• ベストアンサー

ガウス積分

info22_の回答

• info22_
回答No.1

解析的には解けません。 (初等関数を使って積分結果を表現できません。) 大学数学レベルになりますが、特殊関数の誤差関数erf(x)を使えば (erf(x)については参考URL参照)  I =∫e^(-x^2)dx=(√(π)/2)etf(x)+C と解けます。

参考URL:
http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228687
with_nature
質問者

補足

すいません.大学の重積分の知識を使っても良いので計算方法と解答を教えていただけませんか? 書き忘れたのですが,D : 0≦x≦1となってます.