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軽自動車のギヤチェンジタイミング
妻の運転するワゴンRの5MTに最近乗ったのですが、ギヤチェンジタイミングが私のするタイミングとずれていていらいらします。 なかなかシフトアップをしないのです。時速40キロ近くになっても3速のままです。よっぽど直線にならないと4速に入れません。 5速はぜんぜん使わないと言っています。 私は早め早めにシフトアップする方できるだけ5速まで入れるようにしています。 ガソリンも高くなっている折なおさら気になります。 1 燃費のことを考えるとどちらがいいのでしょう。 2 タイミングの癖をどうやって直させたらいいでしょうか?(早めにチェンジした方がよい場合) このような経験のお有りの方(どちらの立場でも)のご意見や御回答、また効率の良いチェンジのタイミングについて教えてください。
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noname#109948
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お礼
ごていねいな回答ありがとうございました。
補足
古い車で初代のワゴンRです。もう13年くらい乗っています。 昔読んだ本に町中では軽自動車は低速ギヤのほうがきびきび走れるからそんなに燃費も悪くならないというようなことが書いてあったのを思いだしました。 いまどきMTなんてめずらしいですよね。 もう古いので、次はATにするか話してみます。 私の普段乗っている車はCVTですがその前はずっとMTでした。