• 締切済み

MT車 右左折

今、教習所に行ってMT車に乗っていて、路上も何回か乗ったのですが、交差点で右左折する際、速度を落として二速にして曲がるのですが、二速にするまでに曲がり角が来てしまいかなりあせってギアチェンジをしている状態です。曲がり角に来る前に十分に減速しているんですが、落としすぎると後ろに迷惑がかかると思ってなかなかできません。また、どれくらいまで速度を落として二速にすればいいのかも悩んでいます。何かアドバイスありませんか? また、卒業検定の際気をつけておくべき点ねど教えていただけたら幸いです。

みんなの回答

• asakist
回答No.9

教習所によって教え方は微妙に違うので一概には言えません。一番確実なのは教官に聞くことですよ。 私が通っていた教習所場合は25km/h(4速の場合)まで減速したらクラッチを切ってギアを2速に入れます。そして交差点に入る前に徐行の速度(10km/h以下)で曲がります。 ギアを変えるタイミングは交差点に入る40mほど前ですね。 右折のとき対向車が来て停止した状態ならローで10km/hくらいまで加速してクラッチを切って曲がります。2速に入れるのは曲がりきった後です。 ギアチェンジが間に合わない状況で曲がることになったら交差点を過ぎたところでギアチェンジしてください。 曲がっている途中にシフトレバーをいじるのは危険です。

• sssilviaaa
回答No.8

わからなかったら、教習所の教官に教わるのが一番です! 特に、教習所によって曲がる前にギアを落としてクラッチはつないだままで曲がるとか、ある程度教育方針が統一してありますので。。。 教えてないことをやっていると突っ込まれることもありますから。 って言ってしまうと終わってしまいますので、あとは個人的意見ですがwww >曲がり角に来る前に十分に減速しているんですが、落としすぎると後ろに迷惑がかかると思ってなかなかできません。 迷惑も何も、交差点ってそこまでスピード出しませんよ。 基本的に、交差点では歩行者が横断します(右折の場合は対向車もある)から、確認が入りますよね?ウインカーを出したら、減速していってすぐに止まれるくらいまで落としても大丈夫です。特に教習車でもありますから、後ろについてる人はそれなりに覚悟(?)してますよ。 #下手に減速しないと教官にブレーキ踏まれますしw ちょうど教わっている段階なのですから、周りは気にされるほど気にしてません。これでもかってくらい安全確認をして進むのがベストですよ。 2速にするタイミングは。。。質問者様がどのようにしてギアを落としていくのかわからないですが、路上だと3速だった?、4速まで入れましたっけ?ずいぶん昔のことなので忘れちゃいましたが、3速だったらブレーキで減速して、同時にクラッチ切って、そのままギアは2速にしちゃう。交差点手前で安全確認してそのまま進めるようだったら、クラッチつなぐ。歩行者がいれば停車。って感じだったかな~? #すみません、記憶が古くて。。。今だと、エンジンブレーキで2速まで落としちゃいますが、教習中はあんまりエンブレって使ってなかったですしね。

noname#58440
回答No.7

>この場合半クラッチにするのはいつがいいんでしょうか? 半クラッチなんか使いませんよ、そんな難しい事を考えずもっと簡単に運転しましょ。 1.走行状態からアクセルを戻し惰性で走らす(ミッションは走行時のまま) 2.ブレーキを掛け始める時にクラッチも踏み、2速に落とす。 3.ブレーキを踏み続けて適切な速度まで減速する(クラッチは切ったまま) 4.ブレーキを放し、クラッチを繋ぐ 5.アクセルは速度を維持する程度に開き、ハンドルを切って曲がる ハンドル操作をするまでに全ての仕事(減速とミッション操)を終えて旋回中はハンドル操作と周囲の安全に全力を注いで下さい。  

noname#107565
noname#107565
回答No.6

>落としすぎると後ろに迷惑がかかると思ってなかなかできません。 現時点では気にする必要はありません。前車が急停車しても問題ない車間距離を保つのが建前です。で、教習所内での交差点は徐行となりますから、自分で遅いかな?と思うくらい落としても問題ないと思います。 教習所って、一般の公道より交差点間が短い場合もありますから、変速で忙しくなるのはしょうがないと思います。規定の速度とギアに入れないとならない地点は決まっているので、それ以外は無理やり4速まで入れなくてもいいのではないでしょうか?教官に聞いてください。 …教習所によってこの交差点とこの交差点までの走り方はこうするという、教習所ならではの目安があるとおもいます。教習所の所内のコースを走るのなら、その教え道理に走るのが教習所内でのルールで、一般公道とはちょっと違うモノです。路上教習になると、また違ってきますので仮免までは仮免までの運転になります。 (ダブルクラッチをしないといけないかも、教習所で聞いてみてください、たぶん、教習所ではダブルクラッチをしないと壊れてしまうような車は使っていないとおもいます。原則として、減速はブレーキでおこない、その間はアクセルを踏み込んではいけないので減速中にエンジン回転は下がってしまっているはずなのです=そうなっていないと注意されるはずです。これは、教習所を卒業しても同様です。教習所でダブルクラッチをすると、ほぼ、教官から注意を受けます。 また、免許をとってからは交差点で曲がりながらクラッチを切ってのギアジェンジは免許を取ってからは場面によっては行う事がありますが、教習所時代はこれはNGです。曲がりだす前にしっかり減速をしてからギアチェンジと言う事になっているはずです。もちろん、クラッチを切ったままの惰性での走行は、車の挙動が安定しないと言う事になるのでNGでやはり、教官から注意されるはずです。 ココでの回答は悪意があるわけではないと思いますが、それがすべて参考にすべきとは限りません。とくに、教習所での運転については「郷にいれば郷に従え」になります。また、その時に「何でそのような操作をするのか?」の理由をしっかり教官に教えてもらうと運転についての理解が深まります。…教官にもイロイロいますから、いろんな人から教えてもらうといいと思います…。 教習所の運転と公道の運転の仕方は、残念ながらちょっと違います。)

回答No.5

紙に、交差点の絵を書いて(上から見たような図)、 教習所の教官に、 ・フットブレーキを踏み始めてから、どこでまずクラッチを切るか、 (・フットブレーキはどの辺で離しているか) ・どこでギアーを抜くか、 ・どこで2速に入れるか、 ・どこでクラッチを繋ぐか、 ・アクセルはどの辺りで踏み始めるのか、 等を、印を記入してもらいながら、教えてもらうと良いでしょう。 せっかくお金を払って教習所に通われているのですから、フルにその分使って教えてもらって下さい。 といいますのは、 例えば、免許を無事に取ったかたへ なら、このように→{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3013903.html)の ANo.6 と ANo.11} ベストな方法をお教えすることもできますが、 まだ免許を取っていないということは、これから卒検を受けるということであり、ということは、その教習所で教える通りの方法で運転しませんと、なかなか卒検に合格できません。 つまり、卒検に合格するまでは、その教習所で教えることが全てであり、それ以外の話は邪魔になります。 よって、その教習所で、しっかりと聞いて確かめることがベストな方法になります。 教習所によって、細かい部分で指導が若干違う場合があるようです。 >どれくらいまで速度を落として二速にすればいいのかも悩んでいます。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340085.html)の ANo.4 2速なら、エンジンは1000回転でも、まぁ走りますので、としますと、「15 km/hを下回らない速度」というのが1つの目安になるかと思います。 自転車の速度(サイクリングの平均)がだいたい16km/hといわれますので、まぁ、「自転車程の速度を下回らないうちにクラッチを繋いでアクセルを踏めるような」を1つの目安にすれば良いでしょう。 また、2速でその速度を下回ってしまっても、1速の発進時のように“半クラッチ”にて、2速発進のようなこともできますので、まぁ、「低速」をあまりおそれることはありません。 無事に免許が取れましたら、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3329394.html)ANo.8ANo.9 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3277931.html)ANo.6 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262935.html)ANo.8 ↑のようなものもありますので、 ↓から、簡単そうなものを選んで、ご覧下さい。  (無事に免許が取れましてから) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.19 の下のほうのURL群。 &続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2849121.html&ct_select=1&ct0=212&ct1=423&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)  

• bbna10
回答No.4

ちょっと早すぎるかなと思うくらいのタイミングで変えても良いと思います。 あせっていると歩行者に気づくのが遅れるなどのミスを犯しやすくなってしまいます。 自分は教習車なんだからちょっとぐらい迷惑かけても当然みたいな感じで割り切ってしまいましょう。 まずは自分の車が第一です。自分のことがちゃんと出来るようになってそのあとで初めて他の車のことを考えるくらいで良いんじゃないでしょうか。 卒業検定では歩行者に気をつけることと危険を予測しながら運転することですね。 あと何かミスをしたからといって慌ててパニックにならないことです。

• Willyt
回答No.3

MT車で減速するときはダブルクラッチを覚えるべきです。これをやらないとミッションを痛めてしまいますよ。シンクロナイズシステムがついてはいますが、これを痛めてしまうのです。これをやることで、スムーズな減速ができ、後ろの車に追突される心配もなくなります。 クラッチを切って繋ぎ、アクセルを蒸かしてまた切ってギアチェンジをするのです。左足と右足を交互に動かすだけですから慣れれば簡単です。レーサーは減速のときにみんな使ってますよ。カーブでエンジンの音がブワーンと上がるのはそのためです。

• panchos
回答No.2

ギアチェンジをして曲がるのではなく、クラッチを切って曲がりながらギアチェンジをするか、曲がってからギアチェンジをした方が楽かもしれません。 またはギアチェンジしても、クラッチで調節しながらギアを繋いでいけば、多少速度が速くてもギアはつながりますので、交差点に入る前にギアチェンジしてエンジンブレーキがかかり過ぎないようにクラッチで調節しながら曲がってみてはどうでしょう。(クラッチで調整するのは本当は良くありませんが、自分の中で右左折できる体感速度を身につけるまでやってみては) 右左折時の減速に関しては、急ブレーキや停止(停止する必要が無いのに停止する場合)しない限りは後続車にそれほど迷惑はかからないと思いますので、気にしなくて良いと思います。 検定の時は、とにかく焦らない事だと思います。ミスしても事故にならなければOKくらいの気持ちの方が良いかもですね。

回答No.1

MTの利点はギャを変えてもクラッチを踏んだ(切った)ままにしておけば車は惰性で走り速度はゆっくりと低下する事です。 だから2速にギャを変えてもクラッチを踏んだままにすれば速度が落ち過ぎて後続車に迷惑をかける事はありません。 何度か練習をすればタイミングは掴めますよ。  

ken1147
質問者

お礼

クラッチを踏んだままにすればいいんですね。なるほど。 まずは、練習ですね。この場合半クラッチにするのはいつがいいんでしょうか?