赴任されている男性の方は毎日妻にメール、電話等連絡を取られておりますでしょうか。ちなみに家族構成ですが子供なしでの妻との二人です。 単身赴任されている男性の意見お聞かせ頂きたくよろしくお願いします。

  • 子供がいないのに単身赴任

    タイトル通りです。 大学時代の男友達が新幹線で3時間の距離に 単身赴任しました。 子供がいなかったので、当然奥さんが着いていくもんだと 思っていたのですが、奥さんは仕事を持っているので、 辞めずに離ればなれに暮らしています。 男友達は月に一回東京に仕事の関係で出張するので、 週末は奥さんと一緒に過ごすそうです。 結婚して15年近いですが、共通の趣味を持ち、 夫婦仲はいいようです。 あと奥さんが実費で単身赴任先まで 月2で行き、週末をお出掛けなどして過ごしているので、 実際は月に3週末一緒にいます。 そんなにしてまで通っていながら 単身赴任させた理由がわかりません。 子供がいるなら転校の都合もあるからわかりますが。 わたしだったら、心配ならついていきますし、 興味ないなら、そんな月に2回も高い旅費出して行かないと思うんですよ。 この奥さんの意図はなんでしょう? 男友達の相談ですが、月3会うなら旅費がバカにならないし、 ついてくればいいのにと思ったみたいで。 実家から離れるのが嫌 その単身赴任先が嫌 仕事を辞めたくない 男? さまざまな意見を聞きたいです。

  • 淋しがり屋の妻

    単身赴任で平日は妻と子供二人、妻は産後ウツだったことが有り、社宅内のイザゴサも有り、精神不安定です。当然子供達も寂しいので週末はパパに抱き着いてきてくれるのですが、心変わりが激しい妻にはそれをしないため、淋しがり屋の妻には耐えられないらしくつい子供達に近寄って来ない事を怒ってしまっています。 子供達が自然とそんな妻に飛び込んで行けるようにするには私はどのようにケアしたら良いでしょうか? 単身赴任になってからは、週末は自分の時間を全て妻に向かい、子供達との時間を減らして妻の心の平穏を取り戻そうと思うのですが、なかなかうまくいきませ。 助けて下さい。

  • 子供、妻のことで悩んでいます。

    高1男の長男ですが、どうも不良グループらしきと遊んでいる。私は単身赴任で週末しか帰れず、妻に子供が当たって、それが私にきます。妻はあなたが甘やかすからこうなったんや、って。今では帰っても夜の夫婦生活もありません。挙句の果ての通販三昧の始末。どうしたら・・・

  • 妻のことですが

    昨年、外で妻が男と会ったことが判明しましたが 私が単身赴任中、2度と会わない、会ったことは 事実だが男女の関係はなかったことなどを考慮し妻を許しました。 しかし妻にあれから何もないのか聞いたところ 男から電話やメールはあったけれど断ったとのこと。 ついお前、着信拒否もせずに男としゃべってるのか?と 私が怒ると妻は何も答えられませんでした。 はっきり言ってもう妻を信用もしてませんが 子供を片親にはさせたくありません。 ただもう男と会ってないのは事実のようで これくらいのことで怒る私はおかしいでしょうか?

  • ★相手(男友達)が異性として見ていると自認していることになるのでは?

    ★相手(男友達)が異性として見ていると自認していることになるのでは? 付き合っているカップルの会話です。 会話はA子(彼女)、B男(彼氏)がしていて、その話題にC男(彼女の男友達)が出てきます。 A子:私には、異性の友達が結構いてその中の一人がC男。    C男とは3年ぐらいの付き合いで二人で食事には行くがお互い異性として意識       していないし、これからも恋愛感情が湧くとは思えない。C男自身もA子のこ      とを異性として意識していないし、これからも恋愛感情なんて湧かないと行っ    ているよ。 A男:そうなんだ。A子がいう異性の友達とはお互いが異性として意識していない仲    のことを言うのかな? A子:お互い異性として見てないし、好きになったりすることがない。もちろんエッ    チなんかする訳はない。 A男:そうなんだ。それだったら共通認識として異性の友人関係が成り立っていると    したら、朝まで二人で宅飲みしてもエッチすることもないし、他人に疑われる     って言っても、C男が誰かに言いふらさない限り、他人にあの二人は疑わしい     なんて言われることはないよね。それだったら異性の友人関係が成り立ってい    たら、朝まで宅飲みも問題ないよね? A子:まあ、理屈では何もないんだから、問題ないと思うし、仮に私(A子)とC男    が朝まで飲んだとしても、口外しなければ、世間体なんて気にしなくていいし    ね。 A男:そっか。それだったら、俺(A男)が異性の友達と朝まで飲んでも問題ないよ    ね? A子:えっ、それはイヤだな。だって相手の女の子がA男に好意があるかも知れない    し、二人きりのシチュエーションだとエッチしてしまうかも知れないから。 A男:さっき、C男とA子ならそんなことにならないって言ったけど? A子:ごめん、やっぱりC男も男だから二人でいるとエッチしたくなってくるかもし    れない。 という会話がありました。 A子は彼氏に同じことをされることで自分の理屈がおかしいと思えてきたのですが C男と二人きりになったら相手が友人関係で成り立っているとしてもエッチしたく なるかも知れないと言いだしました。 ということは、二人きりになったらエッチしたくなると言うこと以前に実際は飲みの時点でも異性としてC男はA子を見ているのではないか?そのことをA子は認識できていないように思えるのですが皆さんはどう思われますか? 性欲は食欲と同様に対象物が目の前に現れることで急に強まることがあります。 逆を返せば、強まるのであって普段は無くなっている訳ではありません。 ようするにシチュエーションに流されて性欲が湧き出てくるというなら、それ以外でも性欲は持っていることは当然です。それを自認しているなら 異性として意識していないとは言い難いと思うのです。

  • 友達は大好き、でもその旦那は大嫌い。

    A子は学生時代のサークル友達で、卒業後も他の友達と共に仲良くしています。 A子は、勤めていた会社の同僚B男と結婚しました。 結婚が決まってから、友達が集まり、B男披露とおめでとう会をしました。 ところがこのB男、他人を見下したような話し方をする人で、自慢話、笑えないブラックジョークと、とてつもなく嫌なタイプで、参加者全員(男女)、唖然としてしまったほどでした。 しかし、A子が選んだ相手なので、A子の耳には悪評は入れず、みな祝福し、A子とは変わらず、仲良くしていこうと思っていました。 B男とは接点を持たなければ、いざこざが起こる事は無いだろうし、これ以上嫌いになることも無いだろうと思い・・・。 ところがこのB男、A子と私たちが会う場所に、ことごとくついて来るのです。 A子に「昔の仲間で水入らずの方がいいよ」と忠告しても「どうしても来たいって言うから・・」となかなかきっぱり置いて来れない様子。 また、友達同士で会員制でやっている掲示板などにも、B男はA子のパスワードを使って入ってくる始末。 A子には、友達同士だからできる会話をしているのだから、旦那さんを入れるのは困ると言っているのですが、B男はA子に内緒で入ってきたりするのです。 このまま接点を増やしていったら、絶対誰かがブチキレルというところまできてしまいました。 いくら友達とはいえ、旦那さんの悪口を言われるのは、いい気分がしないだろうなと思い、今まで言わずに来ましたが、言うべきか迷ってます。 A子とも付き合わないという選択肢は、使いたくありません。 そこでアンケートです(アドバイスを求めているのではありません) (1)あなたが私の立場だったら、A子にどう言いますか? (2)あなたがA子の立場だったら、友達に旦那さんがみんなに嫌われていると言われたら、どういう気持ちになり、今後どうしますか?(友達とは付き合えない?)