umi-kozoのプロフィール

@umi-kozo umi-kozo
ありがとう数12
質問数0
回答数20
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
38%
お礼率
0%

  • 登録日2007/12/06
  • アフターファイヤーが酷いです。

    なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか? 混合気が薄くなるとアフターファイヤーが起こると聞きますが、抜けが良くなると混合気が薄くなってしまうのでしょうか? アフターファイヤーが起こる仕組みが知りたいです。 これから吸気効率をアップさせる予定です。 そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。 宜しくお願い致します。

  • ライブDio ノーマルvsZX 変速比違いについて

    こんにちは。 下記の件につきまして、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ライブDioのノーマル品(≠ZX)とZX品とでは変速比に違いがあるようです。(ノーマル:2.450~0.850、ZX:2.850~0.860) この違いはどの部分の設計違いによるものなのでしょうか? ※変速比=プーリ比?の違いを生み出すためには、プーリ径に違いがあるのかな?とも思うのですが、パーツリストによるとベルトは両者共通品=ベルト長は同じようです。となると、軸間距離も違う?など思考の整理がつきません。 よろしくおねがいいたします。

  • 中古の原付購入についてご教示ください。

     皆様こんにちは!この度生活の足として中古で原付を購入する事に決めたのですが、何分知識もなく、乗車経験もないため、皆様に意見を伺った次第です。  今購入を検討しているのは、ホンダの「スーパーカブ」と同じくホンダの「ディオ」なのです。カブは価格がディオの二倍はするものの長距離も大丈夫で耐久性がとても高いらしく10万キロは走ると聞き、格好もかわいくて自分好みなのですが、一方ディオについては、何万キロまで走るなどといった情報がなく性能面ではどの位まで許容できるか分からないのですが、街中でよく見掛けるし、お手ごろ感があります。  皆様はどちらの原付が実用的に使えるとお考えになりますでしょうか?ちなみに条件は自分は都内23区に住んでおり、平日はほぼ毎日で都内を25km程一年間弱、走るつもりです。よろしくお願い致します!  長文おつきあい頂きありがとうございました。

  • ヤマハG-AXIS100のオートチョークが不調

    ヤマハのGrand-AXIS100(100ccのスクーター)に7.5年乗車、総走行距離2.1万km、東京23区に在住です。エンジンはすぐかかるのですが、発進しようととしてアクセルを開けるとエンストします。それ故、暖機運転は夏は10秒くらい、冬場は2分くらい必要です。暖機運転中はエンジンが暖かくなるにしたがい、アクセルの開度を大きくできます(エンストするアクセル開度が大きくなる)ので、実際は今の冬場は20秒ほどの暖機運転のあと、アクセルを少し開けて発進し、しばらくはのろのろ走行しています。エンジンが暖かくなったあとは、快調そのものです。この現象は、オートチョークが故障しているためと思っています。ここで質問です。 質問1.このバイクのオートチョークの構造・動作を説明して頂くか、または説明しているURL教えて頂けないでしょうか。 質問2.エンジン始動後すぐに普通に発進できるようにするためには、独断と偏見に基づくものでも結構ですので、どこをどう直したらまたはどの部品を交換したらよいかのご意見をお寄せ下さい。

  • todayかリトルカブで迷ってます

    予算は20万程度で使用頻度は週3(自宅から駅・バイト先まで)で往復4キロ 月2(買い物)で35キロです。 当初は価格からtodayにしようと思っていたのですが燃費性能や長く乗ることなどを想定するとリトルカブのほうが得な気がしています。 ただ自宅から駅・バイト先までは自転車でも行ける距離でこちらを使用すれば原付の使用頻度も減ってその分部品の消費も抑えられるのでtodayでも十分なのではないかとも思ったりしてかなり迷ってます。 (坂はありますがなだらかなのでどちらでも問題はないと思います。) 自分で便利なほうにすればいいと言えばそれまでなんですが 皆さんならどういう選択をするのか意見を聞かせて下さい。