諦める方法とは?次の恋に進めるのか考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 諦める方法を知りたいです。また、次の恋に進めるのか、私を愛してくれる人はいるのか悩んでいます。
  • 私はネットで知り合ったある人を好きになりました。彼は元カノを引きずっていましたが、私にも気持ちが芽生え、付き合おうと言ってきました。しかし、私は彼の信頼を得られず、自分の行動を後悔しています。
  • 彼との思い出や彼に対する思いは忘れられず、次の恋に進むことができるのか不安です。私には恋愛に向いていないのかもしれないという考えもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦める方法を教えてください。長文です。

私はネットで知り合ったある人を好きになりました。 彼と出会った時、彼は私に恋愛感情はなく、元カノを3ヶ月ひきずっていました。 彼と出会って、3ヶ月後に私は久々に彼とLINEで話をしました。彼はまだ元カノをひきずっていましたが、私の事も気になり始めたらしく毎日LINEをするようになりました。 私には他に好きな人がいました。でもLINEをしているうちに彼が私の事を大切にしてくれてるんだなと思い、少しずつ私も彼に惹かれていきました。彼は何度か付き合おうとか言ってきました。ですがネットで出会ったので実際に会って、いきなり体を求められるのは嫌だったので断りました。ですが彼は諦めませんでした。それに彼は元カノの事を諦め、私の事だけを想ってくれるようになりました。ですが私は彼の事を信じれないばかりに、彼にひどい事を沢山してしまいました。ですが彼は私に怒ってくる事は1度もありませんでした。 ある日彼と些細な事で言い合いになりました。その時私は思いました。 これ以上、彼を苦しめたくない。それに私はもう1人好きな人がいてその人をとろうと決めていました。(結局その人には振られました。) なので彼に「(LINE)ブロックするね。今までありがとう。大好きだよ。」っと言ってブロックしました。その時は、これで良いんだと思っていました。ですが、時間が経ってやっと自分のした事が間違っていたと気付きました。なぜ私は私の事を愛してくれた人をとらなかったのか…と。それから彼の事を考えない日はありませんでした。なのでネットで探そうと思い、彼と同じ所に住んでいる人に聞き回っていました。 ですが、彼の事を知っているという人はいたけど、体を求められたり個人情報だから無理と言って見つける事が出来ませんでした。もう諦めるしかないなって思い探すのを辞めました。ですが、やはり今でも諦められないし忘れられません。彼とはいい思い出しかないので忘れるにも忘れられません。彼と出会い本当の愛や、優しさなど沢山知りました。彼以上に最高な人はいないし、彼よりも私の事を愛してくれる人はいないんじゃないかって思ってしまいます。 ですが、どれだけ泣いてもと話す事はもう出来ないんです。子ども過ぎたあの頃の自分が許せません。 私は、どうしたら彼の事を諦める事が出来ますか? 次の恋にいくことは出来ますか?私の事を愛してくれる人はいると思いますか?それとも私は恋愛に向いていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

自分を愛してくれる人を探す事は あまり良い結果を招かないかもしれません。 自分を愛してくれる事を心の支えにしてしまうと 相手があなたの笑顔の為に悩み苦しみを隠し、 あなたも相手の笑顔の為に悩み苦しみを隠すと、 お互いが口ずさむ「苦しさからふと出る皮肉や言い訳」が お互いの心に深く突き刺さり大きな苦しみになりかねません。 そうした出来事がお互いの信頼関係や愛情を冷まさせ、 「自分を愛してくれる」という行動が減って辛くなり、 辛さから無理に「自分を愛してくれる」を形として引き出そうと 余計相手を苦しめ、自己嫌悪してしまうという この悪循環に至る事は珍しくありません。 自分が本当に気が狂いそうな程に苦しくてたまらない時に、 自分は苦しさを乗り越えて笑顔で振舞い続けられるか? 自分の苦しさへの理解と協力を求めても、相手も生身の人間。 常に自分の望み(愛など)に応えられるとは限らないものです。 愛情というのは勝手に無限に湧いて来るものではありません。 自分が理解され、自分が受け入れられている安心感から、 他者の幸せを願える強い愛情は生まれて来るものです。 その循環が壊れたまま、心の傷を深く抱えたまま、 人へ愛情を注ぎ続ける事はできません。 できるのは精々自己満足の愛を押し付け苦しめる位です。 相手が本当に気が狂いそうな程に苦しくてたまらない時、かつ、 自分も本当に気が狂いそうな程に苦しくてたまらない時に、 自分は相手にどこまでしてあげられるのか? 1人の人とずっと歩んで行くとなれば、 そんな時は必ず訪れます。 一番理解して欲しい人に理解されない苦しさは気持ちを遠ざけます。 心は苦しくなれば悲鳴をあげ、 癒やしになる何かに心は流れて逃げようとしてしまいます。 知らず知らずに双方がそう仕向けてしまい、 起こった結果だけを責めるなんて光景も珍しくはありません。今も昔も。 そうしたありがちな悲しみを繰り返さない為にも、 愛を注がれなくてもしっかり心が自立できる事が大切でしょう。 その背景には幼少期に心置きなく愛して貰えたか?など 自分の気持ちが愛を求める理由を探す事が鍵になるでしょう。 自分の知恵と力では難しいならば、専門家に頼るのも1つの手。 薬によるその場しのぎでは根本的な解決にはならない事もありますが。 自分の心を自立させ、 相手も自分も本当に気が狂いそうな程に苦しくてたまらない時にでも、 相手に頼り負担を掛け余計苦しませなくてもやっていける、 そうした芯の強い自立した女性を目指す事が、 あなたの未来の幸せの為になるのではないかと思います。 簡単ではなく長い道のりですが、 男女であってもお互いを「人」として認め合い尊重しあえる人も ちゃんと沢山居ます。 自分の心が強く求めてしまうものは、 自分がかつて得られなかった得たかったものである事が多い。 自分を引きずり悪循環にいざなう過去と少しずつ向き合い、 その過去に今とは違う結論を導き出せた時、 人はほんの少しずつ変わって行ける様になります。 そのほんの少しを心がける事で、 半年後、1年後の自分は変わり、10年後の自分は大きく変われる。 日々の積み重ねは心においても大切なものです。 ただし無理をし過ぎず時には開き直って面倒な事はほおり投げて、 ちょっとだけ悪びれる事も大切です。 上手く自分の心のバランスの取り方を探し見つけて行くと、 お互いの自然な姿を受け入れあえる人との出会いが増えて行きます。 無理に自分を良く見せすぎず、 自然体の自分の色々な面を見せ、 自然体の相手の色々な面を見て、お互いを受け入れあえたなら、 本当に色々な事がある人生を、 上手く適度に支え合い、苦労も笑い飛ばし笑顔になれるように なるのではないかと私は思います。 あくまでこれは1個人の考えですので、 色々な人の言葉とその裏にある気持ちや考えに耳を傾けて下さいね。 それでは、あなたの未来に幸せが増えて行く事を祈ります。

gumigumi15
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 自分を見つめ直してみます。 この先色々な経験をして、そこから学び、芯の強い自立した女性を目指して自分のペースで頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.2

深く考えない事だな。それしかないよ。付き合えなくて、居場所も解らない、それなら進展がある事は絶対にないんだ。ない事を悩んでも答えは絶対にでないから。でない答えを求めても迷い悩むだけだから。 今の生活、生き方を考えよう。そこから新しい恋ができるかも知れない。それは彼のように鮮烈ではないかもしれないけど、安らぎを与えてくれるかも知れないし、新たな嬉しさを抱えてるかも知れない。 そこからは自分次第。

gumigumi15
質問者

お礼

深刻に考え過ぎず、少しずつ過去と向き合いたいと思います。 そして今は自分磨きに専念したいと思います。 本当にありがとうございました。