• ベストアンサー

アンネの日記が破られて、なんで大騒ぎするの?

アンネの日記が破られる事件が続いていますが、なんで大きく報道するんですか? 犯人が同一人物だとしても、その人の好みでなかったのか、特定の本が被害に遭っただけでしょう。 国際問題級に報道するのは何でですか? み、みなさん、お、おちついて聞いてくださいよ。。あ、あの「アンネの日記」が!!! みたいな。 困ったことですね。残念ですね。とは思うけど、国宝とか時価数千万円とかじゃないじゃないですか。 ターゲットを絞られただけじゃないですか。 それが、もしかしたら、週刊少年○○○○だったかもしれない。 何がそんなに国際レベルに、おおごとなんですか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.4

アンネはナチスから迫害を受けたユダヤ人。 根底に人種差別的な意味合いがあるからではないでしょうか。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。 その本の内容で被害の重さが変わってしまうのですね。 今回の件で、あらためてこの作品について見つめる機会になりました。 あ、この事件が無かったら、今後何十年も気に留める機会無く過ごしていたかもしれません。 そういう意味では、、、

その他の回答 (3)

回答No.3

 それは誰もが公にしたくない初潮のこととか、周期とか月経不順のことを書いた日記にだけ目を付けて破ってんだもん、犯人は変態ですよ。ほらたまにいるでしょ、人の家に呼ばれたときトイレの汚物入れをのぞいたりするヤカラ。  それをあちこちの公共図書館でやってんだから、女性、特に若い女性は気持ち悪がるはずです。  トイレだけに、ウン、国債レベルの大事です。チャンチャンッ!

noname#205166
質問者

補足

変態の可能性があるから。。。それか! ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

公共図書館の本は、内容が気に入らなかったら破いていいものなのでしょうか? わざわざ時間とお金をかけて図書館を渡り歩き、同テーマの公共の物品を破壊する神経の持ち主がまともだというのですか?

noname#205166
質問者

補足

自分の土俵に持って行くのが上手い! でも、無理あります。 ・破いていいと質問者は言ってない。 ・破壊者の神経がまともと質問者は言ってない。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

どこかのだれかが国家の代表者になって へんなところに行ったことを 全世界に今一度問いたい。 なんて理由だとしたら。 残念とか失望とか言っているレベルを越えています。 臨界、レベル5です。 今一度どなたかは、この事態を引き起こしたことに 反省すべきかもしれません。

noname#205166
質問者

補足

なんで、その本の内容の素晴らしさと比べてになるのかよく解らないのです。 ただ、「このところ、続いて本が破られる事件が起きました。ちなみに、それは特定の本に絞られてました。」 という事じゃないんですか? みなさん、驚かないでくださいね! ひ、被害に遭ったのは、あ、あのアンネの日記なんです!!! 他の本なら、どんな名作だろうが、歴史的文学だろうが、破かれようが墨で塗りつぶされようが、まああれですけど、 よりによって アンネの日記なんですよ!今回! みたいなのなのは何でなのかと。

関連するQ&A

  • アンネの日記切り裂き事件の犯人が日本人でしたよね。

    アンネの日記切り裂き事件の犯人が日本人でしたよね。在日韓国人が犯人とか言ってたジャーナリストはどう謝罪するのですか?

  • アンネの日記毀損事件の目的は?

    今、日本国内で新たに外交問題に発展しそうな問題を包含する深刻な事件が発生しました。 いつも外交問題化させて日本を貶める報道をするのは[朝日]です 国会で取り上げる役回りをするのは社会党(現社民、民主党)です 従軍慰安婦や南京大虐殺が一例です しかし、これらの事件は捏造であったことが既に証明されています 今正に、従軍慰安婦問題について政府が最調査を指示した矢先にアンネの日記事件が発生しました。 犯人の目的は 1、わずか5人となってしまった社民党の党勢を立て直すため 2、前回の選挙で大敗した民主党の党勢を立て直すため 3、捏造だった事実を逸らすために韓国人団体が仕組んだ 4、日本=ファシズム化に極度に傾倒と主張している韓国政府の仕業 5、国際問題化させたい悪意ある団体 6、近い将来従軍慰安婦問題で日本政府攻撃出来なくなると悟った朝日の新ネタのため 7、右翼思想目的によるもの(純日本人の犯行) 8、その他 アンネの日記棄損事件の目的を教えて下さい 早く犯人が捕まってほしいです

  • アンネの日記って何?

    日本はユダヤ人救ってやったのにユダや人は日本人を虐殺した。 杉原千畝が6000人のユダヤ人救ったことは1200人救ったシンドラーより全く知られていない。 またユダヤ人は原爆で日本人虐殺に手を貸した。 原爆開発に多数のユダヤ人物理学者が関わっていたことは良く知られている。 また原爆投下や日本の戦後政策にもユダや人が深く関わっていることが知られている。 かわいいアンネちゃんとかほんとに暢気な民族だ日本人は。 殺されても軽蔑されてもユダヤ人拝んでる日本人は世界から笑われるのもしかたない。 アンネの日記はゴーストライターの作品であると言われている。 子供のころ読んだが少女の生理の話ばかり。 こんな退屈な本いまどきだれか読んでるのかな。 誰も読まないから発見が遅れたって識者がいってたが。 この本をべた褒めしてる皆さん、本の感想を聞かせてください。 ちなみに私は犯人ではない。

  • 「アンネの日記」破損事件

    先日から日本でアンネの日記関連の書籍が破られる事件が多発していますが、 犯人はどのような思考で破っていると思いますか?何の目的があるのでしょうか? また一昨日の出来事ですが韓国での反日デモがテレビで放送されましたが その内容は安倍首相の顔写真を踏みつけているもので、 その隣にはアンネフランクの顔写真があり一緒に踏みつけていましたが、 どんな理由があるのでしょうか? 推測でも結構ですので教えて下さいよろしくお願いします。

  • アンネの日記を沢山破く理由

    日本人に関して言うと アンネ本人に対する憎しみ>考えられない。 ユダヤ人に対する憎しみ>全く無い。 日本の図書館で本を破く必要>自分たちの税金で保全している本を破くことは意味が無い ドイツを避難する必要>無い 利用者が複数の図書館を恨む必要>無い。 まったく動機が思い当たりません。まるで、日記が破られたことをマスコミが流すことに重要性があるのでは?とも思われ、例の捏造朝日による「空気よめない」サンゴ礁落書き事件を思い出します。 質問ですが、 (1)この犯人の期待する結果とか何? (2)犯人像の予想を教えてください。

  • アンネの日記を破った犯人像

    アンネの日記を破った犯人像をどう推理しますか? ・ 朝日系のメディアや韓国のメディアは「ナチスみたいに右傾化している日本人による犯行」というような報道をしてますが、一般的には、「日本人がナチスみたいに右傾化していると世界に印象づけたいヤツによる犯行」という見方をする人が多いようです。 皆さんの推理をお聞かせいただければ幸いです。

  • アンネの日記事件報道、ソチが終わるの待っていた?

    ソチオリンピックの最大の見せ場は、2月20日の女子フィギュアスケートで誰が金メダルを獲得するかと言う事で、この時に日本を始め世界の関心は女子フィギュアスケートに集まっていたと思います。 この女子フィギュアスケートが終ってのいいタイミング、2月20(夜)、21日に、アンネの日記破損事件が日本メディアによって報道され、菅官房長官は記者会見の際の質疑応答で、今回の事件を非難しました。その後は、一部海外メディアでも報道される事となりました。 2月7日の日に警視庁に被害届けが出ているにも関わらず、警視庁記者クラブに加盟している主要紙、通信社が、まるで口裏を合わせたように、その日に報道していなかったのが、まず不自然ではないでしょうか? 事情通のみなさん、やはりメディアはソチオリンピックが終わるのを待って報道したのでしょうか!?この事件は裏に何かありそうです。 あるサイトから引用しますが、事件経過です。(間違いがあれば指摘して下さい。) ・2013年2月5月豊島区でアンネの日記破損発見、被害届提出 ・2014年1月23日練馬区図書館でアンネの日記の破損を発見 ・2月6日区立中央図書館長で構成する「特別区図書館長会」 で注意喚起 ・2月7日各図書館が警視庁へ被害届を提出 ・2月18日図書館関係者がツイートで拡散 ・2月20日ハフィントン ポスト(2014年02月20日 14時51分 JST) ・2月20日ユダヤ系団体(本部ロサンゼルス)が声明発表 ・2月21日官房長官が「記者会見の質疑応答」の中で非難 ・2月21日「アンネの家」声明発表。「NHKがアムステルダム」 で取材。 ・2月22日民主党細川議員この件で「レイシズムとは戦う。表現の 自由は守る。多様性は大切にする」とツイート。 ・2月22日BBC他国際メディアが報道 ・2月22日横浜市図書館で破損本1冊発見 ・被害は一般書、児童書、外国語本など多岐。 ・ 2月24日民主党有田芳生参議院議員「『アンネの日記』への破壊 行為は、ホロコーストの記憶に対する攻撃だ」とツイート。 ・2月24日自民党片山議員情報提供呼び掛けツイート。 ・2月24日警視庁捜査1課捜査本部設置

  • 従軍慰安婦関連本が破られなかったのは何を意味する?

    ここ最近、報道が続いているアンネの日記破損事件ですが、今回、破損されたのはアンネの日記だけでなく、第二次世界大戦中に多くのユダヤ人の命を救った杉原千畝さんに関する本も破損被害を受けているそうです。 そこで、アンネ、杉原千畝と来れば、"人道"という概念がまず思い浮かびますよね。 犯人は間違いなく、人道という概念に対して、何か屈折した思想を抱いているのは確かだと思われます。 ところで、今、人道といえば、真っ先に従軍慰安婦という言葉が頭に浮かぶという人が大勢いらっしゃる事だと思いますが、今回、犯人が"従軍慰安婦関連の本"を破らなかったのは、一体なぜなんでしょうか? これは非常に深い疑問です。 事情通のみなさんは、どのように推理しますか?

  • アンネ破損は韓国人、それに抗議しない福島はビビり?

    アンネの日記破損事件を受けて、中山成彬議員と片山さつき議員が、韓国が関わった犯行の様に読み取れる文章をtwitterに書き込みました。 以前ならば、このような事が起これば、左翼系の土井たか子、福島瑞穂、辻元清美らが待ってましたとばかりに大騒ぎし、それに韓国民団、朝鮮総連、朝日新聞、日弁連などまでもが猛烈に勢いづき政界は大混乱していました。 それがです、チマチョゴリ切り裂き事件の時も、日本人拉致事件の時も、どうやら犯人は日本人や日本政府ではなく、コリアンだったという事が判明すると、それまで威勢のよかった連中が一人減り、二人減りと段々少なくなり、今ではほとんど居なくなって、今では福島瑞穂、田嶋陽子ら数えるほどしか残っていません。 事情通のみなさん、福島や田嶋らが中山成彬議員や片山さつき議員に抗議しないのは、「アンネの日記を破った犯人が、もし、またコリアンだった場合どうしょう。(汗)」と思っているからでしょうか? やっぱり、福島や田嶋らも内心では、"あの人達の犯行では?"とも疑っているのでしょうか!? 注、このような質問をすると、戦後からこれまでの韓国、朝鮮、在日コリアンの歴史を知らない若い人の中から、ネトウヨ、ネトウヨを連発しまくる人がよく出てきます。 その様な人は、申し訳ありませんが回答を書き込まないでください。役にたちませんので。

  • 柏通り魔事件の犯人は、その後 起訴されたのか??

    逮捕時の言動からも、精神障害が疑われていましたが実名で報道されていました。 その後、彼は起訴されたのでしょうか? また「アンネの日記」の破損で逮捕された犯人は実名では報道はされませんでし たが、彼は不起訴となったのでしょうか? ご存知の方、ご教示願います。

専門家に質問してみよう