• ベストアンサー

文明はどうやって出来たの?

人類最初の文明と言われるシュメール(メソポタミア)文明 今から約5000年前にチグリス・ユーフラテス川のほとりに突如現れます この文明に至るまでの途中の遺跡とか痕跡は見つかってるのでしょうか? それとも本当に忽然と姿を現した感じなのでしょうか? あれだけの規模の文化水準が一瞬で出きるはずはありませんし… 宇宙からのお恵みがあればまた別ですが…

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

以下のサイトによれば http://yamatyan369.seesaa.net/article/118690371.html >>チャーチワードは、中部インドの古寺院に院長である高僧(リシ)と親しくなり、協力し苦心の末に古い粘土板碑文の解読に成功した。 古い粘土板碑文の解読によって、通常古代文明と呼ばれているエジプト文明、チグリス・ユーフラテス文明、インダス文明、黄河文明、マヤ文明などの共通のルーツがムー大陸文明であることが分かった。 とありますように、ムー大陸、もしくは、アトランティス大陸文明の末裔がその地に現れたということでしょう。 どちらの大陸においても、現代科学を超えた科学技術を持っていたといいます。重力制御技術を持っていたそうですので、巨大ピラミッドを巨石を使って作ることも簡単だったみたいです。 (アトランティスが西洋文明、ムーが東洋文明の源流だという説もあります。)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

文明と歴史を混同している回答が・・ 旧石器時代(~1万年前)にオーリニャック文化と呼ばれる、ホモ・サピエンスっぽい文明がみられます。範囲はヨーロッパから中東あたりまででしょうか、かなり広範囲に、同じ文明圏と考えられる遺跡を残しています。 農業が始まってから(8千年前~)が新石器時代ですが、その間を中石器時代と呼んだりします(中石器時代の定義は詳しく分からない・・石器によって分けられてて場所/人によって時期が違う?)。 ギョベクリ・テペ遺跡というのがトルコにあり、これは1万2千年前くらい~(つまり農業開始前の狩猟採集社会)の文明らしいのですが、ここで石造の宗教建築(神殿)が見つかっており、石を切り出し加工する専属の人が居たことがうかがえるらしいです。 その後、農業や牧畜が始まって広まってゆき、それに伴い人口も大幅に増えていったと考えられています(世界的な話)。 メソポタミア文明が始まるまでには数千年の開き(かなり長い!)があり、この間のことは私もよくは知らないのですが、文明は連綿として続いていたことでしょう。 農業などによる固定生活が始まってから、土地崇拝や先祖崇拝が始まったという話を読んだ記憶があります。 逆にメソポタミアでは、(土地崇拝は低く)食物の育成の良いところに人々が集まり都市を構築するが、気候が変ってあまり育たなくなると人々は四散して都市がなくなる、ということを繰り返していた、という話を聞いたことがあります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_largest_cities_throughout_history 10000前で500人 5500前で8000人 毎年2人ずつ規模が増えていけば、シュメールの最大都市が出来上がる。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 農業と言えば、高度な文明というイメージから程遠いですが、農業技術の開発に成功するまでは都市文明の構築は不可能でした。農業革命が成功してから、文明が始まったと言って良いでしょう。  工業技術の成功による産業革命、情報技術の成功による情報革命も同じです。産業革命が成功してからは、突如として高層建築物が林立する都市文明に変わっていますし、情報革命が成功してからは、同じく、突如として世界的なインターネットが出現しています。  技術革新の成功によって、文明が生まれたのは間違いないでしょうね。宇宙文明も同じく、ロケット技術の開発が成功した結果ですし、紙の文明が生まれたのはパピルスや羊皮紙まで遡ると、農業文明が始まった頃からのようですし、デジタル技術によって紙の文明が衰退しているのも情報革命の影響です。  もし、遠い将来に考古学者が今の文明の遺跡を発見するとしたら、デジタル技術で情報を記憶するようになった初期の時代の文明として研究されるでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

文明というのは通常は遺跡に文字が発見され、その文字を解読した結果でその内容が把握されて学会が認知するのです。例外的にインカのように文字がなくても認知されることはありますが、原則は文字がないとその内容を把握できないので認識できないということなのです。あるいは数万年前に優れた文明があったかも知れませんが、文字がないことにはそれを認識できず旧石器時代に文明があったという証明はなされていないのです。しかしたぶんあったのでしょうね。これからの研究でどんどん現われて来る可能性はじゅうぶんにあります。例えば長江中流域の成都や重慶などでは素晴らしい青銅器が大量に発掘されていますが文字らしいものはあるものの、その解読が進んでいないので未だ認知できないのです。これなどは有望ですよね。他の地域でもいろいろありそうです。 ちなみに、文明という文字は文が明かにするものということで、文字がその内容を表していますよね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 四大河文明のうち

    チグリス川とユーフラテス川の間に栄えた文明は何ですか

  • 人類最古の文明について

    学生時代に、人類最古の文明はメソポタミア文明と習ったように記憶していますが、ネットで見るとシュメール文明が最古と書いてあるのを見ました。 既に発見(?)されている最古の文明、及び、もっと古く、この文明があったなど、 ○○文明というのと、いつ頃か、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 古代文明と現代文明は何故繋がってないのですか?

    古代文明と現代文明は何故繋がっていないのでしょうか? 例えばシュメール文明には現代を凌ぐ高度な天文学知識がありましたが 現代文明には受け継がれませんでした(現代文明では最近になってやっと天文学知識が発達してきた。シュメールから受け継がれていたならもっと発展していたはず) またイラクのバグダットの遺跡から見つかった2000年前の電池も 現代に受け継がれる事なく 現代になって電池は新たに作られた 他にも色々ありますが 何故古代文明の知識や文化は現代に受け継がれなかったのでしょうか?

  • ティグリスユーフラテス川

    世界の四大文明の一つティグリスユーフラテス川の周りが砂漠化していると聞きました! 原因は何でしょうか?

  • 銀河系内に宇宙戦争をした文明はあるか

    正月の初夢のつもりで書きますが、銀河系内に宇宙戦争を戦うほど高度に発達した文明が過去に存在した可能性はあるでしょうか。 荒唐無稽な話かもしれませんが、地球文明が始まる以前の大昔に銀河系内に宇宙文明がいくつか存在していて、互いに絶滅するまで戦い続けて滅亡したので、現在は文明が一つも残っていないという考え方も出来るのではないかと思うのです。 そうであれば、宇宙戦争の痕跡が見つかれば、文明が存在した証拠になるかもしれませんね。宇宙文明の電波が受信出来ないのも、大昔に銀河系全域の文明を滅ぼしたので、電波の痕跡も残っていないのかもしれません。 核の時代と言われる現在ですが、銀河系を滅ぼすほどの兵器を作った歴史があったとしたら、人類の文明は同じ道を辿っているのかもしれませんね。

  • 文明とは何で、なぜ発生したのでしょうか…?

    最近古代文明についていろいろ勉強しています。 するとこんな疑問が生まれてきました。 ・そもそも文明とは何なのか?  →辞書を見ると、「文字をもち、交通網が発達し、都市化がすすみ、国家的政治体制のもとで経済状態・技術水準などが高度化した文化をさす。」などと出ているのですが、つまり他よりも進んだ文化を持った社会と考えればいいのでしょうか。 ・文明はどうして発生したのか?  →私自身は、農耕をおこなうために乾地農法や略奪農法から脱するために人々が水を十分に得られる川の近くに集まり、人々が集まった結果、社会が形成され、その社会をまとめるためのルールやお互いにコミュニケーションをとる手段として文字が発明され、また生活をより豊かにするための発明がおこなわれて、結果、それが文明となったと考えているのですが、これであっているのでしょうか? なんかすごく初歩的な質問なのですが、すごく引っかかるので、どなたかお教えいただけないでしょうか。

  • なぜ欧州の文明のみが機械文明成立できたの?

    なぜ、インダス、黄河、エジプト、マヤ、チグリスユーフラテス、十字軍時代のイスラムなどの文明ではなくヨーロッパ(欧州)の中世以降の文明のみが現在の高度な科学文明を発達できたのでしょうか。 ある人に聞くと、ヨーロッパはキリスト教を信仰したので世界全体が人間のものであるとの概念を持ちそれが遠因となっているとの答えをもらいましたが、ほかの宗教でも世界は人間のためにあると(明言してなくとも)していると思います。また中国では「指南車」などの高度な機械が皇帝のために、また、ロケットの祖先と呼ばれる火矢が開発されてもその先がありません。今日のように、科学のみでなく、哲学その他の学問を体系的に発展させ、高度な機械をグローバルな視点で発展させた文明は他にはないように思えます。マヤ文明でさえあそこまで精密な暦、建築技術を持ちながらそこで途絶えていると(知識の少ない私は)思っています。 キリスト教を根拠にされた方についての私の考えは、世界征服では、中国も唐の時代に、アレキサンダーもその時代に当時としての世界征服の半ばまで入っていますがそれで終わっており、文明の発展が途絶えています。ガリレオやニュートンなどの現代科学の創始者的な人たちが現れるようにできた要因はなんなのでしょうか。 いろいろな不思議が取り上げられていますが、最大の不思議は、なぜヨーロッパのみが機械文明以降にたどり着けたのでしょうか? 長文ですが、よろしくご指導ください。 なお、アトランティスやムウなどの(想像上の文明と思われるものはここでは対象外とさせていただきます。 また、宇宙人が指導したなどのSF的な回答も対象外とさせてください。

  • UFO関連の報道

    最近のUFO関連の報道は、すっかり新型コロナウイルス関連の報道 に隠れてしまって中々表に出ませんが。 アメリカ国防総省はUFOに関して、重大な脅威として過去のUFO 映像を出しています。 これは、特に宇宙に電磁波を発信して交信を試みる人たちに対する 警告でしょう。 宇宙にはどんな人種がいるか、分からないし危険だ。という見解です。 もしも、邪悪な思想を持った宇宙人が地球を目指して、宇宙戦闘艦 を大量に送り込んできたら、地球はあっという間に占領されてしま うでしょう。地球には目立った兵器と言えば、核ミサイルやレーザー 砲くらいしかないし、それを搭載できる宇宙戦闘艦もありません。 少し、話は変わって地球人類の歴史からみると、紀元前に二度絶滅 した形跡があると、考古学者の方は言っています。いや、表立って は言っていませんが、古代エジプト文明やメソポタミア文明よりも 古い、超古代文明があったとされる痕跡が最近になって次々と発掘 されているのです。 その中には、明らかに外敵からの攻撃を受けたとされる痕跡もみつか っています。クマブンク遺跡などは最たるものでしょう。 おそらく、現生人類の私たちは宇宙の歴史からみると、新人類に相当 すると思われます。 それは、地球が何度も生物の絶滅期を迎え、残った僅かな生物が命を 繋いできた歴史があるからです。 おそらく、人類も過去に現生人類とは違う種がいて、それらは駆逐さ れたか、死に絶えたと思って良いと思います。 その証拠に、古代の文書には天王星や海王星など20世紀になって 初めて発見された太陽系の惑星の記述がはっきりと記されているか らです。 彼らは、近年の天体望遠鏡と同程度のものを持っていたか、それとも UFOに乗って天王星や海王星に行ったのでなければ説明がつかない ですね。 そうなると、近年のUFOの目撃例は地球人の探査と核施設の調査 、そして最新兵器の開発をスパイすることなのでは。 記者会見でUFO問題を笑っているバカな記者連中は、その内「こ んなバカな。宇宙人なんていないって言ったじゃないか」とか言って 右往左往すると思いますよ。いや、その前に死んでるか? どう思われますか。

  • アフリカの文明

    なぜ、アフリカでは西欧ほどの文明が発達しなかったのでしょうか? エジプト文明は実は黒人の文明だった、という説もあるらしいですが 結局は残らず衰退してしまいましたので明らかではありません。 他にも遺跡などがあってある程度の文化が発達していたことは認めます。 コロンブスがアメリカ大陸を見つける以前に アフリカ人が舟(船じゃなくて)で南アメリカに辿りつき、 そこで新たな文明を起こした説もあるらしいです。 しかし、16世紀にヨーロッパ人が攻め込んできたときには成す術もなく、 奴隷にされてしまいました。 一部の差別的な人達はSATやGREの結果などを見て「黒人は知能が劣っている」と言います。 それは明らかに間違いなのでしょうが、 ヨーロッパでは薬とか機械とかどんどん新しい発明が生み出されていたのに その一方でアフリカでは比較的立派な文明が存在せず、今でも開発途上の国が多いと聞きます。 これはどう考えればよいのでしょうか? 以前、ある人類学者と話す機会があったのですが、その方が言うには 「寒い気候の地域では物事を工夫しないと生きていけない。 温かい気候の地域では資源はたくさんあるし、 工夫しなくても生きていけるから文明が発達しにくいんじゃないか」ということでした。 半分納得したのですが、温かい地域でも工夫は必要でしょう、やっぱり。 未だに採集狩猟生活を続けている地域では毎日の食料確保も難しいと聞きますし。 本当に気候と学習能力との間に深い関係があるのでしょうか? 疑問だらけです。 (アフリカの)文明・歴史について詳しい方、いらっしゃいませんか?

  • 地球誕生前の文明は?

    ○ 考古学や、宇宙関係の職業や専攻されてる学生の方に質問です ○ 私は地層とかに大変興味があります、 どんな些細な事でも解る事が有りましたら返答願います。 真面目な質問です、お聞き願います、 人類誕生のはるか前、地球を含め、惑星誕生は、約46億年前、ここ太陽系付近で大規模な爆発(ビックバン)が有り、 たまたま中心だった為に飛んでいかず、自重で丸くなり、太陽の引力に合って地球が有ります ビックバンが起こる前は、ブラックホール見たいに色んな星を吸収してしまったと思います 吸収してしまった星の中には地球見たいな人類や文明の高い生物が居たのではないでしょうか? 例えば、地球の地層の中に2千度以上耐えられる文明品(セラミックジルコニア)が発掘されるとか、以前の文明は無いのでしょうか? 地層を見る度に地球外文明品が無いか探してます、 ま、この太陽系も秒速220キロで銀河の中心へ吸い込まれてるから何時かは無くなるのでしょうね では、失礼します。