• ベストアンサー

アンネの日記が破られて、なんで大騒ぎするの?

アンネの日記が破られる事件が続いていますが、なんで大きく報道するんですか? 犯人が同一人物だとしても、その人の好みでなかったのか、特定の本が被害に遭っただけでしょう。 国際問題級に報道するのは何でですか? み、みなさん、お、おちついて聞いてくださいよ。。あ、あの「アンネの日記」が!!! みたいな。 困ったことですね。残念ですね。とは思うけど、国宝とか時価数千万円とかじゃないじゃないですか。 ターゲットを絞られただけじゃないですか。 それが、もしかしたら、週刊少年○○○○だったかもしれない。 何がそんなに国際レベルに、おおごとなんですか?

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.4

アンネはナチスから迫害を受けたユダヤ人。 根底に人種差別的な意味合いがあるからではないでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。 その本の内容で被害の重さが変わってしまうのですね。 今回の件で、あらためてこの作品について見つめる機会になりました。 あ、この事件が無かったら、今後何十年も気に留める機会無く過ごしていたかもしれません。 そういう意味では、、、

その他の回答 (3)

回答No.3

それは誰もが公にしたくない初潮のこととか、周期とか月経不順のことを書いた日記にだけ目を付けて破ってんだもん、犯人は変態ですよ。ほらたまにいるでしょ、人の家に呼ばれたときトイレの汚物入れをのぞいたりするヤカラ。  それをあちこちの公共図書館でやってんだから、女性、特に若い女性は気持ち悪がるはずです。  トイレだけに、ウン、国債レベルの大事です。チャンチャンッ!

質問者

補足

変態の可能性があるから。。。それか! ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.2

公共図書館の本は、内容が気に入らなかったら破いていいものなのでしょうか? わざわざ時間とお金をかけて図書館を渡り歩き、同テーマの公共の物品を破壊する神経の持ち主がまともだというのですか?

質問者

補足

自分の土俵に持って行くのが上手い! でも、無理あります。 ・破いていいと質問者は言ってない。 ・破壊者の神経がまともと質問者は言ってない。

• oo14
回答No.1

どこかのだれかが国家の代表者になって へんなところに行ったことを 全世界に今一度問いたい。 なんて理由だとしたら。 残念とか失望とか言っているレベルを越えています。 臨界、レベル5です。 今一度どなたかは、この事態を引き起こしたことに 反省すべきかもしれません。

質問者

補足

なんで、その本の内容の素晴らしさと比べてになるのかよく解らないのです。 ただ、「このところ、続いて本が破られる事件が起きました。ちなみに、それは特定の本に絞られてました。」 という事じゃないんですか? みなさん、驚かないでくださいね! ひ、被害に遭ったのは、あ、あのアンネの日記なんです!!! 他の本なら、どんな名作だろうが、歴史的文学だろうが、破かれようが墨で塗りつぶされようが、まああれですけど、 よりによって アンネの日記なんですよ!今回! みたいなのなのは何でなのかと。