• ベストアンサー

病院に行くできでしょうか

みなさんこんばんは。 私は最近心療内科に行こうか迷っています。 症状としては3年前に遡るのですが、結婚してからのストレスや 両家の問題等生活の変化で心臓がドキドキし、心療内科に通って おりました。途中で通院と薬が嫌になり自己判断で通わなくなりました。以降半年位のペースで同じような症状に悩まされます。 最近では主人が軽いうつ病と診断され、私自身も不安定になり 心臓がドキドキしたり(動悸)、座っているのに地面が揺れている ような感じ(船に乗船しているような感じ)、頭痛、肩や首のコリ、また、喉がつまるような感じに悩まされます。気のせいかなとも 思うようにし、家事、仕事もこなしています。ただ眠りが浅いのか ここ数年熟睡感がなくすぐに疲れてしまいます。 何度か漢方を飲んでいますが、心療内科等でじっくり治療できるのであればと思いますが二の足を踏んでいます。 私の症状からこうした方がいいよ☆という意見を頂けると 幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.3

こんにちは。 私は現在、不安障害、パニック障害で病気と格闘中のものです。 会社も休職中です。 症状をみさせていただきましたが、精神病の疑いが大だとおもわれますので、なるべく早めに心療内科、精神科、メンタルクリニックにて診察を受けられた方がよろしいかと思います。 私も同じ症状に良くなりますよ。 病名は病院の主治医の先生の判断ですが、もしかしたら同じ病気かも分かりません。 お体、お大事になさって下さい。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 来週に心療内科の予約が取れたので受診してきます (本当はもっと早くに受診したかったのですが仕方 ないですね) 今日は健康診断に行ってドクターに今の症状を話したら 安定剤を処方してくれたので服用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

知り合いの主婦もあなたと同じ症状でした。 ご主人の兄弟間で遺産問題でもめていると言っていました。 親戚からいやがらせの電話も入ってきてほとほとまいってしまい、動悸がするようになったと。 旦那は強度のうつ病でしばらく療養していました。今ではかなり良くなったけど。 今では、遺産問題は一応落ち着いたんですけど、いがみ合いはまだ続いているようです。 元を解決するといっても解決できるものではありません。 難しいものです。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 本当に私と同じような症状を抱えておられる方が 多いなと認識する毎日です。 ありがとうございました。

回答No.1

症状はストレスによる心身症のひとつだと思います。 ストレスの根源を解決することが一番ですが まだ症状はそこまで重くはないとは思いますが 早めから神経科や心療内科には行っておいたほうがいいと思います。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 来週に心療内科の予約が取れたので行ってこようと 思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動悸について

    何科を受診するべきかで悩んでいます。 夜になると不安にかられ、動悸がするという症状に悩んでいます。 主になにかストレスを感じることがあったあと何日間か動悸に悩むことが多いのですが、何もないときにも動悸や不安を感じて不眠状態になります。 また不安というのは、原因や内容がはっきりしていることもありますが、些細な痛みや不調で大病ではないかと執拗に不安になったり、寝てる最中に心臓発作を起こして死ぬのではないか、ペットが病気ではないか、急死してしまうのではないか、といったことです。(特に心臓病などではありません) 動悸やそれに伴う息苦しさでなかなか眠りにつけず、また少し眠っても息苦しさと動悸でハッと目が覚めたりします。 インターネットで調べたところ全般性不安障害なのではないかと思い心療内科を受診しようかと思ったのですが、精神的にではなく、身体的な病気が原因の可能性もあると知り、心療内科に行くべきなのか、内科に行くべきなのか悩んでいます。 ただ昼間は特に何もないので、やはり精神的なものだと思うのですが、勝手に自分で決めてしまっていいのか悩みます。 また一年前、失業とペットの死で強く不眠や動悸が起こった時に心療内科でユーパンを処方してもらったことがあり薬の効果もありました。 そのときに比べ症状はまだマシなものの似たような症状のため、やはり精神的なものではないかと思っています。 心療内科でいいのでしょうか?内科を受診すべきでしょうか?

  • 病院に行くべきなのか悩んでいます。

    会社で休憩時間などに人と話している時に、このことを話そうと思うと、急に心臓の鼓動が速くなって胸が苦しくなり、ひどい時には手が震えてくることがあります。 貧血の時のように頭がクラっとするときもあります。 いつも起こるというわけではないのですが、何か話そうと身構えると、こういう症状が出ます。 私に何か精神的な問題があるのでしょうか。 もし心療内科などで治療を受けて治るものなら、治したいのですが、心療内科がどういった人を対象にしているのか、どういう治療をしているのか、また私の症状が心療内科に行く程のものなのか、どうすればいいのかわからなくて、誰にも相談できないし悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • ストレスからくる動悸

    こんにちは。 詳しい方、同じような症状の方がいればうかがいたいのですが、一年位前から、ときどき動悸が激しくなるようになりました。 最初は「疲労かな?」「心臓が悪いのかな?」などと思い、病院で心電図?などをとってもらったのですが、異常なし。健康診断でもとくに問題なし。 具体的には、仕事が忙しかったり、ちょっとした不安や悩みがあるとき(ホントにちょっとしたことなんですよ。ぜんぜんたいしたことでない場合でも)に、手足が冷たくなってわずかな震えとともに鼓動が早くなるといった具合です。 ほかの同じような質問にも目を通してみたのですが、皆さんかなり激しい動悸(パニック障害のような・・・)で、私はほかの方が書いているほどにはひどくはないんです。 震え自体も長くは続かず、心臓の動悸は長くゆるく続くといった感じです。 息ができなくなるくらいではなく、ちょっと早く走った後の心臓のような感じで、苦しくてたまらないといった感じではありません。 ただ、心臓の動きが早くなったまま何分も過ぎていくので、ずーっと運動をしているような感じで、疲れてしまうんですよね。 やんわりとした動悸?のために(我慢しようと思えば我慢できる程度)、なかなか病院へ…という気持ちにもなれません。 調べてもらって異常なしとされたので、もう一度見てもらっても…という気持ちもあります。 心療内科に通っているかたでも、私のようなユルい症状の方はいらっしゃいますか? いきなり心療内科、というよりも、まずは内科とかに相談したほうがいいのでしょうか。

  • 動悸で病院に行きホルター心電図を付けられましたが

    当方21歳女性です 食後に動悸があります。あと、朝、動悸が原因で目覚めたりもします。 日常生活の中でも、ちょっとしたこと(バイトがある、授業がある、友達とあうまえ)で、胸がどきどきするようになってしまいました。どきどきして心臓が窮屈というか、緊張するときのどきどきとはまたちがった違和感があります。 そのような悩みがあり今日、内科にいってきたのですが、まず心電図をとられ、異常がありませんでした。 そして、24時間心電図ができるもの、ホルター心電図というのでしょうか、それをつけられました。 そして医者に「これで異常がでなければ、今感じている症状を気にしないということになります」 と言われました。 年齢的にも若いのできっとなにも悪いところはないと思います、ですが、今年の二月くらいからずっと動悸で悩まされてやっと病院に行ったのに、心電図でなにもでなければ、なにもできませんと言われると、また動悸を我慢してかなきゃいけないことになりますよね・・・ となると、最初っから心療内科にいくべきだったのでしょうか?

  • 私の母のことなのですが・・・

    年齢は今年で61歳、生まれつきの心臓病を持ってます。心臓病は専門医に診てもらった結果特にいますぐ治療等をすることはないということでした。本人も納得していて普通に生活していたのですが、最近になって動悸が激しい胸が苦しいなどと頻繁に言うようになりました。詳しく話を聞くと、何かに夢中になっている間はおこらない、カフェインを摂取するとおこりやすい、夜布団に入るとおこるなど自律神経失調症(パニック障害)の症状に似ているのです。実は私自信が4年前からパニック障害で現在も心療内科に通院しているので症状が似ているのでそう思うのです。つい最近のことですが、あまりにも動悸が激しいので近くの内科に行き診察を受けたらしいのですが、心電図に異常がでなかったのです。本人曰く病院に行ったら動悸が止んだらしいのです。これってパニック障害特有(決定的な)の症状だと思いませんか?だから一度心療内科に連れて行くべきなのか悩んでます。一番心配なのがパニックからうつ病になってしまうことです。 内容が把握しにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 動悸、病院を受診するかどうか?

    3ヶ月ほど前から今までに2回ほど、左胸がつった感じで痛くて動けなくなり1時間くらいうずくまっていると痛みが引いて行くと言う事がありました。 現在、うつ病で心療内科へ通院しています。 心療内科の医師へ左胸の痛みを話した所、肋間神経痛では?との診断が下りました。 1月に会社の健康診断があり、異常なしだった事を医師に話したので、左胸の検査はしていません。 昨日の夜に、就寝中に物凄い動悸と全力疾走後のような感じの呼吸で目が覚めて横になっていると苦しいので、起き上がってしばらく座っていると治まりました。 走ったわけでもないのに、ましてや寝ていたのに、この動悸と呼吸が不安になりました。 本当に肋間神経痛なのでしょうか? 私は医療面は全くの素人ですのでこんな事を書いたら専門家の方たちに笑われてしまうかもしれませんが、場所が左胸と言う事で ・乳がんの検査 ・肺の検査 ・心臓の検査 をしてほしいと思うのですが、心療内科の医師に肋間神経痛と言われているのでさらに違う科へ受診するのはおかしいでしょうか? もし受診するとしたら、3つとも検査してもらうには何科へ行けばいいのでしょうか? 内科でも細かく色々ありますよね? 不安で眠るのが怖いです。

  • 外出、電車、病院などに行こうとすると吐き気がします

    21歳、フリーター女子です。 昨年10月あたりから、外出すると気持ち悪くなったり 動悸、冷や汗が止まらなくなるようになりました。 特に電車に乗ると心臓がバクバクしてしまい、気持ち悪くて乗っていられなくなります。 最近は病院でも、動悸と吐き気がくるようになりました。 もしも吐いてしまったときのことを考えると、周りの目が怖くて仕方ありません。 仕事場が電車で一時間ほどの場所にあり、一度電車を克服し 一か月ほど復帰しましたが、また吐き気を催すようになり、もうダメでした。 原因は何だろう、と考えてみると何個か思い当たる節はあり 体調が悪い時に電車に乗ったら吐きそうになったことが最初だと思います。 同じような体調不良に悩まされる方はいらっしゃるのでしょうか? もしいらっしゃるのであれば、どのように克服しましたか?? やはり心療内科や精神科なのでしょうか。 わたしの家は裕福ではなく、さらにここ3か月、まともに働けていないので 収入もほとんどなく、保険も10割負担で心療内科などお金が高そうなところはなかなかいけないので、心療内科にいっても本当に症状が改善されるか不安です。 姉も、心の病をもっていて、社会に出られない生活をしており 自分もそのような生活になってしまうのかと思うと、つらくてたまりません… できることなら働きたいし、お友達と会いたいし、お出かけしたいです。 ほとんど愚痴のようになり、お見苦しくなってしまい申し訳ございません。 母親に心配させたくなくて、こんな暗いことを友達に話せるわけもなく誰にも相談できず こちらに投稿させていただきました、すみません。 同じような症状になった方々の経験や改善方法などが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 薬について。

    たびたび、質問すみません。最近、心療内科に通い始めた者です。動悸、倦怠感、気分の浮き沈みに悩み、最初は、婦人科で漢方、セレナールで、動悸も治まり、驚くほど体調はよくなったのですが。。気分の浮き沈みは治らず、心療内科に通い始めたのですが、今度は、気分は良くなってきたのですが、体調が悪くなってきてこまっています。。動悸が一番ヒドイです。 今は、バルプロと、メデタックスと漢方を服用しています。セレナールは、取扱がない病院です。。自分にはセレナールが合うと思っていたので、それも不安で。。次回先生に相談しようとは思うのですが、動悸は仕方ないのでしょうか?何度も薬を変えるのも不安だし、体調もとても、つらいです。。

  • 何もしてないのに息苦しい

    去年からほぼ毎日、 授業中も、 家にいてリラックスしてるときも、 息苦しくてめまいがすることがあります。 動悸もあります。 足がしびれるときもあります。 とくにこういう時!っていうのはないのですが、 急に息が吸いづらくなり胸全体が張っている感じもして、座っていても苦しくてたまりません。 呼吸器や心臓などには異常はありませんでした。 やはり、心療内科でしょうか・・・? 前に心療内科に行ったときも特に重要視されなくて。。 でもほぼ毎日苦しくて辛いです。 ちなみに、過敏性腸症候群に悩まされてます。 同じような症状の方などいらっしゃったらお力を貸していただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男性の更年期障害

    私は、54歳の男性ですが、40半ばころから、動悸がしたり ボーッとしたりしていたのですが、ここ最近、動悸と軽い ふらつきというか、立っていても、イスに座っていても 少しふらつくような感じがして、早く横になりたいといった症状がでて困っています また、左胸のあたりに塊があるような感じがして、ひどい 時は、胸が締め付けられるような感じがして自分の体に 自信がもてない気がしだしました 睡眠不足の時や疲れた時に特に顕著に出ます 内科でも心臓外科でも脳外科でも異常なしとのこと。 血糖値は、110くらいでした。 男性の更年期障害(自律神経失調症)ではないかとのことで、一番軽い、セレナールをもらって朝だけ一錠だけ飲んでいます こんな症状ですが、何か良い薬なり漢方薬でもあれば教えて下さい よろしくお願いします