• 締切済み

どちらの病院に行くべきか

仕事先の目を伏せる事のできない悪質な人間関係により極度のストレスを患い職場にその辞める旨を伝えたら診断書が必要と言われたのですが、わたしは橋本病(薬はなしで経過観察中)もちでもあるのですがそこでその橋本病でかかりつけになっている病院に行くべきか、または初診で心療内科に行くべきかどちらが適していますでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

経過が重要だと思いますけどね。 心療内科って紹介状がないとちゃんと診ないですよ(診れないというか)。かかりつけ医から心療内科医あてに紹介状を書いてもらい、診療を受けて診断書書いてもらうのがベストだと思います。

回答No.1

甲状腺の病院は数値が正常だと診断書書いてくれません。 よって、症状がストレスだけならば、心療内科だと思います。

final393939
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。仕事上体力をどうしても使うために橋本病の症状のひとつでもある息切れが以前より酷くなっている感があるのも今考え直しなら否めずでもかといってそれよりもストレスの方がひどいと感じるのて心療内科の方に初診で行ってみようと思います。 アドバイス下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【心療内科】診断書って初診であっさり出されるものですか?

    社会人二年目プログラマー(24歳、女)です。 職場のストレスがきっかけで無月経となり、たまに仕事に支障が出るほどのめまいや吐き気、動悸息切れがあり、ついに自殺願望まで生まれてしまったので、同僚や上司に相談したところ、 どうやら私の様子がおかしいとのことで、心療内科で受診してもらうことになり、今日初診で行ってきたのですが…… 「身体表現性障害」と診断され、すぐに休養をとりなさいと言われ、診断書を出してもらったのですが、診断書ってこんなにすんなりと出されるものなのでしょうか。 しばらく仕事を休んで経過を見て、それでも改善されないようであれば投薬しましょうということになっています。 薬には頼りたくなかったので良かったのですが、こうもあっさり診断書を出されると逆に不安です… 周囲からは 「しばらく休みな!」 と言われているのですが… 私が自分を受け入れられないだけなのでしょうか……

  • この症状で病院に行っても迷惑ではないでしょうか?

    最近すごく精神的に弱ってきました。ストレスが溜まってきてかなりしんどい状態です。 ストレスが体にも出てきました。 例えば、腹痛(過敏性胃腸炎と診断されました)、肩こり、少々の不眠、頭痛、耳が痛い、微熱が続く、蕁麻疹(病院でストレスによるものと診断されました)などです。 内科に受診しても異常なしで終わらせられました。(皮膚科、胃腸科では薬を貰いましたがあまり回復しませんでした) 何かと腑に落ちなかったので私は精神医学を独学で学び何か精神疾患があるのかなと疑問を持ち始めました。 ですが私的にこの程度の症状で心療内科(精神科)に行っても病院側が困る(治療する事がないとすれば)だけではないかと思います。 それに私よりしんどい人がいるのに私なんかが救われて良いものかとも思いました。 ですがやはりインターネットなどで様々なストレス度チェックをしてみると毎回危険といわれます。 (ちなみに私は中学2年なのですが)この程度の症状で心療内科(精神科)に受診しても大丈夫ですか? ご回答お願い致します。

  • 心療内科の初診について

    今度不眠症で心療内科に初めてかかるのですが、初診で数時間かけて 診察するといわれているのですが、 心療内科の初診とは具体的にことどんなをやられるものなのでしょうか? 診断内容に ・認知行動療法 ・森田療法 などがあるそうなのですが、これはどういったことをされるのでしょうか?  また、職場のいじめの相談などは聞いてくれるのでしょうか? 心療内科医のかたなどいらっしゃいましたら教えてください

  • 障害者手帳申請時に提出する診断書について

    障害者手帳(精神)を申請する時に出す診断書について教えてもらいたいです。 4年前、地元から離れ一人暮らしをしていた時に心療内科にてADHDの診断を受けました。薬の処方も視野に入れていましたが、結局酷い先延ばし癖によりその後は病院には行けないまま地元へ戻りました。 そこから現在に至るまでほかの心療内科等の病院には通っていないのですが、近々障害者手帳の申請をしようと思っていてその為に診断書が必要になります。 調べたところ、『初診から6ヶ月後の診断書で申請』と出てきて、その初診が『4年前に診断してもらった病院の初診から』なのか、『変えたあとの病院の初診から』どうか知りたいです。(今度行く心療内科は通っていたことはありますが 全く違う内容での通院+それから10年近く経っていておそらく初診になります。

  • 耳の聞こえが悪くなり病院へ行きましたが

    MRI、CT、神経の検査等耳鼻科で行いましたが、異常なしといわれました。聞こえているけどブロックしているんではないかと医者に言われ 心療内科に一度いったらどうかといわれました。確かに、職場が変わって精神的ストレスがあり、騒音環境下での仕事をいたりですが精神的な問題で耳が聞こえなくなったり、耳鳴りがしたりすることはあるんでしょうか?もし、そうであれば会社を辞めることも考えなくては・・と 思ってます。診療内科に行ったほうがいいのでしょうか?また、心療内科はどういう治療をするんでしょうか?

  • 同じ月に2回同じ病院に初診料を支払うのは正しいですか?

    よろしくお願いいたします。 ある月に頭痛が治まらず病院(個人病院で内科)にいったら風邪と診断されました。その頭痛は薬にて数日で治まったのですが、1週間後に今度は腹痛があり同じ病院に行ったらまた風邪と診断されました。 そのときに、頭痛と腹痛で症状が違う旨を確認されました。 そうすると、頭痛の治療にて初診料を支払ったのですが、1週間後の腹痛の治療でも初診料がかかり、1ヶ月に2回同じ病院で初診料を支払った状態です。 このようなケースは正しいのですか。 また、この件が間違っているのならば、病院に相談した方が良いのでしょうか?

  • 内科・心療内科を受診したら尿検査を・・

    お世話になります 先日、睡眠薬が欲しくて、心療内科に受診しました。 その病院は、内科や小児科・心療内科を一人の先生が診察しています。 初診でしたが、受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明で、 尿検査がありました。 初診の問診表に、「ストレスで眠れず、睡眠薬が欲しく受診した」との旨を記入しました。 質問ですが、 睡眠薬が欲しくて受診をしたので、尿検査が行われたのでしょうか? 何か、薬を飲んでいないかチェックするためだったのでしょうか?(麻薬チェックではないと思いますが・・・笑) これまで、普通の内科に初診でかかったときに、尿検査をされたことがなかったので(検査目的で受診した以外は尿検査はありませんでした) 心療内科に受診したために、薬物検査?のために尿検査が行われたのかと思い質問させていただきました。 もし、今後他の心療内科の病院に初診で受診したら、同じく尿検査が行われるのでしょうか? また その際に睡眠薬や安定剤を飲んでいるかが尿でわかるものなのでしょうか? ご存じの方お教えください。

  • 病院に行っても意味ないですか?

    3年前に心療内科でうつ病と診断されました。 先生はとっても良い人だと思うのですが言いたい事をいえずに逆にストレスを感じたりもしました。 最近また調子が悪いので病院に行こうかと考えているのですが・・・ ・ダイエットの悩み ・バイトの悩み とかで心療内科に行っても相手にされませんか? また先生に思ってることを言えないのはどうすれば良いでしょうか?

  • 休職と復職の診断書が異なる病院でも可?

    お世話になります。 会社を難病の疑い有り検査必要ということで休んでいました。 検査を繰り返す数ヶ月間難病かもというストレスから不眠に悩まされていました。 心療内科でそのことを話し、不眠の件でも一ヶ月の休養を要すと診断書を出されました。 難病の件では現在は疑いが晴れて医師から復帰OKサインが出ています。不眠からも解放されたのですが心療内科では何故かOKが出ません。 他の病院で症状や今までのことを話し、その医師が大丈夫と判断したら復職OKの診断書を書いてもらうことは出来るのでしょうか?初診でいきなり復職OKなんて常識的にムリなのかなと考えてしまいます。

  • 病院に行くできでしょうか

    みなさんこんばんは。 私は最近心療内科に行こうか迷っています。 症状としては3年前に遡るのですが、結婚してからのストレスや 両家の問題等生活の変化で心臓がドキドキし、心療内科に通って おりました。途中で通院と薬が嫌になり自己判断で通わなくなりました。以降半年位のペースで同じような症状に悩まされます。 最近では主人が軽いうつ病と診断され、私自身も不安定になり 心臓がドキドキしたり(動悸)、座っているのに地面が揺れている ような感じ(船に乗船しているような感じ)、頭痛、肩や首のコリ、また、喉がつまるような感じに悩まされます。気のせいかなとも 思うようにし、家事、仕事もこなしています。ただ眠りが浅いのか ここ数年熟睡感がなくすぐに疲れてしまいます。 何度か漢方を飲んでいますが、心療内科等でじっくり治療できるのであればと思いますが二の足を踏んでいます。 私の症状からこうした方がいいよ☆という意見を頂けると 幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう