• ベストアンサー

源泉徴収額を教えて下さい

42歳、会社員です。従業員30人の小さな会社です。うちの経理がどうも信用できないのでお尋ねします。給与は月額30万です。交通費は自転車通勤の為ありません。妻と中学2年生の子供が一人います。妻に収入はありません。源泉徴収額はいくらになるでしょうか?会社の明細表を見ると今、月7500円、引かれています。どうも自分で調べた金額より高いと思うのです。ただ、計算が複雑で自分の調べた金額が正しいのか今一、自信がありません。ご教示、頂ければ幸いです。 平成24年度、平成25年度で額が違うのならそれぞれの年度の金額で教えてほしいと思います。 また、計算方法も教えて頂ければ助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.5

>計算方法… 「月々の源泉所得税」は、「税額表」に当てはめた【仮の金額】ですから、あまり気にしなくてもよいです。 『給与所得の源泉徴収票』があれば、以下の「簡易計算機」で、「所得税の金額」が妥当か簡単に分かります。 『所得税・住民税簡易計算機』 http://www.zeikin5.com/calc/ ・「支払金額」を「給与収入」欄に入力します。 ・「所得控除の額の合計額」を「その他控除」欄に入力します。(「社会保険料控除」欄でも結果は同じです。) ・「基礎控除」は自動入力なので、「38万円」を引いて入力するか、空いている欄に「-38万円」を入力します。 ※「平成24年」は「復興特別所得税」がないだけです。 ***** (参考URL) 『所得金額とは|一宮市』 http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shiminzei/guide/shiminzei/syotoku.html 『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!』(更新日:2013年08月09日) http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/ --- 『[PDF]税額表の使用方法、税額の求め方』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2013/data/06.pdf >>甲欄…「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している人に支払う給与 >>乙欄…その他の人に支払う給与 『[PDF]平成24年分 給与所得の源泉徴収税額表(月額表)』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2011/data/02.pdf 『[PDF]平成25年分 給与所得の源泉徴収税額表(月額表)』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/data/01_1.pdf --- 『[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告 』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm --- 『年末調整』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen33.htm

ryupapa2
質問者

お礼

よく分かりました。ご指示の通り、計算するとやはり高めにとられていました。年末調整で還付されるとはいうものの、やはりうちの経理はいいかげんでした。ご教授、感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

毎月の給料から引かれる所得税は、国税庁が作成する「源泉徴収税額表」に基づきます。 30万円の支給額(社会保険料など引かれる前)で控除対象扶養親族1人(16歳未満の子の扶養控除は廃止になっています)で、その額だと引かれすぎです。 手取り30万円ならわかりますが…。 下記サイト「平成25年分 源泉徴収税額表」をご確認ください。 総支給額から社会保険料を引いた額を計算して、その額のところをご覧ください。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/data/01_1.pdf なお、所得税は最終的には1年間の所得(給与所得控除後の金額)から所得控除(社会保険料控除、扶養控除、基礎控除など)を引いた額により決まります。 通常、毎月引かれる所得税は多めに引かれるので、会社の年末調整で所得税の精算を行い、12月の給料で所得税の一部が還付されます。 参考 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/04.pdf >平成24年度、平成25年度で額が違うのならそれぞれの年度の金額で教えてほしいと思います。 ほぼ同じです。 25年度からは「復興特別所得税」が上乗せされています。 でも、その額は通常の所得税の2.1%ですから、大した額ではありません。

回答No.3

月々の源泉徴収税額は、当月分給与相当分のみの税額とは限りません。 特にサラリーマンの場合は、ボーナス分や時間外手当分も含めて、一年間の総支給見込額から一月あたりの平均額を推定し、その平均額よりもやや多めに徴収しておき、年末調整で12月分徴収額を少なくするように運用される場合があります。これは、出費多端な年末の徴収税額を少なくして、見かけの手取りを増やすことで、生活上の安心感をもたらす手段でした。 受け取る側に事実上の損得はありませんが、コンピューターシステムがなかった頃には、毎月の給与事務の繁雑さを軽減する手段でもありました。 月ごとの源泉徴収額が大幅に増減したりすると、ボーナス月に徴収額が大幅に増えることになります。 給与事務がどのように行われているかは、企業にもよりますので、事務方に問い合わせて確認して下さい。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>給与は月額30万… 社会保険料を引くといくらですか。 28万円と仮定して、 >今、月7500円、引かれています… 5,990円ですね。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2012/data/01_1.pdf >妻と中学2年生の子供が一人… 16歳未満の子供は、税金の計算に関係しません。 だって、その何倍もの子ども手当をもらっているでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >どうも自分で調べた金額より高いと思うのです… まあ、月々の源泉徴収はあくまでも仮の分割前払、取らぬ狸の皮算用に過ぎないのですから、たいした心配はいりません。 狩りの成果は、年末調整または確定申告で明らかになります。 >平成24年度、平成25年度で額が違うのならそれぞれの… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 平成25年分からは「復興特別所得税」が本税の 2.1% 加算されています。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

月額じゃなく年額じゃないと計算はできないですよ。 期末手当がなくっても高いとは思えないです。

関連するQ&A

  • 源泉徴収額

    源泉徴収額の算出方法をおしえてください。 平成20年度の種別が「給与」で 支払い額が「4.2000.000円」で 源泉徴収額が「147.960円」でした。 記入されている金額はこの二つだけです。 平成22年も支払額が同じ「4.200.000円」の場合 源泉徴収額も「147.960円」と同じでしょうか? もし違う場合、計算方法お教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収額を教えてください。(急ぎです)

    小さな会社の経理を担当しているものです。今日中に決算しなければならないのでどなたか教えてください。 従業員の年末調整後訂正があったのですが、給与ソフトはコンバートしてしまいましたので、源泉徴収額がわかりません。 支払額  6,540,000 給与所得額 4,692,000  所得控除後の合計額 1,687,139(配偶者有 社会保険等の控除額 827,139、生命保険料の控除額 100,000 住宅借入金等特別控除額 101,000 個人年金保険料の金額 360,000) 訂正前は支払額 6,546,600で、源泉徴収額が102,200となっています。この計算方法がわかればだせたのですが。。。 訂正後の計算方法も教えてください。よろしくお願いいたします。 よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の数字の見方

    今年の3月まで勤めていた会社から、源泉徴収票が届きました。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、平成17年度分というのは、 その名の通り平成17年の1月1日からの給与で計算すればいいのでしょうか? 手元にあった給与明細と見比べていたら、2月分(1/21~2/20労働分) から4月分(3月いっぱいで辞めたので、3/31日まで)の 給与明細にある源泉徴収税額と、源泉徴収票の源泉徴収税額の 数字が合いましたが、1月分(12/21~1/20労働分)の数字は 入っていないようです。 1月分が16年度に入っているということはないですよね? 支払金額のところをみても、2月から4月分の給与明細の総支給額-交通費の合計になっているようでした。 やはり1月分が抜けていて‥。 これは、前の会社の計算間違いでしょうか?それとも私の計算が違っているだけでしょうか? このままにしていていいものか、わからずに戸惑っています。 知識がないもので、要領を得ていない質問ですが何か分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 源泉徴収について

    質問お願いします。去年の源泉徴収についてなのですが。源泉徴収の支払金額と言う項目は、給料明細の総支給額でよろしいのでしょうか?計算したら、数字が合いません。源泉の支払金額のほうが25万ぐらい多いのですがわかる方いらっしゃいましたらお願いします。あと、こう言う計算の疑問など、教えていただける所はありますでしょうか?

  • 源泉徴収票の間違い?

    たまたま19年度の源泉徴収票を確認する機会があったのですが、給与明細と照らし合わせると、数箇所金額が合わないところが見つかりました。 合わない部分は以下の通りです。 ●支払金額 源泉徴収票の支払い金額は多分交通費を除いた分が記載されていると思います。(18年度の源泉徴収票ではそうなっていました)源泉徴収票と比べて、給与明細で交通費を除いて計算した支払い金額より32000円ほど多めに記載されています。 ●社会保険料の額  源泉徴収票では給与明細より14049円多めに記載されています。 19年3月に転職し、19年4月から再就職していますが、同職種(公務員)での転職で、前の職場は3月31日退職、今の職場には4月1日採用となっています。 19年度の源泉徴収票は、過去に働いていた職場の19年1~3月分含んでの記載です。 両方の給与明細を確認してもどうも合わないのです。 私が給与明細を見て、計算した部分は「共済短期掛金」「共済長期掛金」のこの2箇所です。(多分、この部分が企業で言う厚生年金、健康保険の部分にあたると思い計算しました) 給与明細の合計が正しいのだとすると、19年度は実際の源泉徴収額より1000円還付されるみたいで気になります。 念のため、18年度の源泉徴収票を確認したところ、ここでは、社会保険料の金額が給与明細より67000円ほど多く記載されていました。 今まで、チェックもしたことがなかったので、実際にこんなに違うとなると自分の見方が間違っているのか不安になります。18年度と19年度では同業種と言えど、源泉徴収票を計算している場所がまったく違うので、まさか2箇所でこんなに大幅に間違えるとも思いませんし…。 もう確定申告の時期も過ぎてしまったし、額も大幅に還付されるわけではないので職場にも言いづらいのですが、源泉徴収票と給与明細は完全に一致するものか、私が見つけた違いは、相手のほうの間違いである可能性が高いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 所得税と源泉徴収税は同じですか?

    税についてお詳しい方よろしくお願いします。 平成19年の確定申告をするにあたり、会社から源泉徴収票が届きました。(年末調整はしていません) 源泉徴収票の源泉徴収額が給料明細の所得税の金額と相違していたのですがこれはどういうことなのでしょうか。 源泉徴収票の源泉徴収額は64500円 給料明細の所得税(19年度分合計)68120円 所得税と源泉徴収税は同じものと考えていたのですが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収額

    全く税金のことがわからないので教えていただきたいのですが、平成14年分の夫の源泉徴収額は17万円でした。昨年の2月に入籍し、7月に子供が生まれて、年末調整で93000円返ってきました。 その時にもらった源泉徴収票には平成15年分の源泉徴収額が18900円になっていました。 という事は、これからは源泉徴収額はだいたい2万円前後ということになるのでしょうか? 住宅の取得税減額の金額が、源泉徴収額が最高だと不動産の人に言われたのでショックです。 あと、毎月の給料から引かれている控除額は今年から変わるのでしょうか? わかりにくい説明ですみません。

  • 源泉徴収票の源泉徴収額について

    今、e-taxで確定申告をしていて気づいたことがあるので質問させてください。 平成25年の3月一杯で前職を退職し、4月1日から今の会社で働いています。 今の会社の源泉徴収票を見ていてきづいたのですが、「源泉徴収税額」の金額が、 今の会社に入った4月から11月までの8ヵ月間の給与明細に記載されている所得税額の合計値と異なっています。 源泉徴収票の「源泉徴収税額」の金額は、 給与から天引きされた所得税額の合計値だと思っていたのですが、違うのでしょうか? それとも源泉徴収票の作成ミスでしょうか?

  • 源泉徴収票間違ってる??

    はじめまして。 私と子供二人暮らしで特別な寡婦の申告をしていました。 今日会社より源泉徴収票をもらいました。 この会社では初めての年末調整です。 源泉徴収税額は8千円となっています。 明細をよく見ると寡婦(特別な寡婦)「寡・特」にチェックがありません。 そのかわり控除対象扶養親族のその他に1となっています。(子供は8歳) ネットで検索して金額を入力して源泉徴収額が計算されるエクセルの表を発見し(平成23年11月に配布となっていました)、試みてみると、 控除対象扶養家族を0にし特別な寡婦にチェックを入れると源泉徴収税額が9千5百円となりました。 これって会社に言って訂正し差額も戻ってくるのでしょうか? 私自身も経理ではないのでそのあたり詳しくない上、 経理の方は毎月皆勤手当や残業手当を付け忘れるのは当たり前になっているのでこの源泉徴収もあっているのか不安なのです・・・ 詳しい方いらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

  • 源泉徴収票に特別徴収の記載が

    20年度の源泉徴収票に「特別徴収」と赤字のハンコが押されておりました。昨年の年収より20万ほど増え、扶養や保険などの控除も昨年と変わりありません。ですが、徴収額は昨年の倍近くになっています。経理担当に聞いても、年収が上がったからだと言います。確定申告のHPを見ながら自己計算すると、徴収額は合っているのですが・・・計算上金額が上がると掛ける%が変わってきますが、去年と今年の枠は変わらないので、同じ%を掛けております。昨年の源泉徴収票には「特別徴収」のハンコはありませんし、20万弱上がっただけで倍ほど徴収額が上がるものですか?また、「特別徴収」のハンコを押す場合はどんな時ですか?経理担当から分かりやすく教えてもらえないので、何かヒントでも結構なの教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう