現在の日本共産党の共産主義実現は可能か

このQ&Aのポイント
  • 現在の日本共産党は、共産主義の実現が可能なのか疑問があります。計画経済の絶賛も過去のものであり、具体的な共産主義社会の姿も明確にされていません。
  • 共産主義社会の実現において、必要に応じて働き、必要に応じて受け取るという理念は具体的に実現できるのか疑問です。
  • 私的所有を社会的所有に切り替えても、共産主義社会の具体的な実現は難しいのではないでしょうか。空想や妄想ではなく、具体的な社会の姿について明確にする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在の日本共産党

現在の日本共産党は、共産主義が実現できると考えているのですか。数十年前は計画経済を絶賛していたね。しかし、計画経済は不可能と証明された。共産主義が実現できると証明したんですか。 レーニンの「国家と革命」、マルクスの「共産党宣言」を読んでも、共産主義社会の「具体的な姿」は書かれていない。 例えば、≪必要に応じて働き、必要に応じて受け取る≫なんてことを、具体的に実現できると考えますか。 私的所有を≪社会的所有≫に切り替えたところで、ホントに具体的に実現できるんですか。 空想と妄想なら「なんとでも」言えますね。 共産党員の愚言≪搾取も抑圧も差別もない、真に自由で平等な社≫ってのは具体的にどんな社会なんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

”現在の日本共産党は、共産主義が実現できると考えているのですか”    ↑ 考えているんじゃないですか。 だから名前を変えないのでしょう。 ”計画経済は不可能と証明された。共産主義が実現できると証明したんですか”     ↑ 共産党はそのようには考えていません。 マルクスの資本論を読めば判ると思いますが、 社会主義共産主義は、資本主義が成熟した国で 初めて成功するものだ、という解釈です。 それはともかく、社会主義を導入して失敗した 国は、いずれも資本主義が成熟していない国家でした。 だから、社会主義は日米欧のような国でやってこそ 成功するのだ、という論法です。 ”例えば、≪必要に応じて働き、必要に応じて受け取る≫なんてことを、 具体的に実現できると考えますか。 私的所有を≪社会的所有≫に切り替えたところで、ホントに具体的に実現できるんですか。”      ↑ 頭の中だけならどんなことも可能です。 彼らは、現実にそうならないのは、思想が悪いのではなく 現実が悪いのだ、と理解しています。 だから現実を変えれば、社会主義、共産主義も実現する と考えます。 ”空想と妄想なら「なんとでも」言えますね。”    ↑ 弁証法そのものが妄想です。 ”共産党員の愚言≪搾取も抑圧も差別もない、真に自由で平等な社≫   ってのは具体的にどんな社会なんですか。”     ↑ 自由と平等は、現実には相容れません。 自由を保障すれば平等が損なわれ、平等を保障すれば 自由が損なわれる、というのが現実社会です。 しかし、彼らの頭の中では自由と平等が見事に 両立するのです。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 3355Teach
回答No.8

日共がプロ独を放棄してから久しいですし、共産主義が地上に現出した例はありません。我々が共産主義と呼んでいるものは、国家社会主義です。 日共は、議会制民主主義の一派です。そして、千島全島返還などを唱えるタカ派でもあります。

回答No.6

>現在の日本共産党 共産党員にはなるが革命はやりたくない人の集まりかな。 自衛隊員にはなるが戦争はしない、みたいなことじゃないかな?

• key00001
回答No.5

テレビで共産党の国会議員が、「日本共産党は、あなた方が考えている様な、共産主義では無い!」と、力説してましたよ。 ただ、「じゃあ政党名を変えれば?」と言われたら、黙り込みましたが・・。 要は、あらゆる政治的概念の「良いトコ取り」をしたい政党では?と思いますけど、残念ながら現実社会は、光があれば影もあり、良いトコ取りしたところで、悪いトコもくっ付いてきます。 ソコを付かれたら、急に無口で大人しくなる、お茶目な政党です。

回答No.4

空想と妄想で、政党批判してはいけないと思いますが。 あなたの共産主義批判は、数十年昔の自民党政権下若しくは帝国憲法下の赤狩り思想に毒されています。 ハッキリお知りになりたければ、共産党のHPから共産党の綱領をお読み下さい。 論評したければ、「しんぶん赤旗」くらいはお読みになって下さい。 現在の綱領の根幹は、1980年頃の、全党員討議と党大会を経て確定された綱領を土台としています。レッドパージ以降の共産党弾圧に対向して、党大会など秘密で行われた時期もありましたが、今日では党外の来賓も招待し、マスコミにも解放されて開催されています。 ソ連共産党との意見対立でも、毛沢東時代の中国共産党との関係断絶でも、世界で自主独立の立場に立つ日本共産党は、いわゆる西側諸国からも非常に高く評価されています。 『マルクス・レーニン主義』と言う用語も使わず『科学的社会主義』の用語を用いています。 『政権取ったら直ちに社会主義を実行する』などの立場は、決して取られていません。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/
love_pet2
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

少なくとも党の綱領に書かれた共産主義革命の文言は消えていません。未だに本気かどうかは分かりませんが、少なくとも共産主義を信奉していることは確かでしょう。思想(イデオロギー)はいつの時代も妄想です。

love_pet2
質問者

お礼

回答No.2

共産党に関しては皆、マイナスのイメージが強いと思いますが、 決して悪いところだけではないと思いますよ。 日本の共産党の話になりますが、 知り合いの女性で広島の原爆投下にあった被爆者方がおりました。 その方は身寄りもいなかったので癌にかかった際に知り合いの共産党の方に 相談したところ共産党が運営する病院を紹介され、 そこで無料で三年間闘病生活を送られました。 その女性と仲良くしていた病院を紹介された方が病院に「志」と言って 付け届けに菓子を持っていくと、受け取ってしまうと善意でやったこと としてはみなされなくなってしまうのでお気持ちだけ頂戴します。 といって受け取らなかったそうです。 たしかにあまり良いイメージはないけど、 実際にはいいこともしているはずです。 だったら、公明党はどうでしょう? あそこも創価学会が深く介入していますよね? でも、自民党を支えているのは公明党です。 自民党だけの支持率だけではとうてい追いつかないからです。 ちなみに父の仕事上、常々、政治家の方とお話しすることが ありますが、上は全部つながっていますし親切です。 だから、OO党だからということはイメージだけの問題で 私自身、あまり関係ないのではないか?と思っている次第です。 まあ、仰る通り各党の面子を盾に愚行を働くアホもいますけどね。 因みに他国の共産主義に関してあまり詳しく触れていないのは、 日本のなかにそのことを丹念に研究した人間がいなかったからだと思います。 特に日本人の場合、暗黙の了解で政治的なこと、宗教、人種差別など、 その辺のことに関する言及は避けるべきだと… ならば… 私見になりますが、原書を読めばいいだけのことだと思うんです。 そこにはしっかりと書かれているはずです。 アンネの日記などにしても随分と削減された形で構成されてますしね。 出版会のルールというか法に触れるような表現はしたくない。 そんな理由から詳細な説明がされていないだけのように思えます。

love_pet2
質問者

お礼

• lv4u
回答No.1

>>レーニンの「国家と革命」、マルクスの「共産党宣言」を読んでも、共産主義社会の「具体的な姿」は書かれていない。 共産主義の勝利した世界は、独裁国家であり、今の中国のような国になりますから、書けなかったんですね。 >>例えば、≪必要に応じて働き、必要に応じて受け取る≫なんてことを、具体的に実現できると考えますか。 なかなか難しいみたいですね。結局、人間の欲望は、衣食住だけじゃあないから・・。 >>私的所有を≪社会的所有≫に切り替えたところで、ホントに具体的に実現できるんですか。 多くの共産国はトライしたけど、失敗したってことです。 >>共産党員の愚言≪搾取も抑圧も差別もない、真に自由で平等な社≫ってのは具体的にどんな社会なんですか。 「自由」と「平等」のどちらをとるか?と言ったとき、平等をとれば「共産主義国家」になり「自由」をとれば「資本主義・自由主義国家」になります。 両方を両立することはできません。できないこと、不可能なこと、それは、地球の過去の歴史が証明しているわけです。 それでも、悪あがきををしてるのが共産党であり、共産主義という悪魔が考えた思想です。

love_pet2
質問者

お礼