• 締切済み

父親に離婚歴があり、子供も1人いることを告白された

もしみなさんが自分の身に起きたことだったら、どう感じますか? 私は今、地元を離れて1人暮らしをしている 専門学生、19歳女です。 先月、久しぶりに家族(父母兄兄)がそろうということで 実家に帰った時のことです。 夜、家族そろってリビングでごはんを食べおえ、 父はそのままリビングでお酒を飲み 私は他のみんなと廊下でわいわいしていました。 ふとリビングを見ると父が1人寂しそうにお酒を飲んでいたので アル中ぎみの父に 「お酒のみすぎでー!本当に死なんとってよー!」 と、父と会話をしにリビングに戻りました。 すると、いつもは軽く受け流されて終わりなのにその日は、 「死なん死なん(笑)」といった後に、 「俺が死んだら…遺産は4等分になるんで。」 と、いきなり現実的な話をしてきました。 私はそのとき全く頭がついていかなくて、 なんで3兄弟なのに、4等分なんだろう。と、ぼんやり考えていました。 すると父は、 「俺には子供が4人おるんよ。 お母さんと結婚する前、1回結婚しとってその人との子供が1人おるんよ。」 と、告白してきました。 それを聞いた私は、最初は衝撃的で驚きすぎて、 何度も聞き返してアハハ!と爆笑してしまいました。 そのあと、酔っている父じゃ信用ならないので 母に確認すると本当のことだと言われました。 それからまた父と話しました、 私はもうすぐ20歳になるからそのことを話した、 でもまだ兄達にはそのことを打ち明けていないそうです。 なんで1番年下の私に最初に言ってきたのか分からないし、 なんでそんな大事な話を酔っぱらっているときにしてきたのかも意味がわかりません。 母と2人になったとき、すべての事を聞きました。   そのとき、 この世の中に父の子供は私たち3人だけじゃなかったんだなー、 その子は産まれた時から父親のいない生活で寂しい思いをしたんだろうなー、 など、いろいろ考えていると母親の前なのに涙が止まらなくなりました。 別に悲しむようなことじゃない事は分かっています。 私は今まで何一つ不自由なことなく生かせてくれてて、 ただ父親にそういう過去があった、というだけなのに、 私だけがその事実を知り兄弟にも相談できず、 2、3日心がすごく落ち込みました。 でも、私は変わらず父のことは大好きです。 私はよく周りから変わっているといわれるので、 みなさんの感じたことが知りたいです。 もしみなさんがこの話が自分に起きたことだったら、 どう感じますか?教えてください。 長々と下手な文章を読んで下さり、ありがとうございました。

みんなの回答

noname#243276
noname#243276
回答No.5

>私はよく周りから変わっているといわれる  類が友呼んでしまってゴメンナサイ。  しかも私の方がひどいです(笑)。  お兄さんではなく末娘さん(ですね?)に話が行ったのは、異母きょうだいの母親がお兄さんの好み、ストライクど真ん中?だったから、かも知れません。  お母様がこのお話を知っているという事で、お兄さん、というか男性に話しても仕方ない・意味が無い何かがあったのでしょうね。  息子達は「将来もらえる遺産が3分の1じゃなくて4分の1だった」というところで文句言うだろうなーとか。 >アル中ぎみの父に >「お酒のみすぎでー!本当に死なんとってよー!」  すみません内心悲鳴あげてました。 「ぎゃーーーー!!」って。  今回の場合、私とか周辺の事(=勝手に内心悲鳴あげた理由)を言っても意味が無いと思うので、当たり障りのない例え話を。  病院の検査結果について医師に叱られたところで、ガックリ落ち込んでいた。  あるいは、子供たちの進路(生き方)が決まって、後は自分の事だけ考えられるようになった。(何を?と聞かれても言いません)  私が聞いた話だと、子供が大きくなるって、親が自分の余生を実感する?目安らしいんですよね・・・。  ちなみに、口の悪い私はともかく、それ以外の人に(言葉だけでも)「死ぬ、死なない」は強烈すぎる場合があります。  (↑お互いリアルの知り合いじゃなくてよかったです。 多分、知り合いではない・・・ですよね?)

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.4

兄二人にはまだ言えない、でも娘である貴方には言えたならもしかしたら前妻さんとの間にいたのは「娘」かもしれませんが、確認はしましたか? 確かに衝撃的なじじつでしょう。 それでも貴方のお母さんは結婚して、子供たちを産んだ事実があります。 貴方以上に色んな気持ちがあったと思います。 そして前妻さんのところに居る貴方の義兄姉にあたる方の方が、父親が再婚してあらたに3人の異母弟妹がいるのは衝撃的な事実だと思います。 どう感じるか?ですが、前妻さんのお子さんは再婚や3人の子供、知ってるのかな?と不安になります。 そして娘だけじゃなく、ご両親がお兄さんたちにも事実を隠さずに話して欲しいと親に言います。

noname#194731
noname#194731
回答No.3

49歳の既婚男性です! 私にも 貴方と同じ歳の 娘がいます お父さんの人生には お父さんなりの 人生があります それは 貴方が入っては いけない世界なんですよ! 離婚され 子供を手放したのは それなりの事情が あったのでしょう それは 貴方には関係ない事 財産の事 手放したお子さんの事を 考えていらっしゃるのは それだけ 思いがあるんでしょうね~ 本当は、一緒に 暮らしたかったのかも しれません 貴方をそこまで 可愛いがってくれたのは 前妻とのお子さんに 出来なかった愛情を 貴方達に 注いだんですよ! 良いお父さんじゃ ないですか~ 貴方がする事は、 そんなお父さんに 感謝して、 自分が幸せを見つけなて お父さんを 安心させてあげる事です 子供の幸せは お父さんの幸せですから・・・

  • ys1975
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

yu-m-418さん、初めまして。 読ませて頂いて感動しました。 私は中学卒業と同時に家を出ました。 (もうどうしようもない両親だったので自活決心!) 現在38歳です。 大丈夫ですよ! yu-m-418さんがそのような感情を持てれるように育てられたお父様ですから もう1人の子供さんもきっと幸せにしていると思います。 慰めとかではなく、本気で思いました。 自分の身におきたら・・・ 私はびっくりはするけれど、「へぇ~」で終わるかも・・・。 年齢もあるかもしれません。 もう1人の存在が気になってもどうする事もできないので・・・。 yu-m-418さんの感情はおかしくないです。 読んでいて、良い家族なんだなぁ~としみじみ思いました。 私には13歳下の弟がいますが、本人は1人っ子とずっと思ってたらしいですよ(>_<) 突然、姉だと言われても半信半疑みたいでしたが、今ではとても仲いいです。 yu-m-418さんだけに告白したのは、責任感があるからだと思います。 いずれ対面となった時に一番、動揺しそうなのはどなたですか? お兄様の事はわかりませんが、男性は疎い方もいるようです。 心の準備をさせたい、でも1対1でかしこまって話すと重たい話になりそうだったから 陽気な状態で話されたかも。 回答になってない気がしますが、伝えたかったので送ります。

  • harussa
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

認めてあげれるなら いいのでは? 他人がどう思おうが 実子が他にいることには 変わりはありませんよね。 私は兄弟が5人いますが 種違いと腹違いでてんでバラバラですよ それでも生んで育ててくれた事には 感謝してるので 親子でいられています。 産まれた経緯ではなく 育った経緯が大切だと 私は思います。 愛情を注いでくれて幸せだったと 思えたなら卑下することも悲観することも ないと思います あなた様が大人になり 子供を授かり子育てをしていく上で お父様が酔ってしか言えなかった思いを 受け止められるのではないかと 思います 偉そうな言い方になっていたらすみません。

関連するQ&A

  • 離婚後

    困っています! 私が高校卒業したくらいの時に、昔からあった父親の浮気と暴力と酒の為に家族が崩壊して、父親は借金だけを残して愛人のもとに逃げました。 兄弟は全て母親のもとに入り、自己破産扱い?となって父親名義だった家もなくなった為、長男であった兄がまだ先だった結婚を早めて兄名義で古い中古の家を購入してくれて、貧乏だけども父親を除く家族で仲良く人生の再スタートを切りました。 その後、兄弟各々結婚して子供も授かり、あとは末っ子の妹に結婚の話が出て、ようやく家族全員幸せが掴めてきたかと思った時に、定年退職?した父親が、お金がないからといって、母の住む兄の家にくるようになりました。しかも昼間から酒のにおいをプンプンさせて。 既に愛人と愛人との子供とも別れて、さらに愛人にもお金を数十万借りたようで。。。 こちらからすれば、お金を貸す義理もなく、国の名の下に両親は離婚しているので、表向きは心配ありません。 心配なのは、私たちが仕事に行って家に母が一人でいる時間を狙ってくるので、母の精神的苦痛が心配でなりません。家に来るだけでも過去の暴力などを思い出すだろうし、かつ、母は「酒を飲んできているから、刺激すると何をするかわからない」「私がお金を出さなかったら、次は子供のところにいく」と心配しています。 このままいくと、母が倒れるのではないかという心配もあります。 なにかいい方法はありませんか? 本当に困ってます! 母親と兄弟及びその子供達を守る手段はないものでしょうか? やっとで築いてきたこの家族のささやかな幸せが、そんな勝手人間ひとりの為にこの先の幸せも壊されていくのかと思うと生きる気力がわかないんです。 一時的に追い返すだけならば警察を呼べばいいのかもしれませんが、問題は解決しないどころか逆恨みされる心配もありますし。。。

  • 離婚した父親が急死。どうすればいいか教えてください。

    離婚した父が急死しました。 父と母の間には2人子供がおり、2人とも母親に引き取られています。 私は末っ子の娘ですが、離婚後も父親とは交流がありました。 先日突然父親が急死したとの連絡を父の兄弟である叔父から受けたのですが、施主・身元引受人は子供がやるべきだと強く攻められてしまいました。父にも兄弟はいますが、引き取る気は全く無いようです・・・ 母親、兄はまったく関わりたくないようです。 私は何とかしてあげたいのですが、嫁いでおり、貯蓄も無いため困っています。夫にも夫の親にも迷惑をかけるわけにはいきませんし・・・ この場合、法的には葬儀の施主・身元引受人は誰が遣るべきなのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 子供のせいで離婚できない。

    高一、女子です。 私の両親は仲が悪いです。 私の母は声が小さく、喋り方もゆっくりで よく寝坊したりよく寝てたり 優しいのですが、人よりちょっとトロい感じの人です。 反対に父はプロレスが大好きなばりばりの横暴型で 気に入らないことがあると母に暴言吐いたりして罵ってます。 いつ手をあげるか毎度ハラハラしてるのですが 今まで本当の暴力は一度もありません。 言葉の暴力のみです。 父は物凄く口は悪いのですが、 実際手をあげたことはありません。 それでも聞いてるこっちが 気分悪くなるような酷いものばかりで、怖いです。 「そんなに合わないなら離婚すればいいのに」 って思うんですけど、どうやら母が離婚しない原因は 私たち子供にあるらしいです。 私は四人兄弟です。父母合わせ六人家族。 家計を支えてるのは父です。 なんだかんだ言って朝から晩まで働いています。 睡眠時間は一日四時間あるかないかの生活らしいです。 私たちが重荷になってます。確実に。 母が悩んで一人部屋で泣いてる時もありました。 母が母(私のおばあちゃん)に相談してるのも聞いてしまいました。 母は高校生の私によく言います「高校生に戻りたい」と。 母は結婚してことを後悔してると遠まわしに言います。 そんな母に「今、幸せ?」と冗談っぽく聞いたら 悲しそうに笑うだけで何も答えてくれませんでした。 そんな母を見るのが辛くて、 私なんて生まれてくるべきじゃなかったのかな って泣いたこともありました。 普通離婚となればとめるべき私たち子供が 離婚を親に勧めるってことがなんだか悲しいです。 リビングなどで父と母が一緒の空間にいると いつ父が罵るかハラハラします。 母もいつの間にやら一緒にいることを避け、 父がリビングへ来たら二階へ上がったりします。 父は暴言吐くときは吐くのですが 普段はおおらかな感じで普通に母に接します。 でも母はいつどんな時でも明らかに父に対して 目も合わせず威嚇的っていうかもう諦めた感じのそんな態度で それで父が「ちゃんと喋れや」ってキレたりします。 もう不の連鎖です。 旅行も、ゴールデンウィークも、家族でお出かけとか、 もうまったくなくなってしまいました。 それでもどうしても家族で出かけなきゃいけない時なんか 父が運転する車の中で誰も何も喋りません。 外に食べに行ったときも、一言も発さずもくもくと食べています。 最初の方は私が無理に会話を持ちかけようとしてました。 明るくして、盛り上げようと。 でもそんなことも、正直もう辛くなってきました。 ほかの兄弟三人は男で、そういうことには あまり関心がないような態度をします。 心配してるのは、悩んでるのは私だけなのかと またそのことで辛くなったりします。 それでも二人の口から「離婚」がでたことは やっぱり一度もありません。 幸せな家庭をみると辛いです。 休みに家族と出かけたなんて楽しい話を聞くのが辛いです。 どうして我が家は・・・ってなります。 離婚すればいいのに。 生殺しにあってるみたいです。 どうすればいいですか。

  • 父親の借金

    23歳会社員です。 父親が借金をしています。 自分の遊びのために使ったお金です。 いくら借りているのかまったく言いませんが、返済が追いつかず一家そろって苦しんでいます。 私一人だけ嫁いでしまっていて、遠方にいるため父を問い詰めることができません。 私以外の家族は、もう疲れきってしまって怒る気力もないようです。 この状況がもう5年ほど続いています。 母や兄弟が困っているときは極力援助してきましたが、父からもお金を貸してほしいといわれました。 本当は貸したくはありませんでしたが、最終的には同居の母や兄弟に話がいき、みんなが泣くと思い貸しました。(4万ほどです。) まるで、母達を人質に取られているような気分で辛いです。 私が今知りたいのは、父がいくら借金をしているかです。 これは、本人じゃないと調べることはできないのでしょうか? どうにかして金額を知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 本当に長いです。両親が離婚し、父親が自己破産するかもしれません。

    本当に長いです。両親が離婚し、父親が自己破産するかもしれません。 彼と別れようと思っています。 私(25)には付き合って1年くらいになる彼(26)がいます。 家族構成は、両親・兄と弟・祖母・私・猫♀の6人と1匹です。 私の家は自営業をしていますが、そんなに儲けがあるわけではなくてやってる一方で借金が増えつつあります。おそらくですが現在で500万円くらいです。 闇金ではなく銀行や商工会などからなので取り立てなども今のところはなくて穏便に過ごしていますが、母から聞いた話によるとタイトルの通りになりそうな感じなのです。 家の名義などは父から兄に移してから自己破産(?)と言っていました。もちろん、今すぐとか年内とかではなくてあくまでも、行く行くはということですが…。 私の彼はどちらかというと家が裕福で、彼もご両親(の3人家族です)も借金やローン、クレジットが大嫌いです。 今のところお互い結婚を考えていますが、きっと私の両親が離婚して父親が自己破産するとなると結婚どころか付き合いも難しくなっていってしまうと思っています。 (というより、結婚や将来が考えられないのに付き合っていても…となりそうです) 私は私で、もしも父親が自己破産をしたならば、生活を助けていこうと思っています。 もちろん、今でもできることがたくさんあると思っています。女だし水商売で働くとか…。ただ、この話は父からでなく母から聞いて、それも父は私たち子どもに知られたくないからなんだと思いました。 兄弟3人とも大人なので私たちがなんとかしなくちゃいけないですよね。 今私は月給16万円くらいの会社員で、彼との交際費に宛てていたお金を家に入れたりするだけで違うのかなとかも思っています。 お金のことと家族のことが重なっているので、彼に近々話をしようと思っています。 言い換えると、だから付き合っていけないと別れを言おうと思っています。彼の両親は絶対に付き合いを反対するはずです…。 こういうときって、お金と家族のことを言ったらいいのか、どのみち別れるのであれば私が別に好きな人ができたとか浮気をしてしまったとかそういう風に言った方がいいのか迷っています。 言われた内容によって別れることは同じでも、相手の受け取り方や後に残る気持ちは違いますよね…。 私が悪い立場になるのはどうあれ、なんとなく彼は彼のご両親に話すと思うので、そのときに家族が悪く言われてしまうかもって思うとお金・家族のことは話さないほうがいいのかなって思うのもあります。 ですが彼はとても私を大事にしてくれているので、傷つけることもしたくなくて…。 長くなってしまってすみません。補足などが必要でしたらしますので、何かアドバイスお願いします。 同じような経験をした方(相手がそうなった でもいいです)がいらっしゃいましたら、どうしたか教えていただきたいです。

  • 両親が離婚して長年会っていない父親に。

    こんにちは。早速相談させてください。 私の家は母子家庭です。 母はバツ2で、1番目の夫との間に子供2人(姉2人)、2番目の夫との間に子供1人(私)が生まれました。 母と姉2人と私、女4人で楽しく暮らしています。 一番上の姉は結婚し、子供もいます。 母の離婚の原因は1番目の時は分かりませんが、2番目の時は父の暴力が原因です。(ちなみに私が小学校4年生で離婚しました) 離婚してから数年、養育費は全く入れてもらえず、私の母は一生懸命働き、私に関しては大学にまで通わせてもらいました。 離婚してから父には何度か会っていますが、私自身「何を今更?」という気持ちであるのと、なにより母が「会わないで欲しい」と言うのでこれから先、父に会う気は全くありません。 そして、私には5年付き合っている彼がいます。 すぐ結婚するわけではありませんが、お互いにぼんやりと「結婚」を考えています。 結婚の話になると毎回話題に上がるのが私の父親についてです。 私はもう他人なので結婚の挨拶なんて必要ないと思っていたのですが、 彼は「たった一人の娘が結婚するんだから挨拶に行ったほうがいいのでは?」と言ってくれています。 母と離婚してから父が再婚したのか私以外の子供はいるのか、そのようなことは全く分かりません。 連絡先も、私が携帯を変えてしまったので分かりません。 ちなみに私の彼は島の出身だからか(あまり関係ないかもしれませんが)、 家族のつながりをとても大切にする家庭です。 彼のご両親や親戚の方とも仲良くさせていただいているのですが、とても温かくて、私自身、彼の家族に対して憧れもあります。 彼が私の父を大切に思ってくれるのは嬉しいのですが、私はこれから先も父に会う気持ちは全くありません。 今まで何度か父に会うことはありましたが、父の都合の良さに幻滅しています。 自分でも冷めているなぁと思うのですが、彼の思いやりの気持ちは素直に嬉しいです。 でも父に会うと、母を裏切ることになります。 私にとって母は大切な存在です。 母を傷つけてまで父に会おうとは思いません。 ここは私が折れるべきなのでしょうか? ちなみに彼に上記に述べたような、私の正直な気持ちを話すと、「無理強いはしないよ!」と言ってくれています。 彼が優しいので、なおさら悩んでしまいます…。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 乱文・長文失礼いたしました。

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • 酒浸りの父親に対する割り切り方

    父にどう割り切って接したらいいのか悩んでいます。 酒で周囲に迷惑をかけるのはいつもの事で、遡れば昔は事故も起こしています。しらふに戻るとそれらについては反省するのですが、飲み過ぎを注意すると逆ギレします。 飲み過ぎで具合が悪くなると翌日は迎え酒。病気で具合が悪いときも酒。常に酒です。アル中と言うとキレます。どう見てもアル中なのですが。 人格的に褒められた人ではありませんが、基本的には家族思いです。母の介護の負担もあって酒に頼る面もあるのですが度を超して暴れられるとやはり困ってしまいます。 もういい歳ですので、死に至る大病でも患わない限り酒を止めるのは無理だと思いますし酒に対する態度も変えられないと思います。 酒とは無関係ですが諭そうとすると怒りますし、とにかくこちらの言う事に耳を貸しません。私に対しては、子供が指図するなという考えのようです。(こちらももう30も過ぎているのですが、非常に過干渉で一個人としては見てもらえていないようです) 父に対し心配と怒りと呆れが混在しています。 こちらの考え方を変えるしかない、父には父の人生があると思うしかないと常に考えてはいるのですが、中々思うように割り切れません。 どのように接していけばいいか、ヒントを頂きたいです。

  • 身勝手な父親について

    長文です うまく説明ができないくてすみません。 どうか よいアドバイスをお願いします。 家族に対して感謝もない 他人にはよくする 何をいっても自分の非をみとめず人のせいする 何かきめようと相談してもだまって会話にならないのに 俺にははなさいと文句をいいはじめる 母の外出はすべて 聞くか探るのに 自分は黙って好き勝手に外出し 他人に話している 自分の子供が倒れても 母が体調わるくても 気にせず 目の前で 嫁さんを心配している ありえない そんな父親を どうにかならないでしょうか? 父は昔から何も話さない人で(必要なことすらも)です なので 誤解されることもあると注意しても 私と母が 悪いと 人のせいにして 何も自分から治そうとはしません。 母は自分が悪いと責任と感じ 今からでもよくしようと努力していました、一人で努力しても きっと 辛いと感じたので それを見て私は 父に言ってきたのです。 でも 父は「俺が悪いのか? 話すことがない 俺は一番苦労している お前たちは俺に感謝してない 生活費いれなくていいんだな?俺の家が俺の勝手だ」など ありえない言葉に  「感謝してない」とはあまりにもひどいとおもい 怒りのあまり 言い返しました「毎年 私は父の日や誕生日にプレゼントを用意をし 母と色々と考えてやっていました。なのに  感謝してないなら プレゼントも用意しないし 母もいろいろと体気遣ったりしない、生活費用も父一人で生活できるなら 母が体にムリしてまで 働かなくてもいいはず」と。 そしたら 父は私に殴りかかってきたのです。何時間もやりあって 私は1カ月上半身が動かなり(今はダイジョウブですが) 父はつめのひっかき傷のみだったのに 「チがでた 見てみろ」と自分だけ被害者という相変わらずの態度でした。 私はストレスから 最近では 顔面がピクピクとしはじめ 父親に対しては 殺意まであります。この間も刺そうかと真剣におもいましたが 母のことを考え とどまったんです。 いつも母は 苦労して 父が言ったことも我慢し耐えてきました。 父の兄弟は6人(男3人女3人)母は一人なので 父は普通にいうと 付き合いもなくて 気楽だとおもうんです。 でも それすらわかっていない。  昔から 家族より兄弟や他人を大切にしいる人で 自分の子供が大切につかっているものでも 自分の兄弟(いとこ)にあげたり 家族の物も 自分の物として あげてしまったりと全て黙って。携帯に連絡があっても 黙っていて きいても ごまかしたり うそついたりと 話にならない状態なんです。 祖母が寝たきりになったとき 父は一度も何もせず 祖母が父に「ご迷惑おかけします」謝っていたのをきいたとき 祖母がお墓を建てるとき祖母がすべてお金をだしたのに 気を使って 父の名前まではいっていたのを見たときは 最低だとおもったんです。 最近は 嫁さんによくしたいらしく 母が体調わるくても おかまいなし 「嫁さんが家にこないのは お前(母)の態度がわるいからだ」といい 母は毎日おいつめられています。(うつにちかくなっていま) 私は 母が心配です。 嫁さんもいい人ではなく。。。。兄弟の会話や行動もすべて 嫁さんにはなしてるらしく 事情も知らないのに私にいろいろと言ってくるし 父は父で結婚式の招待のことも 「兄弟がそうするから」と 意味もわからずかってに決め 私らが 意見をいうと すべて 文句と言って話にならない・母はすべて自分のせいだと思ってしまい 父が好き勝手にしても我慢して 私には 「仕方ない」といっています。ムリしてるので とてもかわいそうなのです。 どうしたらいいのでしょうか? 自殺も考えました。もうつらくて、でも母を思えばととどまり なんとかしようと おもっています。 結婚の話もあったのですが 自分が幸せになってもいいのか 強くない母を一人にできないし 恋人にも負担がかかると おもったので あきらめました。 このままでは 母は 倒れてしまします。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 何十年くるしんで・・・・・・・・・ 同じこと言ってるようで 話がわかりにくくもうしわけありませんでした。よいアドバイスを どうか お願いします。

  • 祖母に怒鳴る父親が大嫌いです。(かなり長文です)

    家庭問題の質問を、初めてさせていただきます。 私は今年26歳になる女です。 家族(年齢は今年)は、父(59歳)・母(54歳)・兄(29歳)・弟(24歳)・父方の祖母(80歳)・猫 と私の6人と1匹で暮らしています。 父は、私が小さい頃から、何か気に入らないことがあると母に激しく八つ当たりしていました。最近こそなくなったものの、去年まではありました。 幼少の頃に覚えているのは、父が仕事から帰ってきたらごはんが作られてなくて(おそらく母も帰宅が遅かった)母に暴行したり、同じく仕事から帰ってきて母が友達と電話していると後ろからたたきながら怒鳴ったりなどがありました。今でも忘れられません。 母に八つ当たりするときは、だいたいその日に何かしら気に入らないことがあったとき(職場だったり、うちは自営業を祖母が営んでいるのですがそのお客が気に入らなかったり)で、酒が入ると必ずでした。 といっても、酒は毎日飲んでいます。 私たち子ども(小さい頃)がなにかしたときも「お前の教育がなってないからだ」などと言って、そのくせ外ではろくに働いてきていませんでした。それは子どもの私にもわかりました。 私は、そんな父を幼いときに目にしたからか、無意識に苦手というのがずっとずっとあります。なぜかわからないんだけれど好きになれないような感覚で、本当は好きになりたいのに と思っています。 ご飯もできれば一緒に食べたくないですし、一人で食べたほうがましとさえ感じます。 自営業をやっているから というところに寄りかかって育ってきた父は、社会に出るということを知りません。職場(毎日働くというところではない)の愚痴を聞いて、子どもの私もびっくりするようなことしか口から出ません。そんなの会社というところならどこにだってある というようなことに本気で腹を立てたりしています。 母が私が中学生頃から6~7年浮気をしていて、気がついているのに何もできなかったというところから暴力がでたりしていました。小心者だから暴力が出たりするんでしょうね。 でも、こんな父親なら浮気されて当然だと思っていました。私だったら、絶対に父のような人と結婚しません。母がなぜ結婚したのか、不思議で不思議でしかたないです。 (離婚しないのは、子どものため というのはほんの少し聞いたことはありました。離婚できるならばしたかったのだと思います。) そこからの夫婦喧嘩なども私たち子どもが止めにはいって、夫婦喧嘩すると子どもにまで迷惑をかけてしまうと思ってからか、夫婦喧嘩は減ったものの、今ではその鬱憤(?)が祖母に向いているのです。 毎日何かと怒鳴りつけています。自分の親なのに。信じられません。子どもみたいです。 私にお金があったら、おばあちゃんを連れ出して私が養っていけるのに・・・。 母は母で、浮気のときの喧嘩を、おばあちゃんは必死で母をかばってあげていました。 自分の家の子ではない、嫁に来たどこかの女が浮気して、それをかばうってすごいことだと思うんです。 それなのに、おばあちゃんをウザがっています。恩知らずにもほどがないかと思います。 こういうことって掘り起こさないほうがいいのですか?あのときの恩を忘れたのか、と。 父親のことが心から大嫌いです。私はどうしたらいいのでしょうか? 補足として、私ら子どもたちには、うるさいこと言わずでした。 兄・弟には、自営のお店を継がせたいのか(はっきりしません)、町での繋がりを大事にしろ ということを言っていますが、こんな父親なので煙たがられています。 弟(兄弟で一番自立心があります)は私と同じような目で父を見ています。 兄は性格こそ荒々しくないものの、本質的なところは「なんでもやってもらえる」ような感じです。 おばあちゃんのことを助けたいです。 父親も母親も、親としてはまだわかりませんが(自分が親になっていないため)、大人としてとてもどうなのかと思います。 何かアドバイスいただけたらと思います。 暴言が多々あり、嫌な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。