解決済み

CDからハードディスクへのコピーコマンドについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371388
  • 閲覧数566
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

以下のことを実行したいと思っております。
OSはWindowsXP PRO SP2です。

1.クライアントPC上の既存フォルダ c:\a を c:\abak にリネーム
2.配布したCD上のフォルダ \a を クライアントPC上の c:にコピー

ユーザーはパソコンの操作に慣れておらず、
フォルダ名を変えさせるとミスが頻発しそうなので、
CD上にバッチファイルを置いてそれをクリックすれば上記操作が完了するようにしたいと思っています。

1.については
rename C:\a abak
でうまくいったのですが、
2.についてxcopyコマンドでなんとかできないものかと思ったのですが、クライントPCによってCDドライブがD:だったり、E:だったりで統一されていないので、
xcopy ○○\a C: /s /e /h
の○○の部分をどうしたらよいか分かりません。

私は専門知識を持った技術者ではありませんので、
プログラムを使ってなにか作ることができません。
コマンドを書いたバッチファイルを作る程度ならできます。

どなたか、私がやりたいことが実現できる方法をご教示いただければありがたいです。

足りない情報があればご指摘くださいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (528/1223)

バッチはCDメディアのルートディレクトリに配置するんですよね?

そうであれば難しい事は考えなくても

rename c:\a abak
xcopy .\a c:\a /s /e /h /i

で可能では無いでしょうか。
お礼コメント
suggee

お礼率 100% (11/11)

わー、できました。

早速のご回答ありがとうございました。
いろんなキーワードで検索したのですが、「.\」にはたどり着けませんでした。
ここで聞いてよかったです。


ところで、xcopy の /i を加えておられますが、
この/i オプションの意味(「受け側がなく複数のファイルをコピーする場合、受け側をディレクトリとしてコピーします。」)がよく分かりません。
もしよろしかったらご教示いただけませんでしょうか。
投稿日時 - 2009-10-16 14:27:31
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (528/1223)

iオプションの意味はこのオプション無しで実行してみればよく分かると思いますが、c:\aとしてCDの中身をコピーする際、Cドライブ直下のaがフォルダ名なのかファイル名なのかxcopyコマンドが判断できないため、aがフォルダ名であることを明示するオプションです。
お礼コメント
suggee

お礼率 100% (11/11)

とてもよく理解できました。重ね重ね有難うございました。
投稿日時 - 2009-10-16 23:17:49