• 締切済み

確定申告 二つの特定口座

二つの証券会社 (二つの特定口座 源泉徴収あり)で 株取引をしています。 年間取引報告書を見ると、ひとつはマイナスで 二つ合わせるとプラスになっています。 この状態で確定申告は必要なものなのでしょうか? 教えてください。 (基本的な質問で申し訳ありません  初心者なものでまったくわかりません  確定申告自体やったことないんですよねー)

みんなの回答

• kkk-dan
回答No.6

#2です。 たとえばA社の報告書には100万円の利益があり、7万円の源泉徴収税額がある。またもうひとつのB社の報告書に50万円の損失があり、源泉徴収額が0円であると仮定します。(源泉徴収は利益の7%です。) 2社の利益と損失をあわせると50万円の利益があったことになり、それに伴う源泉徴収税額は50万円×7%の3万5千円ということになります。本当は3万5千円だけ収めればいいのに7万円収めていることになっているから払いすぎた3万5千円を還付して下さいと言うように申告するわけです。2つを合わせるとマイナスになるようであれば全額返してもらえるかもしれません。(その他の総合課税所得がない場合に限られます。)#5さんがおっしゃっているのは株譲渡の所得は基本的にそれだけで課税関係が終了しますので、申告しなければ申告者の合計所得金額に含めなくてもよいことになっていますが、申告した場合は含めなければならないことになっていますので、利益の出方によっては扶養要件(合計所得金額が38万円以下)を外れてしまうことになる可能性があることを危惧しているのです。以上補足として。

• masuling21
回答No.5

プラスからマイナスを引いた結果によります。また、どんな立場なのか、それも考える必要があります。例えば、専業主婦でうっかり確定申告すると、控除対象配偶者から外れてしまう場合があります。何もしなければ外れることはありません。

po-po-suke
質問者

お礼

ありがとうございます

• nyagora
回答No.4

手間を惜しまずやってみればお得ですよ。通算して利益額を圧縮すれば申告することで取られすぎた税金が返ってきます。 さらに貴方が収入が他にない専業主婦などならもっと返ってきますよ。

po-po-suke
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になります 

• kinchan21
回答No.3

確定申告は必要ありません。 しかし、確定申告したほうが得です。 プラスとマイナスで損益通産できますから、源泉徴収された税金の一部が還付されます。

po-po-suke
質問者

お礼

ありがとうございます (損益通産? 少し勉強してみます。) 

• kkk-dan
回答No.2

2つをあわせて再計算してみて下さい。結果はおのずと判ってくると思います。全体の源泉徴収税額が少なくなれば還付申告ということになりますので、やって損はないと思いますが。

po-po-suke
質問者

お礼

ありがとうございます (還付申告? 少し勉強してみます)

• count0
回答No.1

ご質問者の条件では、必要か否かと言われれば、必要ではありません。

po-po-suke
質問者

お礼

ありがとうございました