• 締切済み

株式売買に伴う確定申告の必要の有無について

株式売買に伴う確定申告について教えて頂きたいことがあります。 譲渡の対価の額-取得費及び譲渡に要した費用の差引金額がプラスになりましたが、 その取引にかかった手数料を差し引くとマイナスになる場合、確定申告は必要でしょうか? 楽天証券で特定口座の源泉徴収無を選択しているため、 個人での確定申告が必要なようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>譲渡の対価の額-取得費及び譲渡に要した費用の差引金額がプラス… >その取引にかかった手数料を差し引くとマイナス… 話が矛盾します。 「取引にかかった手数料」っ具体的に何でしょうか。 株の譲渡所得で費用と認められるのは、証券会社の手数料とその消費税だけ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm で、これらは特定口座年間取引報告書に織り込まれています。 これらのほか、最初に買ったときに近くの銀行から証券会社へ送金したときの振込料ぐらいは費用として認められますが、そのていどでかくていしんこくの要不要が変わるとは考えにくいです。 もしかして、ネット取引なのでウン十万のパソコンを新調したとかではありませんか。 そういったものは譲渡所得の費用とは認めにられません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kusa66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 証券会社の手数料のことですが、「取得費及び譲渡に要した費用」に含まれているんですね。 頂いたリンク先を拝見して理解することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●確定申告について

    ●確定申告について 『なお、譲渡損失が発生した場合の繰越控除や、弊社でのお取引と 他証券会社でのお取引を通算する場合には、ご自身で確定申告が 必要となります。ご留意ください。』とありますが どういうことなのでしょうか? *今現在SBI証券と楽天証券の2社で取引してます。 2社とも株などで売却益があり「特定口座(源泉徴収あり)」です。 事情で自身で確定申告ができません。

  • 初めての確定申告です。

    今年、株取引を始めたばかりの初心者です。 そろそろ確定申告のことを考えています。 まず私は給与所得者で、給与は1箇所からしかいただいてません。 特定口座・源泉徴収アリの証券口座を3つ持っていて、確定損のところと確定益のところがあります。 たとえば12月に入り損切りをしたのですべてのトータルでいくと差し引きマイナス3万円とします。 1.源泉徴収ありなので確定申告しなくてもいいのかもしれませんが、今年の利益のトータルで20万以下の給与所得者の場合確定申告不要ということは、源泉徴収ナシの口座にしたほうが得だったということでしょうか? また、この場合確定申告をして戻るお金はありますか? 2.また、特定口座でも複数の証券会社に口座で取引がある場合、確定申告する必要があるというのはどういう意味ですか? 3.そしてこの場合でも確定申告をすればマイナス分は持ち越せるとのことですが、これは来年マイナス3万からスタートするので10万利益があっても7万分の税金でいいということですか? 他にもたくさん回答があったのですがよく分からないので改めて質問させていただきました。 言葉のわかりにくいところもあると思いますが、補足もさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    イートレード証券の「特定口座年間取引報告書(投資家交付用)」が先日届いたのですが、源泉徴収の選択は「有」にしていて ・源泉徴収税額 「0円」 ・譲渡の対価の額(収入金額)「○○○○○円」 ・取得費および譲渡に要した費用の額等「○○○○○円」 ・差引金額(差損益金額)「-○○○○○円」 ・取得金額「0円」 のところに金額が記載されてるのですが、 特定口座(源泉徴収あり)のみでお取引している場合には申告不要です。ただし、損失が発生している場合には、確定申告により損失の繰越控除が可能です。 などと「とあるサイト」に記載があったのですが、記入の仕方がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 上場株式等譲渡損失の申告にあたって

    確定申告にあたり、複数証券会社から特定口座年間取引報告書が届きました。 損益通算するための申告で下記のBとCの証券会社について配当のみ通算 することができますか? 譲渡益 配当 いずれかを選択することは不可で、すべてを申告書に記載する必要がありますか。 A証券 譲渡により損失 マイナス30万     配当等      プラス5万 相殺されて損失が大のため源泉徴収0円 B証券 譲渡益  12万     配当    5万 いずれも源泉徴収済 C証券 譲渡益  16万     配当   15万 いずれも源泉徴収済 このような場合 BとCの証券口座の配当のみ申告してAの損失と損益通算  できますか?あるいはBの譲渡益とCの配当とあわせるとか、 一部のみの申告が可能かどうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • 確定申告 二つの特定口座

    二つの証券会社 (二つの特定口座 源泉徴収あり)で 株取引をしています。 年間取引報告書を見ると、ひとつはマイナスで 二つ合わせるとプラスになっています。 この状態で確定申告は必要なものなのでしょうか? 教えてください。 (基本的な質問で申し訳ありません  初心者なものでまったくわかりません  確定申告自体やったことないんですよねー)

  • 確定申告について

    株取引(源泉徴収あり)を楽天証券でしています。 電子書面の交付を同意しておりますが、そうすると特定口座年間取引報告書を印刷して確定申告を行うのでしょうか?それとも楽天証券より取引報告書が郵送されてくるのでしょうか?また、その際の手続きは必要でしょうか? 20万円以上の損失のため確定申告をしようと考えています。

  • 株取引の確定申告が必要がどうか

    はじめまして。 一般的なサラリーマンなのですが、株式投資をはじめまして 確定申告についてお教えいただきたいことがあります。 現在、2つの証券会社を使って株取引をしておりますが、いずれも 口座は特定口座(源泉徴収なし)にしております。 株の売却益が20万以下なら確定申告は不要と聞いたのですが、 A証券での年間の売却益が30万円でB証券ではマイナス20万円 といった場合、差引きは10万円の利益となりますが、 この場合確定申告をしに税務署まで行かないと行けないでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 確定申告について

    クリック証券で源泉徴収の口座を開いているのですが、今度外国株を買うために楽天で一般口座を選択しました。 一般口座だと確定申告が必要だそうですが、クリック証券で取引した分は含まないのでしょうか? その場合、自分で確定申告した楽天だけの分と、クリック証券が申告してくれた分の2通が役所に届いて、あとは役所が都合よくやってくれるということでしょうか?

  • 確定申告 配当編

    確定申告をする際、 申告書には「上場株式等に係る配当等の収入金額等」の記入欄に ・収入金額 ・源泉徴収税額 ・左の内未納付の源泉徴収額 と記入する欄があって イートレード証券の「特定口座年間取引報告書(投資家交付用)」が先日届いたのですが、源泉徴収の選択は「有」にしていて ・源泉徴収税額 「0円」 ・譲渡の対価の額(収入金額)「○○○○○円」 ・取得費および譲渡に要した費用の額等「○○○○○円」 ・差引金額(差損益金額)「-○○○○○円」 ・取得金額「0円」 のところに金額が記載されてるのですが、記入の仕方がわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 株式投資の確定申告

    株式投資の確定申告について2点お尋ねしたいのですが。 (1)株式の取引で信用取引の場合の所得は、株式等の譲渡に係る   事業所得か雑所得になると思いますが、その必要経費は   どうなるのでしょうか。   例えば、   ・売買取引の技術に関する書籍・新聞など経費としてよいでしょうか。 (2)源泉徴収ありの特定口座で、株式等に係る事業所得か雑所得を   申告する場合、年間取引報告書に記載された譲渡益から、   さらに上記の必要経費を引いて所得金額を計算できるのでしょうか。 以上、お願い致します。

専門家に質問してみよう