• 締切済み

親族関係について

私のお婆ちゃんの妹の息子 私の母と従兄弟 ということは、私とは何親等ですか? 婚姻はできませんか?

みんなの回答

• kpkn
回答No.5

http://www.e-keizu.com/info/family.html これで見ますと 貴女の祖母(お婆ちゃん)の「妹」ということは曾祖父母(ひいお爺婆ちゃん)の子で、貴女の「大叔母」となります。 大叔母の息子は「いとこ違い(従叔父)」で、傍系血族の5親等です。 民法第734条では、このように定められています。 直系血族又は3親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。 婚姻は出来ます。

meg616
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m☆

• Bankai-37
回答No.4

「いとこ違い」でしょ? 「はとこ」でもないし、4親等でもないと思います。

meg616
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• Bankai-37
回答No.3

5親等です。 婚姻は可能です。

meg616
質問者

お礼

• ll0157
回答No.2

親同士がイトコ関係ですから、あなったちはハトコということになります。 南東進化は計算してください。 結婚はイトコからできますからハトコもできますよ。

meg616
質問者

お礼

• yaasan
回答No.1

4等親かな。結婚はできます。

meg616
質問者

お礼