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MT車の長所

私は免許とって5ヶ月のまだまだわかばですが、最近ちょとずつ運転に慣れてきて楽しくなってきたところです♪ 私はMT車に乗っています。ギアチェンジとか面白くてMT車好きです。でもやっぱりAT車の方が人気ですよね。私も確かにAT車の方が運転楽だなぁと思います。 そこで、MT車の長所ってどんなとこだと思いますか? それと、この前MT車の運転が楽しいと言ったら「スピード派?」と聞かれました。MT車の方がスピードが出るんですか?

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  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

ATは所詮エンジン回転数をオイルの圧力で伝達しています。 これに対し、MTはギアで伝達するのでロスが少ないのです。 ただし、これは理論上です。 例えば、ゼロヨンという車性能を測るひとつの競技(?)がありますが、 全く同じ車でATとMTとでよーいどんでスタートしどちらが先にゴールすると思いますか? ATの場合、人間の腕は必要ないです。(ほとんど) アクセル踏んだまま走れば後は車が勝手にシフトチェンジしていきます。 対して、MTは人間のシフトチェンジとクラッチワークの テクニックが必要になります。 人間が下手ならAT車より遅くなります。 上手い人ならATより速く走れるでしょう。 では、実際に使う街中でとなると、ATの方が楽です。 では、峠などの山道では? MTの方が速いでしょう。 このわけは、ATでは圧やアクセル開度などでコンピュータが勝手にシフトを変えるので思うような操作ができません。 MTなら高回転でキープしたり人間が任意のパワーを その場で出していけます。 高回転でキープということは、その車が一番パワーがでる ところを任意に引き出せてキープできるということです。 ATでは一度減速すると回転も下がってしまうため、回転を上げるまで時間がかかりますが、MTなら高回転をキープしたまま減速できますので、立ち上がる時にすぐにパワーがだせるのです。 もちろん、そのためのテクニックは必要です。 他としては、ATは精密なため高価で耐久性もMTと比べるとないです。 こんなところで参考になりましたでしょうか?

nsr250
質問者

お礼

かなり参考になりました。 MTは乗る人の技術に比例するってことなんですね。なんか奥が深そうです。 もっと練習して運転うまくなれるようにがんばります。女の子だけど男の人に引けを取らない運転ができるようになりたいです☆

その他の回答 (14)

  • rubik
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.15

普段からMTにもATにも乗っています あくまで普通に運転する人同士の比較になりますが(一部の暴走している人を除いて) 僕の所見では、スピード派というかスピード好きという人々は ATが多いような気がしてます MTは、スピードを出すためにはクラッチやギア操作が必要で そこに冷静な判断や意識の入る余地があると思うのです さらに状況によっては、一定の技術のある人がシフト操作をしないと スムースな加速など得られません それに対しATはアクセルを踏み込むだけでキックダウンして加速力が得られるので いうなら、今日免許を取ったばかりの人でも特別な技術なしに 必要十分以上の加速を得ることが出来ます おそらくMTを運転したことがないんでしょうね アクセルをオンボタン、ブレーキをストップボタンと思っている方の運転は 本当に怖い思いをします MTを運転しているからこそ分かるATの運転の難しさというか奥深さを感じる事ってありませんか?

noname#131016
noname#131016
回答No.14

回答でなく、私も仲間に入れてって感じ 当然私もMT派。 MTの長所は皆さん書いているように 加速や減速で好きなギヤが選べるところかな。だが どっこいATもちょっと高い車だとティプトロとか言って 好きなギヤが選べ、MT感覚で乗れる非常に優れものがあります・・・ATがMTの良いところ取り入れてるってとこですかね。 今普通の人が運転するのであれば、加速はATの方が変速時間が短いため速いでしょう。 MTの長所、やはりダイレクト感でしょうかねトルコンが噛んでいない分、アクセル操作がそのままタイヤに伝わる(ATも燃費の為トルコンを直結制御しているものもあるが) MT最大の長所、それはヒールアンドツーができることだATがMTの良いところを機構的にどんどん取り込んでもこれは出来まい。 ヒール・・・なんかやらなくても良いのだけれど 自己満足でやっている。 昔子供の頃AT車は誇らしげに ”オートマチックと”か”トヨグライド”とエンブレムが入っていた・・・近い将来車の後ろには”マニュアル5シフト”なるエンブレムがかっこ良く入るんだろうな? それを見て、周りの人が『すげえなーあの人MT乗ってる』てなことになるんだろうな やはり自己満足か。 MT万歳

  • hisu
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回答No.13

私もMT車です。車の競技をしているんですが、競技者のの皆さんも当たり前にMT車です。理由は皆さんの回答どうりだと思います。AT車でも技術でギアチェンジしないように運転できます(アクセルワークで)がMT車ほど任意のギアで走るのは難しいし遅くなります。 私がMT好きな理由は、運転のしかたで燃費がATより良いって事かな?!もともと燃費悪い車にしといて燃費を語るなって感じですが・・・(^^; あとは運転してるって感じでドライブも楽しいことです。ATだと運転してるって言うより移動しているって感じてしまいます。運転が楽しいうちはMT車で楽しんで運転がおっくうになる歳になったらAT車乗れば良いと考えているんで初めからAT車乗っている方より楽しんでいるかなっと思います。AT派の方気を悪くしたらすいません。

回答No.12

MT車の長所ですか? 「左足一本で、エンジンの力を断ち切る事が出来る」 ですかね(笑) AT車の場合、走行中にシフトを「N」にすれば、同じですが、 AT機構を、壊すことを覚悟の上ですることになります。 また、速度に合わせたエンジンブレーキを使えるのが便利です。 AT車では、任意で変速を選べる車種は、まだ少ないですから。 そして最大の魅力はなんといっても、 「アクセルとエンジンが、車体と一体で動く感覚」 に尽きるように思います。 わずかなアクセルの動きで、車体の速度とエンジンの 反応が同調して変わるとき、「動力を操作している」 という実感を覚えますね(笑)

noname#5647
noname#5647
回答No.11

あまり皆さんが触れていないようですが、 MTの良さは減速にあります。 エンジンブレーキとダブルクラッチでを使って減速していけば ATより遥かに短い時間で減速できて、ブレーキにも負担がかかりません。 減速に費やす時間が短いと言うことは、そのぶん長くアクセルを踏んでいられますから 加速と減速を繰り返す走り方(と言うか、そんな状況下)では MTのほうが結果として早くゴールインできます。 そんなマニアックな状況ではなくても、MTのほうが“クルマを操る感覚”が楽しめます。 ATは“運転”、MTは“操縦”と思うとなんとなく分かるんじゃないかな。 MTのほうがスピードが出る、んじゃなくて、スピードをコントロール出来るんです。 MTより早いATはいくらでもありますけど、どれもただ早いだけ。 自分の意志で加速したい時に加速できて、減速したいときに減速できるのはMTだからです。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.10

ウチも今はもう何年かMTですよ でもこの前 代車で1週間ほどATに乗りました 久々にATを運転すると最初はコワかったですね 何か運転させられてるって感じでした MTは自分で運転してるって感じで私も楽しいですよ MTとATどっちが早いかって言うと私が乗ってたので比べると ATはピアッツァ MTはレビンだと ピアッツァ の方が 早かった気がします  排気量も違うしターボだったし グレードもいい方のピアッツァだったのでそれは当然で ピアッツァとレビンを比べるのはおかしいって言われるかも・・・ 同じ車のATとMTを乗り比べたことないので本当のとこは 分からないけど  きっと同じ車のATとMTなら あんまり変わらないかも ATとMTの慣れてる方のが早いと思います 私ならきっとMTの方が早く走らせられると思いますが ATしか乗ってない友達は MT乗ったらモタモタしちゃったー って言ってたので友達はATの方が早く走らせられるようです

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.9

シルビアで6速MT乗ってますよ~ 何が面白いって減速に4-3-2-1とエンブレ効かせながら 急ぐ時はヒールアンドツゥかませながらブイブイと操作するところですよ。 逆に加速では手首でキコキコと1-2-3-4と繋ぐのもいいですね~ 逆の言い方すれば常に速度域にあわせたギアでいつでもフル加速の臨戦態勢であることでしょう。 クラッチ蹴ったり、シフトロックかけたりして意図的にケツ振らせるのもMTならではですね。 MT車の長所は意のままに人車一体になれるところです。

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.8

私はMT大好き人間ですが、結婚と共に妻がATしか運転できないので、仕方なしにATに乗っています。 MTの良いところはカーブを安定して曲がれることですね。 普通の交差点とかで2速ぐらいでアクセルでスピードをコントロールしながら、曲がると車はあまり横に傾かずに安定して曲がれます。 もう少しスピードの出るカーブでも3速ぐらいだとこれも安定して曲がれます。(これは感覚で掴むしかありませんが) MTでクラッチを切ったまま交差点とか曲がったりしたら、すごく車が傾いて不安定になりますよね。 ATではDレンジにしているとカーブを曲がる時に、MT車のクラッチを切ったような車の挙動を示します。(初めてATに乗った時はすごく怖かったです) 今乗っているATはDレンジの他に1,2,3速があるので、なんとか乗れてますが、私はやっぱりMTの方が断然運転しやすいです。 まあATが良いなあと思うのは、もの凄く長い渋滞の時にクラッチを踏まなくて良いことぐらいです。

noname#6081
noname#6081
回答No.7

力があると思います。山などではエンジンブレーキを利かして走りを楽しむなどMT車ならではの走り方が出来るしとにかく走りを楽しむという所に重点を置いたら良いと思います。

  • trombravo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.6

かつてMTに乗って、今はATに乗っているものです。 ATは楽だなあと感じつつも、最初は戸惑いました。 MTで良かったのは、エンジンの音でスピードの感覚が掴めたことです。ATだとトルコンの働きでエンジン回転と車速が一致しないので、速度計に頼る必要があり、目が疲れます。(年かなあ) それともうひとつ、MTの決定的な長所があります。 「踏切でエンストしてエンジンが掛からなくなってもセルモーターで脱出できる可能性が高いこと」です。 幸運にもそんな場面に遭ったことはありませんが。

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