• ベストアンサー

助手席乗るならMT?AT?

女性でも男性でも構わないのですが、助手席乗るならMT車が良いですか?AT車が良いですか? 車購入を考えているのですが、運転する私を主体に考えるとMT車が欲しいところです。 ふと助手席の人ってどうなんだろう?と思いました。 発進の時の違いや、MTってシフトチェンジする時に手を助手席の方へ伸ばしますよね?それが嫌いと言う女性も居るだろうし、軽で男同士だと・・運転している方もシフトチェンジが嫌になる時がありますね・・^^; 助手席乗るなら MT!AT!ってこだわりがあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

こんばんは^^ ご自分の車の購入を考えていて、助手席に座る方のことまで考えてあげるなんて優しいですね。 私は正直、どちらでも構いません。持ち主が乗せてくれるというなら(自分がイヤではない限り)ありがたく乗せて頂きますし。乗る前に「車どっち? MT?AT?」とも聞きませんし、イヤだったらどっちでも乗りません(笑) 確かにシフトのショックはMTの方がわかりやすい、でもATでもしますよねぇ、ただそれが顕著でないだけで。スピード落としすぎない、出しすぎない、それでショックがなくなるわけではないけど優しい運転すればある程度解消されませんか? それにシフトレバーを触る時の手が気になるかな?ていうのなら前もって「手が当たるかもしれないけど悪気ないからイヤならちょっと避けててくれる?ごめんね」って言えば大丈夫なのでは? 質問者さんは優しい方のようなので、きっとその気配りは出来るはずww …自分で買う車ですからねぇ。私は周囲の猛反対押し切ってMT買いましたよ、今時とかいろいろ言われましたけど。だって自分がその車に乗りたいって思ったから。隣りに乗せても言われたことないですよ、言われたらMTの醍醐味味わえて良かったねって言ってあげます(笑) 私は「今時(買わないでしょ)」と言われた自分の車が大好きだし、軽だし別に早さを求めてる訳じゃないし、動作が忙しそうだから危険とかって言うけど教習所で習ってません? 個人的にはATで余計な片手運転してる方がよっぽど危ないと思いますよ。MTに乗るこだわりを持ってらっしゃる方も、逆にATに乗る楽しみを持つ方もいると思いますが、最終的には自分が乗りたい車でいいかと思います。 自分の車なんだもの、「好きだから」でいいと思いますよ?周りに迷惑かけない安全運転ならww 熱く語ってしまってゴメンなさい<(_ _)>ペコ

その他の回答 (28)

  • rinma
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.29

こんにちは。面白い質問なので参考までにお答えしたいと思います。結論から言うとドライバーが丁寧に運転できるのであれば助手席はMTが良いです。 コントロールに自信がなければATが良いと思います。 私は現在某自動車学校で指導員をしているのですが女性、男性の生徒サン問わずMT、ATの助手席に毎日乗っています。 やはり半クラッチを理解できている生徒サンは女性だろうと男性だろうとそりゃー上手に乗っていてこちらも安心しますが、緊張していたり、まだ操作に関して理解が十分ではなかったり、乱暴に操作する方はこちらも酔いそうになったりジレったくなったりします(酔いは慣れました)。 しかしATでも発進時にいきなりアクセルをガバッと踏んだりして頭が後ろに行ってしまうような乗り方の人もいますが あきらかにATの方がみなさん無難に乗りこなしています。 教習中はたまに緊張している人だとシフトノブから手が滑って私のひざを触る人もいますよ。(ちなみに私は男です) やっぱりミッションの種類を問わず安心できるドライバーの横が一番です。

hitsujicom
質問者

お礼

こんなに返答頂けるとは思ってもいませんでした。 この場で皆さんにお礼申しあげます。 結局のところ助手席の方の期待はAT・MTよりも運転の上手さ・快適さが重要と言う事で・・なかなか一言ではまとまりませんが、指針が出来たと思います。 ありがとうございました!!

  • miX-Files
  • ベストアンサー率70% (38/54)
回答No.28

「何よォ!この乗り降りしにくいクルマ~!」 GTRやレカロ装着車に彼女を乗せたときの反応です。 タイトスカートじゃ無理もないですね・・・(反省) スポーツ志向の高いMT車になればなるほど、座席の作りが乗り降りのしやすさからは反比例。 購入される際には、そのあたりのバランスもお忘れなく! MT車のバスを考えたら、挙動の問題なんか・・・ それから、軽のトラックでもなければ、シフトレバーの位置はそこそこ前方(あるいはちょっと高め)ですよね!? 誤解を招く怪しい動き?…あり得ませんね!

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.27

 hitsujicomさんの運転が同乗者にとって快適なものなら、MT・ATの違いはさして気にならないと思います。  チェンジの手を気になさる方が乗られたのなら、レバーをずっと握っている、という手もあります。  ハンドルは片手でも回せますから。  急な外乱に対応できるのか? と言われれば、返す言葉もありませんが、僕の父は僕がまだ小さい頃、この様に運転していた記憶があります。

noname#137931
noname#137931
回答No.26

女ですが、助手席に乗るならMT希望です。 このAT全盛の時代に、MT乗っている!というのだけでもポイント高いです。 運転時に感じるあらゆるショック(変速や停止)だって、ミッションの違いに限らず、へたな人はへただし、うまい人はひたすらうまいです。 MTだと「MTだからね~~」で済んでしまうのですが、ATでそれをやられると「………」と思ってしまいます。 シフトチェンジで伸びてくる手が気になるというのは、運転席と助手席の間隔に影響されるでしょうし、それぞれのシートポジションにもよると思います。 車って通常、運転者一人で乗る割合が高いので(例えば7人乗りにきちんと7人乗ることが少ないように)、常に運転するあなたの好みで選んでもらって全く構わないと思います。

  • ma2mo10
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.25

私が隣に乗るなら運転自体が上手な人です。 MTでもATでもシフト操作は必ず行わなければならないので当然との認識があります。むしろ、運転に関する一連の操作の結果どのように車が動いているかの方が重要だと思います。これはMTもATも共通です。 また、適切なシートポジションを取れるかというのも重要で、これは乗車していない状態でも予測ができ、フロントタイヤの状態と併せてドライバーのレベルがどのくらいかを想像する材料になります。結構当たりますよ。 具体的に許せないのは、車が完全に停止する瞬間の「カックン」やコーナリング終了時の「おつり」等の挙動を平気で出す方の運転で、自分が同乗したときにこのようなことをされたらとても不快です。不可解な挙動の無い運転をすることの方が同乗者の不安や不快、車酔いの防止には効果的だと思います。 余談として、誤解の無いように付け加えますが、カックンブレーキとは、なんとなくブレーキを踏んでいるので本来必要な減速をしていないことから、停止したいところの直前で止まらずにさらに踏力を強めて帳尻を合わせているブレーキングのことをいいます。 改善策としては、自分の車の車両感覚をきちんと把握したうえで、この速度でどのくらいブレーキを踏んだら止まりたいところに止まれるというのをきちんと把握することです。これができる事ではじめて停止する瞬間に踏力を弱めることが可能で、その結果カックンは無くなります。コーナリングへのブレーキにも応用が利きますので、初耳ならば参考にしてください。 おつりとはコーナリング時に必要以上の舵角を入れこじるため、本来舵角を戻していかなければならないところで戻されず、横荷重も強いまままっすぐになった時に揺り返しとなって現れる現象です。 こういう人に共通していることが右コーナーはショートカットするくせに左コーナーでは内側ががらがらに空け対向車線にはみ出してきます。 自動車は約1トンの重量物で、向きも変えるにもそれなりの時間を必要とし、いきなりハンドルだけをきっても曲がりません。安全のためにも車両感覚を把握したうえで脱出を慌てない事が肝要です。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.23

MT, AT の違いなど些細な問題で、運転そのものやそもそも誰の車に乗るかが大きな問題と思います。 車のOwner以外は興味ないとおもいます。私も昔はそうでした。 極端な話、電車に乗るときに駆動方式を気にします?車両編成を気にします?

  • flygirl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.22

彼氏と姉夫婦がMTに乗っています。 どちらの場合も手は気にしたことはないです。 ただ彼氏の助手席に乗る際、スピードが速いので、その分シフトチェンジでアクセルを戻したときの衝撃が結構すごくて、一瞬息が詰まります。 彼が下手なだけだと思いますが…。

回答No.21

補足です ミッションといったのはトランスミッションすべてを含めてですので

回答No.20

伸びてくる手には何も思いません。 MTなら当然のことですからね。 それより若年者のMTの助手席に乗ると「車酔い」します・・。 シフトチェンジが上級者なら問題無いと思います。 現在、助手席に乗る相手の車もMTですが全く酔いません。 あと文面では分かりませんが、MTを「ミッション」なんて絶対読まないでくださいね。これひとつで車への情熱が分かります。 MT乗るなら、「マニュアル(マニュアルミッション)」と言いましょう。

回答No.19

ミッション形式にもよると思うな CVTなら変速ショックもなくてのってて気持ちいいですね 普通のATならMTに負けると思う まー隣に乗る人次第だと思うのですが 他人に合わせて車を買う余裕があれば別ですが自分欲しいMTのほうがいいのではないでしょうか

関連するQ&A

  • MT車のギアチェンジを助手席の人間が行う行為

    知人と話していた中での会話で気になった事があるので 質問させてもらいます。 MT車のギアチェンジを助手席の人間が行う行為は 罰則付きのアウトなのでしょうか? やりたい。という訳でもないのですが、 MT車のギアチェンジを助手席の人がやったら 運転する時楽なのかねぇ?という話をしていた中での想像です。 (会話に参加していた全員がAT限定) 私はAT限定なのでMT車の仕組みもあまりよく理解できていませんが。 どなたかわかる方ご教授願います。 また、ギアチェンジだけを助手席の人がやった所で 運転手は楽なものなのでしょうか? 併せて回答いただけたら幸いです。

  • ATとMTどちらが安全だろうか?

    ATとMTどちらが安全だろうか? AT乗りのこだわりは楽さだという。 シフトチェンジが無い分安全性も高いというが、 MT車はAT車よりも車を自在に操りやすいものだろう。 AT車とMT車ではどちらがより安全な車と言えるのだろうか?

  • MT車の発進について・・・

    MT車を乗り始めたのですがシフトチェンジの時に、少しガタガタとなってしまいます。(特に、発進の時とローからセカンドにシフトする時) 発進のときはアクセル+半クラでやっているのですが、どうもうまく出来ません(エンストする事は無いんですが、ガタつきます)。 もっと素早くAT車のように滑らかに発進するにはどうすればいいのでしょうか?MT車をAT車のようになめらかに操れるプロドライバーの方、ご教示下さい!

  • ATとMTの加速について

    ATとMTの加速について ATは加速する際アクセルオンのまま、シフトチェンジのロスも大変少ないです。 MTはシフトチェンジする際アクセルオフにし、チェンジ時間のロスもATより多いです。 レースのようにMTミッションをいたわるよりも、叩き込む速度重視の場合を除き、 一般的な通常の走行において、ATとMTではどちらが速いのでしょうか? MTでもミッションをいたわりつつ、尚且つ速いことはあるでしょうか? ATとMTの加速の速さの違いについて、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MT車をATのように運転する方法を教えてください

    MTのバスに乗っています。 シフトチェンジをATのように(あるいはATよりも)ショック無しに繋ぐことはできます。 でも、速度は滑らかに上昇していきません。 どうしても、シフトチェンジ時に減速するか、あるいは良くても速度が変わらない状態です。 どうすれば、ATのように、あるいはそれ以上に滑らかな速度上昇を伴うシフトチェンジが できますか? シフトチェンジの際に何かしらコツがありそうなのですが、よくわかりません・・・

  • MT車?AT車?どっちがいいですか?

    タイトル通りです^^ あ・・・理由もお願いします_ _ 俺は断然MT車! ぶっちゃけ、AT車は楽でいいんですが【車に乗せられてる】感があって嫌ですーー 実家の車は2台あり(父親・母親) 2台ともAT車です。(NOAHとMIRA) 坂道発進の時・渋滞時にはAT車はいいと思います。 しかし、MT車を運転していると(教習時)「本当に、自分の手で操作して車を運転しているんだ^0^」 となんだか実感力と言いますか、嬉しくなります♪^^

  • AT? MT?

    ATがかなり普及してきましたが、質問です。 ATのECT(トヨタ)でスノーモードってありますよね。渋滞とかでストップ&ゴーのノロノロ運転の時、ATだと止まっていないのにいきなりロー発進して、トルクがかかりショックが大きくなったりするんです。これがイヤで路面がドライなのに普段からスノーモードを使ったりするのですが、これって機械的にはよくないのでしょうか? MTで2速発進ばかりしていると、ギヤにクセがつくっていいますよね。 専門知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 軽MT購入を考えていますが

    大学生の女です。 来年4月から社会人にため、車の購入を考えています。 免許を取って4年、実家に帰った時などATしか運転していないのですが 元々MTの運転が好きだったので、MT車を購入したい!と思っています。 維持費などを考えて軽自動車にしたいと思うのですが 癖がなく運転がしやすいMT車などはありますでしょうか? もうひとつ、車によってはシフトバーが長いものがありますが シフトチェンジの時に扱いづらいということはありませんか? よろしければ回答いただけると助かります(><)

  • 「この車ATかと思ってたけどMTだったんだ」?

    私はスポーツMT車に乗っている。 先日親戚を後部座席に乗せ混みあった街中を走った。 信号や車通りが多く加減速ストップアンドゴーも多く、 当然シフトアップダウンを多く繰り返すものであった。 2、30分程走ったところ後部座席の親戚が、 「この車ATかと思ってたけどMTだったんだ」と言った つまりシフトチェンジにおいて極めてシフトショックが少なく、 まるでAT車のようにスムーズに感じたというのだ。 20年弱もMT車に乗ればそれくらい容易いのではないかと個人的には思うのだが、 私は車マニアであるため一般的なレベルとは違うのだろうか? ちなみに半クラッチを使ってショックを誤魔化すような方法でなく、 回転差を合わせてクラッチをつなぐことによるシフトチェンジによるものである。 MT車でATのように極めてショックレススムーズに走ることについて伺いたい。

  • あなたは、AT車派?MT車派?

    こんにちは。よろしくお願いします。 さて。唐突な質問です。 「あなたは、AT車派ですか?MT車派ですか?」 また、合わせて、そっち派な理由も書いていただけると助かります。 ------------------------------------------------------------ ちなみに自分は MT車派です。 理由としては、 ・やっぱ、運転してて楽しい。(クラッチ&チェンジ操作ってのが好きです) ・「車を操縦している!」感がAT車よりもある。 ・逆に、AT車の操作のが怖い。(アクセルの踏み込み具合によるギアチェンジやら、レバー操作ミスで「D」と「R」間違えたりしそうとか) ・MT疲れるじゃん!とか言われるものの、そんな気になってない。 とかですかね。 ------------------------------------------------------------ こんなアンケートを出してみた背景としては。。。 今現在、MT車のじむにー君を所有していますが、そろそろ買い替え(中古)を検討しています。 「出来ればMT車で!」という希望で探している最中なのですが、周りで相談する人相談する人、ほとんどがAT車推奨なので。。。(汗 MT派!と言っている以上、まずはMT車を探してはいるのですが。。。 AT派、MT派、(それ以外)の方々からいろいろと意見を聞かせてもらい、参考にさせてもらいたいな~と思っています。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m