• ベストアンサー

灯油を注文すべきか悩んでします。

明日か、あさってにはストーブの灯油がきれそうです。 ちょうど暖かくなるようなので、東京なので電気ストーブでしのごうかなと思っています。18lからの配達なので、余ったら処分にも困るし・・・・。初めて灯油ストーブを買ったので、まだそこら辺の塩梅がわかりません。ご指導、ご鞭撻を、よろしくお願いします。

noname#209798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.4

灯油を使い余っても処分する必要はありません。きっちり蓋を閉めて日光の当たらない涼しい場所に保管すれば次のシーズンも使えます。 ちなみに、暖かくなってストーブが必要なくなったらストーブ内部の灯油は抜くか使い切って、水がいくらかたまっているなら抜いてから埃が入らないようにビニールなど掛けて保管しましょう。

質問者

お礼

そうだったんですか!! きっちり蓋を閉めて日光の当たらない涼しい場所に保管すれば次のシーズンも使えるというご意見、けっこう意外でした。

その他の回答 (6)

• deru
回答No.7

その位は使い切れそうな感じがします、もし残っても冷暗所に保存すれば翌シーズン、今年中であれば問題なく使えると思います。

質問者

お礼

やっぱり、冷暗所に保存すれば翌シーズンでも使えるんですね・・・ナットク。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 我が家では、先月の灯油消費量が300リッター近かったので、18リッターの灯油は2日間で使い切ってしまいます。 まぁ、ストーブが1台でどのような製品かにもよりますが、ストーブを10時間点けて4リッターを消費する製品としたら45時間ストーブを使うと18リッターの灯油は無くなる量ですから、またまだ3月一杯は寒い日が続くので使い切ってしまうと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そーですよね。3月って案外さむいですからね・・・。

• katokundes
回答No.5

灯油は使い切ってストーブはシーズンオフの手入れをしてしまうのが良いですが、なだ18Lは使うのでは。 ttp://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2013&month=3&day=&view= 2013年3月 東京 最低気温10度きる日が

質問者

お礼

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2013&month=3&day=&view=これ、いいサイトですね! 最低気温10度きる日数から判断します。

• 1paku
回答No.3

まだ18リットル以上使うでしょう。 4月に入っても意外に朝晩は冷え込みます。

質問者

お礼

冷え切った朝晩は、やっぱりストーブが恋しいですよね・・・。ソチの火は消えても、うちの火は灯し続けようと思います。

• localtombi
回答No.2

とりあえず暖かくなっても、「寒の戻り」があると思うので買っておいて損はないと思います。 なので、先ほどの方も言っていますが1.8Lポリ容器のうち1Lだけスタンドで入れてはどうでしょうか?

質問者

お礼

そうそう「寒の戻り」で、よく風邪ひくんですよ。やはり、ここは買いですよね? ところで・・・皆さんは、残った灯油はどうされているのでしょう?

• ImprezaSTi
回答No.1

ガソリンスタンドに、ポリタンクを持参すれば、幾らの量でも購入は可能。10リットル程度、購入されたらどうですか?

質問者

お礼

それも、そうですね・・・。いよいよ灯油もわずかになって来たし。