• ベストアンサー

大型バイク、ギヤーチェンジのタイミング

ハーレーの1200スポーツスターに乗っています。 バイク暦6ヶ月です。チェンジのタイミングはマニアルに記載の速度通りにシフトアップ、シフトダウンの速度をほぼ忠実に行っています。 カーブの多い山道では、3速から4速に切り替えてもすぐに3速に戻す事が多くあります。このような時こまめに切り替えずに3速のまま走ったほうが良いのでしょうか。それとも、たとえ短時間でも4速の速度領域になればこまめに切り替えるべきなのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umi-kozo
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

こんにちは。 普通はそのままのギヤで過ごします。 逆に速度調整ですよ。 短時間でのギヤチェンジは車体が不安定になるでしょ? タイヤにトルクが掛からない状態は一番不安定な状態です。 それに余計な操作はドライバーも不安定になるでしょ? 上手な運転とはドライバーとバイクの双方を 常に安定させて走行させる事です。

uechan1946
質問者

お礼

umi-kozo 様 タイヤにトルクが掛からない状態は不安定と言う事を聞いた事があります。 カーブの多いところでは、コーナー手前で3速に減速しカーブを抜けてから加速して4速を繰り返していましたが、忙しくややもするとカーブで減速し一瞬タイヤにトルクのかかっていない時がありました。今後は回答者さんの言われるようにドライバーとバイクの双方を常に安定させて走行させるように3速のまま減速と加速をする事も頭に於いて運転してみます。

その他の回答 (6)

noname#91724
noname#91724
回答No.7

考えたこともないなあ。 気持ちよく走るためにわざわざ私たちはギア付きに乗っているわけです。 ここまで回したらシフトアップしましょう、なんてのはスクーターにまかせておこうよ。 バイクが調子よく歌っているならそれでいいんですよ。

uechan1946
質問者

お礼

salvationarmy 様 回答ありがとうございました。 シンプルな回答の中に、とても大きな答えがあるように思います。 細かな事を気にせず、バイクが調子よく歌っているならそれでいいを元にバイクを楽しみます。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

スポーツスターっていうか、ハーレー自体、山道でコーナーを楽しむバイクじゃないですし、小排気量でパワーバンドの狭い繊細なバイクとは違い、大排気量なのでかなりズボラに乗っても大丈夫なバイクですよ。 とりあえず、シフトダウンをするタイミングは、ノッキングしない回転数以上。 シフトアップするタイミングはレッドゾーン以下。(低回転でシフトアップした方がハーレーらしい音を楽しめますが) (ハーレは、というか米国製バイクは、加工精度が日本製より悪いので、レッドゾーンギリギリでの使用は出来るだけ避けた方が良いと思います) コレを守れば、殆どオートマ感覚で乗れるバイクで、バイクの格好をしたスクーターみたいなもんです。 まぁ、マルチに比較すれば、低速はギクシャクするので、早めのシフトダウンが良いと思います。 でも、ハーレー乗りの中には、ノッキングギリギリの低回転、ハイギヤで音を楽しむ人も居ますが。 ダメージは大きいので、メンテナンス費用を湯水のごとく使える人以外は避けた方がいいと思います。

uechan1946
質問者

お礼

nora99 様 回答ありがとうございます。 とても大まかな考え方と思いますが、非常に良く判りました。 細かい事を気にせず、バイクに乗ることをもっと楽しみたいと思います。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.5

取説のマニュアルはあくまでも参考程度です。山道ならなおさらです。 バイクは頭で考えて操るものではありませんから。 山道をゆっくり流すなら、3速のままでいいでしょう。 逆に、速く走るならこまめにシフトチェンジしたほうがいいでしょう。 私はダイナに乗っていますが、シフトチェンジしたほうが楽しいです。カーブで3速のフルスロットルは気持ちがいいです。(ステップに注意しながら) また、以前スポスタ1200Rに試乗しましたが、あの癖のあるエンジンなら、3速で引っ張るより3速・4速でこまめにシフトチェンジしたほうが滑らかに走れると思います。 あとは経験と慣れです。エンジン音とアクセル感覚、ご自身のフィーリングでシフトチェンジできるように頑張ってください。 スポスタならダイナより山道が楽しいはずなので。

uechan1946
質問者

お礼

michisp 様 回答ありがとうございます。 確かに回答さんの言われるように、バイクは頭で考えて操るものではありません。これからは型にはまらず、自分のフィーリングでシフトチェンジをして、安全にそして滑らかに走れるように、経験を積んで楽しく走りたいと思います。

noname#57427
noname#57427
回答No.3

マニュアルの回転数は目安に過ぎません。 オートマチック車ですら、負荷や速度を計算して都度変速する回転数は変更してますから、MT車で律儀にマニュアルどおりの変速をすることに意味はありmせん。二輪だろうと輸入車だろうと同じことです。レッドゾーンに入ることがなければエンジンに悪影響というものもありませんし。 個人的にMT車の醍醐味は、変速タイミングを自分で決められることだと思うのですが・・・

uechan1946
質問者

お礼

urt007 様 回答ありがとうございます。 ギヤーチェンジを気にせず、エンジン音を聞きながら滑らかに走れるようにたくさん経験を積んで、バイクに乗ることをもっと楽しみたいと思います。

回答No.2

ギアチェンのタイミングなんてホントテキトーですよ!! とりあえず1速から2速のときはすぐに変えちゃって1速で走るのはほとんどなくしちゃってください!! そこからのシフトアップは2速で伸ばして3速では軽く伸ばして4速5速は徐々に伸ばすぐらいな感じでいいとおもいますよ!? マニュアルなんてシカトです!!わら 坂とかでは4、5ぐらいの高速ギアで走ってない限りわざわざ落とさなくてもいいとおもいますよ!ただ坂上ってる途中にエンジンから無理してそうな音がするとか、なんかパワーが足りんなぁって感じたときにはさげちゃうぐらいな感覚でいいとおもいますよ!! まぁ自分にあったやり方を見つけるのが一番ですね!! 頑張ってください!

uechan1946
質問者

お礼

gunman007 様 回答ありがとうございます。 山道では、3速が一番良く使うギヤーです。無理に4速にすることなくコーナーリングを楽しみます。そして、自分にあったやり方を見つけていきます。

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.1

初めまして お客さんにもそのような方がいらっしゃいましたが、 なんでもマニュアルには頼らない方が良いですよ ギヤの選択は、上り下りか平らな路面、その状況によって違いますし 走り方にもよって変わってくるものです。 コーナーリングの加速の仕方バンクの仕方 アクセルワーク 走っている速度 たぶんこの質問には答えは出にくいと思います。 自分で何度も繰り返して走りやすい部分を見つけられるように した方が良いですよ。 質問の答えは、切り替えなくてもよいですね

uechan1946
質問者

お礼

fivrizo 様 回答ありがとうございます。 やはり自分で何度も繰り返して走りやすい方法を見つける事ですか。 あまり細かな所にこだわらずに楽しく乗るように心がけます。

関連するQ&A

  • バイクのギアチェンジについて教えてください。

    現在は、バイクに乗っていないのですが、友達に質問されて気になりました。 バイクのギアチェンジはシフトアップやシフトダウンする場合、1速ずつするのが、普通だと思うのですが、クラッチを握ったまま2回ギアを連続で上げたりできるんでしょうか? たしか、シフトダウンは、何速も落とせたような気がします。

  • 4速スポーツのギアチェンジ

    先日、中古の4速スポーツを購入いたしました。 89年式で、走行距離4500キロと少なめです。 たまにギアチェンジのときに硬くてシフトアップORシフトダウンしづらいときがあります。 以前、ラバーマウントのスポーツスターに乗っていたときは感じませんでした。初期型スポーツスターのギアチェンジは少し硬めなのでしょうか。 どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ギアチェンジのタイミング

    昨日バイクが納車されました。 とりあえず教習所で習ったとおり?に乗っていました。 で、今日取扱説明書をはじめて読んだのですが、ちょっと気になることがありました。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/hornet/pdf/2003-hornet-all.pdf (43ページ) それがギアチェンジの時の速度です。取説には 1速 0~60 2速 20~85 3速 25~105 4速 35~125 5速 45~150 6速 50~ と、書いてありました。 教習所では発進の時だけ1速で、なるべく早く2速に入れたほうが安定すると言われました。(2キロとか5キロ位の速めのギアチェンジ、速くても10キロぐらいだと思ってました。) しかし、この説明では20キロになるまで入れないほうが良いと言うことです。 また、慣らし運転の為に急加速はしないほうが良いと聞いていたので、4000回転付近でギアチェンジしていたのですが、今試しに走って見たところ、どうやら4000回転未満では走って欲しく無いような感じでした。(1速を除く) 急加速するなと言われても、1速のままで20キロなんて急加速以外の何者でも内容に感じます。 そこで質問です。(慣らし運転を前提にして) (1)、2速に入れるタイミングは最低20キロじゃ無いとやばいのでしょうか?(1速で20キロ未満を走るのはアクセルの反応が良すぎてちょっと辛いです) (2)、今までギアチェンジが早すぎた事によって、バイクに悪い影響はあるんでしょうか? (3)、1速で20キロまで出すのは急加速と呼ばないのでしょうか?(1速で20キロまでゆっくり加速するがくがくしてしまって、かなり難しいと思うのですが。) よろしくお願いします。

  • バイクの坂道でのギアチェンジについて

    こんばんは。 バイクの坂道のギアチェンジについて質問させていただきます。 例えば3速で坂道を登っていて途中で回転数が下がってきたら2速に入れてしまっても大丈夫ですか? 一度したんですがガクンと衝撃が来たので、坂道でのシフトダウンは良くないのかなと思いました・・・。 あと逆に坂道を二速で走っていて三速に変えても大丈夫でしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • ギアチェンジのコツ…

    初心者な質問でもうしわけありません… MT車のギアチェンジを上手くする方法、コツなどを教えてほしいです。 1速→2速→3速→4速とシフトアップしていくとき、逆に4速→3速→2速→1速とシフトダウンしていくとき、4速→2速にするときなどのタイミングなどがよくわからなくて...

  • ギアチェンジ

    こんにちは。バリオスについて気になることがあるので質問させてください。 シフトダウンの際に、速度が速いときに2速から1速に落とそうとするとNまでははいるのですがその後踏み込んでも「カッカッカッカ」となにかに引っかかるような音がして踏み込めません(踏み込めるかもしれませんが怖いので)。ゆっくりになってきたときは何の支障もなく落とせます。逆にシフトアップの際に1速で思いっきり加速した後に雑に(アクセルクラッチ操作を)シフトアップするとまた2速に入らずNに入り、そのあと2速に上げようとしても1速に落とそうとしても「カッカッカッカ」という音がします。確実にゆっくりシフトアップすれば大丈夫です。いずれも通常にのる上では1速2速のチェンジに何の問題も無いのですが上記のときに問題があるみたいです。 クラッチの調節の問題でしょうか?

  • ギヤチェンジについて・・・

    cb400sfに乗っている中年ライダーです。 初歩的な質問で恐縮ですが、ギヤチェンジについて、皆さんはどのような仕方をしていますか。 教科書的に言えば、そのギヤに適したスピードでシフトアップ、シフトダウンをすればいいと、頭ではわかりますが、私は、すぐにシフトアップ(6速)をする方なのです。なにか、6速で走るほうが、バイクにも燃費にも優しい(?)と思っているのですが。(無理なスピードでのギヤチェッジはやっていないつもりです。) いろいろなコメントをみていると、特にビッグマシンでは、街中では3速までしか使わないとかでていますが、シフトアップをすぐにする傾向は、燃費やギヤへのダメージなど悪いことなのでしょうか。

  • 軽自動車のギヤチェンジタイミング

    妻の運転するワゴンRの5MTに最近乗ったのですが、ギヤチェンジタイミングが私のするタイミングとずれていていらいらします。  なかなかシフトアップをしないのです。時速40キロ近くになっても3速のままです。よっぽど直線にならないと4速に入れません。 5速はぜんぜん使わないと言っています。 私は早め早めにシフトアップする方できるだけ5速まで入れるようにしています。 ガソリンも高くなっている折なおさら気になります。 1 燃費のことを考えるとどちらがいいのでしょう。 2 タイミングの癖をどうやって直させたらいいでしょうか?(早めにチェンジした方がよい場合) このような経験のお有りの方(どちらの立場でも)のご意見や御回答、また効率の良いチェンジのタイミングについて教えてください。

  • アルテッツァのシフトチェンジのタイミング

    自分はアルテッツァジータの6MTを中古で購入したものです。 今回始めての6MTなんですが シフトチェンジのタイミングが分かりません。 2000回転くらいでチェンジしたほうがいいのでしょうか? 1速 2速 3速 4速 5速 6速 皆さんはどのくらいの回転数でチェンジしていますか? ちなみに、シフトダウン・シフトアップの時でも回転数合わせないと だめですよね? 以前ランクルプラドの5MTに乗っていたのですが そのときは全然気にしなくても乗れていたので 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • ギアチェンジが下手くそ

    MT車のギアチェンジがぎこちなくスムーズに繋がりません。練習中です。 シフトアップするときは、アクセルが残ってしまったり、若干エンブレがかかったような衝撃があったりします。 シフトダウンはもっと難しいです。回転数を上げる為のクリッピング?しているつもりなのですが、やっぱり衝撃があります。 どのくらいの速度で何速が最適なのかとか、その辺も曖昧で…エンジン音を聞けとか回転数をみろと言われるのですが、よく分かりません。 どうしたら上手くスムーズなギアチェンジが出来るのでしょうか。 練習のコツとかあるのでしょうか。 ちなみに車はWRXSTIです。