• ベストアンサー

障害者手帳申請時に提出する診断書について

障害者手帳(精神)を申請する時に出す診断書について教えてもらいたいです。 4年前、地元から離れ一人暮らしをしていた時に心療内科にてADHDの診断を受けました。薬の処方も視野に入れていましたが、結局酷い先延ばし癖によりその後は病院には行けないまま地元へ戻りました。 そこから現在に至るまでほかの心療内科等の病院には通っていないのですが、近々障害者手帳の申請をしようと思っていてその為に診断書が必要になります。 調べたところ、『初診から6ヶ月後の診断書で申請』と出てきて、その初診が『4年前に診断してもらった病院の初診から』なのか、『変えたあとの病院の初診から』どうか知りたいです。(今度行く心療内科は通っていたことはありますが 全く違う内容での通院+それから10年近く経っていておそらく初診になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

障害者手帳の申請について、詳しく話しますと。 初診から6カ月経過していれば、申請可能なのですがこの「初診」が曲者で実は「障害認定日」からなんです。 順を追って説明しますと 1.精神科病院もしくは心療内科に受診する 2.通院開始。 3.障害認定。 4.障害者手帳申請(この際、初診日にさかのぼって日付が記入される)の診断書に記入される。(有料で、病院により変わる) 5.各自治体の保険課に行く(写真が必要) 後日、診断書の料金を一部負担してくれる自治体もある。 なので、あなたの場合ですと通院経過観察がない状態で、且つ、4年間の通院履歴がないので、判りやすく言いますと風邪をひいた際に内科にかかっただけと同じ状態です。 そのため、例えば本日、精神科病院もしくは心療内科に受診され、6カ月間通院履歴と診断を受けてからの申請になるかと思います。

pomi1074
質問者

お礼

確かに治療するための通院自体は全くしていなかったので、現状は障害の名前がわかっただけって感じなんですね… 分かりやすく説明していただきありがとうございました!🙇‍♀️