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ギヤチェンジ

最近MT車を購入し運転に日々悪戦苦闘しています。ギヤチェンジなのですが、1速から2速、3速とシフトアップする度に同乗者が少し前のめりになります。どうしてなのでしょうか?MT車の構造上仕方ないことなのでしょうか?

みんなの回答

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.10

いろいろ理屈は有りますが、練習すればちゃんと出来る様になります 用は、クラッチをつなぐ時に、エンジンの回転数とミッションの回転数が合っていれば良いんです 練習するポイントは2つ 1.すばやいシフト 1速から2速はまっすぐですから、すばやく出来ますが、2速から3速は、クランク型に動かすので遅くなりがちです、これを1-2速並に早くできる様に練習してください (クランク型に動かすのでは無く、斜めに動かす感じで) 2.右足と左足のコンビネーション クラッチを切ると同時に、アクセルを戻していると思いますが、クラッチが実際に切れ始めるまでアクセルを戻すのを遅らせます つまり、クラッチが切れ始めて、エンジンの回転があがり始めた処でアクセルを戻します これによってエンジンの回転数を調整し、シフトが終わって、クラッチをつないだときに回転数が合うようになります 今、回転数がどの位なのかは音で感じるようにします 後は、練習あるのみ うまく出来ると、ほとんどショックを感じずにつなぐことが出来ます オートマなんか目じゃありません がんばって!

sakiyann
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

私も体の弱い祖父を乗せたとき、この前のめりが気になりました。 加速を抑え、クラッチを切る前のアクセル操作に気を配ってもどうしても少し、前のめりになってしまいました。これは、私の弟などがやっても防ぎきれませんでした。他の車の障害になるくらいアクセルを抑えるなどすれば防げるのかもしれませんが、それも出来ないでしょう。 クラッチを切る前のアクセルの戻しをゆっくり目にするなどすればある程度は抑えられますが、完全に無くすのは難しそうですね。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.8

考えられる主な原因は、 1.加速から急に抜けることによる、相対的な加速の減少 2.クラッチを繋ぐ際の回転数の不一致によるショック だと思います。 まずは、加速状態から少しアクセルを緩め、加速していない状態にして下さい。 そこからクラッチを切ってアクセルもさらに緩め、エンジン回転数を次のギヤで適正なところまで下げてから繋ぎます。きちんと回転数さえ合わせれば、発進時ほど半クラッチを意識する必要はありません。あとは再びゆっくりとアクセルを開けて、再加速するだけです。 アクセルの開度や繋ぐタイミングなどは、ある程度慣れの要素が多いと思います。あまりタコメーターばかり見て周囲の確認がおろそかにならないよう、ご注意下さい。

回答No.7

すべてはギヤ比変化に伴うトルク段差とアクセルを一旦戻す事により加速度が減速側になる影響です。MT車は構造上シフトアップをする時一旦アクセルを戻しクラッチを切ってからギヤを入れ、クラッチを繋ぐと同時にアクセルを踏み込みます。そのアクセルを戻している時にG(加速度)が減速側に反転する事とギヤ比変化によるトルク段差で同乗者やドライバーが前のめりになる訳です。これを少しでも少なくするには強引ですがアクセルを戻さないでシフトアップすると改善されます。クラッチを早く繋げば繋ぐほどトルク段差が大きくなり前のめり量も大きくなります。これをうまく制御して繋いでいるのがAT車というわけです。

  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.6

シフトチェンジするときは加速状態になっていると思います。 そこでクラッチを切ると空気抵抗や摩擦抵抗から減速状態になります。 慣性の法則によって加速中の物体内の人は加重を受けていない状態に近い状態にありますが、クラッチをくるときに減速加重を受けているので前のめりの姿勢になります。もちろん運転手は小脳(と思われる)の機能により操作に対する加重にあらかじめ後傾姿勢を取っているため動いていないように思えますが、同じように加重を受けているのです。 同乗者をシフトアップ時に前のめりにさせないには、シフトアップ時に加速状態に無い状態にしてやればいいと思います。シフトアップ前にアクセルを抜きスピードメーターで速度が下がってきたところでシフトアップ。ギアをつないだ後もすぐにはアクセルを開けないでゆっくり開ける。これで理論上は解決できると思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

もしかしたら… 今まの車は、アクセルから足を離すと、完全にガソリンが(流れ無い)カットされる構造なのでエンジン回転数が極端に遅く成るのでは無いでしょうか? タコメーターが有れば確認を、 もし、そう言う傾向が有れば、ニュートラルにした瞬間軽くアクセルを踏んで見ては、 ↑ 昔はギヤーチエンジの構造が違って居たので、ニュートラルにした瞬間軽くアクセルを踏む繋ぎ方をwクラッチングと言っましたけど、

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

繋ぐときの回転数との関係に馴れるまで,繋ぐとき心持クラッチをゆっくり目に繋いでみて下さい.

回答No.3

各ギアで引っ張りすぎているのではないでしょうか? 早め早めのシフトアップを心掛けて下さい。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

クラッチをつなぐ(ペダルをはなす)時に、エンジンの回転数が下がりすぎているからです そのときの速度に有った回転数でつなぐよう練習してください 練習すればちゃんと出来るようになります、ガンバッテください

回答No.1

ある程度は仕方ないですね。 シフトアップは加速途中に行うもの、しかし途中でクラッチを切って加速を やめてしまうわけですから、その間加速が途切れて前のめりにはなってしまいます。 運転してるとそれほど気にならないとは思いますが。。。 私の場合、シフトチェンジ直前はわざと加速を緩くしてからクラッチをって シフトアップし、繋げたあともアクセルをグッと踏み込むのではなく、 じわっと踏むことで、シフト時の突然の加減速ショックをなくそうとしています。

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