ストレスからくる病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ストレスによって引き起こされる病気の可能性があるのでしょうか?
  • 心療内科に通院しているが、他の病院にも行くべきか悩んでいる
  • 過去の検査で異常はなく、自律神経の問題と言われているが、最近になって新たな症状が出てきている
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスからくる病気でしょうか?

リーゼを約半年、レメロンを追加で約2ヶ月飲んでいる者です。 去年色々な症状が出てはその都度検査(脳MRI、心電図、採血など)をした結果、大腸ポリープ(良性)以外はどこにも異常がなく自律神経の問題だろうとのことでした。 後半特にひどかったのが、胸の痛み、圧迫感、動悸でした。レメロンを飲み始めてからはかなり落ち着いてはいます。 ただ最近になって、 (1)後頭部にズキーンとした瞬間的な痛みの回数が増加 (2)首、手首、足首、股関節、膝(全て左側)の痛み。ずっと続くわけではありません。あとこれは今朝からで、左足裏のごく一点の痛みがあり、歩行時にも痛みます 少し前に膝のレントゲンには異常なしでした (3)恥ずかしながら陰部のチクチクとした痛みです。何もしてなければ何ともないのですが、歩いたり物があたったりすると痛みを生じます。排尿時や意図的に触ったりしても何も問題ありません。 特に何かをもらうようなこともした記憶はありません。 以上が最近特に気になり出しました。 薬のおかげか、昔のように病気を気にしすぎて何もできなくなることはないのですが、今年に入ってからは何の検査もしていないので少し不安です。 (1)は緊張型頭痛かなにかで自律神経失調症の典型的なものと聞きますが… 逆に自律神経の問題で(2)、(3)のようなことが起きるような感じはしないのですが… 今は心療内科にだけ通院しているのですが、他にも行くべきでしょうか? 去年、色々病院巡りで周りから呆れられてます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

精神的な原因で起こる症状にはありとあらゆるものがありますので精神的な原因の可能性は十分あり得ます。 ただ、左半身のみ、チクチクした痛みが気になりますね。ヘルペスウイルスが原因の帯状疱疹などは左右どちらかに限定されます。また、チクチクする痛みもヘルペスウイルス感染症の特徴でもあります。ヘルペスというと性病のように考えがちですが、水疱瘡と同じウイルスです。水疱瘡に罹った事のある人なら、ヘルペスウイルスは死滅せずに神経節に潜んで免疫力が弱まった時に暴れだします。 心療内科でもウイルス抗体の検査はできると思いますので相談された方がいいと思います。

tantan71me
質問者

お礼

高校生の頃に右半身、腰回りだったと思いますが、帯状疱疹にかかったことはあります。 自分的には精神的なものであって欲しいとは思っています。 特に陰部、忘れてましたが男のモノですが真ん中当たりにチクチクと痛みが出るのが昨日の夜から続いてますので気になってます 癌からの全身の痛みなどでは!?まで思ったり 次の心療内科通院で少し相談してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

ご存知だと思いますが、次のサイトが詳しいので調べてみて下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ いずれの薬にも質問中のような症状やその他の数多くの症状が副作用としてあげられています。 従って先生と相談しながら注意して薬を次第に減薬し断薬に持っていくのが良いのではと思われます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8435736.html
tantan71me
質問者

お礼

お礼をしそこなっていました。 大変遅くなりましたがありがとうございました

関連するQ&A

  • 体の病気とストレスの病気での悩み

    どこからが本当の病気で、どこからが自律神経の問題(ストレス)かで悩んでいます。 去年から ・主に後頭部に前触れもなくズキーンと痛みがきます。(ただし、くも膜下出血などでよく言うバットで殴られたような痛みまではありません。) ・胸が痛く、ザワついたり、動悸もあります。 ・息苦しい時もあったり、寝ている時にも渇いたような咳が出そうになる ・体のいたるところの関節が痛む。 などで悩まされています。 そのせいで脳疾患、心不全、呼吸器不全など大きな病気への不安感も強かったりもします 気になっては検査の繰り返しで、去年の事ではありますがいずれも異常はないとのことでした。(MRI、安静心電図、胸のレントゲン、お腹のエコー) 異常もないのに症状が治まらないので、ネットで色々見てみると自律神経の問題が当てはまりそうだったので年始に心療内科を受診し、抗不安薬などを処方していただきました。 飲み初めてからは確かに全体的には落ち着き、不安感も和らいできました。 しかしそれでもどの症状も出ては消え、の繰り返しで、主治医に相談すると数ヵ月かけて薬を効かせていく必要がある(セロトニンが云々…)とのこと。 あと、出た症状をメモしていたのですが、それは辞めるようにアドバイスされました。後々口頭だけで話せないような症状は大したことない証拠だからとのこと。 主治医は信じていますが、自律神経(ストレス)の問題と決めつけて大きな病気を見逃さないかというのが不安感です。 去年は検査に異常なしではありますが、また色々検査をしてもらうべきでしょうか? 曖昧な所もありますがアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに男で、以前に良性の直腸ポリープを除去しています

  • 良性ポリーブがある場合、バリウム検査は必要か

    昨年、バリウム検査でポリーブ有と診断され、胃カメラしたところ良性のポリープがみつかりました。 今後のバリウム検査で良性ポリープがあるため、 悪性ポリープか良性ポリープか判断できないと思いますので、 ポリープを検査する目的では検査は不要かと思います。 今後、バリウム検査した方がよいでしょうか。その他の異常がみつかりますか?

  • 病気について

    彼がめまいとしびれがあり救急車で運ばれました。最初は初期の脳梗塞の疑いでしたが悪化しご飯も食べれないし喋れない状態です。暴れたりするので薬で眠らしています。脳には異常はなく健康体でした。よくならなく脳の検査もまたします。調べたら自律神経が当てはまります。汗、便秘、尿とかでないし口の渇き、脳は異常なしなど11個当てはまりました。私は自律神経だと思っています。

  • 十二指腸ポリープについて

    お願いします。 胃カメラの検査で十二指腸にポリープがみつかりました。 十二指腸ポリープは良性が多いのであまり心配ないと聞きましたが組織検査の結果報告まで少し不安です。 PCにいろいろ書かれているように十二指腸ポリープは他の臓器に比べて良性が多いのでしょうか? 神経質な性格なのでおしえて下さい。

  • ストレスの病気?

    初めまして!私は高校1年生で部活で女子サッカーをやっています! 早速質問です! 4週間ほど前に部活動で先生の話を聞いていたとき突然目の前がぼやけてきて耳が聴こえづらくなり最終的には目の前が真っ白になり、意識をなくしてしまいました! その日は部活を見学していて、話を聞いているときも日陰だったので、そこまで日に当たってなかったので、貧血かと思っていましたが、倒れた日からずっと、部活に行くと目眩や立ち眩み頭痛などが続いています! つい最近、脳に異常がないかを、念のため検査しましたが、結果はなんともありませんでした! ついでに血液検査もして、貧血がないかも調べたのですが、それも異常はありませんでした! しかし、今でも目眩などが続いています! 私なりにインターネットなどで色々調べた結果、ストレスのせいで自律神経が正常に働かなくなって一時的に頭に血がいかなくなり脳貧血というのになって、倒れたんだと思っています! 倒れた日のこと今も続いている症状を箇条書きにしておきますので、わかるかたいたら回答よろしくお願いします! 倒れた日のこと ・その日は朝は朝御飯を食べていなかった(毎日) ・いつもとはなんか違い、息切れがしていた ・日には全然当たっていなかった ・多少の睡眠不足 今でも続いている症状 ・目眩や立ち眩み ・頭痛 ・気持ち悪い ・顔に虫が止まっている感覚(実際にはいない) ・耳の中に虫が入ってる感覚(実際にはいない) ・抜け毛が激しい ストレスと考えた理由 ・部活の事を考える、もしくわ部活に行くとと症状があらわれる ・顔に虫が止まっている感覚などは、自律神経に問題があるらしい ・部活を休んでいいと分かった瞬間気持ち悪いのがなくなった ・最近はしっかり睡眠もとっているのに、症状が少しも改善しない ・夜に空をみると、なぜか泣けてくる ・雨にうたれて心の中のモヤモヤをキレイさっぱり水に流したいと思う ストレスを感じている部分 ・部活動全般 ・部活の顧問が少し異常 ・家も少しだけストレス ・なにをしているにも、部活のことが頭から離れない ・自分の思ってることや意見を言うのが苦手で相談なども中々できない ・部活に気が強い子が多いので言いたい事があっても、無意味だと思って我慢してしまう もし、これがストレスであれば、部活動を辞めるべきでしょうか? また病院には行くべきなのでしょうか?うつ病というのを聞いたことがあるのですが、私はうつ病になっているのでしょうか?なっていない場合はどうしたらうつ病にならないですむのでしょうか? 細かく説明していただければと思います! どうぞ宜しくお願いします!

  • 便意の異常

    最近、排便した後、また便意をもよおします。なんて言いますか、残尿感のような感じです。便器に座り直すのは、2回にわたることもあります。出る量は少しですが、何かの異常のサインでしょうか。単なる神経せいでしょうか。2年ほど前に、大腸の検査でポリープが見つかり、1個だけ取って、検査の結果良性で心配なしといわれたのですが。

  • 薬の止め方について。トリプタノール

    カテゴリー間違いならスイマセン 自律神経の乱れから様々な症状が出たのでリーゼ5mgを食後3回飲んでいましたが、(A病院) これである程度は落ち着いていたような気がします。 ただ他の症状が出たため2、3週間前から朝リーゼ1錠、夜トリプタノール10mg0.5錠になりました。(B病院) この頃から動悸、息苦しさ、夜間覚醒が再び出始めたので、 朝夜リーゼ1錠、夜レメロン15mg1錠、予防の胃薬になりました。トリプタノールは止めていい(C病院) 気になるのが、B病院ではトリプタノールは徐々に止めていくとのことでした。 が、C病院では同じような薬だから止めていい、飲んでる量が少ないから止めて問題なしとの判断でした。 C病院のおっしゃる通りにして大丈夫でしょうか? 急に薬を止めていいか心配です。 不安が強くて… また動悸や胸の圧迫感などから心臓疾患が気になり、レメロンを飲んで大丈夫なのかとも心配です。 (去年9月に胸部レントゲン、9月・12月には安静心電図には異常なしで狭心症などはないだろうとのことでした。B病院。症状が出ていないときに安静心電図をとっているので本当は不安が残りますが) よろしくお願いいたします

  • 病気と検査。精神的なもの?

    病院に行っていきなり「心筋梗塞やガンが気になるので検査してください」と言って相手にしてくれるのでしょうか? 30代男で、超が付く痩せ型。逆流性食道炎、胃ポリープ、大腸ポリープがあります。大腸ポリープに関しては以前除去歴もあります。 これに加え、数年前から両股関節外側が痛むことが増えレントゲンを撮っても原因不明。ヒドイ時は和式トイレから立つのも困難、車の乗り降りも困難な事もあります。 そして以前から時々、精神的な苦痛、不安を感じ取った時には吐き気、呼吸がしづらい、喉の異物感、首が重くなり軽い目眩などがあり、検査をしてもらっても異常無しという経験が何度かあります。 元々あった股関節の痛みは1日経てば消え、忘れた頃に出てきてという感じだったのが、ここ最近は常に痛みがあり、腰骨、臀部にも痛みが広がっています。あとは背中、肩関節、肘関節、膝関節、足首などの痛み。腰の痛みは夜中にも感じて目が覚めて完全な寝不足にも繋がっています。ただし、痛みと言っても激痛ではありません。 さらにたいてい目がさめる時は息苦しいというか動悸がヒドイです。数分経てば普通には戻ります。 最初に書いた心筋梗塞が気になるというのが、この動悸と背中の痛み、肩の痛みからです。 もう一つのガンが気になるというのが、大腸や胃の方は健診やポリープ除去の予後検査等で大丈夫だとは思っているのですが、時々ではあるのですが、陰部の片方の袋が重い痛みを感じることと夜中に陰部から肛門の間くらいが痛むことがあり、腰や股関節の痛みがあるのでその周辺で腫瘍などがあるのではないかという点です。 長々と書かせていただきましたが、「〇〇が気になるから検査して」と言って大丈夫なものでしょうか?ちなみに以前の大腸ポリープで使った止血クリップがまだ残っていて腹部付近のMRIは不可と言われています。 また参考までにうかがいたいのですが、こんなに色々併発した状態で考えられる病態としては何が考えられますか? よろしくお願いします

  • 自律神経失調症のみなさま

     去年10月に風邪をひいて以来、微熱(37.1℃)だけが延々と続いています。  そのせいで頭が重い、集中力が無く何をやろうとしても体を動かすのが億劫でつらい、という以外に自覚症状はありません。  かなりの検査をしましたがまったく異常なしです。  ここにきてやっと自律神経に問題があるのではと思い当たりました。  教えてグーではかなり自律神経問題の質問が多いようです、そこで経験豊富なみなさま、私の病気は自律神経に問題がありそうですか? いろんな意見を聞かせてください。  風邪を発症した後、もしくは何かの病気になった後に自律神経の病気を発生する事はよくあるのでしょうか?  ちなみに食欲や性欲は以前と変わらず普通です。  20代男性です。 甲状腺も異常無しです。  また以前から何回か質問しましたが自律神経の問題ではと回答された事は1度もありません、なぜでしょうか?

  • 自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか?

    自律神経失調症で抗うつ薬は大丈夫でしょうか? 去年の夏から体調不良で、吐き気動悸から頭痛頭重になりました。 一つの症状が良くなると、違う症状が出てくる感じです。急に体調が悪くなったので驚きました。 病院で人間ドック並みの検査を受けましたが、異常なしでした。自律神経失調症でしょうということで、漢方と胃薬を処方されていました。 しかし最近、のどの詰まりと呼吸の苦しさから総合病院へかかりました。そこでの検査も異常なし!自律神経の乱れということでした。精神的にも全く問題がないけど、症状を和らげるために薬を飲んでみましょう。と言われパキシルを処方されました。夕食後に1錠飲むように言われました。薬の説明をみると抗うつ薬と書いてありました。 精神的に異常が無いのに、うつ病の薬で大丈夫なものなのでしょうか?副作用も怖いです。でも、身体はきついです。 自律神経失調症で抗うつ薬は処方されるものなのですか?

専門家に質問してみよう