• ベストアンサー

MT車のギアチェンジを助手席の人間が行う行為

知人と話していた中での会話で気になった事があるので 質問させてもらいます。 MT車のギアチェンジを助手席の人間が行う行為は 罰則付きのアウトなのでしょうか? やりたい。という訳でもないのですが、 MT車のギアチェンジを助手席の人がやったら 運転する時楽なのかねぇ?という話をしていた中での想像です。 (会話に参加していた全員がAT限定) 私はAT限定なのでMT車の仕組みもあまりよく理解できていませんが。 どなたかわかる方ご教授願います。 また、ギアチェンジだけを助手席の人がやった所で 運転手は楽なものなのでしょうか? 併せて回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatito
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

クラッチを踏む足とギアを変える手はセットになった動作だと思うので、手だけ人に任せても楽というより違和感があるだけじゃないでしょうか。運転手がクラッチを踏んだ瞬間に他の人がギアを変えるというのはタイミング的にも難しいと思います。 道交法的にアウトかどうかわかりませんが、気が散るような事をして事故でも起こすと大変なので、やめといたほうがよさそうです。

その他の回答 (15)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.16

こんにちは。 可能ですが、楽ではありませんし危険です。また下手をすればクラッチを破損してしまいます。 それから、このような行為は道交法にも抵触します。 少なくとも「安全運転義務違反」には問われるでしょう。もし、ギァチェンジを行った人が無免許やAT検定免許所持者、免停中、取り消し中などの場合、判断の難しいところですが、場合によってはもっと重い罰則が適用される可能性もあります。(無免許運転・無免許運転ほう助など) もし見つかった場合、現場の警察官の判断で処分の内容は変わって来ると思います。警察官が「その行為」を「どのように判断するか」次第でしょうね。

回答No.15

10年以上前にやったことはありますが、決して楽ではありませんよ。相手と息を合わせるのに神経疲れますから・・。携帯電話がかかってきたので取ったら両手が塞がってしまい仕方なしに友人に頼んだんですが、クラッチ踏んだ事を伝えたり、逆にシフトダウンして欲しい時等、指示をしたりするのが大変でした。 ばれるかばれないかの問題で、個人的には間違いなく違法だと思います。その車の運転全工程を運転者がするというのが基本だと思います。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.14

警察が無理矢理因縁を付ければ 安全運転義務違反に成るでしょうが常識的には法的にはOKでしょうが止めましょう危険です危ないです 試すなら他人の迷惑に成らぬ所でやって下さい MT車のドライバーはガチャガチャやるのが楽しいのです 4WDだともう一つのレバーを素早く入り切りしOFFドーロを走るのが楽しいのです AT車では出来ない楽しみなのです 貴方もOFFロードのコースにいらっしゃい<コースは一応交通法令に触れません>MT車の楽しみが解ります  MT車に長く載っていますが完璧なギャチエンジは数えるほどしか有りません 勿論普通に走るなら助手席に気づかれることは有りませんがOFFでは僅かな遅れでスピーンしてしまいます ATのコンピュウターでは関知反応出来ない微妙な所が有るのです 男ならMTですあのガチャガチャやるのが楽しいのです

  • fcb6536
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

マックなどで食べ物買って、 食べながら運転の時は楽チンでよくやってもらってましたが、 バッチリ安全運転義務違反ですね。 免許取る前の人が興味本位でいたずら程度でするものでしょう。 タイミングがあわなければ運転手のストレスが溜まるだけですよ。

noname#131426
noname#131426
回答No.12

法的には規定がないので問題はないと思う。 楽じゃないですね。 クラッチ踏んでギア入れてクラッチ放して・・・ 「ハイ」「ホイ」「ハイ」な感じで声を掛けながらやらないと難しいし。 やってみても良いけど、アホらしさ満点です。

回答No.11

まず、法的なことですが、これは私にも分かりません。 いますよね。ハンドルを持ってもらって両手で何かする人とか、ギアーもですが、子供をももに乗せてハンドルやらせてみるとか。 こういうのって、JAF Mateの法律相談のページがありますよね。ここで聞いてみると良いかもしれませんね。 みんなが知りたかったことかもしれません。私も実は知りたかったり。 「クルマ生活Q&A」ですか、JAF Mate編集部でも、郵便やEメールで質問を募集しているようです。 法律のことは分かりませんので、この位で‥。 実際に楽なのかどうかの話は、 私もやったことがありますね。ただし、海外での話ですので、国内法がどうであれ、セーフ。(その国の法律でどうなのかは これまた知りませんが。ダメだったらすみませんでした。) いつやったかといいますと、海外で生活していた時のこと。 日本に送ろうと買った、組み立てもしていない新品箱入りのキャノンデールの自転車を、送るために追加の補強を入れるため、ダンボールを開けて各所に補強を入れるための補強類をカッターナイフで作っていたのです。 時間に追われて作業していたら、手を結構ひどく切ったのです。左手親指の先を。 よって、ハンドブレーキも使えませんし、ギアーもできません。(日本と同じ右ハンドルの国) 自宅で切ったので、連れ合いを呼んで、一緒に病院に行き、連れ合いにギアーをやってもらいました。 連れ合いは、運転できません。免許も持っていません。(ただし、ギアーの、どの位置が何のギアーかはよく知っています。) よって、私が運転するほかありませんでした。指を縛って止血してから、 ちょっとしたインストラクションを車内でやっただけで、 あとはハンドブレーキとギアーをやってもらいました。 簡単でしたね。 「簡単でした」とは、「思ったほどおかしくはならなかった」という意味です。 もう少し分かりやすくいいますと、「難しい」という意味です。 例えるなら、ビーフステーキを食べる時に、フォークだけは人にやってもらって、ナイフは自分でやって食べるようなものです。 つまり、これを「楽」と感じる人は、世界中に一人もいません。 でも、左手を怪我した場合は、「楽」でしょう。 しかし、坂道発進でのハンドブレーキ操作は、助手席の人にはできないと思います。 私の場合は、着いたその病院の前のロータリーが鬼の様に狭くてすごい急坂でうねっていましたが(しかも、外来用駐車場も坂。病院そのものが斜面に建っている。)、全て、ヒール&トゥ(右足つま先はブレーキ、右足かかとはアクセル。左足はクラッチ)でやりました。 私の場合、坂は必ずハンドブレーキを使いますので、たぶん ヒール&トゥ で坂道発進をやったことはこれが初めてだったと思いますが、練習もなしでぶっつけ本番で上手く全て出来ましたね。ほんとに結構な坂でした。「練習もなしでできるもんだな~」なんて考える暇もなく病院に行きましたが。 ギアーチェンジのやり方ですが、 皆さんがおっしゃる通り、はっきりとお互いの掛声で、間違いなく確認しながらの運転になりますので、両者にとって、難しい運転になります。 ビーフステーキを食べる時と同じで、 2人でやって楽になることは絶対にないです。 2人でどんなに練習をしようとも、1人でやるよりも楽になることはないです。  

  • woodtip
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.10

昔、親父と遊びでやったことあるけど(; ̄ー ̄川 アセアセ まぁペダル踏んでる間はクラッチ切れてるんだしどっちもMTのことよくわかってればスムースに「2頼む」「あいよ」ってな感じにできるでしょうけど… やっぱり本人のタイミングってのがあるからあえてやることではないです^^; ちなみに少なくとも「安全運転義務違反」にはなるでしょうね( つー゜)

noname#84824
noname#84824
回答No.9

昔MT車に乗っていたときは時々やって遊んでたっていうのかありました もちろん助手席の人もMTのことがわかっていることが前提でこりゃ楽だーっていっていましたが実際は5回くらいやったら気を使うのでめんどくさくなりやめます そんな感じの行為です

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.8

おもしろいですね! MT車を運転していますが、「ギアチェンジ」という一言で片付けれている行為は、 アクセルオフ ↓ クラッチを切る ↓ 目的のギアに入れる ↓ クラッチを繋ぐ ↓ アクセルオン と色々やってるんです(^^; MT車を運転している最中のドライバーは、自分なりにつかんだ感覚、タイミングでこれらの動作を行なっています。 多くの動作が関わっているので、ここに他人の操作が加わるのは邪魔以外のなにものでもないですね。二人羽織みたいな感じ? 逆に、助手席シフトで滑らかに運転できたら、その二人の息はぴったり、最高のパートナーでしょう。

回答No.7

以前はMT、現在ATです。 大変危険です。 クラッチを踏みギヤチェンジをするし、回転数に応じてギヤチェンジを行うので運転者のみで行うべきです。 MTの面白いところは、自分でギヤチェンジするところにもあります。 運転が楽になる事もないです。 運転が楽と思えるのはATです。

関連するQ&A

  • 助手席乗るならMT?AT?

    女性でも男性でも構わないのですが、助手席乗るならMT車が良いですか?AT車が良いですか? 車購入を考えているのですが、運転する私を主体に考えるとMT車が欲しいところです。 ふと助手席の人ってどうなんだろう?と思いました。 発進の時の違いや、MTってシフトチェンジする時に手を助手席の方へ伸ばしますよね?それが嫌いと言う女性も居るだろうし、軽で男同士だと・・運転している方もシフトチェンジが嫌になる時がありますね・・^^; 助手席乗るなら MT!AT!ってこだわりがあるものなのでしょうか?

  • マニュアル車でギアチェンジするときに揺れるのはなぜ

    マニュアル車でギアをチェンジする際にカックンカックンと揺れるときがあるのですが、何故なんですか? 上手な人が運転するとATと変わらない人も沢山いますよね?

  • ギヤチェンジ

    最近MT車を購入し運転に日々悪戦苦闘しています。ギヤチェンジなのですが、1速から2速、3速とシフトアップする度に同乗者が少し前のめりになります。どうしてなのでしょうか?MT車の構造上仕方ないことなのでしょうか?

  • 70のギアチェンジが・・・

    平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • MTバイクについて(クラッチやギアチェンジ)

    こんばんわ。AT限定普通二輪を取得している者です。 もうすぐ大型二輪MTを取りに行こうと考えていて、友達にその旨を伝えたら HONDAのエイプを貸してくれるそうなんです。(いい友達だ・・・) でも、MTはほとんど乗ったことがありません。 僕が知っているのは、発信の時は、クラッチをジワジワ繋ぎながらアクセルを開く、 停止の時は、アクセルを戻してクラッチを素早く切る。信号待ちの時はローギアかニュートラルにする ギアチェンジはアクセルを戻してクラッチを切っている状態でする。 ぐらいです。基本的なことはわかってるとは思うのですが・・・ しばらく慣れない内は、ギアチェンジの練習をしたいと思っています。(1速に入れて、Nにいれるの繰り返しからかな・・・) ですが、友達のエイプですのであまり傷つけたくありません。 最初の頃はエンストしまくると思うのですが、エンストをすることによって どこかが破損したり、磨耗しちゃったりはしませんか? 公道で走ったこと無いので、信号待ちとか体験したことないのですが 3分ほどローギアで待機しててもエンストしないでしょうか? 他にも公道を走る際、気をつけなければならないことやがあれば ご回答よろしくお願いします。 初心者はこういう練習したほうがいいよ、などのご回答もお待ちしております。

  • 車の助手席で眠りこけたら、失礼だと思いますか?

    私はいつも運転する側(ドライバー)ですが、たまに助手席に座った人が眠そうにも関わらず、必死に目を開けている風な印象を受けることがあります。 私は運転中に話すことはあまりしないので、眠いなら寝てもらった方が気が楽ですが、助手席の人はそう思ってなさそうです。 聞くと、「居眠り運転しないように起きている」んだそうです。 さてそこで、運転する人も助手席に座る人も、助手席で眠りこけたら失礼だと思いますか? それとも、全く気にしませんか?

  • ATでのギアチェンジのテクニック

    MTでのギアチェンジじゃなくてATでのギアチェンジ?と思われるかもしれませんが、ATでのギアチェンジについてです。 また、ATでの走行はDに入れとけば、問題ないと言うのは十分に承知していますし、いちいちギアチェンジするのは無駄で、トルコンにも悪いと言うことは承知した上での質問です。 まず、一つ目の質問です。 私の車は4速ATなのですが、「Dに入れて4速で60km/hで走行中、前方の信号が赤になったので、アクセルから足を離し、エンジンブレーキを効かせて約40km/hぐらいまで、速度が落ち、フットブレーキを使用して停止。」 この仮定だと、アクセルを離してから車が停止するまで、ずっと4速に入っているのですか? 本題の質問です。 先程の1つ目の質問について、少なくともアクセルから足を離してからフットブレーキを踏むまでは、4速(3速かも)だと思います。と言うのは、アクセルから足を離してギアを2速に入れるとエンジンブレーキの効きが全然違うからです。 燃費の節約にもなりますし、カックンブレーキになり難いですし、何となくエンジンブレーキを使って停まる方が好きなので、最近は2速に落として、エンジンブレーキを活用しています。また、右左折などで曲がる時も2速に落としたり、加速が欲しい時も3速や2速に落としたりと、最近は、よくギアチェンジをしています。しかし、この時に、かなりショックが出ます(あまりショックが出ない時も、たまにありますが、ショックが大きい時と小さい時の条件は分かりません)。このショックをどうにか軽減させたいのですが、どうすれば良いでしょうか? シフトアップの時も、1速→2速→D(O/Dオフ)→D(O/Dオン)として、ギアチェンジしているのですが、ギアチェンジをする理由として、クラッチは無いものの、自分のタイミングでギアを変えると少しでもMTの気分になれると言うのもあります。 購入する時は初の車でMTだと不安と言う事もありましたし、中古車だったので圧倒的にATの方が豊富だったので、ATを購入したのですが、今となっては、MTに乗りたくてしょうがない気持ちでいっぱいです。 ただ、新しく車を買うための、お金も無いですし、何と言っても愛着もあるので、現在お金を貯めていて、いつか(この調子でいけば約1年後)ATからMTに載せ換えようと思ってます。

  • 助手席で寝る・寝られること、どう思いますか?

    こんにちわ。 皆さんは 「自分が運転しているときに助手席で寝られること」 「相手が運転しているときに自分が助手席で寝ること」 について、どう思いますか? この場合、相手は恋人や友達と仮定して、人数は自分と相手の二人です。 長旅などで疲れているときはのぞいて、あくまでも、「二人でちょっと遊びに行っているとき」です。 私は「ごめん、ちょっと眠くなってきたから寝ててもいいかな?」と断りがある、またはたまにそういうことがあるくらいなら全然気にしません。 毎回だとちょっと・・・という感じです。 私は助手席では、よっぽどのことがない限りは寝ません。 私の彼は、助手席で毎回のように寝てしまいます。 元々無口な上、車内ではあまり会話がないし、彼は仕事の休みが少ない人なので疲れているんだろうなぁ~とは思うのですが・・・ でも折角二人で居るのに毎回のように寝られるとちょっと寂しいです。 彼が寝ていると、当然私は一人黙って運転するわけですからなんか寂しいですし、眠くもなります。 かといって私は助手席で寝ることは何となく気が引けてできないし・・・ これって心が狭いのでしょうか? 彼はきっと、「自分も寝るから相手が寝てても構わない」というような考えだとは思うのですが。 皆さんはどうですか? 是非沢山のご意見聞きたいです。

  • マニュアル車のギヤチェンジで

    マニュアル車のギヤチェンジでドンと追突の様な衝撃を受けたり、シートベルトが体に食い込むくらいのエンジンブレーキは運転技術が向上すると無くなりますか、頭文字Dにあったヒールアンドトーが出来るようになればドン!は無くなるのですか 車のクセなのかも知れませんが坂道発進が酷く難しいです、殆どエンストかホイルスピンです。 免許取得以来5年近くAT生活でしたが、友達のMTを借りてドライブをしたときの話です。

  • 助手席っていう言い方、おかしくない?

    助手席っていう言い方、おかしくない? 運転手の隣の席をどうして「助手席」って言うの。 運転する人を「help」するわけでも「assist」するわけでもないのに。 カーナビを見たり、ロードマップを調べたりして、助けてくれる場合がないでもないのですが。 英語では「suicide seat」(自殺席)ですよ。怖い。