ストレスからくる病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ストレスによって引き起こされる病気の可能性があるのでしょうか?
  • 心療内科に通院しているが、他の病院にも行くべきか悩んでいる
  • 過去の検査で異常はなく、自律神経の問題と言われているが、最近になって新たな症状が出てきている
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスからくる病気でしょうか?

リーゼを約半年、レメロンを追加で約2ヶ月飲んでいる者です。 去年色々な症状が出てはその都度検査(脳MRI、心電図、採血など)をした結果、大腸ポリープ(良性)以外はどこにも異常がなく自律神経の問題だろうとのことでした。 後半特にひどかったのが、胸の痛み、圧迫感、動悸でした。レメロンを飲み始めてからはかなり落ち着いてはいます。 ただ最近になって、 (1)後頭部にズキーンとした瞬間的な痛みの回数が増加 (2)首、手首、足首、股関節、膝(全て左側)の痛み。ずっと続くわけではありません。あとこれは今朝からで、左足裏のごく一点の痛みがあり、歩行時にも痛みます 少し前に膝のレントゲンには異常なしでした (3)恥ずかしながら陰部のチクチクとした痛みです。何もしてなければ何ともないのですが、歩いたり物があたったりすると痛みを生じます。排尿時や意図的に触ったりしても何も問題ありません。 特に何かをもらうようなこともした記憶はありません。 以上が最近特に気になり出しました。 薬のおかげか、昔のように病気を気にしすぎて何もできなくなることはないのですが、今年に入ってからは何の検査もしていないので少し不安です。 (1)は緊張型頭痛かなにかで自律神経失調症の典型的なものと聞きますが… 逆に自律神経の問題で(2)、(3)のようなことが起きるような感じはしないのですが… 今は心療内科にだけ通院しているのですが、他にも行くべきでしょうか? 去年、色々病院巡りで周りから呆れられてます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

精神的な原因で起こる症状にはありとあらゆるものがありますので精神的な原因の可能性は十分あり得ます。 ただ、左半身のみ、チクチクした痛みが気になりますね。ヘルペスウイルスが原因の帯状疱疹などは左右どちらかに限定されます。また、チクチクする痛みもヘルペスウイルス感染症の特徴でもあります。ヘルペスというと性病のように考えがちですが、水疱瘡と同じウイルスです。水疱瘡に罹った事のある人なら、ヘルペスウイルスは死滅せずに神経節に潜んで免疫力が弱まった時に暴れだします。 心療内科でもウイルス抗体の検査はできると思いますので相談された方がいいと思います。

tantan71me
質問者

お礼

高校生の頃に右半身、腰回りだったと思いますが、帯状疱疹にかかったことはあります。 自分的には精神的なものであって欲しいとは思っています。 特に陰部、忘れてましたが男のモノですが真ん中当たりにチクチクと痛みが出るのが昨日の夜から続いてますので気になってます 癌からの全身の痛みなどでは!?まで思ったり 次の心療内科通院で少し相談してみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

ご存知だと思いますが、次のサイトが詳しいので調べてみて下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ いずれの薬にも質問中のような症状やその他の数多くの症状が副作用としてあげられています。 従って先生と相談しながら注意して薬を次第に減薬し断薬に持っていくのが良いのではと思われます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8435736.html
tantan71me
質問者

お礼

お礼をしそこなっていました。 大変遅くなりましたがありがとうございました