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バイクのギアチェンジについて教えてください。

現在は、バイクに乗っていないのですが、友達に質問されて気になりました。 バイクのギアチェンジはシフトアップやシフトダウンする場合、1速ずつするのが、普通だと思うのですが、クラッチを握ったまま2回ギアを連続で上げたりできるんでしょうか? たしか、シフトダウンは、何速も落とせたような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8730)
回答No.5

別に出来ますけど クラッチで繋げる時に パワーダウンはするけど 走るように半クラッチで やれば2速上げだろうが3速上げだろうが 十分可能です ただしあまりあやるとクラッチやギヤを傷めると 思われますが、、、、。 シフトダウンもどこまででも下げれますが あまり下げすぎるとエンジンブレーキが 大きくなり場合によっては転倒しますので 上げる下げるでもあまり急激な上げ下げは 避けた方がよろしいかと思います。

noname#103998
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。; 今度やってみます。

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その他の回答 (5)

回答No.6

最近は時々1→2→4→5とか 1→2→3→5とという変速を行うようになりました。 クラッチを握ったまま2回ギアを連続であげて結構です。

noname#103998
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 今度やってみます。

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  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.4

バイクでシフトチェンジをした際に、ごくまれにギアが抜ける(ニュートラル)になってしまうことがあります。 この時、ギアの位置がニュートラルですから1速と2速の間に位置するため普通にギアをひとつ上げてつなぐと2速でつながってしまいます。 スピードが出ていなければ問題は無いのですが、これが4速から5速へつなぐ時に発生したりしますと、そこそこのスピードが出ている時ですから、2速でつないでしまいますと強烈なエンブレがかかってしまい危ないです。 その為、適当に2つか3ついっぺんにギアを上げてつなぐことで、エンブレがかかり過ぎるといった状況を回避することがあります。

noname#103998
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 勉強になります。

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  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

何速でもシフトできますが、ほとんどのバイクは湿式多板クラッチなので、回転を上げないとシフトダウンの時はショック大きいです。 大きいバイクに乗っていると250マルチの6速はめんどうなのでよく段飛ばしでシフトアップしてました。

noname#103998
質問者

お礼

この前まで、原付の5速を1速ずつ上げていたのでとても大変でした。 どうもありがとうございます。

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  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2909)
回答No.2

できますよ。1速から5速にでも

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  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

どっちも、クラッチ握ったまま上から下まで変速できますよ。カチカチ上げたり下げたりします。

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