• 締切済み

MT車の運転について。

昨年の夏に運転免許を取得しました。 免許を取得してからは毎日ではないですが、たびたび車に乗っていてある程度運転には慣れました。ですが、教習所でMT車を乗って以来、全くMT車には乗っていませんでした。 昨年、仕事先を変え、会社の車がほとんどMT車で運転が怖くAT車に乗らせてもらっていましたが、それでは免許の意味がないと思い自分で練習するためにもと思い、今月に中古ですがMT車を買いました。 ですが、やっぱり怖くて時間をみつけては一人、あまり車の通らないところで練習しているんですがうまく走れません。 坂道発進はすごく苦手で、でも毎日練習して最近ではすんなりいくようになりました。 ですが、どうしても交差点はうまくいきません。 焦りと恐怖からか、ギアをしっかり入れられなかったり、 減速チェンジ、加速?チェンジもクラッチつなげる時にガクンガクンいってしまって綺麗につなぐことができません(*_*) 家族みんなにも馬鹿にされ悔しくて毎日練習していますが、特に減速チェンジがうまくいきません。 色々な質問を見させてもらった結果、交差点手前でスピードを落とし2速に落として曲がる、とのことですが、 4速、5速で走行している時、交差点手前でブレーキを踏み、スピードを落としギアを2速に変えたらガクンっとなります。もちろん一気にクラッチをあげたりはしませんがそうしてると、交差点がきてしまって結局、クラッチきったままブレーキで調節して曲がってしまいます。それでもスピードがあっていないのか2速でクラッチあげてもガクンガクンとなってしまいます。 もっとスピードを落とせばいいんでしょうか? できたら、4速5速で走行して、交差点左折の時のスピードやクラッチの操作など細かく教えていただけたら幸いですm(__)m その他、何かコツなどありましたら教えてください。お願いいたしますm(__)m

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

4速で交差点に進入し、2速で曲がるのは 基本的にムリ、と考えてください。 4・5速で走っていて、交差点などは事前にわかります。 ですから、3速に落とし交差点進入の準備をする。 あ、信号青だしいけるな?と思えば、そこで2速に落とす。 ギアを順番に使う。 4→2 1→3→5 など、とばしはなれてくれば体が勝手に動く。

pon0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そうなんですね! 一度、3速に落とす練習をしてみます! 1→3→5などもできるんですか! できるようにまずは体で感覚覚えられるように頑張ります!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

なぜサンソクヲ使わないの、、、、。5足でも、トロトロ、40キロで走れるし、、、。ブレーキとクラッチをうまく使えば、信号の前で、、、5ー2とかは良くやりますよ、、、、。少なくても、信号見えたら、、、三速に落としたり、、、ブレーキとクラッチを使い分ければ、、、なんの問題もないのでは、、、。 クラッチを踏んでれば、エンストはしませんから、、、。 減速はブレーキで、、、、これ基本で、次にエンストする前にクラッチを踏めば、、、余裕で、シフトダウン。 本来は、、、ブレーキ、クラッチを5ー4・ブレーキクラッチ・4-3・ブレーキクラッチ、3ー2と、スムーズに、両足、左手、ハンドル、、、これが、何も考えなくても、、できるくらい、走り込むと良いでしょう、カーブの前も同じです。 カーブの前は先のことをして、また、クラッチを使いギヤをあげつつアクセルを踏む、、、マニュアルは、忙しいのです、笑。 まあ、暇な時に、1時間くらいのコースを決めて、30分コースも、、、毎日走り、腕を磨くと良いでしょう。 信号の前如何の斯うのじゃなくて、減速、、、加速が、、、円滑にできないわけでしょう、、、考えるより、、、慣れるまで、走ること。

pon0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マニュアル…難しいですね! とりあえず、言われた通りの練習をやってみます! 体で感覚をつかむまで頑張ります!

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.2

こんにちは。 専門家とかではないので参考になるかわかりませんが 私が昔よくやっていた練習方法です。 直線を走行中(または広い駐車場などで曲がる必要のない状態) クラッチを踏みシフトのみダウン(クラッチは踏みっぱなし) クラッチから足をゆっくり離していく すると車に制動がかかり、ググっとなる場所があるので、その 場所を感覚的に覚える。(スピード・エンジン回転数) 再度シフトダウンのとき、上記の場所で(ググっとなる場所) クラッチの足をいったん止める。 その場所でゆっくりシフトをダウン。 良くガクガクする場合は、シフトが繋がる時のエンジンの回転数 やスピードが合わないのに、無理に繋げようとしてなると聞いたこと があります。 (3速以上のままだと発進ができないのと同じです) どのシフトがどの回転数か、どのあたりでクラッチが繋がるか・・・ 車の特性やクラッチのクセにもよると思いますので、その辺りは 慣れるしかないかなと思います。 とりあえず、クラッチから足を離すときはスパッと離すのではなく ゆっくり、繋がったことを確認してから離す。 交差点の時は、慣れるまではクラッチ踏んだまま侵入して、曲がり 切ってからシフトダウンとかでも良いと思いますよ。 (実際私はそうしてました^^;) がんばってください^^

pon0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど…まずはクラッチの練習ですね! 今日やってみようと思います! たくさん走って早く慣れるように頑張ります!

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

発進時は兎も角、整備不良でもない限りそう簡単にはエンストしません。たぶん焦り過ぎだと思う。 雨の日の展望公園の駐車場や、早朝の駐車場など、路上じゃない広めのスペースで、5速で減速しながらどの位で実際にエンストするのか確かめてみてはどうですか。 車はエンストする前に「もうすぐエンストしますよ」ってプルプル震えだしますから、そこからクラッチ操作し始めてギアをチェンジしても余裕で間に合います。ギアチェンジが遅いのではなく、焦って変なタイミングで変なギアに繋いでいるんではないかと。 比較的空いてる道を60キロ5速で走行してたら、目的の交差点の200M位手前かな?その位のタイミングで軽くブレーキを踏んで一瞬ブレーキランプを点灯させ、自車が減速を開始する合図を出します。そこから、グッツ、グッツ、グ~ウウウウって感じで回数分けてブレーキを強く踏んでいき、歩行者等を確認、歩行者がいないなら、15キロ位?急ブレーキでいつでも止まれるくらいの速度で交差点進入。減速チェンジのタイミングは車によって違うだろうけど、今乗ってる安い営業用の軽ワゴンなら、20キロ位まで減速した状態で5速だとプルプルしちゃうので、30キロ位で一旦4か3に落としといて、20まで落として惰性で動いているような状態で2速に入れ始めて、ゆっくりアクセル踏みながらの交差点進入時にキッチリ2速に入れておく。交差点を通過後、軽くアクセル踏みこんで、3、4って一気にギアをあげるって感じじゃないかと。 ガクンガクンなってしまうのは、焦って変なタイミングで操作してるか、車の挙動を全く無視してメーター類だけを頼りに頭デッカチのギア操作をしてるか。 だーれも見てない所で、思いっきりエンストして、エンスト直前の車の挙動を確認してみてはどうですか。

pon0202
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、焦り過ぎて変なことやっちゃってるんですかね… 落ち着こうと思っても後続車や待っていてくれている車がいると早く行かなきゃって思ってしまって、結局ガクンガクンしながら行ってしまいます… でもアドバイスを聞いてなんとなくですが頭にはイメージできました! また練習の時、焦らず落ち着いて言われたことをやってみようと思います!

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