• 締切済み

先生に告白されました。

 こんばんは。17歳 高校生 男です。  先月、学校で授業を教わっている教員から告白されました。相手は26歳の女性教員です。  その時は、自分には交際をする考えがないことを示しました。  ですが、それから放課後に学校から駅までつけられたり、テストの点数に見合わない成績をつけられたり、校内放送で呼び出されて教員室に行っても先生がいなかったり、勝手にラインの友達になっていたりと、少し先生のことを怖いと思ってしまうことがあります。  特に、ラインの友達になることなんてとても簡単なことではないですよね? 先生は外見は綺麗で性格も明るく、更に自分の学校は男子校なので生徒からの人気も高いです。生徒側に自分の情報を教えた人がいるのではないかと考えてしまい、もしそうならとても不安になります。  最近はよく夜にラインの無料通話がかかってきますが、一度も出たことはありません。音声メッセージが送られてきたこともあり、再生すると泣きながら『何で電話に出てくれないの。』と録音されていました。それ以来怖くて送られてくる音声メッセージはすべて再生すらしていません。逆上されるのが怖いのでブロックはしていませんが、既読無視の状態なのでかえって逆効果かもしれません。 学校での明るい先生とラインでの先生が違いすぎて本当に怖いです。  これはストーカーと言えるのでしょうか? 彼女に相談したところ、警察に行こうと言われましたが、警察の取り合ってくれるような案件ですか?正直警察に行くのは少し気が引けます。  これから先生とどう接していいか分かりません。やはり学校側に報告すべきでしょうか?勿論、今の状態はとても不安です。しかしこんな状況でこんなことを言うのも変ですが、学校側に告発するなんていい気がしないし、先生に申し訳ないような気がしてしまいます。  このような場合、一体どうすれば良いのでしょうか?  真剣な悩みです。ご回答よろしくお願いします。

noname#190794
noname#190794

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

警察じゃなく精神病院に行ったほうがいいよ

回答No.2

 こんな人もいます。先月下旬のはなしです。  自分は17歳男性です。現在高校2年生です。 自分で言うのも自慢っぽくなってしまい少し気が引けるのですが…… 自分は周りから『イケメン』だとか『カッコいい』とよく言われ、自分でも身長やスタイルや顔など容姿だけにはかなり自信があります。  この外見のおかげで、中学の頃から男子からは憧れや羨望の的で、女子からもしょっちゅう告白を受けていました(今から考えれば彼女たちは自分の外見しか見ていなかったと思いますが)。  そのせいか、自分はいつの間にか『恋愛の達人』のようなキャラづけをされてしまっていたのですが、実際そんなことはないどころか真剣な恋なんて経験したことがありませんでした。  そこで、なぜ今まで恋愛が出来なかったかということで、一つ重大な問題が自分の性格(というか感覚?)にあります。  自分はある事情で幼い頃から家族との関係が劣悪で家ではほとんど何も喋らずに育ち、それも原因の一つなのかもしれませんが、自分は他人とは必要最低限のコミュニケーションしか欲しいと思わない性格です。勿論、友人と世間話などをしたりはしますが、あくまでその程度でその場合も自分は一方的に話しを聞くだけで満足です。  同性の友人は割と自分の性格を理解してくれますし、やはり女性とは違って男同士の友情は言ってしまえばけっこうサバサバしていてとくに問題はありません。  ですが女性となると話は別で、やはりしっかりしたコミュニケーションを求めますよね?そのため、自分は黙って手を繋ぐ程度で良いのですが、なかなか異性とは意見の合わない中学時代で、そのうち女性とも身体だけの付き合いになっていきました。  しかし、去年ある女性と出会い、彼女は他校の一つ上の先輩だったのですが、気に入ってもらい、セックスフレンドになりました。  自分は彼女に対して特別な気持ちはなかったのですが、「実は最初から好きだった」と告白されました。自分は男子校ということもあり、異性との付き合いが面倒で最初は軽く流していましたが、何度もアタックされるうちに女性として意識しはじめ、交際をはじめて1年になります。彼女は自分の性格を受け入れてくれ、今は本当に幸せな毎日です。  ですが、相変わらず自分の性格に変化はありません。  さて、前置きが長くなってしまい申し訳ありません。ここからが本題です。  うちだけではないと思いますが、自分の学校は休講制度を割りと多く取り入れていて、授業が無くなることが多々あります。そのため、6限が休講になると彼女の学校まで彼女を迎えに行くことがあります。そうしている内に、帰り道に彼女の友達(女性)と遊ぶ機会も多くなりました。  彼女は学校でも中心的な存在のようで、最初は彼女の友達は自分と丁寧に(というより慎重に)接していたのですが、最近は親しくなり、普通に接してくれるようになりました。  そんな中、彼女の友達の一人に「○○君(自分)ってかっこいいけど静かだよね、良く言えばクールだけど悪く言えば無口かなー」みたいなことを言われ、傷ついた訳ではないのですが、ずっと胸に残っています。  やはり、義務教育も終え、あらゆる自分の言動に責任を持つようにしなければならない歳になりましたし、これから社会に出たときのことも考えて、ある程度社交辞令というものは必要でしょうか?  また、他人と意見が合わないなと思ったとき、皆様はどのようにしてそれを乗り越えていらっしゃいますか? http://okwave.jp/qa/q8446375.html  結論として誇大妄想かコンプレックスによる現実逃避ですな。アホなことをしでかして人生終了になる前に精神病院で相談しましょう。

  • 19740
  • ベストアンサー率2% (6/204)
回答No.1

ストーカーですなその先生は 君の保護者に相談したほうがいいとおもいます 君たち未青年が解決できないもんだと思います 大体生徒とラインをする先生なんかまともじゃない

noname#190794
質問者

お礼

 お早いご回答ありがとうございます。  やはり未成年である自分個人では解決できませんよね。 頼れる身の周りの大人に相談しようと思います。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな先生に告白したけど諦められない…

    私は中学校を卒業し、好きな先生が異動となったので手紙で告白しました。 先生はすごく嬉しい、迷惑じゃないと言ってくれてとても嬉しかったです。 もともとLINEをしていたのでLINEをしているのですが、先生がすごく優しいことばかり言ってくれます。 ~~に連れてってやるとか、運命だとか、~~を食べに行こうとか、いつでも相談のってやるとか、○○(私)が綺麗だから緊張するとか。 もちろん、進展などができないことは分かっているつもりです。でも、私はばかだから、その優しさにいつかは…と期待してしまう自分がいます。 その優しさが辛く、諦めるのが一番だと思うけれど、諦められません。 先生と生徒だったから会うことなんて実現するわけないし…。 25歳の先生が15歳の生徒を好きになるなんてありえませんか? これからも先生にアピールしてもいいのでしょうか? さっさと諦めるべきですか? 諦めるべきという方はどうしたら諦められるか教えていただければ嬉しいです。 こんなぐだぐたで幼稚な文章ですみません。読んでくださってありがとうございます。 このような所を使うのは初めてなのでいろいろ分からないのですがよろしくお願いします。

  • 好きな先生に告白

    私は大学1年19歳。 先生は高校教師25歳。 17歳のときから ずっと好きでもう卒業していますが 卒業式に連絡先を聞いてから メールもたまにしています。 しかし、先生が教員採用試験に 合格してから あたしにこれ以上気を持たれないよう 距離を置いてきています。 昨日学校で会いましたが、 近くにいた先生に やっぱり交際し始めたん?と 先生が聞かれて、 いやいや元生徒とは(笑) せっかく先生になれたのに。 と言っていて あたし自身を責めてしまいました。 先生と生徒。 恋愛はご法度ですし ましてや本採用の先生になった今 自分自身の立場を守りたいんだな と、わかっています。 私の好意は在学中から知っています。 知っていながらも ずっとずっと変わらず優しく 接して下さっている先生。 私の気持ちは言葉では 表していないです。 またはっきり先生の気持ちも 聞いたことないです。 なので今年中にまた会って 告白したいと思っていますが 普通に呼び出しても来て下さるような方ではありません。 どのようにどこに呼び出したら よいでしょうか。 先生の気持ちを聞いて はっきりさせたく思ってます。 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 先生に告白

    自分は高3なのですが7歳上の先生を好きになってしまいました。 生徒のなかでは仲が良い方だと思います。よく先生のところにいって話したり、CDの貸し借りをよくしたりしています。ある日、話していたときにアドを聞くことができました。それでライブに誘ってOKがでました。しかし学校にばれて行けなくなってしまいました。それ以降、先生と生徒の距離みたいのが出来てしまってメールをあまりしていません。 あと、メールで告白まじりな事をしたことがあるのですが、先生と生徒の関係だから気持ちに答えることが出来ないと言われました。なので先生と生徒の関係が終わる卒業式か自分の学校は三学期の登校が三年生はほとんどないので、その登校日の最後の日に告白するか迷っているのですがどちらがいいでしょうか?あと、上の文を踏まえて脈はあるでしょうか?

  • 先生に告白したのですが

    高校時代に学校の先生が好きでした。 先生には卒業してから告白しました。 告白して、先生とどうなろうなど考えていませんでした。 先生のおかげで拓かれた新しい進路先で、自分の進むべき道を一生懸命頑張りたかった。 だから師弟関係という叶わない恋に苦しみ続けるのは嫌で、自分の気持ちに区切りをつけたかったんです。 結果は「生徒として見てるから」で。 その後もメールでやりとりしたり、学校に顔出したりしていました。 告白して2、3ヶ月ほど経ったとき、私の友達が先生に偶然会ったそうです。 そのとき友達が私の話をしたそうです。 「こないだ久しぶりに○○(私)に会えたんだ」って。 そしたら先生「なんで○○さんの話出したの?」って言ったそうです。 私とその友達は仲が良かったので、話題になってもおかしくないのに。 私から告白されたことは言わなかったようですが、「(先生と私は)先生と生徒だから」ってぽつっと言っていたみたいです。 告白して2、3ヶ月しか経っていなかったので、無理ないとも思いますが・・・ 今では告白して半年ほど経つのですが、メールや電話でやりとりしたり、顔出したら笑顔で対応してくれます。 「先生はずっと味方だから」って言ってくれていて。 こんな素敵な人に出会えて、夢を守ってくれて、恋人としてではなくても、これからもずっと付き合っていけると思ったら、ふられても半分嬉しかったです。 私を女としてではなく、一生徒として接してくれていた先生は立派だし、素晴らしい先生でした。 それだけ自分の職業に誇りを持って働いている、最高にかっこいい人を好きになったんだ、だから引きずってなんかいません。 今でも先生が大好きですが、先生としての好きに変わりました。 ですが、先生がどう思っているのか分かりません。 先日質問させてもらいましたが 「好きになったのも自分。告白したのも自分。恋愛感情をもたなくなったのも自分。 だからこそ、自分の勝手で先生を振り回すな。 好きではなくなったのなら、これからも先生と生徒として接していきたいなら ちゃんと好きではない今の気持ちを伝えるべきだ」と回答いただきました。 たしかに、この気持ちの変化は、私の勝手な部分もあると思いますが。 私は今の気持ちを伝えるべきでしょうか。 お互い気まずい話題を掘り下げるのは気まずいです。 でも、告白された、今のこの状況のほうが先生にとって気まずかったりするのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 先生に告白

    日に高校を卒業した者です。2年間好きだった学校の先生に告白しようと思います。 先生は私が3年生に上がる前,他の高校に転勤なさってしまいました。しかし,メールのやりとりがかれこれ1年以上ずっと続いています。嬉しいことに,先生はメールを1週間に1度かならず送ってくれて,私が送ったよりも,先生からのメールのほうが各段に多いです。また,大学になったら飲みに連れていってやるから,イブはどちらにも予定がなかったら一緒に過ごしましょう,コンサートに連れていくから,など,さそってくれました。正直,先生はよく思ってくれているのかなぁ,と思います。あさって,私の友達と」2人で食事に誘われています。そのあとで告白するつもりです。 しかし,気になることがいくつかあって・・ 私のことを先生がどのくらい思ってくれているのか,ということです。期待したいんだけど,どこかで期待できません。私は生徒,相手は先生です。10歳の離れている女子から告白されたらどう思うか・・。 先生のなかで私はどういう存在なのでしょうか。気になる「女性」なのか,はたまた「かわいい生徒,妹」でしかないのか・・。 私はどういう存在なのでしょうか。告白すべきでしょうか。

  • 親は子供に「先生を信用するな」と教えるべきか?

    教員による不祥事報道がよく見られます。 特に猥褻事件は、報道されるだけでも毎月20件前後あるようです。 以前、「教員が不祥事を起した時の周りの対応が理解できません。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4388669.html というタイトルで質問をしたところ、何人か先生と思われる人から回答をいただきましたが、 教育委員会も含めて学校側は、教員の不祥事を予防するためにほとんど何もしていないことがわかりました(せいぜい文書や口頭で呼びかける程度)。 また、猥褻行為等の教員の不祥事が生徒や地域に与える影響についても、先生自身はほとんど何も考えておらず、 中には、教育的影響は存在しないかのごとく、警察の問題だと開き直る人もいましたが、たぶんこれは先生の本音なのかもしれません。 要するに、学校では教員の不祥事は野放しのようなのですが、 自衛の必要から、「先生を信用するな」と自分の子供に言い聞かせてる人も出てきているようです。 学校側が何も対策を講じない以上、これも当然だと思います。 大変残念なことなのですが、子供に「先生を信用するな」と教えるべきかどうか、意見を聞かせてください。 なお、上に揚げた別の質問でのやり取りも見ていただければ議論が深まるでしょう。

  • 先生に告白しました

    高校1年の頃から片思いをしてきた 先生に、電話で告白をしました。 今までも手紙やLINEなどで好きだという 気持ちは伝えていました。 しかし、付き合って欲しい、とまで言ったのは 今回が初めてでした。 わたしは高校を今年卒業し、働いています。 先生の年齢は40歳です。 先生は始終、年齢がなぁ…とばかり言っていました。 しかし、四年間も 好きでいるくらいなんだからせめて振ってほしいとわたしがいっても振りもせず、とりあえず、今度ご飯に行こうと言われました。 先生はわたしが高1の時転勤になり、簡単にあえるような距離ではありません。 先生はこのまま返事もせずわたしがあきらめるのを待っているんでしょうか? どうなんでしょうか… 先生は今までも生徒から告白された事があるらしいです。 そのたんび おまえが専門学校とか卒業して、それでも好きなら戻ってこい と言ってきたらしいです。 そして戻ってきたためしはないらしく。 LINEでわたしが わたしって結局ふられたの? と質問しても さぁww と曖昧すぎる返事でした。 なにを考えているのか分かりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • セクハラをはたらく先生に対して。

    私立の中高1貫の高校に通うものです。 最近強く思うのが、私の学校に暴力をふるう、セクハラをする先生が多すぎるということです。私の学校自体、私立のせいか、教員免許を持っていない先生がいたりするんですけど、やっぱりそう言う先生とかがいます。 テストの点数が悪い生徒を、生徒みんなの前で「こちょこちょ」「デコピン」などといって、いじめ?ます。 女子が、なきそうになりながらこちょこちょをされるというのは、りっぱな教育問題になりそうですが、これは、まだセクハラの域に入っているかどうかも分かりません。 生徒もほとんどの生徒があきらめていて、みんな不安を持っているのに、あまり苦情を出さないので、その先生は辞めたりしません。 こういう相談は、他の先生(校長先生含む)意外に、どのようなところに相談すればいいんでしょうか。

  • 異動してしまった先生が好き

    高校三年生です。 異動してしまった先生のことが好きです。 二年間同じ学年にいて、バレンタインなどは渡していましたが 仲良くはありませんでした。 離任式の日に感謝の手紙と一緒に撮った写真と 手紙の隅に進路で迷ったときには相談にのってもらって いいですか?というメッセージと共に自分の連絡先を書きました。 まだ連絡は来ていません。 忙しいのかもしれないし、わからないけれど 自分のやるべきことをしながら、先生の気持ちを糧にしながら 勉強に打ち込み、待つつもりでいます。 しかし、先生は島の小さな学校に異動してしまい 教員も16人しかいません。 そんな中で若い人がいて、結ばれてしまったら と考えてしまい気が気じゃありません。 教員同士が結ばれるのは普通のことだし それが先生の幸せならと思うのですが 悪いことばかり考えて嫉妬してしまいます。 先生の高校を調べてしまい、 女の先生と隣にいるのを見るだけで 不安になります。

  • 告白するべきかどうか

    高校生で、女子校に通っています。 半年ほど前から、学校の先生のことが気になって仕方がありません。 その先生が他の生徒や女の先生と楽しそうに話していると、なんだか面白くないのです。 友達に相談したら、「それは恋だ」と言われました。 私は恋愛の経験といえば小学生の時、気になるクラスメイトがいたことが一度だけあるくらいで、男の人にどう接したら良いのかもわからない状態です。 年齢は十歳以上離れているし、何より先生と生徒では(先生側にその意志がなくても)恋愛沙汰になると先生に迷惑がかかってしまうので、今は普通にただの生徒として振る舞っています。 そこでお聞きしたいのですが、卒業したら告白するべきでしょうか?やめるべきでしょうか? 上にも書きましたが、先生は十歳以上年上で、恋人もいるかもしれません。 生徒は恋愛対象外かもしれません。 先生を困らせるようなことはしたくありません。 どうすべきか、アドバイスいただけるとうれしいです。