• 締切済み

MT車の何が面白いんでしょうか?

免許を取って3年と8ヶ月程になります。 デミオのMT車を、主に通勤に使っています。 免許を取って以来、ここOKWaveの書き込みや、友人の勧めもあってずっとMT車に乗っていますが、「MTが面白い」って、何が面白いんでしょうか。 まず最初に断っておきますが、私は発進時にエンストすることもなく、クラッチ操作で車がギクシャクすることもありません。また、運転が極度に嫌いということもありません。 しかしながら、なんでいちいちシフト操作をしなくてはならないのでしょうか? カーブ(交差点)が来て減速してまた加速する時にギアをおとさなきゃならない。信号で停まる度にギアを1速に入れなければならない。さらには加速中もある一定の速度までシフト操作を行わなきゃならない。 はっきり言ってイライラします!!頭に来ます!! ATに乗っていればやらなくて済むような操作をしなくてはならない。すげーイヤになります。 正直、ここOKWaveの書き込みや周囲の口車に乗せられてMT車を買った事を、今では非常に後悔しています。幸い、お金も溜まりましたので、今度は絶対MTにしようと思います。 で、お聞きしますが、「MTが面白い」って人は、何をもってそう言っているのでしょうか?それが知りたいです。

noname#47443
noname#47443

みんなの回答

noname#46618
noname#46618
回答No.28

No.11です。皆さんの回答が増えていますが、追加でアドバイスさせてください。 マニュアルを楽しむならば、こんな運転だという映画があります。ネットでは有名な映画のようですが、フェラーリがパリの朝を疾走する映画です。監督は男と女のクロード・ルルーシュだそうです。 V12の吼え声と、エンジンを吼えさせ続けるシフトワーク、すごい反射神経のブレーキタイミング、絶妙なカウンターステアーが興奮させます。 監督は映画の公開とともに警察につかまったようです。普通は渋滞につかまって、こんな走りは街ではできませんよね。そうであれば、ATやCVTの方が気が楽だと思います。 http://jp.youtube.com/watch?v=ssM-xjp--rg レースはやりませんが、若いときにコースで1ヶ月ほど、MTの運転をしごかれたことがあります。クラッチを思い切り蹴飛ばして、シフトを折れるような勢いでシフトするように、教わりました。それでも私の能力では、ATで運転したほうが結局早かったですね。

noname#47443
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 ・・・どうやら、僕にはMTの良さなど理解できそうにありません。 次を買う時は絶対にATにします。 でも、いろいろな意見が聞けてよかったので、それは傾聴させていただきます(一部、散々MTを勧めておきながら弁明もしてこなかった人もいますし)。 あと、すみません。30件近くも回答を頂けるとは思ってもみなかったし、なかなかそこまでの時間も今は取れないので、お礼はまとめてこちらに書かさせて頂きます。 皆様、ご回答ありがとうございました。

回答No.27

>今度は絶対MTにしようと思います。 M/Tけなしてるわりには結局M/T買うんやん。

回答No.26

すでに多くの方が書いているように、趣味・嗜好の違いなだけですから、あなたが楽しくない・面白くない、ならば、それを無理に理解する必要はありません。 ただ、MT・ATに限らず「運転を楽しい」と思えない人は、車の状態にも無頓着な方が多いので、そちらにはご注意ください。 今日もコンビニの駐車場でわずか10分余りの時間に、4台の整備不良車を見かけました。 ○ タイヤの空気圧が明らかに規定量の半分以下の車 ○ タペット音が鳴り響き、ファンベルトが滑っている音を気にしていない車 ○ ショックアブソーバがまったく動作しておらず、ばねだけで支えている為に、コンビニに入る歩道の段差を乗り越えただけでずっと上下に揺れている車 ○ タイヤの回転方向を無視して逆に履いている車 車の運転を「楽しい」と思う人の多くは、整備にも気を使っているように思います。 移動の為の道具としか思っていない人は、車検さえしていれば大丈夫と勝手に思い込んでいる人が多いので、整備不良になりがちでしょう。 このサイトでも「車検直後に壊れた事に納得いかない」という、質問だか、自分の落ち度を披露しているんだか、わからない質問を良く見かけます。 車に趣味性を求めない人は、ATで充分だと思いますよ。 だけど、整備だけはきちんとしてくださいね。

  • asura01
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.25

MTが面白くないとは・・・ 私はMT派ですが、現在は止むを得ない事情でATに乗っています。 もうATに乗っているとイライラして来ます。 質問者様とは真逆ですね。 ただ「単に車を漫然と運転する」のなら、ATの方が良いと思います。 しかし、エンジンの回転をタコメーターで、身体で感じながら最適なギアにぶち込んでコーナーを抜けて行く心地良さは、なんとも言えないものです。 MTに乗っていた頃は、基本、スピードメーターよりもタコメーターを重視して運転します。 ATでは、このようなドライビングは楽しむ事が出来ません。 何も「暴走する」ということではありませんし、公道で無茶な事をする訳ではありませんよ。 同じコーナーを走り抜けるにも、進入時の速度とエンジンの回転数は?何速に入っているか?何速がベストか?ライン取りは?クリッピング・ポイントは?等々。 もう忙しくってたまりませんが、それが「楽しい」のです。 バイクも同じです。 最近は「ビッグスクーター」などというものが幅をきかせていますが、バイク乗りから見れば、単なる「危険なおもちゃ」としか見えません。 所詮は個人の好みです。 ATの方に乗ってみたいのなら、それで良いのではないでしょうか? ただ、免許を取って数年そこそこ、普通に乗っていただけで「MT車の楽しさ」が解るようなものではありませんよ。 「何を持って面白いと言うのか?」 質問者様ご自身が体験する気がない以上、説明のしようがありません。ジムニー(旧型)のMTなんか乗ったら、もう楽しくて仕方がなくなるんですけどね。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.24

ある程度運転能力がないと、無茶な運転ができないので、ATでも同じでしょう。 荷物をちょっと積みます。そうですね、法定積載量の目見当で2倍程度。たとえば、4人乗り乗用車に体重120kgの人間4名。すると、ブレーキは効かない、アクセルは利かない散々な状態になります。いつも同じ速度でしか発信できないATは怖いですよ。ブレーキが効かないからどこに突っ込んで行くのかわからないですから。 アイス板バリバリに凍った道路。スパイクにチェーンでも簡単にすべる道。 タイヤが滑ったらば、アクセルを緩めてタイヤの回転を落として滑らないようにして走ります。ATて゜はこれができない。だから、スキー場駐車場にタイヤで穴を掘ってしまう車というとAT車です。常に一定の速度でしか発信できないので、このようなことが起こります。 MT車がAT車よりも面白いのは、自動でしてくれる部分を手動で行うことで、より高度な運転技能を使うことが出きるからです。 この「より高度な運転」が必要ない人はAT車で十分でしょう。元々は「ギアチェンジができない人用車」がAT車でしたので、低技能者向けとして開発されました。

回答No.23

個人の感覚の問題ですので、 あなたが面白くないと思うものを、誰が何を言ってもやっぱり面白くないでしょう。 いやならATにすればいい、。こんなところで同意を求めるものでもない。 私はATが嫌いなのでMTに乗っています。 MTが面白いんじゃなくてATがつまらないのです。 シフト操作って、ちょっと前までは当たり前にしなくてはならなかったはずなのにそれさえ面倒くさくなったんだな、日本人って馬鹿になったんだな、と思いますけどね。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.22

全てのMT車が楽しいのではなく同じMTでも シフト操作が楽しい車と、楽しくない車があります。 失礼ながらデミオは、シフト操作が楽しくない部類のお車なので、シフト操作が苦痛に感じられるのも無理はないでしょう。 シフト操作が楽しい車と、楽しくない車 この違いはギヤ比やエンジン特性にあります。 単純に移動を目的とした商用車的なギヤ比よりも、スポーティなギヤ比(2~4速がクロス気味)なミッション。 のへっ としたフラットな出力(重いフライホイルを使った似非トルク)より、軽く吹け上がるのに高回転で更にピーキー(5千回転から吹け上がり速度が異様に速くなる)なエンジン。 一見 扱いが難しいタイプですが、実はこう言ったタイプの車のMTが楽しいんです。 勿論 車体は重いより軽い方が発進・加減速も楽です。 この要因を満たせば非力な軽でも十分楽しいですよ。 あと、これは私的感覚ですが。 運転席が運転をする為の場所として作られているか?!って事です。 広い空間でベンチシートなんて車は運転してても、ちっとも楽しくありません。 着座中心に対してハンドル中心、ペタル配置がズレてる車も然り。 文字で納得するよりも、新車・中古車 色々試乗してみて下さい。 中に『お?!』と感じられる車があるかもしれませんしね。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.21

車に35年乗っています、若い頃は当然MT(まともなATがなかった)でした、チューンしたA73ランサーを山道で乗るのが楽しみで、コーナーごとにどのギヤが速いか楽しんだりしましたが、50歳を過ぎてからは通勤時毎日のように渋滞で半クラッチ操作を強いられチョコチョコ動くのが辛くなりATに乗り換えました。 インタークーラーターボ付のハイパワー4WDなのでATでも結構走ります、空いた左足はブレーキ操作を出来るので右スロットル・左ブレーキとODのON/OFFでも結構遊べるし満足しています。 MTが辛いなら文句なしにATにすればよいでしょう、ランサーエボリューションXのSST車だとMTだけどATと同様に乗れますが。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.20

他人の趣味・嗜好が理解できないコトの何が気に入らないのか判りませんが・・・ パイロットの世界の話の話を一例に・・・ 近距離コミュータ路線のベテランパイロットの中には、国際線ジャンボ機の機長よりも経験豊富な方もいらっしゃいます。で、そのような方が、何故(一般に、低く見られる・・・誤解にすぎないのですが・・・)コミュータ機に留まっているのか と言えば・・・ 今の中~大型の旅客機は高度に複雑化したためパイロットが飛行機を制御しきれなくなって、自動化が進んでいます。一方で、コミュータ機は、まだまだパイロットの技倆が生かされる部分が多く残っています。 コミュータ機のパイロット諸氏に言わせると「コミュータ機は乗る(操縦する)飛行機、ジャンボは飛行機の乗せられる飛行機」だそうで「ジャンボの機長はコンピュータの管理人」とのことです(勿論、彼らの矜持を語っているだけで、ジャンボ機の機長を見下している訳ではありません)。 MT車は、車に”乗っている”(自分で操っている)実感を得やすいのです。”手間を楽しむゆとり”が無ければ理解できないかな。 まあ、訳も判らないまま、技術も伴わないままで、MT車に乗っているだけで、「オレは上手い」なんて勘違いしている手合いも多いんですけどね

回答No.19

自分は昔ATでしたが、今はMTに乗っています。 初めてのMTがスカイラインGT-RだったのでやむなくMTって感じでした(その前はクラウン) はじめは、出だしのときにエンスト起こしたりしていましたが、慣れてくるとMTしか乗れなくなっていました。 ~クラッチがメタルだったのでものすごく重かった。。 結局、自分で車を操作しているって感じの満足感につきると思います。 個人的には、山道の運手がスゴく楽しいです。 あとは、ギアを落として回転数をあげるところはアナログでやると面白いですよ。

関連するQ&A

  • MT車の運転

    昨日免許を取ってから初めてMT車の運転をしました。 4月から仕事のために車で通勤するのですが、両親がかなりのMT車好きで、有無を言わさず私にもMT車を買ってきてしまいました・・・。 久々に運転したせいか、発進もうまくいかず、ギアチェンジした際も車がぎこちない動きをしたりしていました。クラッチの操作がイマイチ分かりません・・・。カーブでの減速も遅れてしまい怖いです・・・。 こんな状態でも、毎日練習していれば、まともに運転できるものなのでしょうか・・・?

  • マニュアル車の運転をおしえてください。

    免許を取ってからATしか乗ったことがありません。 でも仕事で乗ることになったんです。 とりあえず、発進~加速・減速~停止を教えてください。 【発進】 ギアをローに入れる。アクセルを一定に踏む。ゆっくりクラッチペダルを上げる。 【加速】 クラッチをいっぱい踏み込む。ギアチェンジ。アクセルを一定に踏みながら、速度に応じてゆっくり(早く)クラッチを戻す。 ギアチェンジはアクセルは踏んだままでも出来ますか?それとも一旦離してからクラッチ踏むんですか? 【減速~停止】 クラッチを踏む。そのままブレーキを踏み徐々に減速そして停止。ギアをローに戻す。そして発進・・・ それともギアは必ず3→2→1と(エンジンブレーキ)繋ぎ直して行かなければいけないんですか?

  • MT車の運転について。

    昨年の夏に運転免許を取得しました。 免許を取得してからは毎日ではないですが、たびたび車に乗っていてある程度運転には慣れました。ですが、教習所でMT車を乗って以来、全くMT車には乗っていませんでした。 昨年、仕事先を変え、会社の車がほとんどMT車で運転が怖くAT車に乗らせてもらっていましたが、それでは免許の意味がないと思い自分で練習するためにもと思い、今月に中古ですがMT車を買いました。 ですが、やっぱり怖くて時間をみつけては一人、あまり車の通らないところで練習しているんですがうまく走れません。 坂道発進はすごく苦手で、でも毎日練習して最近ではすんなりいくようになりました。 ですが、どうしても交差点はうまくいきません。 焦りと恐怖からか、ギアをしっかり入れられなかったり、 減速チェンジ、加速?チェンジもクラッチつなげる時にガクンガクンいってしまって綺麗につなぐことができません(*_*) 家族みんなにも馬鹿にされ悔しくて毎日練習していますが、特に減速チェンジがうまくいきません。 色々な質問を見させてもらった結果、交差点手前でスピードを落とし2速に落として曲がる、とのことですが、 4速、5速で走行している時、交差点手前でブレーキを踏み、スピードを落としギアを2速に変えたらガクンっとなります。もちろん一気にクラッチをあげたりはしませんがそうしてると、交差点がきてしまって結局、クラッチきったままブレーキで調節して曲がってしまいます。それでもスピードがあっていないのか2速でクラッチあげてもガクンガクンとなってしまいます。 もっとスピードを落とせばいいんでしょうか? できたら、4速5速で走行して、交差点左折の時のスピードやクラッチの操作など細かく教えていただけたら幸いですm(__)m その他、何かコツなどありましたら教えてください。お願いいたしますm(__)m

  • MT車で超低速時、クラッチを切った状態からの操作

    昨年の8月に免許を取って、9月からMT車(2001年製のカローラセダン)に乗っています。 前が詰まって超低速での走行になり、止まるのかと思ってクラッチを切ると急に前が進み出した、 という時などの操作で困っています。 たとえば、2速で走行していて前の車の速度が落ちてきた場合、ブレーキを踏んで減速し、 低速になりエンジンがガタガタいう直前にクラッチを切ります。 その後、停止しないうちに前が進み出したので再び加速したい時、 1速にギアを入れようとするとギアがなかなか入らないことがあります。 更に速度を落とせば1速にすんなり入るのですが、後ろに迷惑をかけてしまいますし、 2速でもエンジンがガタガタいうぐらいの低い速度の時に、クラッチを切った状態から2速で繋ごうとすると、結構な確率でエンストしてしまいます。 ガリガリと大きな音がするぐらい強引にはしないのですが、 シフトレバーを1速の方にしばらく押し続けたり、 ニュートラルの位置にレバーを戻して、何度か1速に入れようとしたりしてようやく入る感じですが、 結構もたつきますし、 また、いつもよりは力を入れなければ1速に入らないので、ギアに負担をかけているようです。 少しガッという感触がありますので。 こういった場合どのように操作すればスムーズに走れるのでしょうか?

  • MT車、免許取得

    MT車免許取得のため、教習所に通ってますが (通いはじめて約二週間) 自動車の発進、ハンドル操作、思った場所への停止が どうしてもうまくできないです・・・ (実際に乗って運転練習したのは、今のところ計3時間ですけど) 発進の時、アクセルを踏みすぎてしまって 突然前進してしまいそうで、怖くて・・・ だからといってクラッチに意識をやってると アクセルがいつのまにか足から離れててエンストしてしまうし・・・ 右折、左折もローかセカンドギアじゃないと早すぎて曲がりきれなくて・・・ 右左折やカーブの時のハンドル操作も難しくて・・・ こんなんじゃいつまでたっても無理な気がしてしまいました・・・ コツとかありましたら、ぜひお願いします…

  • MT車初心者です。ノッキングが起こってしまう。

    仮免をとって路上教習が始まったばかりのMT初心者です。 所内の狭い教習コースでは起こらなかったノッキングが路上にでると発進時によく起こります。 状況としては、 停車した時点から、ローギヤに入れ半クラッチで発進、 アクセルを少し踏んでクラッチペダルを上げようとすると・・・ガックンガックン。 といった感じです。 また、半クラッチ状態ですぐに2速に入れてしまえばノッキングは起こらないようですし、 2速以降(といっても街中では3速まで)ではノッキングの経験はありません。 したがって、ノッキングが怖く(嫌で)クラッチを中々あげられませんし、 アクセルを踏めばエンジンが高回転になるしでどうにもできません。 また、ローギヤからの加速チェンジのみで発症しており、 減速チェンジでは起こりません。 ノッキングを起こさないギヤチェンジの仕方(ペダル操作含め)ご指導願います。 (参考になるか分かりませんが、豊島教習所の車でコンフォートです。路上は池袋周辺です。)

  • MT車に乗りたい・・・でも

    今日卒業検定に受かりました 最初は楽だからAT車を買おうと思ったのですが、人より長く掛かってやっと覚えた半クラッチやシフトチェンジの技術を捨てるようで勿体無い気がします。僕自身2段階後半になってMT車が面白いと思いました。しかし、エンストやら坂道発進が心配です。 もちろんAT車は踏み間違いもあります。 MT免許とりたてでATをいきなり買って後悔した方はいるのでしょうか?

  • クラッチの使い方がわかりません。

    中型二輪教習に通い始めました。 四輪はAT限定免許を持っています。しかし、MTは初めてなので、クラッチの使い方がまったく分かりません。 カーブで速度を落とすとき、停止するとき、クラッチをどのように操作していいのか、全然分からないのです。 そもそもクラッチがどういった役割を果たすのかも分かっていません。 発進するときは、アクセルを回しゆっくりクラッチレバーを離す、ということのみ理解しています。しかし、あとはまったくクラッチを触らずにいるので、いきなりエンストしてしまったりしています。 すみません、クラッチレバーはいつ使えばいいのか分かりやすく教えてください!

  • MT車の加速チェンジ減速チェンジをする際のショックをなくしたい&坂道発進について

    現在自動車学校でもう少しで卒業検定です。 最初のころはエンストばかりでしたが今は教習中にエンストすることはなくなりました。 加減速チェンジも普通にできます。 しかし悩みなのは加速、減速チェンジをするときにショックがあるのか 車がガックンガックンと挙動がします。 これをなくしたいです。 ギアを変えるときにアクセルから足を離しますよね?そしてシフトチェンジですがいろいろ原因はあるのですがクラッチをいきなり離す事もあるだろうし半クラッチが充分でなかったり。 あとはシフトチェンジ後クラッチを踏んだままアクセルを踏んでそれからクラッチ離したり、あとはクラッチを離すのが遅いとも言われます。 滑らかな加減速チェンジのためにはどうすればいいでしょうか? あと坂道発進ですが、現在はハンドブレーキを使った基本的な坂道発進 をしています。これも問題なくできます。 ただこれからは将来車を運転するときにいちいちハンドブレーキを使っては後続車を待たせることにもなるのでハンドブレーキを使わない坂道発進をしてみたいです。 それはどうやるのでしょうか? 急な坂道ではハンドブレーキのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • MT車(軽ターボ)の操作教えて下さいm(__)m

    遠方の中古車屋でワゴンR(RRターボ)のMT車を買おうと思うのですが 納車費用が7万くらいかかると言われました。 自分で運転して帰るなら、行きの電車などの交通費1万5千円と帰りの高速料金1万円ほどで収まるのでそうしたいのですが、 MT車には、3年前に教習所で乗ったきりです。 で、今から自分の覚えてる運転の仕方を書き込むので確認お願いします(>_<) ●発進 まずギアがNに入っているか確認→クラッチとブレーキを踏み込む→エンジンをかける→ハンドブレーキを解除→ギアをNから1速に入れる→ブレーキから足を離してアクセルに持っていき、少しずつ踏み込んでいきそれに比例するようにクラッチは少しずつ離していく→(もしガクガクなったらクラッチを踏み込むと一旦収まるから、落ち着いてアクセルの踏み込み具合とクラッチの戻し具合を調整すれば良い) ●シフトアップ 無事に発進出来、時速20キロくらいになったら アクセルから足を離すのと『同時に』クラッチを目一杯踏み込み、素早くギアを2速に入れ、発進の時と同様にアクセルを踏み込みながらクラッチを離していく。これを繰り返してシフトを上げて行く! ※ちなみに3~5速くらいはアクセルを踏み込むと同時に戻すクラッチ操作は発進時や2速のときみたいに慎重にやらなくても、多少雑(素早く)でもエンストする可能性は低い←? ●バック これはギアが違うだけで後の操作は全く同じですよね(°□°;) ●坂道発進 登り坂の途中で止まった場合、 ハンドブレーキを『しっかり』かける→ アクセルを踏み込む→クラッチを半分くらい離す→その状態でハンドブレーキを戻すと発進してくれる→後は残りのクラッチをゆっくり離していく。 ※やるつもりはないけど、ハンドブレーキを使わない場合は発進時の操作をとにかく素早く行えば良い。 操作に関しては、これだけ覚えていけば大丈夫ですよね?(°□°;) ハンドブレーキを使った坂道発進についてはちゃんと覚えている自信ないです タコメーターを見ながらやったような気するけど回転数とか全く覚えてないです…詳しく教えて下さい。 教習所時代はMT車には比較的すぐになれ、初めから最後までこれといって注意されることなくストレートで卒業出来たし、感覚掴むことに関しては多分大丈夫だと思いますので 操作方に関して、間違ってる点、気になる点、指摘、アドバイス、どんなことでも結構ですので教えて下さいm(_