• ベストアンサー

左翼ってどういう人たちなんですか?

左翼の人たちって…全共闘とかその時代は結構話題になったんでしょうが、現代において一般ニュースで大々的に話題になることってありませんよね? どういう人たちなんでしょうか?やはり政治思想は共産主義以外にありえない!と思ってらっしゃるんですかね? その現実味はともかくとして、頭が良い人はおそらく多いだろうと思います。 お勤め先ではちまたで言われるように、朝日新聞とか、NHK、岩波書店など左系と言われるところ、そういうところで働かれている方も多いのでしょうか? あ、あとは学校の先生とか労働組合もそうかな? 詳しい方、色々教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2702/13659)
回答No.6

日本において左翼というのは共産主義者のことです。その派生の社会主義者もそうです。彼らは信念に凝り固まった筋金入りの主義者で、頭のいい連中がほとんどです。日本共産党の歴代トップはすべて東大出です。学生時代はいずれも優等生でした。無学で頭の悪い日本のヘナチョコ右翼では太刀打ちできません。彼らの究極の狙いは共産革命による国家転覆です。党の綱領にそう書いてあります。 それ以外は日和見エセ左翼です。学者、評論家、大学教授、新聞記者などインテリに多いです。共産党ほどの深い信念や魂胆はありませんが、それになびいて反日、反米を掲げます。確固とした主義があるわけではなく、ほとんど気分です。それを言っているとインテリに見られると思っています。一種のカッコツケです。テレビに出てくる評論家に多いです。でも何遍も同じことを言っていると、ホントのことだと思い始めるので始末が悪い。ご説の通り朝日、NHK、岩波に多いですね。エセ左翼の総本山です。最近労働組合はだいぶ現実的になってきましたが、日教組の先生は依然としてエセ左翼が多いですね。自分ではいっぱしの左翼と思っていますが、もともと頭があまり良くない連中なので思想も何もありません。朝日の社説の受け売りをしているだけ。ほとんど気分です。でも共産党にしてみたらもっけの幸いでしょう。将来の共産革命の使いっ走りぐらいにはなるだろうと、味方に引き入れています。それでこの間の都知事選でかなり票が取れました。あれは共産党の威力です。頭の良くないコイズミ、ホソカワなどを蹴散らされました。恐るべし!

kgat0769
質問者

お礼

う~ん、皆さん色々ご意見披露していただきましたが、一番バランスよく分かりやすい、受け入れやすいご意見、という気がいたしました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 3355Teach
  • ベストアンサー率11% (12/101)
回答No.8

国家権力よりも社会権力を上位に置く思想です。なお、共産主義の国家というものはありません。あるのは、国家社会主義の国家です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spider267
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.7

こんなかんじです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”左翼ってどういう人たちなんですか?”     ↑ 左翼右翼という言葉は、今はあまり使われ なくなっているので、革新、保守と言い換えます。 これは中世から論争のある思想で、 理性を重視するのが革新で、理性など信用できない、 人間はそれほど利口じゃない、として試行錯誤の 結果、つまり伝統、習慣、常識、慣習などを 重視するのが保守です。 この双方を統合しようとするのがドイツ観念論 と言われる哲学です。 "やはり政治思想は共産主義以外にありえない!と思ってらっしゃるんですかね?"      ↑ 理性を重視するのが革新ですから、社会主義、共産主義だけと いう訳ではありません。 社会主義が一番有名だ、ということです。 そして、ソ連崩壊により社会主義の夢破れた革新の多くは 人権、環境、ジェンダーなどへ移っているのが 現状です。 だから、原発問題で反対している人達の中核には 元革新という人が多いです。 ということで、共産主義、社会主義以外にありえない と信じている人は、それほど多くありません。 ”現代において一般ニュースで大々的に話題になることってありませんよね?”     ↑ 過激な極左が影を潜めたのが原因ですが、 マスコミが左翼団体と言わずに、市民団体と呼称 しているのも原因です。 市民団体の総てが左翼団体ではありませんが、 市民団体と名乗っている左翼団体も多いです。 ”その現実味はともかくとして、頭が良い人はおそらく多いだろうと思います。”     ↑ 理性を重視するのが革新ですから、高学歴、知識人達 が多いのは確かです。 問題は、頭が良いのと、正しいのとは一致しない、 ということです。 事実、彼らが賞賛していた社会主義は見事に失敗しました。 ”お勤め先ではちまたで言われるように、朝日新聞とか、 NHK、岩波書店など左系と言われるところ、そういうところで 働かれている方も多いのでしょうか?”     ↑ 報道関係、出版関係という知的職業には多いようです。 ”あとは学校の先生とか労働組合もそうかな?”    ↑ 教師や組合員総てではないですが、そういう人が 中核を占めている場合が多いようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jagd4
  • ベストアンサー率30% (70/233)
回答No.4

質問者様は、保守と革新への無知から、右翼・左翼について誤解していると思います。 保守:人間は不完全な存在であり、その理性も万能ではない。 なので、失敗から学んできた結果としての、昔からある文化や習慣は尊重するべきである。 →日本文明の固有性、民族の伝統・文化・国柄は徒に変えるべきではない。(全ての近代化を否定しているのではない) 革新:理性を上手く使えば、どのような問題も解決できる。 なので、現実に合わなくなった古い習慣は変えていくべきである。 →伝統・文化という理由で固執するのは止めるべき(全ての伝統を否定しているのではない) 以上から、保守と革新は政治姿勢や方法論の違いに過ぎず、優劣や善悪で測るものではありません。 右翼と左翼ですが 右翼・左翼とは保守・革新系の少数政治団体という意味です。 それらは、基の思想から、右翼は保守的思想から国粋主義に走ることが多く、 左翼は革新的思想から平等主義→共産主義に偏る傾向にあります。 しかしだからといって、右翼=排外思想 や 左翼=共産主義者 とは限りません。 実は、日本には↑のような本来の意味での(愛国者としての) 左翼 は存在しません。 いても極少数です。(まともな保守・革新までいない という意味ではありません) 日本にまともな左翼(というか革新)がいないという理由ですが、 彼らは、革新を自称していますが、実態は外国の手先となって彼等の為に活動している売国奴だからです。 大東亜戦争後、アメリカは日本を精神面からも弱体化しようと、「戦争責任」による洗脳を行いました。 (質問の主旨から外れるので詳細な説明はしませんが、そもそも終戦前にはそのような概念はありません。国家には戦争をする権利があり、権利である以上責任は発生しません) そして、ソ連は戦後の日本に、共産主義革命を起こそうと工作していました。 その為に、旧社会党左派と朝日新聞と日教組に資金援助をし、工作員を送り込みました。 (実は、今の創価学会・公明党・民主党も韓国と繋がっています。) これが、日本の自称「革新」のルーツです。 アメリカの占領政策も、日本を混乱させ弱体化するために、ある程度の共産主義者の活動は容認していました。 【マスコミが報道しない民主党の実態】 http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU このように背景に問題はありますが、共産主義の理想そのものは、戦後の日本でも一定の理解は得られていました。 しかし、ソ連が崩壊し、中国のチベット弾圧や北朝鮮の拉致などの実態が知られるようになった為、共産主義の思想への賛同が得られなくなり、左翼は存続自体が危うくなりました。 その為に、彼らは共産主義を語るのではなく、活動内容を人権問題(在日・部落)や平和運動(護憲・反自衛隊)や、ありもしない日本の戦争責任(侵略・従軍慰安婦・強制連行等)を追及する事に変えました。(これを「人権サヨク」と言っています) 彼等のこのような活動は、他国では武力を使わない侵略と判断されます。(動画も参照)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

共産主義国家においては、右翼が国家転覆を企むテロリストです。 極左からみれば、共産党なんて資本家に日和ってる軟弱者です。 右翼から見れば、自分たち以外は全て悪です。 立場が変われば見方も変わる。 日本は資本主義国の中で最も共産主義に近いと言われています。終身雇用制なんてのもその最たるものですが、これに異を唱える一般人は少ないでしょう。経営者は別ですけどね。そっちは資本家の最たるもんだし。 という事で、日本人のほとんどが実は左翼なんですよ。中国人の方がよっぽど利にさとく、資本主義思想が強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • verify
  • ベストアンサー率15% (37/237)
回答No.2

左翼にもいろいろ定義がありまして。すべてが社会主義・共産社会を目指す人ばかりではありません。しかし、広義にはその国のシステムを覆すような急進性の変革を求める人も含まれています。 左翼は思想なのか単なる不満分子であるのかが明確に区別はできません。特に日本の場合は、閉鎖的な環境で仕事をしている知識文化層の方々から意見もそのような傾向は散見します。自分の生い立ちに苦労してきた人や今よりよい社会を自分なら創造できると考える人が多いようです。また、在日や他国との関係でそのような発言をする人もいます。 左翼には頭がいい人が多いとは偏見です。大学教授にも左翼的な思想を持つ人間がいます。大学教授や博士等は基本的に批判が仕事ですが、專門以外のことはたいへん知識が偏っていることに注意しましょう。原発即時ゼロ化など、とても実現不可能ということも平気で口にします。一般人から見ると頭がいい人の発言ということで一目置きますが、たいてい発言は思いつきのレベルです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abewainpo
  • ベストアンサー率8% (53/611)
回答No.1

主観によって様々です。極右にとっては、そんじょそこらの右翼では左翼に見られてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう人は左翼に入るのですか?

    共産主義などの革命思想を徹底的に否定的で中国やロシアには厳しいが 日の丸、君が代反対、靖国参拝反対、つくる会の教科書採用反対、改憲反対、太平洋戦争否定論、慰安婦に賠償すべきという立場の人は左翼に入るのでしょうか? もし入るのならなぜ左翼に入るのでしょうか? 広辞苑などによると”左翼”とは共産主義者、革命派の人々とあり、君が代靖国参拝反対者、護憲論者などとはどこにも書いてないのですが。

  • 教えてgoo!!って左翼思想のユーザー多くありませんか??

    政治や経済関係の質問や回答を読んでいると左翼思想の会員が多い気がします。‘日本は資本主義だからかいけないのです。共産主義国家になるべきです。‘など今時朝日新聞も主張しない事を言っている人もいてびっくりです。gooに限らずネット掲示板は結構左思想の人が多いようですがなぜなのでしょう? ネットに書き込むのも中核派とかのプロパガンダ活動の一環なのでしょうか? 今日本は右寄りなので右の人はたいしてプロパガンダ活動する必要はなさそうですし・・・

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 日本の左翼について

    どこかで見つけたんですが、こうゆうのがありました。 左翼には、二種類ある。、 一つは、共産主義思想に精通していて、国家解体を目指す人たち。 国家弱体化のために、自虐史観を利用したり、9条護憲や反原発を掲げる。 国が弱体化しなければ、共産主義革命は起こらないから。 もう一つは、共産主義思想に精通しているわけではなく偽善に弱い人たち。 「反原発」「平和」「環境」「福祉」「平等」といった空疎な美辞麗句に 惹かれてしまう悪意はないが単純な脳細胞をもったバカ。 これどうなんだろう。 みなさんこの考えについてどう思いますか? 意見を御気楽に書いてくださいな。

  • 平和運動や平和主義高らかに問えるのはなぜ左翼系が多いのですか?

    九条を守ろうという運動や平和主義高らかに問えるの団体はなぜ左翼系や共産党系が多いのですか? 平和運動や平和主義高らかに問えるの団体で中道右派もしくは中道左派のものは無いのでしょうか? そのせいか、最近は、平和主義を唱えるとすぐ共産党、サヨクもしくはブサヨのレッテルを貼られる気がします。それが僕は、腹が立って仕方ありません。”そういうレッテルを貼るあんたは極右だ!”僕は、そう言いたくなります。 そういう言いたくなるのは僕だけですか? 平和主義者=左翼かといいますとそんなことは絶対ないと思います。 先の大戦を左翼だって支持しましたし、冷戦中ソ連の核ミサイルを左翼は防衛のためと言って肯定してましたし。竹島武力奪還を言い出したのも共産党ですし。 左翼や共産党は嫌いだけど、九条は変えるべきでないや平和主義思想を唱えるの人は多いと思いますが。

  • 災害と左翼と右翼

    左翼または左派とは、政治においては通常、 「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指す。 「左翼」は革新的な人や集団を指し、 最も狭い意味では社会主義的または共産主義的傾向の人や政治勢力をさす。 右翼または右派とは、保守的、国粋主義的な思想の傾向を指す。 一般に、伝統的な社会秩序や価値の維持や、 伝統的に形成された社会的地位や身分などの社会的成層への支持を表すために使われる。 右派(右翼)は、左派勢力に反対して自由市場の資本主義を擁護する勢力や、 国家主義・民族主義・国粋主義を支持する勢力を指すために使われている。 災害の対応とか左と右ではどっちがいいのかな?

  • 最近の左翼って何なんですか?

    戦争中、共産主義者は「アカ」と呼ばれ弾圧されていました。マルクスの資本論を読んでいるだけで特高に引っ張られました。 当時の左翼はインテリで信念がありました。貧乏人のいない平等社会を目指していました。 留置場でも赤は「主義者」と呼ばれ一目置かれていました。カッコ良かったんです。 それらの人々が戦後、釈放され自由に物が言える環境になって戦後は共産主義者および社会主義者が増えました。 大学では全学連の嵐が吹き荒れ、挙げ句、連合赤軍事件やよど号事件などが起こりました。 そのあたりから左翼に対して「この考えはどうやらおかしいぞ」となり、その後ソ連が崩壊したり、東ドイツが統合されたり、北朝鮮がとんでもない国であることがわかったりして、 「共産主義は理論が美しいけど実際にはダメな思想である」ことが万民に知れ渡ってしまいました。私などもチェ・ゲバラに憧れたり貧乏人のいない平等社会は素晴らしいと思ったりしていましたけど、共産主義は実際にはダメな思想なんだと知りました。 で、たーくさん周りにいた社会主義者は転向してしまいました。 社会党も支持を失いました。 以前、左翼と言えばマルクスの資本論を読むインテリ日本人でありましたが、現在では「ただの頭が固いおかしな日本人」になってしまいました。 でも・・・ それだけじゃないんです。昔の左翼といまの左翼は違います。 どうしてそんな古臭い、実際にはダメな考えにいつまでも固執するのだろうと不思議に思っておりましたが、謎が解けつつあります。 今の左翼の大半は在日の皆さんのようなんです。 社民党などはほとんどが在日の方々のようなんです。 でもこれについて私は断定しておりません。推測の域を脱しておりません。 教えてください。 私の推測は正しいのでしょうか、それとも間違っているのでしょうか?

  • 昔と今の左翼の違い

    昔は左翼がごろごろいました。 キャンパスで熱っぽくマルクスを論じていました。 チェゲバラのように資産家の息子で左翼などというのもいました。 半世紀ほど前、左翼活動家というのは結構インテリが多く、カッコよく見えたものです。 ところで今の左翼はどうでしょう? 中には中産階級出身の人もいますが、それらは少数派で在日コリアンの比率がぐ~んと増えました。 いま左翼というのは在日コリアンおよびコリア系日本人(日本国籍保持者)または配偶者がコリア系といった人達の比率が高くなっているような気がします。 北朝鮮を見てもわかるように、今の世の中において共産主義を信奉するのはおかしい人達だと思います。共産主義は理論が美しいばかりで現実にはまったく役立たないダメな思想であるにもかかわらず、左翼思想信奉者がなくならないのはやはり出自の関係なのでしょうか? 

  • なぜ左翼はアメリカを嫌うのか

    まず、かなりステレオタイプで荒々しいくくり方をすることを、先にお詫び申し上げます。 さて、保守派が朝鮮人、漢民族を嫌う理由は挙げればキリがないほど挙げられるくらい彼らを嫌う理由はたくさんありますが(だから朝鮮人、漢民族は世界からも蔑視され、鼻つまみ者になっている)、左翼、サヨク(革新的な思想を持ち合わせている彼らに会ったことがないので、所謂左翼とします。保守、国粋主義、に対応する言葉があれば教えてください)がアメリカを嫌う理由は何ですか? ちなみに、かつて民主主義、自由主義と独裁主義、共産主義で対立がありましたが、それがアメリカを嫌う理由ですか? それなら、思想と主張者を混同した、典型的な議論(真実を究明するための手段としての)にならない、ので、正当な理由にはならないと思います。 わかる方、教えてください。

  • 共産主義じゃない左翼本

    政治系の本を探します。 共産主義じゃない左翼本でお勧めの本はありますか?