• ベストアンサー

残ってしまった灯油の扱いについて

ストーブに使用していた灯油が余ってしまいそうです。翌年まで保管というのは良くないと聞きました。 残った灯油の処分はどのようにしたらいいのでしょうか。どのようにされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malomalo8
回答No.1

ガソリンスタンドに持っていくと引き取ってもらえますよ。

fisher777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ガソリンスタンドで引き取ってもらえるんですか、知りませんでした。 そのようにしようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

灯油用のポリ容器にいれて、日陰の涼しいところで保管すれば、来シーズンに何の問題もなく使えます。 過去何年もそのようにしています。

fisher777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ストーブが故障したもので、来シーズンまでにはス買わなければいけないので、保管できればいいのですが・・・。 品質が変わってしまうようなものではないんですね。 我が家はマンションのベランダしか保管場所がないもので、ちょっと来年までは不安かもしれません。^^i ありがとうございました。

• haukiyu
回答No.2

我が家では、空焚きをします。 部屋の中で無理であれば、庭やベランダ等、安全な場所にて、灯油がなくなるまで運転をさせるのです。 ファンヒーターなど電気を必要とする場合は、延長コードをひいて運転させています。

fisher777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 我が家でも毎年それほど余らないので、そのようにしていたのですが、ストーブが故障してしまして(^^i廃棄処分するつもりなものですから・・・説明不足でした。 失礼いたしました。