酒浸りの父親に対する割り切り方

このQ&Aのポイント
  • 父に対し心配と怒りと呆れが混在しています。こちらの考え方を変えるしかない、父には父の人生があると思うしかないと常に考えてはいるのですが、中々思うように割り切れません。
  • 酒で周囲に迷惑をかけるのはいつもの事で、遡れば昔は事故も起こしています。しらふに戻るとそれらについては反省するのですが、飲み過ぎを注意すると逆ギレします。
  • もういい歳ですので、死に至る大病でも患わない限り酒を止めるのは無理だと思いますし酒に対する態度も変えられないと思います。酒とは無関係ですが諭そうとすると怒りますし、とにかくこちらの言う事に耳を貸しません。私に対しては、子供が指図するなという考えのようです。(こちらももう30も過ぎているのですが、非常に過干渉で一個人としては見てもらえていないようです)
回答を見る
  • ベストアンサー

酒浸りの父親に対する割り切り方

父にどう割り切って接したらいいのか悩んでいます。 酒で周囲に迷惑をかけるのはいつもの事で、遡れば昔は事故も起こしています。しらふに戻るとそれらについては反省するのですが、飲み過ぎを注意すると逆ギレします。 飲み過ぎで具合が悪くなると翌日は迎え酒。病気で具合が悪いときも酒。常に酒です。アル中と言うとキレます。どう見てもアル中なのですが。 人格的に褒められた人ではありませんが、基本的には家族思いです。母の介護の負担もあって酒に頼る面もあるのですが度を超して暴れられるとやはり困ってしまいます。 もういい歳ですので、死に至る大病でも患わない限り酒を止めるのは無理だと思いますし酒に対する態度も変えられないと思います。 酒とは無関係ですが諭そうとすると怒りますし、とにかくこちらの言う事に耳を貸しません。私に対しては、子供が指図するなという考えのようです。(こちらももう30も過ぎているのですが、非常に過干渉で一個人としては見てもらえていないようです) 父に対し心配と怒りと呆れが混在しています。 こちらの考え方を変えるしかない、父には父の人生があると思うしかないと常に考えてはいるのですが、中々思うように割り切れません。 どのように接していけばいいか、ヒントを頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

mozukutaberu さん お父さんの酒癖のことですね。 父親のこととなると、いろいろと悩みますね。 私の父も飲酒癖があり、よくけんかしました。他界して、かなりたちますが、今おもうと、いってはいけないことをいろいろと面と向かっていってしまいました。今もそのこと、後悔してます。 生きているときに、うまく立ち振る舞えなかった私には、いえることはないかもしれませんが、そのとき、知り合いのカンセラーの先生にいわれたことを、かかせてもらいますね。 まずは、その酒癖の悪い、わたしと、父が、遺伝子でつながっているということを認識すること。 その父の酒癖の悪いことを、きにすればするほど、自分自身が、酒癖の悪いほう(あるいはそれに類する習癖)にむけられるかもしれない、遺伝子にスイッチがはいってしまいかねないと・・・ 遺伝子というのは、遺伝というのだから、母の分をまびいいて、2分の1が継承されるわけですが、その遺伝子が発現するかどうかは、環境や、心のあり方によるところがおおいのだそうです。 うまくすれば、その遺伝子にふたをして、その遺伝子が発現しないようにできる。 おそらく関係する遺伝子としては、あることに対して、抑制ができるようにするとか、あることに対して、安易なほうにながれてしまうようにする、フェロモンなどの化学物質を体内での供給をあげるというものなのでしょうが・・・ どんな対処をしなければならないかというと、 まずは、どんな育て方をしてくれたかは別として、 自分がここにいることは、父親、母親、そして、それ以前につながるすべての親族のおかげであること、 特に、父親、母親には、自分がうまれた、そだててくれたことを感謝。 そして、 その過程のひとつのあり方としての、 のんべえの父親を、認めること・・・ その父親の生き方を一人の個人として容認することがたいせつなのだそうです。 つまり、父親が、酒をのみつづけて、病気になろうが、どうあろうが、それは、父親の選択で、それを、とやかくいうことはできない。 ただし、その上において、自分にうけいれられない、行為や、障害、損害がりかかるときは、そのことを冷静にあいてに話すことなのだと。 あくまでも、感謝と容認を念頭において。 父親への感謝の気持ちを、日々、伝えること。 このことにまさる、改善方法はないのでしょう・・・ 私の場合は、私が体が弱く、病院に入院することが多くて、医療費がかさみました。そのための借金や、過労働から、お酒にはしってしまったのだと思います。 が、その病気がちな体質も、父からもらってしまったのではないかと、父の酒のみを素直にみとめられずに、暴言をはきつづけ、勘当されるように家を出て、 倒れる前に、電話で、話をしましたが、ちゃんと謝る前に他界してしまいました。 mozukutaberu さんも、かいていらっしゃるように、人はかえられません。父親や、子供にかんしてもです。他人はそれ以上に・・・ ですから、自分がしてほしいことを、相手にさせてもらうのです。 父親に、自分の気持ちを理解してほしいということを鑑みて、 逆に、自分から、父親を理解して、認めて、一緒に良い方向を考えていこうと伝える。 これは、すぐにどうにかなるものではないのでしょう。 私たちは、日々、自分のことを考え、自分の考えていること以外をうけいれないように、脳がそのように、できている(と脳生理学者がいっている)のですから・・・ どれくらいの日数かかるかわかりません。続けること大切だとおもいます。 私は、父が他界した後も、この精神的なプラクティスを続けています。 お父様が、ご存命のうちに、mozukutaberu さんが、よい心持になられることをおいのりしております。 参考になれば幸いです。 下記は参考まで ミラーニューロン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3 恒常性(ホメオスタシス) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92%E5%B8%B8%E6%80%A7

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3
mozukutaberu
質問者

お礼

kanekanetoさんもお父様の事で悩んでいらっしゃったのですね。同じ立場の方からのご意見、嬉しいです。 飲んでいる姿を目にするのも嫌ですし自分自身が酒嫌いになる位、酒浸りに関しては嫌な気持ちしかありません。ただ、嫌いではなくて、そこから一歩進んでそれも認めなければいけないんですね。 毎日感謝を伝える。これも思い返せば、出来ているようで出来ていなかった部分だと思います。 自分がしてほしいことを、相手にさせてもらう。すごく胸にささりました。難しいですね。相手を認め、受け入れなければ出来ないですよね。 自分自身が成長するきっかけを、一番身近な人が与えてくれていると思って頑張ってみます。 URLも参考にいたします。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 保険金でも大目にかけて将来に備える。  とか?  アル中は治りません。梅酒にした梅が元に戻らないのと同じ。  あっという間に肝硬変で終わりです。    それでも飲みたい場合は飲むんですから。もう仕方ないんですよね。  割り切り方・・・は家計に響かないうちはそれもその人の人生だと思って、暴れたら冷静にトラ箱に行ってもらいましょう。  やはりストレス解消を他に求めるしかなさそうですね。  彼も辛いのだと分かっているのに時々それが出来なくなるっていうだけなら、やはり手助けをしてあげるべきですね。

mozukutaberu
質問者

お礼

残念ながら暴れるといっても家庭内のトラブルで片付く程度でして、警察のお世話になるのは難しいです。いっそそこまで突き抜ければ、本人の性格からして反省するとは思うのですが…とにかく子供を相手にしているようで、こちらがいくら冷静になってもなしのつぶてです。 ストレスの捌け口を他に求める事も提案しましたが、前述の通り私の言葉は指図にしか聞こえないようです。 何をしても反発されるので手助けについては放置するしかないのでは…と考えています。 梅酒にした梅、確かにそうですね。ちょっと笑ってしまいました。しんどい時に思い出すようにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親の飲酒

    私が子供の頃、父親の酒癖が悪く 母親に手を上げる事もありました。 他にも色々あって、小学生の時「お願いだからお酒やめて。」と頼んだら 「これだけは誰が何と言おうとやめない」と言われました。 イタズラでお酒を隠したら烈火の如く怒り出しました。 別件で私が自殺未遂した時に「お酒やめて」と 頼んだら、その時は同意してくれましたが 2ヶ月しないうちに私の車を飲酒運転して家の壁に追突させました。 今でも私には見えないようにして飲んでいます。 酒量は一時期に比べれば大した事も無く、 ヘビースモーカーでもあるのですが 元来丈夫なのか病気もしません。 私は父はアル中だと思っていますが 他の人に相談すると「毎日の晩酌くらい大目に見てやれ」とか言われます。 でも私は飲酒自体が許せません。 この件に付いてはもう数え切れないくらい話し合ってきていて もう口も利きたくないくらい疲れています。 カウンセリングに行くような人でもないです。 今後父の飲酒によるトラブルが無いようなら このまま私が見てみぬフリを続けて穏便にしていればいいのでしょうか。

  • これが、父親のする事?

    皆さん、こんばんは。私の父親の事で、相談です。 父親は諺の我田引水をそのまま表した様な性格の持ち主です。 父のシラフの時に聞いてみたら、「俺は親から、そういう事をされた覚えはないから、知らねえし分からねえな。」という言い分でした。 一般的な父親像とは、大きく掛け離れた様な感じがします。 過去に父は、母親の嫁入り道具の鏡台と箪笥を鉈でバラバラに壊し、私が生まれた時に母方の実家から贈られた私そっくりフランス人形を灯油を掛けて燃やしました。 幾度となく父と対話を設けても、結局最後は父の逆切れで話は纏まらずじまいです。 このままでは、母と弟の大切な思い出さえも父に壊されてしまう気がして、怖くてたまりません。 普通、自分がされた覚えがないからと言って妻や子供が今迄歩んできた形あるものを、そう簡単に燃やしたり壊したり出来るものでしょうか。 お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

  • 父親に認められたい欲求を満たすには

    私はアダルトチルドレンの24歳女です。私は父親に愛されたくて認められたくて仕方がなくなる時があり悩んでいます。愛されたいと思うととても寂しくなって虚しくなって物事に対して無気力になるのです。と同時に怒りがこみ上げてきます。 父は私に対して全く愛情を注がなかった人です。誉めてもらったり認めてもらったことはありません。必要とされたこともありません。母からはたくさん愛情をかけて育ててもらいました。 父の性格は子供で人を愛したり思いやるということのできない人です。しつこく粘着気質で家族を束縛してきました。他人主体で行動しいつも母に依存しています。自己中心的で常にイライラしており、キレると何をしでかすか分からないので父親の言いなりの子供時代でした。父は私のことは無関心で精神的に完全無視してきました。大酒飲みで普通の会話ができません。父のお酒に関しては家族全員が犠牲になり本当に嫌な思いをしてきました。何か不満があると怒鳴り、束縛し、嫌がらせをして本気で家族を脅してきます。機嫌が悪いと全て母のせいにして暴れ出し、暴言を吐きます。近所付き合いもしない、町内の行事は酒の席だけ参加し、家の事は母に全て押しつけてきました。そのため母は大病を患った事があります。 私に対しては干渉しまくる、監視する、束縛するかで、それで父親の役目を果たしてきたと勘違いしています。こんな父親が自分の中での普通なのでまともな世間の父親がどのようなものなのか全然わかりません。私には父性というものが全く欠けていて大人になりきれていない部分が多くあると思います。そんな自分がとても不安です。父性というものも得たくて仕方がありません。 私は父に対してものすごく強い強い恐怖心を抱いています。とにかく怖いです。なので父とは数年全く口をきいていません。 こういう状況なので今さら父に認めてもらいたいという欲求を満たすことは完全に不可能なことなのですが、寂しさの後に自分でも抑えきれないくらいの父親に対してと思われる、強い怒りがこみ上げてくるのです。 父親が死ぬほど嫌いなのですが、死ぬほど嫌いな人間にここまで無視され続けられているのかと思うと気分が悪くなって腹が煮えくり返りそうになってくるのです。 そして先日その怒りを抑えきれずに母にぶつけて母を殴りました。最低なことをしました。幾度かは母にぶつけることを持ちこたえてもその分ストレスが溜まり結局辛くなるのです。今はメンヘラで無職なので家を出られません。 一番聞きたいことは父親に認められたいと思う欲求不満からでてくる寂しさや苛立ちはどのようにすれば軽減されるのか、また乗り越えられる方法などありましたら教えてほしいです。

  • 父親の暴力

    今日具合が悪く寝ていたのですが そのそばで大きな声で電話をしていた父にボリューム下げてと言ったのですが 睨まれただけでそんじゃあ、あたしが移動すればいいんだと 移動しようとしたところものすごい力で物を投げられました ちょうどあたり鼻血が止まらないし顔の周りが傷だらけです 他の人より年をとってるので子供に暴力で教育的なのは当たり前で いつもはただ無神経なだけなんですが 何故か逆ギレして物を投げたり叩いたりします 本気で叱ったりしてモノを投げたりということはありません 本を酒で濡らされたときは気をつけて、何回目かわかってる?と怒ったところ 自分は悪くないし酒が悪いんだとか言って近くにあった教科書の束で私を叩きました だれの家でもクズとか死ねとか毎日言われてるもんだと思ってましたが それおかしいと言われました 罵倒されたりするのは当たり前じゃないんですか?

  • 父親について

    60代の父の事です。 定年前に大病を患い手術をして以来、飲酒を控え喫煙をやめるようにと医師から言われていましたが、隠れて煙草を吸っていたり飲酒の量も減りません。健康の為にと体を動かす訳でもなく食事に気を使うでもなく、一日中テレビを見ながらゴロゴロし、カップラーメンを食べる様な生活をおくっています。母や私も健康の為にこうしてみたら?や一緒に○○に行かない?等と言っていますが、全く聞く耳を持たない上にうっとおしそうな表情をされます。 勤めには出ていないので、せめて家の事は手伝ってもらおうと色々と頼んで行くのですが、ほとんどが片手落ちだったり、やっていなかったりで帰宅して正直がっかりする事が多いです。俺に頼んだお前が悪いと言われた日には、疲れが倍になる思いです。 食事面には母も私も色々と工夫して用意しているつもりですが、自分の好きなもの(お肉や脂っこいもの)しか食べず、野菜などは一口箸を付けるだけです。いい加減にしてくれと言った事が何回もありましたが、うるさいと逆ギレされ父は自室にこもるような感じです。 何を言っても聞かず、お前は俺に文句を言いたいだけなんだろとまで言われてしまいました。 かれこれ5年間こんな感じで、母も私も呆れてしまい馬鹿馬鹿しいとつい二人で愚痴ってしまいます。 今日の私があるのは父が頑張って働いてくれたおかげですが、この様に言われて以来、きつく接してしまっているように思います。父のこの性格は昔からあったようで母も苦労していたようです。幼いながらに私も父に違和感を感じた事がありました。出張が多く家にいる事が多くなかったのであまり気にしていませんでしたが、定年して家にいる様になってからやたらその面が気になり出しました。 他の家の父親はどうなんだろうとふと思う事があります。 こんなに話を聞かないものなのでしょうか。

  • 父親が憎くてたまらない。

    タイトルの件、内容は ・今から10年以上前、父が退職金を投資だか何だかにつぎ込み、  約1000万円もの借金をした。発覚したのは今から2年前。 ・私の貯金を全額使い込み(おそらく借金返済)、去年、「返す」と言っていたが  結局返ってきていない。 ・母がコツコツ貯めていたへそくり(旅行代)を、部屋を物色して探し出し、盗んだ。 ・家を売り、借金を返済したと思いきや、まだ少々残っている。 ・父のことで気がおかしくなった母に対し、殴りかかろうとした。(私が止めた) ・今、私と旦那、そしてこの父と母の4人で暮らしているが、父の性格は悪くなる一方。 ・3ヶ月前、「ちゃんと(性格・態度を)変えていくから」と自分から言ったものの、変わっていない。  それどころか、常に逆切れのような態度、何を言っても返事もしない。 ・わざわざ作った弁当を持たずに黙って仕事へ行き、そのことを責めたところ、  今度は私が殴られそうになった。(母が止めたが、執拗に殴ろうとしてきた。親に向かって言葉が悪いとのこと) ・その後、「本当にやるわけ(殴るわけ)ないだろ」と半切れ。 ・そのことを聞いた旦那が怒り、父と話をしようと「お父さん、座ってください」と声をかけたら、  「アンタに指図される覚えはない」と言いやがった。(このセリフが一番頭にきました) 結局一言も謝ることなく、今日に至っています。 上記がこの2年の間に起きた地獄絵図です。 この父、早く死ねばいいのに、アホみたいにまだ生きています。 ちなみに私はもう父と呼ぶのも無理です。 コイツを改心させるのは、絶対に無理だと思っています。 ならばやってやりたい。復讐して、思いっきり苦しめてやりたい。 どうすればコイツが苦しむか、何かいい方法ありませんか? ちなみにコイツも一緒に暮らしている理由は長くなるのですが、 簡単に言うと、家のローンや光熱費を払っているからです。 私たち夫婦は生活費を負担しています。 できることなら追い出したいですが、そうすると金を払う保証もない、 なんともシャクな話です。

  • 父親の浮気

    私は30歳女性です。2年前に父親(57歳)の浮気が発覚しました。 あまりのショックと憤りを感じ、何度か私が感情的になってしまい、父親と喧嘩をした事があります。そのときに「もう何もない」と言い張るのですが、今も相手の女性とは変わらず毎日会っています。生活費は1円も入れていません。母は父親と同じくらい収入があるので、父の浮気を薄々感じつつ見て見ぬふりをしています。でも母にとってそれはとても辛い事だと思います。 幼い頃から父親は私にとても愛情を注いでくれていました。父親も1人の人間として認めないといけないと頭の中では解っていますが、しかし今の状況からして、父親を想う気持ちにはなれません。 問い詰めると逆切れされ「お前が干渉するからこんな事になった」など怒鳴られます。冷静に私の本心を知って貰うため、父に手紙を書いた事もありましたが結局効果ゼロ。 夫婦間の問題なので子供が口を出す事ではないと思いますが、これ以上耐えられません。母も私もこのまま見て見ぬふりをするのが一番なのでしょうか?父が私達家族よりも大事なモノを見つけてしまったのなら、お金だけ置いてさっさと出て行って欲しいとまで思ってしまいます。

  • アル中の父の今後

    アル中の父の今後 アル中の父の今後についてのご相談です。 父は、昔からお酒が大好きなです。 お酒が入ったら、暴言や暴力などはありませんでしたが、ただただお酒が大好きな父です。 色々事情があり、18歳の時に私が家を出て、その後母と離婚し、それからますますお酒に溺れている生活を今も送っています。 まだ50代前半なのに、杖がないときちんと歩けなくなってしまったそうで、 働けず、今は生活保護を受けているそうです。 その父が先日、お酒の飲みすぎが祟ってかガンになってしまい大手術をしました。 もうかれこれ7年近く父とは会っておらず、入院をキッカケに度々お見舞いにいくようになったのですが、本当に別人のようになっていてショックでした。 言葉の呂律が回らない、杖がないと歩けない、トイレ(大)もよく漏らす・・などです。 私が家を出て行ってしまったから、こうなったのか・・・と何度も何度も自分を責めました。 手術は無事成功し、今は退院したのですが、父と暮らしている兄といざこざがあり、 兄も精神的に限界になってしまい、近々家をでるそうです。 兄は父の脱糞の処理から、具合悪そうであれば、病院に付き添い、緊急であれば救急車を呼び、 金銭の管理や買い物などで本当に父の為に色々してきたそうですが、父の暴言などがあまりにもひどく、兄の仕事にも影響するくらい精神的に参ってるみたいなのでもう家を出る、との事です。 買い物も一人で出来ない人間を残し、家を出る=孤独死するしかないっていう状況で、こうなってしまうのも時間の問題のような気がします。 私的には、兄は父に見切りをつけたのかなぁ・・と気持ちを察しています。 事情があり、父と一緒に住むわけにはいきませんが、週に2、3日家に行く事は出来るので、兄に家を出たあとは私がそうするよ、と言いましたが、 「あの人間にそんな事しなくていい。そんな事したらキリがないし、お前の生活壊されるよ」と毎回言われ、何もできずにいます。 (現在父の住んでいる家の住所を教えてくれません) 父を大っきらいで憎んだ時期もありますが、やっぱりどんな姿になろうとも私の父親です。 父がいなきゃ、今の私はこの世にいなかったかもしれません。 兄は、父の事でひたすら周りに頭を下げ、肩身のせまい思いを沢山してきて、その上父の暴言をも受け止めて、 本当に辛かったと思うし、父の事を好きか嫌いかと言えば嫌いだと思います。 ただ、どうしても孤独死だけはさけたいと思っていますが、現時点ではどうする事もできません。 来週には兄は家を出るような事をいっており、一刻も早くどうにかしたいなぁと思っています。 皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。 PS まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 父親に離婚歴があり、子供も1人いることを告白された

    もしみなさんが自分の身に起きたことだったら、どう感じますか? 私は今、地元を離れて1人暮らしをしている 専門学生、19歳女です。 先月、久しぶりに家族(父母兄兄)がそろうということで 実家に帰った時のことです。 夜、家族そろってリビングでごはんを食べおえ、 父はそのままリビングでお酒を飲み 私は他のみんなと廊下でわいわいしていました。 ふとリビングを見ると父が1人寂しそうにお酒を飲んでいたので アル中ぎみの父に 「お酒のみすぎでー!本当に死なんとってよー!」 と、父と会話をしにリビングに戻りました。 すると、いつもは軽く受け流されて終わりなのにその日は、 「死なん死なん(笑)」といった後に、 「俺が死んだら…遺産は4等分になるんで。」 と、いきなり現実的な話をしてきました。 私はそのとき全く頭がついていかなくて、 なんで3兄弟なのに、4等分なんだろう。と、ぼんやり考えていました。 すると父は、 「俺には子供が4人おるんよ。 お母さんと結婚する前、1回結婚しとってその人との子供が1人おるんよ。」 と、告白してきました。 それを聞いた私は、最初は衝撃的で驚きすぎて、 何度も聞き返してアハハ!と爆笑してしまいました。 そのあと、酔っている父じゃ信用ならないので 母に確認すると本当のことだと言われました。 それからまた父と話しました、 私はもうすぐ20歳になるからそのことを話した、 でもまだ兄達にはそのことを打ち明けていないそうです。 なんで1番年下の私に最初に言ってきたのか分からないし、 なんでそんな大事な話を酔っぱらっているときにしてきたのかも意味がわかりません。 母と2人になったとき、すべての事を聞きました。   そのとき、 この世の中に父の子供は私たち3人だけじゃなかったんだなー、 その子は産まれた時から父親のいない生活で寂しい思いをしたんだろうなー、 など、いろいろ考えていると母親の前なのに涙が止まらなくなりました。 別に悲しむようなことじゃない事は分かっています。 私は今まで何一つ不自由なことなく生かせてくれてて、 ただ父親にそういう過去があった、というだけなのに、 私だけがその事実を知り兄弟にも相談できず、 2、3日心がすごく落ち込みました。 でも、私は変わらず父のことは大好きです。 私はよく周りから変わっているといわれるので、 みなさんの感じたことが知りたいです。 もしみなさんがこの話が自分に起きたことだったら、 どう感じますか?教えてください。 長々と下手な文章を読んで下さり、ありがとうございました。

  • 旦那とその父親との関係。

    旦那とその父親との関係。 はじめまして。初めて質問させて頂きます。長文になる上うまく纏められるか自信がありませんが…聴いて下さい。 今日旦那と同居の旦那の父(私にとっての舅)が包丁を持ち出す喧嘩になりました。酒を呑んだ舅が旦那に喧嘩を売り、掴みかかって逆に突き飛ばされたものですから逆上して持ち出したんです。幸い姑と私で必死に止め対峙には至りませんでしたが、旦那と舅の仲は決裂。どうしたら良いのか判りません。 私の見解ですが、旦那と舅は『自分に甘く、他人(妻や家族)に厳しい』という面で非常に似ています。自分が稼いだ金なのにお前が勝手に使う、とよく私も姑も言われています。違うのは基本的に舅が調子のいいネアカで旦那は一人を好むネクラだってとこです。 切っ掛けは些細な事の積み重ねで、舅が爆発したんです。旦那は家族に対しておはようやおやすみが言えないんです。言われたら『んっ』という位で。子供が真似するからやめろ、とチクチク言われてたんですが改善されず…あとはみんなでバーベキューの準備をしていても旦那だけ携帯をいじっていて手伝わない、とか。自己中心的と言うか気ままと言うか…とにかくそういう小さな事をチクチク言ってたけど全く改善しない旦那に舅が酒の勢いをでキレた感じです。 舅は酒を呑んだら豹変する人です。必ず愚痴と説教です。旦那は『酒を飲んで言われるのが我慢ならない。素面ならちゃんと聞く。舅は酒を飲んで言わないと約束しているのに破っている。だからこっちも聞く義理がない』というばかりで(素面だと舅はほぼ何も言いません)、自分の行動を改善する気は全く無く…逆に舅も、旦那にアレコレ言える程の事はしてませんが。舅も自己中でわがままです。 旦那は家を出るとかいいます。まだ建てて数年、共同でローン返済している家です。私だって好きで始めた訳がない同居ですが、そんな下らない事で同居解消するのはどうかと思います。きっと、縁を切らないといけなくなりますから。 挨拶くらいはする様にしたら、と旦那に何度も言ってみましたが『会社や他人にはしている。家族にはずっとこうやってしてきたんだから変えるつもりはない』だそうです。 舅の酒乱は旦那が小さい頃からの筋金入りです。ならば、少しでも言われない隙を作る事が善策だと私は思うのですが…どうやったら、旦那をもっと譲った考えに説得出来るのでしょうか。それとも、舅に酒を飲んで説教してくれるなと言うべきでしょうか。 どちらも聞き入れる耳は持ってなさそうですが…… どちらも大人になりきれない子供、という感じがして手に追えません。10月には第二子を出産する予定で仕事も辞めているのに…頭の中がどうにかなってしまいそうです。 もうアラサーの旦那にそこまで干渉する舅もどうかと思いますし、日常のちょっとした事くらいも改善出来ない旦那にもイライラします。アドバイス頂ければ幸いです。