• ベストアンサー

皮膚に出ない帯状疱疹ってあるのでしょうか?

左肩に神経がしびれるような痛みが半年くらい前から出ています。整形外科では問題ないといわれました。 原因不明で対症療法しかないといわれました。 父が長い間帯状疱疹を患っています。私も帯状疱疹の可能性ってあるのでしょうか? 皮膚には何も症状はありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.4

ヘルベスの抗体価を測定しても全く意味はありません。ほとんどの成人は既感染ですから抗体を持っているので、陽性だったとしても何の意味もありませんし、2~4週後に再度、抗体価を測定して4倍以上の増加をもって陽性とする基準も、初発から半年も経過していれば2―4週後の抗体価に変動はないからです。 帯状疱疹ウイルス以外にも、神経に痛みなどをきたす原因はたくさんあります。また、たとえ、帯状疱疹ウイルスによるものとしても半年経過しているので抗ウイルス剤の適応はなく、他の原因によるものと治療法に違いはありません。 まずは、単神経炎なのか多発神経炎なのか多発性単神経炎なのかの診断が必要です。 それには神経内料の受珍しかありません。脳外科やMRIなどよりもまずは神経内科です。

rinnkoxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

皮膚に出ない帯状疱疹というのは、ありません。 そもそも、皮膚の症状を言うのですから。 しかし、帯状疱疹ではない、ヘルペスウィルスによる 神経痛はあります。 一度、内科や皮膚科でヘルペスの抗体を調べる血液検査を してもらってください。

rinnkoxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^

• atelier21
回答No.2

医者も様々、同じ整形医でも診断が違う 神経が外れていた、其の表現もあやふやなのですが、それで手首から肘迄の痛 レントゲンには現われない、それゆえに、医者の想像力?可能性追求か経験知 痛い辛い症状の凡てに病名が付けられていないか、医者が不知な病状がありや

rinnkoxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

MRIのある脳神経外科か神経内科ですかね。 帯状疱疹の可能性は低いと思います。 わたしは手の震えで脳神経外科を受診し、MRIを撮った後、 神経内科にまわされて、多発性硬化症という難病の強い疑いと言われました。 その後、専門医に転院しています。 いまだに手の震えはありますよ。

rinnkoxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。脳神経外科や神経内科には行ったことがないです。