• ベストアンサー

先生について

閲覧ありがとうございます。 高1女子です。私には好きな人がいます。その人は国語の先生なのですが、先日私の誕生日だったので友達が何か欲しいものがあるか聞いてきたので「(先生の名前)のお祝いメッセージが欲しい」と言いました。それで、友達と一緒に色紙を持って、先生のところに行って書いてくださいってお願いしました。先生はちょっと戸惑ってましたが、書いて渡してくれました。 もらった時は嬉しさでいっぱいでしたが、後々考えると迷惑だったのではないかと不安です。 先生は生徒からのこのような行為を迷惑とおもうのでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.5

中学、高校の教師をしていました。 親の病気で続ける事が無理になりやむ無く退職しましたが、20年以上の教師生活は、それは楽しかったですよ。 生徒から慕われるのは、本当に教師として嬉しいですよ。 私もお手紙や誕プレ沢山頂きましたね。 勿論、頂いたらお返しはしてました。 お手紙書いたり貴女の様に色紙にも絵を添えて書いたりしましたよ。 全然迷惑なんかありませんよ。 ましてや好きな先生から書いて頂いて宝物ですね。 同窓会に呼ばれた時に卒業生から、そんな昔ばなしをしていると甦りやっぱり教師をしていて良かったなと思ってます。 教師を辞めた後は、時間に自由がきくピアノ講師をしたり、審査員をしたりと、色んな出会いに感謝です。 何にも悩む事無いよ〰〰〰〰(*´∀`)♪ 先生は、嬉しい気持ちで書いてくれたはずよ。 大丈夫だよ。 宝物だねL(‘▽‘)/□°・。゜・。°大切に。

質問者

お礼

ありがとうございます!そうなのですね! 大切にしようとおもいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

半世紀前は、女子校の先生は、よりどりみどりだったそうです。 番長クラスの女生徒が、独身の男性教師を如何に落とすか順番に攻略したそうです。 運動部の女生徒は、独身寮の男子教師に通い詰めたそうです。 オリンピックの女子マラソン金メダリストを育てた先生の奥様は、陸上部員です。 昔は、トラブルにならずに結婚すれば、何でも有りだったのです。 但し、妊娠が発覚すれば、自主退学を迫られたのです。 --------- 現在の校長先生クラスでも、奥様は教え子というケースは周知の秘密です。 いつの頃からか、無責任な風潮が蔓延して、先生と生徒の恋愛は、トラブらなくても、懲戒免職のようです。 >先生は生徒からのこのような行為を迷惑とおもうのでしょうか? 迷惑と言うより、危機を感じてしまうでしょう。 明治時代の政治家は、普通にお妾さんやその子が存在したのです。 今は、報道されるだけで、離党・辞任などせざるをえません。 草食系の先生も増えているようです。 ご迷惑になると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり迷惑になってしまうのですね。

回答No.4

あまり親しくない人からそんな風にいわれたら誰でも戸惑いますよ。 迷惑というか、 何で自分がこんなことしないといけないんだろうか、これも仕事のうちなんだろうか っていう葛藤でもあったのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういう風に思われたのかもしれませんね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >先生は生徒からのこのような行為を迷惑とおもうのでしょうか? なんて言っていただきましたか? 誕生日なので一言お願いします お祝いのメッセージください などでしょうか? どこでいただきましたか? 職員室?教科の控室? 他の先生が見ていれば、多少躊躇されたと思います。 依怙贔屓や特別な感情など・・・ 職員室であれば他の先生に何か言われたかもしれません。 先生の立場を考えれば、こっそりお願いしたほうがよかったと思います。 周りの先生も見方厳しいと思いますので。 もう済んだことですから、これからは先生の立場を考え 注意したほうがいいと思います。 16歳 お誕生日おめでとうございます。 これからまだ素敵なことが 沢山待っていると思います。 そんな些細な気遣いのできるあなたは 素敵な女性になれるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます!誕生日なので一言お願いしますと言いました。場所は私のクラスの教室です。その先生の授業がある前の休み時間に先生が教室に来た時に言いました。 これからちゃんと先生の立場を考えようとおもいます。

回答No.2

贔屓とみられる恐れがあるので、戸惑いがあったのでしょうね。 ただ、あなたと友人を信頼しているので、色紙を書いてくれたのだと思います。 形に残るものは証拠になってしまうので、色紙では無く 言葉のメッセージのほうが良かったでしょうね。 先生の立場も考えて行動すれば、先生が戸惑う事も無いと思います。 まだ高一なんですね。 青春真っ盛り☆ 良い高校生活を送ってくださいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます!今後はちゃんと先生の立場を考えて行動しようとおもいます。

• kensyo7
回答No.1

照れ、と思います。 教え子から、こんな要求、嬉しかったはず。 迷惑なし。

質問者

お礼

ありがとうございます!そうだと嬉しいですが^^;