• ベストアンサー

先生について

閲覧ありがとうございます。 高1女子です。私には好きな人がいます。その人は国語の先生なのですが、先日私の誕生日だったので友達が何か欲しいものがあるか聞いてきたので「(先生の名前)のお祝いメッセージが欲しい」と言いました。それで、友達と一緒に色紙を持って、先生のところに行って書いてくださいってお願いしました。先生はちょっと戸惑ってましたが、書いて渡してくれました。 もらった時は嬉しさでいっぱいでしたが、後々考えると迷惑だったのではないかと不安です。 先生は生徒からのこのような行為を迷惑とおもうのでしょうか? 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

noname#234018
noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.5

中学、高校の教師をしていました。 親の病気で続ける事が無理になりやむ無く退職しましたが、20年以上の教師生活は、それは楽しかったですよ。 生徒から慕われるのは、本当に教師として嬉しいですよ。 私もお手紙や誕プレ沢山頂きましたね。 勿論、頂いたらお返しはしてました。 お手紙書いたり貴女の様に色紙にも絵を添えて書いたりしましたよ。 全然迷惑なんかありませんよ。 ましてや好きな先生から書いて頂いて宝物ですね。 同窓会に呼ばれた時に卒業生から、そんな昔ばなしをしていると甦りやっぱり教師をしていて良かったなと思ってます。 教師を辞めた後は、時間に自由がきくピアノ講師をしたり、審査員をしたりと、色んな出会いに感謝です。 何にも悩む事無いよ〰〰〰〰(*´∀`)♪ 先生は、嬉しい気持ちで書いてくれたはずよ。 大丈夫だよ。 宝物だねL(‘▽‘)/□°・。゜・。°大切に。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます!そうなのですね! 大切にしようとおもいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

半世紀前は、女子校の先生は、よりどりみどりだったそうです。 番長クラスの女生徒が、独身の男性教師を如何に落とすか順番に攻略したそうです。 運動部の女生徒は、独身寮の男子教師に通い詰めたそうです。 オリンピックの女子マラソン金メダリストを育てた先生の奥様は、陸上部員です。 昔は、トラブルにならずに結婚すれば、何でも有りだったのです。 但し、妊娠が発覚すれば、自主退学を迫られたのです。 --------- 現在の校長先生クラスでも、奥様は教え子というケースは周知の秘密です。 いつの頃からか、無責任な風潮が蔓延して、先生と生徒の恋愛は、トラブらなくても、懲戒免職のようです。 >先生は生徒からのこのような行為を迷惑とおもうのでしょうか? 迷惑と言うより、危機を感じてしまうでしょう。 明治時代の政治家は、普通にお妾さんやその子が存在したのです。 今は、報道されるだけで、離党・辞任などせざるをえません。 草食系の先生も増えているようです。 ご迷惑になると思います。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり迷惑になってしまうのですね。

回答No.4

あまり親しくない人からそんな風にいわれたら誰でも戸惑いますよ。 迷惑というか、 何で自分がこんなことしないといけないんだろうか、これも仕事のうちなんだろうか っていう葛藤でもあったのかもしれませんね。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう風に思われたのかもしれませんね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは >先生は生徒からのこのような行為を迷惑とおもうのでしょうか? なんて言っていただきましたか? 誕生日なので一言お願いします お祝いのメッセージください などでしょうか? どこでいただきましたか? 職員室?教科の控室? 他の先生が見ていれば、多少躊躇されたと思います。 依怙贔屓や特別な感情など・・・ 職員室であれば他の先生に何か言われたかもしれません。 先生の立場を考えれば、こっそりお願いしたほうがよかったと思います。 周りの先生も見方厳しいと思いますので。 もう済んだことですから、これからは先生の立場を考え 注意したほうがいいと思います。 16歳 お誕生日おめでとうございます。 これからまだ素敵なことが 沢山待っていると思います。 そんな些細な気遣いのできるあなたは 素敵な女性になれるはずです。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます!誕生日なので一言お願いしますと言いました。場所は私のクラスの教室です。その先生の授業がある前の休み時間に先生が教室に来た時に言いました。 これからちゃんと先生の立場を考えようとおもいます。

回答No.2

贔屓とみられる恐れがあるので、戸惑いがあったのでしょうね。 ただ、あなたと友人を信頼しているので、色紙を書いてくれたのだと思います。 形に残るものは証拠になってしまうので、色紙では無く 言葉のメッセージのほうが良かったでしょうね。 先生の立場も考えて行動すれば、先生が戸惑う事も無いと思います。 まだ高一なんですね。 青春真っ盛り☆ 良い高校生活を送ってくださいね♪

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます!今後はちゃんと先生の立場を考えて行動しようとおもいます。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

照れ、と思います。 教え子から、こんな要求、嬉しかったはず。 迷惑なし。

noname#234018
質問者

お礼

ありがとうございます!そうだと嬉しいですが^^;

関連するQ&A

  • 好きな先生にうざいって思われたかも

    閲覧ありがとうございます。高校2年女です。 長文になります。 私には異性として好きな先生がいます。先生は今日で28歳になり独身彼女なしです。今日先生の誕生日なのでお菓子を作って手紙を添えて渡しました。でも、渡すまでの過程でものすごく緊張してちょっとうるさくしてしまってうざいって思われたんじゃないかって後々後悔しています。「ありがとうございます」とは言ってくれましたがマスクをしてたので笑ってたかは分かりませんでした。先生は私が好意を寄せていることは知ってる上で避けずに話しかけたりしてくれてるので今日を境に避けられたりするかもしれないです…。手紙の内容は、お菓子の味の保証はできないとか、お祝いの言葉、最後に好きですと好意を書いたのですが、気持ち悪いって思われそうで手紙はお祝いの言葉と日頃の感謝の気持ちだけにすればよかったかなって思ったりしてます。後輩にも先生のことを好きな子が二人いて私が先生にお菓子を渡してるのをよく思ってないようでうざいなどコソコソ言われたりもして傷つきましたし、来週先生の授業があるので、なんだか気まづいです。せっかく渡せたのに後悔の気持ちしかありません。協力してくれた友達にも申し訳ないです。 なんかまとまりのない文になってしまいましたが、私の行為などは先生に避けられる予想がついたりしちゃうでしょうか?不安でいっぱいです。回答お待ちしてます。

  • 学校の先生が大好きです

    学校の先生が大好きです その先生は国語の先生で55歳なんですけど もうすぐ先生の誕生日なんです なにかプレゼントしてあげたいのですが 私は生徒なのでそんなもの貰っても先生は困ってしまうのではないかと思い、すごく悩んでいます あげるとしてもそのくらいの年齢の人はどんなものを貰うと嬉しいのか全くわかりません どう思いますか? お願いします。

  • 先生の態度が急変

    高校生に1年になって新しい学校で仲がいい新任の男性の先生ができました 。 他の生徒とは違い 、私と友達2人とすごく仲がいいです 。 見かけるたびに先生の名前を呼んでかまってもらったり 、友達の誕生日のお祝いや放課後残って勉強を教えてもらっていてジュースを買ってきてくれたり 、、 すごく仲がよかったのですが 、2日前くらいから 、急に態度がそっけない(冷たい)感じになりました 。 そっけなくされる理由には心当たりがあります 。私と友達2人は職員室まで行ってかまってもらうことがあるのですが 、その際友達2人が職員室前の廊下で爆笑して迷惑がかかるようなことをしてしまったり 、他にも小さいことならあるのですがこれが問題だと思います 。 ですが 、前まではこんなことをしていても笑って軽く注意するくらいだったのに最近はとても嫌そうにしていました 。 普段話すときも笑顔で話してたのに笑顔がすくなくなって 、話が終わった途端すぐにいなくなってしまいます 。 最近は先生も生徒会が忙しくてかまってくれなかったり 。 新任の先生なので 、他の先輩の先生方になにか言われたのかもしれないなど思ったり 。 ほんとうに嫌われてしまったのでしょうか 。 どうやったら前のように仲良くできますか ??

  • 先生が好きなんですが(教師の方に質問です)

    高一女子です。 先生を好きになったのですが とりあえず質問に行ったりテストの点を上げたり努力しました。 告白とか迷惑になる行為をするつもりは有りません。 その先生はとても若くて、他の年配の先生との年齢差より 私らの世代との歳の差の方が少ないくらい若いです。 多分、学校の先生の中で一番若いと思います。 あと、先生は若いのがコンプレックスみたいで 上司の目を結構気にする人です。 それで、先生って生徒と本当に仲良くなったりしたら そういう悩みみたいなのを言う事ってあるんですかね。 何となく気になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 学校の先生について。

    こんにちは。高1の女です。今色々悩みがあって、それを学校の先生に相談したいと思っています。でも「先生」といっても色々な人がいますよね。まだ若い先生から、たくさんの生徒をみてきてるベテランの先生まで。それで、多少言い方は悪いのですが、先生を試してみたいのです。この先生はちゃんと親身になって話を聞いてくれる人かどうか、ちゃんと生徒のことを考えているかどうか・・・。ということなどをです。そんなことを試してみる何かいい方法はないでしょうか??

  • 先生との関係で、悩んでいます。

    中3の14歳女子です。 唐突で申し訳ないのですが、私には好きな先生がいます。 そのことは信頼できる親友一人にしか話していなかったのですが、私がわかりやすいヤツだからなのか、周りの友達ほとんどが知っている状態になってしまっているのです。 その先生を見つけると、私の名前を呼ぶ、というくらいの大事になってしまっています。 先生も迷惑だと思っているのかだとか、私のこと嫌いになってしまったのではないかとか、そういう不安で頭がいっぱいです。 今まで気軽に声をかけてお話していたのに、最近まわりの目が気になって全然話せません。 先生と生徒が恋愛に発展してしまってはいけないということは理解しています。 今後、先生に迷惑をかけないためにも、友達に嘘をついてでも「諦めた」といったほうがよいのでしょうか。 また、他に何かいい案はないでしょうか。 すごく悩んでいます。 どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 先生に恋をした

    私は中学一年生です。私はイケメンで優しくて女子生徒にモテモテの国語の先生に恋をしています。先生はまだ若く、22歳です。国語の授業が終わった後、先生の周りには女子生徒がたくさん集まっています。私もそこに入り込もうとするのですが、恥ずかしさや、焦りがあり、なかなか話しかけられません。私は先生に本気で恋をしているからこそ、周りの生徒達に少し嫉妬心を抱いたりします。また、私の友達に「先生のことが好きだ。」と相談したところ、次の日には色々な人に知られていて、きっと本人にも届いてしまったと思います。 ここからが質問です。 1⃣もうすぐバレンタインなので、何かを渡したいと思っているのですが、何をあげたら良いと思いますか?断られてしまいますか? 2⃣先生と仲良くなるには(印象に残るには)どうしたら良いですか?共通の話題はありますが、(好きな小説の作者が同じ)緊張して話せなくなってしまいます。 3⃣三年生の卒業式に告白をしようと思っているのですが、どんな風にいえば気持ちが伝わると思いますか? 4⃣将来的に付き合うにはどうすれば良いですか? 以上です。 長文になってしまいましたが、最後までご拝読頂きありがとうございました。

  • 塾の先生が好き

    閲覧ありがとうございます。 私は塾の先生を好きになってしまいました。 私は高2、先生は大学生(5、6歳くらい差)で、付き合ってる人はいないようです。 彼は教えている生徒の皆に同じような態度で接しているし、特に私も好きな素振りを表に出していません。 ただ…自惚れかもしれませんが、巡回して皆の指導するときに、私の時だけ丁寧に教えてくれたり冗談なども言ったりしてくれてる?ような気がします。でも正直私が自惚れてるだけだなと思います…。 先生に迷惑を掛けちゃうから、なるべく気持ちを態度には出さないようにしてたし、塾講師と生徒、という関係を壊すつもりも無かったんです。 でもこの間、来年度に先生はもう塾からいなくなる(他に就職する)という話を急に聞きました。 このまま先生と離れるのがつらくてどうしようもないです。でも生徒である私が、先生にとって1人の女性としてみてもらえるでしょうか。 でもせめて伝えたいです。自分の気持ちを、先生が辞めてしまう前に伝えても構わないでしょうか?迷惑になってしまうでしょうか…。 こういう気持ちは初めてなので、どうすればいいか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 塾の先生が好き

    20代の数学の塾の先生が好きです。 私は高一なので、今好きな先生が教えてくれています。 けど、来年からの文理選択で私は理系をとり、先生の授業を受けれなくなってしまいます。 もしかしたら、もう二度と会えないかもしれません。(塾で転勤みたいなものがあるので…) メアドも、聞いても教えてくれないらしいし、どうしたら良いのでしょうか? また、生徒から告白されるのは迷惑でしょうか?

  • 担任の先生へ手紙を・・・

    高1、女です。 この一年間、担任の先生(女です)に勉強面も生活面もいろいろと助けてもらいました。自分にとって先生の存在はとても大きく、 先生の姿に感銘を受けて「自分も先生になろう」と決意したくらいです。 それで終業式の日に、先生に感謝の気持ちを表す手紙を渡そうと思っています。 でもクラス内では、みんなで色紙を書いて渡す予定です。 個人的に手紙を渡すのはタブーでしょうか? 色紙は教室で渡すつもりで、手紙は毎朝職員室に行ってその先生に会う用事があるので、その時に直接渡すつもりです。 あと、その先生とメールのやりとりもしたいなと思っています。 ですが、卒業していなくて、これからも会えるかも・・・(異動がなければ、多分来年も授業には出られます)という生徒とメールをするのは、先生的にはどう思うものなのでしょうか。 もしよければ、手紙にメールアドレスを書いておこうかと思っています。