• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパートの修繕費について教えてください。

現在、アパートの1階に住んでおり、ベランダにスカパーのアンテナを設置しています。先日、屋根からの落雪により、アンテナとともにベランダが一部壊れてしまいました。瞬間的にアンテナが雪を受け止め、その重みでベランダが壊れたため、アンテナを設置していなければベランダは壊れていなかったと思います。家財保険に入っており、保険会社に確認した所、保険の適用にはならないと言われました。やはりこの場合のベランダの修理費用は、保険会社の言うとおり自己負担になるのでしょうか?保険の契約内容をみると、自然災害によって壁などが壊れたり、外からボールが飛んできて窓ガラスが割れた場合には保険適用になるようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大家をしております まずは正直に話をしましょう 大家に直していただく可能性は高いと思われます その理由として (1)雪←自然災害(あなたがお住いになっていなくても壊れた可能性は高い) (2)スカパーのアンテナ←いまどきBS/CSのアンテナがないのは不自然だし、設置されていても何ら不思議はない (3)ベランダにBS/CSのアンテナを取り付けるのはごく自然 ただ、少し気になるのは、BS/CSのアンテナは大家の了解なしに取り付けていた場合ですが、 ご相談者さんも気になさっている通り、この点を突かれると少し弱いかもしれません 管理会社である不動産会社を通じて、正直・素直に「早い段階で」、大家に相談することだと思います あなたが費用負担することになったとしても、全額負担ということにはならないと思います 以上、私の意見です こじれる前に早く話をすることです よい方向で話が進むと良いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

的確な回答をありがとうございます。 アンテナを取り付ける前に不動産会社に相談して了解を得た記憶があるのですが、その辺は曖昧な記憶であり証明はできません。全額負担することは覚悟して、早めに大家さんに相談してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自分で取り付けたものが原因ですから 保険が適用できなければ 自己負担が当然だと思います。 アンテナを付けていなければ 発生しなかったのですから・・・ ウソついて逃れましょう、みたいな 質の悪い回答が最近増えているような気が・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • omi3_
  • ベストアンサー率24% (254/1030)

退去の前に 「アンテナに乾していた布団を落として壊れた、払って」 と請求すれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4701)

こんにちわ! 参りましたね~ 大雪もそうですが 外壁も。。 家財保険では無理。。そうでしょうね~ 貴方が設置した アンテナにより 壁が。。。ですからね~ 大家さんに 相談してみるのが いいでしょうね もしかしたら 全額負担ではなく 少し軽減されたり 折半で。。って事もありうるから まずは 大家さんに現状をみてもらい 相談してみましょう 参考になれば幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんに相談したところ、やはりアンテナを付けたことが原因であるため、こちらで全額負担してほしいと言われてしまいました。早速の回答ありがとうございました。