• ベストアンサー

MSDOSコマンドについて教えてください

MSDOSコマンドについては初心者ですがすみません。 Windows2000のコマンドプロンプトで コマンドを使いたいのですが、 たとえば xcopy \\test-server\test\ c:\test\ /d /s /i /e /r というコマンドを使って 同じLAN上の「test-server」というPCの共有フォルダ「test」の中のファイルと、 このコマンドを実行するPCのCドライブの「test」フォルダの中身を同期させたい(同じ構成にしたい;ミラーリング)のですが、 WindowsNTのときは問題なくできたのですが Windows2000だと、ファイルを上書きするときに毎回、 「上書きしますがいいですか? Y/N」 というメッセージが出てきて、YかNかAをキーボードで打ち込まなければならず、強制的に自動実行できません。 すべてY(A)で、強制的に自動実行させたいのですが、コマンドをどのように書き換えたらよいでしょうか? また、今のコマンドだと上書きのみで、いらないファイルの削除(同期;ミラーリング)も同時に行いたいのですが、コマンドをどのように書き換えたらよいでしょうか? システム管理で必要なのですが、前任者が残していった設定を初心者ですが引き継がねばならず、困っています。DOSコマンドを1から勉強している余裕がなく、ぶしつけで申し訳ありませんが、必要なポイントだけ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

noname#10717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Moooh
回答No.1

/Y スイッチをつけてあげればいいのでは? xcopy /? でヘルプを表示できますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました! ヘルプとかもあるの知らなくて 大変助かりました^^

その他の回答 (5)

回答No.6

#4さんのアドバイスに対する補足です。 #4さんの紹介リンクにはありませんがdsyncというソフトを同じような用途で実務で使っています。 結構細かく設定できて、起動用のバッチファイルの作り方とかも解説があったりして私にはとっつき易かったです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se132604.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• at121
回答No.5

rename folder1  folder2  退避 xcopy Original   folder1  転写 rmdir folder2        退避削除

質問者

お礼

お答えありがとうございました。

• tatsu99
回答No.4

要は、バックアップをとることが目的かと思いますので、 バックアップ用のツールを活用されてはいかがでしょうか。 参考URLにwindows2000用のバックアップツールの一覧が表示されています。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/util/backup/
質問者

お礼

あどばいすありがとうございました。

• RZ350R
回答No.3

/y スイッチを付け加えてみてください。 比較対照機器がないので外れていたらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございました!  Y/Nメッセージが出なくなりました^^

• nagare
回答No.2

/Y を付けたらいいみたいです (NTと2000の差はわかりません) http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/xcopy.htm

参考URL:
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/xcopy.htm
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考になりました!!