• 締切済み

彼との時間が憂鬱です。

相談です。 最近、彼氏ができました。 約6年ぶりくらいの彼氏です。 もともとは同僚でしたが、職場ではそんなに話すこともなかった人です。 最近ちょっとしたキッカケで互いに悩みを相談するようになり 、お互いに惹かれ、付き合うことになりました。 まだ2人で会ったのは3回なのですが、何を話したらいいのかわかりません。 今までは、お互いの悩みを相談しあっていたのですが、それが解決してしまったら、話すことがありませんでした。 趣味も違うし、私は人見知りで緊張してしまうし、彼もあまり口数が多い人ではないのです。 沈黙がこわいです。 こんな始まりだと、これから上手くいかないのでしょうか? 気持ちは好きだし、2人で会いたいのに、会うのが苦痛です。 つまらないと思わせていないか、嫌われてしまうんじゃないか、不安です。 アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.6

コツは男性の話を引き出すことです。 次の本をおすすめします。 著者はホステスさんなので、会話を得意としていますよ! モテようとしなくてもモテる女になれる本 水希

noname#191717
noname#191717
回答No.5

好きな彼氏と一緒に居る時間て、楽しい時間のはずなのに、 憂鬱に感じているんですよね? それって本当に好きなんでしょうか。 好き同士なら、お互い自分の事を伝えたい、相手を知りたいと興味わきますし、 質問すればそこから会話になるでしょう。 相手への興味から、会話に困る事ってまず無い気がするんだけど…。 悩みを相談できるという意味で頼りにしていたのを、恋と勘違いしたなら、 そう伝えて、いい友達に戻れば良いだけです。 もし本当に好きで、緊張しすぎて嫌われるのが怖くて何も話せないとかなら、 相手はあなたを好きでつきあってるわけだから、自信もって もう少し気楽に、思ったことなんでも口に出したらどうでしょう。 沈黙が怖いなら、どんどんしゃべりましょ。 うちの犬がね~、今日仕事でこんなことが~、昨日見たテレビで~ なんでもいいんですよ。 相手も貴方が好きなら、何話しても興味もって聞いてくれるはずです。 ただ相手が口数が少なく、会話をしなくても落ち着いていてそれが好きなタイプの 人なら、あなたもそんなに気にせずになんとなく傍に居ればよいのではないでしょうか。 どちらにせよ、つきあっているということは、 相手はあなたに好意を持ってますから、もっと自信をもってください。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.4

好きだという気持ちがあるなら その沈黙は緊張からくるものですよね^^ 誰でも始めはそんなものじゃないでしょうか? お互いが好きなら 2人で話題を見つけてみたら良いと思います。 話題を探す話題ですね^^ ・・・ややこしいですね。 主さんが映画好きなら 私は映画好きなんだけどどうかな?と聞いてみたり 甘いお菓子が好きなら こんなの美味しかったけど食べたことある?とか・・・。 友人と話す感覚と(始めは)良いと思いますよ^^ なにより、頑張ってください^^

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

ちょっと構えすぎなんじゃないでしょうか。 素直に話してみたら? 沈黙が怖い、緊張するって。 でも大好きだから、沈黙があっても安心できるようになりたいねって。 つきあいたてなのに、何もかも思うようにいかないものですよ。 これから少しずつお互い安心できる存在になれればいいじゃないですか。

  • dhiabate
  • ベストアンサー率9% (27/276)
回答No.2

とりあえずいろいろと考えすぎですね。もっと気楽でいいと思いますよ。 一緒に映画を見に行ったり、動物園や遊園地に出かけたり、話題を共有できるところに出かけてみてはどうでしょう? 映画の内容を話したり、動物やアトラクションなどの感想などなど。また、二人でできる新しい趣味なども開拓してみては?

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.1

はじめはそんな感じでいいんじゃない。 その内に慣れてくる。 しかし、憂鬱なら合わないタイプなんかな。 会いたい感情がないとね~。

関連するQ&A

  • プロポーズされてから憂鬱に。

    8年付き合っていて、結婚話もしていた彼氏から先日、プロポーズを受けました。ムードも何もない状況で、妄想ばかり膨らんでいた私はちょっと引いてしまうくらい・・・。 なんだか、人生でとても大事な決断なのに、とか思うとすごく怖くなってしまって、素直に喜べませんでした。普段から、優柔不断で決断力に欠ける人なので、決めるとこも決められないように感じたのかも? 二人で家庭を築くことも急に不安になってその日は大泣きして、別れるとか言ってしまいました。(私もコドモなんですが・・・) 不器用な彼氏が精一杯、緊張して言ってくれたのに台無しにしてしまったようで申し訳ないです。 色々と自己分析してみましたが、 そもそも最近あまりラブラブではなくお互いを思い遣れていなかったこと、結婚すると彼氏が今までとは変わってしまうのが怖いこと、もう戻れなくなると思ってしまったこと、なども理由です。 このまま結婚してしまっていいのかな、プロポーズされた時からマリッジブルーなんてなかなか聞かないけれど、大丈夫かな、と不安です。 これからたくさん成長していかないといけないと思い直したところですが、何かご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 男の人のメールの言葉の意味

    仕事の悩み相談にのってくれたりする同僚がいます。 二人でご飯を食べに行ったりもしますが、お互い恋人がいるので、あくまで同僚です。 先日ご飯に行った夜のその同僚からのメールの中に、(今日の振る舞いは)素敵でした、という文面がありました。 以前も仕事中の人との接し方が素敵だと思いますといった文面の入ったメールをもらったことがありました。これは悩みを相談していたので励ます意味が大きかったんだとは思うのですが。 男の人ってどういう気持ちで女性に素敵だというんでしょうか?同僚の場合口癖みたいなもので、深い意味は無いんでしょうか? 万が一私の彼氏がこのメールをみて、変な勘違いをしないか心配に思いまして、相談しました。 よろしくお願いいたします。

  • 男の人って、そんなものなの?

    同じ職場に、以前から2年くらい一緒に食事に行ったりする人がいます。私としても、いい人だなあと思ってはいたのですが、お互いに彼女・彼氏がいることもあって、特に進展はない状態が続いていました。 そのうち、彼は彼女と別れたようで、その件について悩みを聞いたりすることもありました。私も彼氏とは別れたくても別れてくれないような感じであったので、お互いに悩みをきいたりする関係でした。 それが、先月、彼から告白されました。私としては、彼氏もいることだし、すぐに返事を出さなかったのですが、それをきっかけに彼氏と別れ、その彼と付き合おうと思いました。 ただ彼氏と別れるために長い時間がかかったため、オッケーするのに三週間ほどかかってしまいました。 そして、同僚の彼に、元彼とは別れたことを話した上で、付き合おうとオッケーをだしたら、振られてしまいました。なんと、彼は私の答えが遅いから、脈はないと思い、他の同僚に告白し、彼女はオッケーしたらしい。 男の人って、そんなものなんですか? 彼女がほしかったと言っていましたが、誰でも良かったのかなあとおもうとショックです。

  • 彼氏と波長が合いません

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。ほぼ毎日メールをくれるし、2週間に一度は会います。 でも、会うととたんに気まずくなり、お互い口数が少なく沈黙になります。電話でも沈黙ばかりです。 彼は私に興味なさそうな素振りです。でも私はまだ大好きです。辛いけど別れたくないです。 前向きになれる回答お願いします。

  • 幼稚園の送り迎えが憂鬱です。

    私は、人見知りするので、友達ができません。4月から、子供が幼稚園に通いはじめて、自転車で、送り迎えをしていますが、それが苦痛です。とくに、帰りが嫌です。子供を順番に先生が親に渡すのですが、それを待つまでの間、みんなママ友と話をしていて、私は、話せる人がいないので、一人で、待つのが辛いです。 挨拶は明るく心がけてしていますが、この先、ずーつと続くと思うと、耐えられるか不安です。 1人でいるほうが、気楽で好きなのですが、やっぱり、寂しいです。 幼稚園は子供の友達を作る所で、親の友達を作る場所ではないと、割り切っていますが、なんかむなしいです。 私と同じような悩みを抱えている方いますか?どうしたら、割り切ってやっていけるのでしょうか?勇気をください。

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 紹介で知り合った人との初デート

    初めまして。実は友達の紹介で知り合った人とデートに行くことになりました。一度みんなで遊んだことはあり、そして今回二人で映画を見に行くことになりました。二人とも人見知りで私もなれるまではとても緊張します。直前になると食事もできなくなるくらいの緊張です。楽しみと思う反面、相手も緊張してしゃべれず沈黙したらどうしようなどと考えて逃げ出したくなるくらいです。具体的に不安なことは会計のときなどです。私も今までは何度かこのような場面に直面しお付き合いした人も数人います。どなたか、こんな私にアドバイスください!!

  • 恋愛の始まりが分かりません><

    23歳で、23年間彼女ナシの学生です。 何人か女の子の友達はいますが、僕は女の子は少し苦手(どうしても緊張とかしてしまいます)です。 でも女の子からは話しかけてもらったり、慣れれば女の子と少しは話(雑談)をしたりする事はできます。 たまに僕は女の子と2人で学校から帰ったり(帰りがたまたま一緒になるなど)、 本当に仲良くしてくれる女の子からは遊びに誘われたり (1度だけ「デート」と言って良いのか分かりませんが「行きたいんだけど・・・」と言われて僕が誘う感じで2人で出かけました) するようなことはあります。 そんなこともあり、そうしていると僕は時々女の子のことが 「カワイイ」とか「こういう感じっていいな」 って思ってしまうときがあります。 そこでわからないんですけど・・・ 正しい表記かわかりませんが、僕は恋愛の始まりが分かりません。 きっと明確な始まりは無いでしょうし、いつの間にか・なんとなくだと思うのですが、 この人にアプローチやアタックしてもいいのだろうか?、 僕の事を単なる友達だと思っているのに僕は相手の事を恋愛的に見てしまっているのではないか?、 と考えたり、そんなようなことを深く深く考えてしまったりして結局わからないままでいます。 それに逆に、幸運にも僕が女の子からアプローチをされていたとしても、 それが単に友達としてやってくれている事なのか、それとも僕の事を気に入ってくれてやってくれている事なのか良くわかりません。 実際過去に女の子から遊びに誘われたとき(先ほどの「2人で遊んだ」という例)や、 別の日にその同じ女の子にランチ誘われたり悩みの相談をされたときには結構期待してしまいましたが、 その子には彼がいるので混乱しました。 どういうところで恋愛の始まりって見分ければいいのでしょうか? ・・・といってもきっと明確な答えは無くて人によって違うでしょうし、 雰囲気とか空気とか経験などで見分けるしかないのでしょうけどそれがわかりません。 最近見た雑誌には、付き合うキッカケの体験談として 何回かメールや遊んでみて気があったから、 話してみて印象が良かったから、 などのとても単純なキッカケから恋愛が始まったと言うのを見ました。 今まで僕はそんな簡単な事ではないと思っていたので更にわからなくなってしまいました。 いつかは女の子とお付き合いしたいのですが、恋愛の始まりがわからないのでお付き合いまでたどり着けません。 どういうところで恋愛は見分けて、どういうことから恋愛って始まるんでしょうか? 恋愛の始まりについて教えてください! 長々となりましたが、お願いします。

  • 他人に対して無意識に壁を作ってしまいます・・・

    元々友達を作るのに時間が掛かる方ではありましたが、それでも中学時代は誰かと一対一で話すことに苦痛を感じることはありませんでした。 現在大学1年生ですが、歳を経るごとに段々人見知りの症状が悪化していってるような気がします。 2人きりでの会話にとても苦痛を感じ、その場から逃げ出したくなります。 なんとか間を持たせようと思って喋れば喋るほど白々しい雰囲気になっていくし、相手も私に対して物凄く気を遣っているのが伝わります。 両親には高校生の頃から何度かこの悩みを相談する度に、 「それは○○(私)が気にしすぎだよ、あなたが思うほど向こうは気にしてないよ」 と慰められてきましたが、やはりどうしても相手も居心地の悪さを感じているような気が・・・ 大学生になるまでは、人と打ち解けられない原因が分からず、なんだか皆私と話しても盛り上がらないみたいだと、心を開き合えないことを漠然と寂しく思っていました。 最近、私が相手との間に壁を作っているのではないだろうかと思い至りましたが、一度自覚してみると心を開いていないのは確かに私の方のような気がします。 けれど、無意識に作ってしまう壁をどうなくせばいいのか私には分かりません。 気にしなければいいんだよ、という言葉が両親から笑いながら返ってくる度にとても不安になります。 多分、私の悩みが本当には理解されていないままに会話の流れで出てきた言葉だからだと思うのです。 これから一生、心をひらける友達が自分には出来ないと思うとどうしようもなく寂しいです。 昔からの親友とだけではなく、今まで仲が良かったはずの父親とも2人きりでいると最近では、 「沈黙が苦しい」「何か話題ないかな・・・」と人見知りを発揮するようになってしまいました。 大好きな家族との時間でさえ、心に安寧が保てなくなっているのでしょうか。 どうしても生きづらさを感じてしまいます。 これは何か心の病気の類でしょうか?鬱病について調べてみましたがどうも違うような気がします。 もし可能であれば、なんとかこの現状をどうにかしたいです。 長文になってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 憂鬱から抜け出せません

    ここ何ヶ月間か、憂鬱、ヤル気が出ない状態が続いています。 元々考え込みやすく、後ろ向きな性格だと自覚していますが、時間が経つと復活していました。 ですが、今回はこの状態がずっと続いています。 原因は仕事の環境、立場と、自分の性格だと理解しています。 人と話すのが億劫 話すと動悸、汗ばんで緊張する すぐどうでもいい、と投げやりに思ってしまう ヤル気がでない 苛立ちやすくなった とにかく暗い ショックを受けやすく、すぐヘコむ などです。 誰かに聞いて欲しいとおもっているからか、誰かと話すと愚痴っぽくなってしまい、 その度に後悔してまた落ち込みます。 何とかしなきゃ、と思いつつ、できなくて更に落ち込みます。 職場で態度にでてしまっており、だんだん周りが疎遠になっています。 周りの人は、自分のことをこう思っているだろうと勝手に想像してしまい、勝手にヘコんでいます。 どうすれば良いか分からず、メンタルヘルスに行って相談しようかずっと迷っていますが、自分の性格が甘いからだと思うと、病院なんて、と思い気が引けて行けていません。 今の自分が嫌でしかたありません。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 悩み相談ができる場所ってありますでしょうか…。 ご存知の方、お教え下さい。