• ベストアンサー

大型バイク、ギヤーチェンジのタイミング

ハーレーの1200スポーツスターに乗っています。 バイク暦6ヶ月です。チェンジのタイミングはマニアルに記載の速度通りにシフトアップ、シフトダウンの速度をほぼ忠実に行っています。 カーブの多い山道では、3速から4速に切り替えてもすぐに3速に戻す事が多くあります。このような時こまめに切り替えずに3速のまま走ったほうが良いのでしょうか。それとも、たとえ短時間でも4速の速度領域になればこまめに切り替えるべきなのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umi-kozo
回答No.4

こんにちは。 普通はそのままのギヤで過ごします。 逆に速度調整ですよ。 短時間でのギヤチェンジは車体が不安定になるでしょ? タイヤにトルクが掛からない状態は一番不安定な状態です。 それに余計な操作はドライバーも不安定になるでしょ? 上手な運転とはドライバーとバイクの双方を 常に安定させて走行させる事です。

uechan1946
質問者

お礼

umi-kozo 様 タイヤにトルクが掛からない状態は不安定と言う事を聞いた事があります。 カーブの多いところでは、コーナー手前で3速に減速しカーブを抜けてから加速して4速を繰り返していましたが、忙しくややもするとカーブで減速し一瞬タイヤにトルクのかかっていない時がありました。今後は回答者さんの言われるようにドライバーとバイクの双方を常に安定させて走行させるように3速のまま減速と加速をする事も頭に於いて運転してみます。

その他の回答 (6)

noname#91724
noname#91724
回答No.7

考えたこともないなあ。 気持ちよく走るためにわざわざ私たちはギア付きに乗っているわけです。 ここまで回したらシフトアップしましょう、なんてのはスクーターにまかせておこうよ。 バイクが調子よく歌っているならそれでいいんですよ。

uechan1946
質問者

お礼

salvationarmy 様 回答ありがとうございました。 シンプルな回答の中に、とても大きな答えがあるように思います。 細かな事を気にせず、バイクが調子よく歌っているならそれでいいを元にバイクを楽しみます。

• nora99
回答No.6

スポーツスターっていうか、ハーレー自体、山道でコーナーを楽しむバイクじゃないですし、小排気量でパワーバンドの狭い繊細なバイクとは違い、大排気量なのでかなりズボラに乗っても大丈夫なバイクですよ。 とりあえず、シフトダウンをするタイミングは、ノッキングしない回転数以上。 シフトアップするタイミングはレッドゾーン以下。(低回転でシフトアップした方がハーレーらしい音を楽しめますが) (ハーレは、というか米国製バイクは、加工精度が日本製より悪いので、レッドゾーンギリギリでの使用は出来るだけ避けた方が良いと思います) コレを守れば、殆どオートマ感覚で乗れるバイクで、バイクの格好をしたスクーターみたいなもんです。 まぁ、マルチに比較すれば、低速はギクシャクするので、早めのシフトダウンが良いと思います。 でも、ハーレー乗りの中には、ノッキングギリギリの低回転、ハイギヤで音を楽しむ人も居ますが。 ダメージは大きいので、メンテナンス費用を湯水のごとく使える人以外は避けた方がいいと思います。

uechan1946
質問者

お礼

nora99 様 回答ありがとうございます。 とても大まかな考え方と思いますが、非常に良く判りました。 細かい事を気にせず、バイクに乗ることをもっと楽しみたいと思います。

• michisp
回答No.5

取説のマニュアルはあくまでも参考程度です。山道ならなおさらです。 バイクは頭で考えて操るものではありませんから。 山道をゆっくり流すなら、3速のままでいいでしょう。 逆に、速く走るならこまめにシフトチェンジしたほうがいいでしょう。 私はダイナに乗っていますが、シフトチェンジしたほうが楽しいです。カーブで3速のフルスロットルは気持ちがいいです。(ステップに注意しながら) また、以前スポスタ1200Rに試乗しましたが、あの癖のあるエンジンなら、3速で引っ張るより3速・4速でこまめにシフトチェンジしたほうが滑らかに走れると思います。 あとは経験と慣れです。エンジン音とアクセル感覚、ご自身のフィーリングでシフトチェンジできるように頑張ってください。 スポスタならダイナより山道が楽しいはずなので。

uechan1946
質問者

お礼

michisp 様 回答ありがとうございます。 確かに回答さんの言われるように、バイクは頭で考えて操るものではありません。これからは型にはまらず、自分のフィーリングでシフトチェンジをして、安全にそして滑らかに走れるように、経験を積んで楽しく走りたいと思います。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

マニュアルの回転数は目安に過ぎません。 オートマチック車ですら、負荷や速度を計算して都度変速する回転数は変更してますから、MT車で律儀にマニュアルどおりの変速をすることに意味はありmせん。二輪だろうと輸入車だろうと同じことです。レッドゾーンに入ることがなければエンジンに悪影響というものもありませんし。 個人的にMT車の醍醐味は、変速タイミングを自分で決められることだと思うのですが・・・

uechan1946
質問者

お礼

urt007 様 回答ありがとうございます。 ギヤーチェンジを気にせず、エンジン音を聞きながら滑らかに走れるようにたくさん経験を積んで、バイクに乗ることをもっと楽しみたいと思います。

回答No.2

ギアチェンのタイミングなんてホントテキトーですよ!! とりあえず1速から2速のときはすぐに変えちゃって1速で走るのはほとんどなくしちゃってください!! そこからのシフトアップは2速で伸ばして3速では軽く伸ばして4速5速は徐々に伸ばすぐらいな感じでいいとおもいますよ!? マニュアルなんてシカトです!!わら 坂とかでは4、5ぐらいの高速ギアで走ってない限りわざわざ落とさなくてもいいとおもいますよ!ただ坂上ってる途中にエンジンから無理してそうな音がするとか、なんかパワーが足りんなぁって感じたときにはさげちゃうぐらいな感覚でいいとおもいますよ!! まぁ自分にあったやり方を見つけるのが一番ですね!! 頑張ってください!

uechan1946
質問者

お礼

gunman007 様 回答ありがとうございます。 山道では、3速が一番良く使うギヤーです。無理に4速にすることなくコーナーリングを楽しみます。そして、自分にあったやり方を見つけていきます。

• fivrizo
回答No.1

初めまして お客さんにもそのような方がいらっしゃいましたが、 なんでもマニュアルには頼らない方が良いですよ ギヤの選択は、上り下りか平らな路面、その状況によって違いますし 走り方にもよって変わってくるものです。 コーナーリングの加速の仕方バンクの仕方 アクセルワーク 走っている速度 たぶんこの質問には答えは出にくいと思います。 自分で何度も繰り返して走りやすい部分を見つけられるように した方が良いですよ。 質問の答えは、切り替えなくてもよいですね

uechan1946
質問者

お礼

fivrizo 様 回答ありがとうございます。 やはり自分で何度も繰り返して走りやすい方法を見つける事ですか。 あまり細かな所にこだわらずに楽しく乗るように心がけます。