• ベストアンサー

コマンドプロンプトでデスクトップ上を保存したい

以下のプログラムを実行しても、デスクトップ上のフォルダを、保存できませんでした。 md "c:\Users\%USERNAME%\desktop\デスクトップ保存" xcopy c:\Users\%USERNAME%\desktop "c:\Users\%USERNAME%\desktop\デスクトップ保存" /s デスクトップ上すべてのファイルとフォルダをコピーして保存するコマンドを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212058
noname#212058
回答No.1

プログラムの最後に PAUSE と書いて実行してみてください。 『サイクリック コピーは実行できません』と表示されますよね。 これが保存できない原因です。 『デスクトップ保存』フォルダを『デスクトップ保存』フォルダの 中にコピーしようとしているので失敗しています。 解決には以下の2つの方法が考えられます。 ・XCOPY の /EXCLUDE: オプションで、『デスクトップ保存』  フォルダはコピーしないようにする ・XCOPY でいったん別の場所 (Dドライブとか)にコピーした  あと、MOVE で『デスクトップ保存』に移動する

関連するQ&A

  • コマンドプロンプトの保存?

    コマンドプロンプト(winXP)を使用してファイルのコピーにチャレンジしています。 毎日AのフォルダをBフォルダへ上書きしたいのです。 xcopyを実行させる所までは理解できたのですが、全くの初心者なので、この設定を保存して、<起動すれば実行する>というプログラムにできません。 よろしくお願いします。

  • ショートカットをデスクトップに作るコマンドを教えて下さい

    お世話になります。 WindowsXPや2000のパソコンが100台以上あります。 サーバーに置いてあるTESTER.EXEを各パソコンにコピーするバッチを作るまでは完成しました。 次に、このTESTER.EXEのショートカットをデスクトップに作りたいのですが、どういうコマンドになりますか? ユーザー名はパソコンによってバラバラなので、その辺のコマンドの書き方もどう書いていいのかわかりません。 なんか変数みたいな何かがあったような気がしますが、よく覚えていません。 参考までにTESTERCOPY.BATはこのようになっています。 最後の行にコマンドが入れば完成となります。 ------------------------------------------------------------ C: CD "\Program Files" MD AAA XCOPY /S "\\192.168.0.1\AAA\TESTER.EXE" "C:\Program Files\AAA\" (TESTER.EXEのショートカットをデスクトップに作るコマンド) ------------------------------------------------------------ 以上、宜しくお願いします。

  • xcpoyコマンドでコピーエラーしたファイルの表示と保存をしたい

    xcpoyコマンドでコピーエラーしたファイルの表示と保存をしたい xcopyで以下のオプションを指定してディレクトリごとファイルをコピーし、コピー結果をテキストファイルに保存します。Windows XP Home を使います。 社内の都合によりコピーのログは開けません。 xcopy C:\上司のエロ画像フォルダ E:\コピー先\ /D /S /E /H /C /Y /R > \\コンプライアンス委員会のNAS:\ログ.txt 質問です。 1)コマンドプロンプトでファイルごとのコピー結果を表示しつつ、ログを残すことは可能なのでしょうか。 2)/Cを入れているので、コピーエラーしてもコマンドプロンプト上にはエラーを起こしたファイル名が表示されませんが(HDの破損とかでファイル名が取れないのかもしれませんが)、ファイル名を表示・保存させることはできるのでしょうか。 3)実際に破損したHDでコピーを試したのですが、某サイトにある以下のコマンドでは、「データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です。」などとは表示・保存されませんでした。私が上に書いたコマンドと何か違うのでしょうか。 C:\RESCUE>xcopy /s /e /c /h g:\*.* c:\rescue データ エラー (巡回冗長検査 (CRC) エラー) です。

  • Windowsのコマンドプロンプト教えて下さい

    デスクトップにTestフォルダがあり中には100.epsというファイルがあります。 100.epsのファイルをローカルディスクC:のProgram Filesの中にコピーするコマンドプロンプト教えて下さい。 何度試してもコマンドの構文が誤っています。が表示されてしまいます。 新たな例文だと混乱しますのでTestフォルダと100.epsでのコピーコマンド教えて下さい。 .cmdや.batで自動処理したいです。 宜しくお願いします。

  • CDからハードディスクへのコピーコマンドについて

    以下のことを実行したいと思っております。 OSはWindowsXP PRO SP2です。 1.クライアントPC上の既存フォルダ c:\a を c:\abak にリネーム 2.配布したCD上のフォルダ \a を クライアントPC上の c:にコピー ユーザーはパソコンの操作に慣れておらず、 フォルダ名を変えさせるとミスが頻発しそうなので、 CD上にバッチファイルを置いてそれをクリックすれば上記操作が完了するようにしたいと思っています。 1.については rename C:\a abak でうまくいったのですが、 2.についてxcopyコマンドでなんとかできないものかと思ったのですが、クライントPCによってCDドライブがD:だったり、E:だったりで統一されていないので、 xcopy ○○\a C: /s /e /h の○○の部分をどうしたらよいか分かりません。 私は専門知識を持った技術者ではありませんので、 プログラムを使ってなにか作ることができません。 コマンドを書いたバッチファイルを作る程度ならできます。 どなたか、私がやりたいことが実現できる方法をご教示いただければありがたいです。 足りない情報があればご指摘くださいませ。

  • コマンドプロンプトでのxcopyコマンドについて

    知り合いのPCが起動しなくなったので、個人データだけバックアップをしてほしいと頼まれました。 USB接続できる変換アダプタで、起動しないHDDを私のPCにUSB接続し、ドラッグで私のPCへコピーしようとすると、アクセス権の関係でコピーできません。 ネットで調べてみるとコマンドプロンプトのxcopyという方法でアクセス権を変えずにコピー出来そうなことが書かれていましたが、コマンド入力が間違っているようで、エラーでコピーできません。 どなたかコマンドを教えて頂けないでしょうか。 起動しないHDDはWindows XP(NTSF形式)です。 私のPCはVista(NTSF形式)です。 コピーしたい個所はDocuments and Settings内のユーザー名(漢字)フォルダ内すべてです。 コピー先は私のDドライブ内のBackupフォルダ内です。 起動しないHDDはJドライブで認識していますので xcopy J:\Documents and Settings\ユーザー名(漢字) D:Backup /o とすると「無効なパラメーターの数です」と出ます。 copyとJの間、Documents and Settingsのandの両サイド、(漢字)とDの間、Backupと/の間は半角スペースを入れています。 コマンドプロンプト初心者ですので、よろしくお願いします。

  • perlでコマンドプロンプト実行

    いつもお世話になります。 現在、jperlを使用し、 あるフォルダ内の中にあるサブフォルダをlaplusを使用し コマンドラインから圧縮をかけるというスクリプトを作成しております。 そこで、下記ロジックを実行するとエラーになります。 【ロジック】  $cmd = "\"c:\\Program Files\\Lhaplus\\Lhaplus.exe\" /c:lzh   o:\"C:\\Users\\testtaro\\Documents\\LAPLUS_TEST\"   \"C:\\Users\\testtaro\\Documents\\LAPLUS_TEST\\2011-03-11(0100)\"";  system($cmd); 【エラーメッセージ】  'c:\Program' は、内部コマンドまたは外部コマンド、  操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 「$cmd 」の内容をデバック出力しそれを直接コマンドプロンプトで実行すると 正常に圧縮されます。 おそらく「Program Files」の半角スペース内で切れてしまっているのだと思いますが、 ダブルクォテーションでくくるやり方が間違っているのでしょうか。 超初心者の質問で大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • Cドライブから新規に増設したHDDへの“Desktop”の移動に関して

    先日、VISTA SP1搭載のPCにて、HDDの増設を行いました。 その際に、C:\Users\Username\Desktopを、新しく増設したIドライブ内に移動させようと考え、Computer→Userを開き、Desktopを右クリック→プロパティをクリック、そして場所タブを開き、保存場所をI:\Users\Usernameと書き換える方法で移動させました。 こうしてDesktopをIドライブ内にコピーした後、C:\Users\Username\Desktopの方は削除しました。ですが、その後、デスクトップ上にI:\Users\Username\Desktopの内容が反映されず、また、デスクトップ上に新規にフォルダ等を作成した場合も、消去したはずのDesctopフォルダがCドライブ上に作成されてしまい、結果的には何もIドライブ上には反映されません。 今までデスクトップの状態がC:\Users\Username\Desktopと同期していた様に、現在のデスクトップの状態とI:\Users\Username\Desktopの状態をリンクさせたいのですが、どの様にすれば良いのか分かりません。 一応http://okwave.jp/qa2952712.htmlの質問やhttp://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx等の記事は読んだのですが、どうも解決には繋がりませんでした。対処法をご存知の方、御助力の方を頂ければ幸いです。

  • XCOPYコマンドの数量制限ありますか?

    XCOPYコマンドで、/S オプションでサブフォルダ内のファイルを全てコピーする場合で、コピーを実行するファイル数に制限はありますか? 1000万以上のファイルをXCOPYでコピー実行していたら、600万程度(2/3くらい)まで完了して、それ以下はコピーされていませんでした。 既存の同名ファイルに上書き(/Y)しています。 DOS窓にエラーメッセージはありません。 別のPCでも同じような箇所でストップしていました。 数量に制限があるのでしょうか?もしくは他にどのような原因があるでしょうか?

  • コマンドプロンプトからMySQLに接続できない

    こんばんは。 スタート→すべてのプログラム→MySQL→MySQL Server 5.0→MySQL Command Line Client からパスワードを入力するとMySQLに接続できるのですが、コマンドプロンプトから mysql -u username -p を実行してしてパスワードを入力すると ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'username'@'localhost' (using password: YES) と表示されて接続できません。 コマンドプロンプトから接続するにはどうすればいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう