• ベストアンサー

雪国でスカパー 

北海道の旭川に引越し予定です。 それに伴い、新たにスカパーの契約をしたいと考えています。 スカパーの受信は天気に左右されやすいとの事ですが、 旭川は雪が結構降ると思うのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに新居は一軒家でベランダはなさそうなんですが、 この場合はアンテナは屋根に付けるものでしょうか? そうなると、工事費が高くなるのと、 アンテナがズレた場合、雪がかぶってみれなくなった場合など、 後の対応が大変そうで… 雪国の方どうしてますか? 宜しければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiire
回答No.2

寒い地域に住んでいます。スカパー加入から5年位です。 No.1さんの助言が無理だった場合の回答です。 購入、契約等はどちらでなさるおつもりでしょうか? 急がないのであれば、引越し後ご近所の屋根をチェックし 旭川の電器店で購入・契約し 必要ならば工事を頼んでは? 立地等を考え、色々相談に乗って貰えると思います。 地上波すらブースターがないと見辛い地域もありますから。 我が家は壁に支柱を取り付け、屋根を越える高さにパラボラが二つあります。 (我が家と衛星の間に障害物がある為) 一年に2・3度、雪が積もり見られなくなりますが 放送時間の少し前からチェックし、もし見られなかったら 窓から手を伸ばし、棒で支柱を叩き雪を落としているので たった一回の放送が見られず泣いた・・・って事はありません。 アンテナの向きが変わってしまった事もありません。 チャンネル数と地域は限られますが、ケーブルテレビという手もあります。 ご希望にそえるかどうか解りませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://potato.hokkai.net/index.html
uchure
質問者

お礼

やはり旭川に行ってから、電器店に相談した方が無難そうですねぇ。 ケーブルテレビなんですが、どうやら私の引越し先はエリア外のようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nik660
回答No.1

北関東に住んでいます。 雪がアンテナに積もって見られなくなるときあり ました。でもアンテナは2回の孫際の壁にビスで ついているので簡単に手が届きます。なので雪落 としたらすぐに見られました。 なので屋根につけると不便なので壁にビスでアン テナつけられますよ。

uchure
質問者

お礼

窓近くの壁に取り付けられると便利ですね。 ありがとうございました。