• ベストアンサー

病院に行くできでしょうか

みなさんこんばんは。 私は最近心療内科に行こうか迷っています。 症状としては3年前に遡るのですが、結婚してからのストレスや 両家の問題等生活の変化で心臓がドキドキし、心療内科に通って おりました。途中で通院と薬が嫌になり自己判断で通わなくなりました。以降半年位のペースで同じような症状に悩まされます。 最近では主人が軽いうつ病と診断され、私自身も不安定になり 心臓がドキドキしたり(動悸)、座っているのに地面が揺れている ような感じ(船に乗船しているような感じ)、頭痛、肩や首のコリ、また、喉がつまるような感じに悩まされます。気のせいかなとも 思うようにし、家事、仕事もこなしています。ただ眠りが浅いのか ここ数年熟睡感がなくすぐに疲れてしまいます。 何度か漢方を飲んでいますが、心療内科等でじっくり治療できるのであればと思いますが二の足を踏んでいます。 私の症状からこうした方がいいよ☆という意見を頂けると 幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37193
noname#37193
回答No.3

こんにちは。 私は現在、不安障害、パニック障害で病気と格闘中のものです。 会社も休職中です。 症状をみさせていただきましたが、精神病の疑いが大だとおもわれますので、なるべく早めに心療内科、精神科、メンタルクリニックにて診察を受けられた方がよろしいかと思います。 私も同じ症状に良くなりますよ。 病名は病院の主治医の先生の判断ですが、もしかしたら同じ病気かも分かりません。 お体、お大事になさって下さい。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 来週に心療内科の予約が取れたので受診してきます (本当はもっと早くに受診したかったのですが仕方 ないですね) 今日は健康診断に行ってドクターに今の症状を話したら 安定剤を処方してくれたので服用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

知り合いの主婦もあなたと同じ症状でした。 ご主人の兄弟間で遺産問題でもめていると言っていました。 親戚からいやがらせの電話も入ってきてほとほとまいってしまい、動悸がするようになったと。 旦那は強度のうつ病でしばらく療養していました。今ではかなり良くなったけど。 今では、遺産問題は一応落ち着いたんですけど、いがみ合いはまだ続いているようです。 元を解決するといっても解決できるものではありません。 難しいものです。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。 本当に私と同じような症状を抱えておられる方が 多いなと認識する毎日です。 ありがとうございました。

回答No.1

症状はストレスによる心身症のひとつだと思います。 ストレスの根源を解決することが一番ですが まだ症状はそこまで重くはないとは思いますが 早めから神経科や心療内科には行っておいたほうがいいと思います。

asuka28
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 来週に心療内科の予約が取れたので行ってこようと 思います。 ありがとうございました。