• ベストアンサー
  • 困ってます

4分の3と8分の6の違い。

音楽を聴いても4分の3と8分の6の違いが分かりません。 楽譜を見てじゃないく、耳で聞いてどちらか聞き分けられるようになりたいので、聞き分けるコツというか違いを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1752
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)

非常に難しい質問ですね。というのは、理屈の上で4分の3と8分の6が違うということは言えます(先の回答者の方の言うとおり、4分の3は3拍子系で、8分の6は2拍子系です)が、聞いた曲を3拍子系と捉えるか、2拍子系と捉えるかは人の感覚に依ります。 例えば、「蛍の光」をご存知でしょうか?お店が閉店の時にかかる曲…ではありません。あれは「別れのワルツ」という曲です。 ・別れのワルツ http://www.youtube.com/watch?v=OgYWssWn7uQ ・蛍の光 http://www.youtube.com/watch?v=wFtkCIQ8TGI これでいうと、別れのワルツは3拍子系、蛍の光は2拍子系です。 (正確には4拍子ですが、まあ偶数拍子系ということで勘弁して下さい) この2つが全く同じに聴こえる、と言われたら正直お手上げです。非常に失礼な物言いになりますが、 それなりに音楽の経験がある身からすると、この2つの聞きわけが出来ないことは正直理解できません。 まあ聞き分けるコツ、ということで言えば A:流れている曲に対して手拍子を加えるとすれば、どのようなタイミングになるか? B:前記タイミングよりもゆっくりなタイミングでより大きな手拍子を加えるとすれば、どのようなタイミングになるか? を試してみます。 Bのタイミングの間に、Aが何回入るか?ということを考えた時、 B,A,B,AとかB,A,A,A,B,A,A,A とかになるものは2拍子系(前記同様、4拍子系は2拍子系と同じ偶数拍子なのでまとめさせてもらってます)、B,A,A,B,A,Aとなるものは3拍子系です。 ただ、上記判定方法も結局個人の感覚に完全に依存しているということはおわかりになると思います。 例えば、KinKi Kidsの「約束」という曲をご存知でしょうか?(比較的拍子に歌詞がはまっているため選びました) http://www.youtube.com/watch?v=m4r7aySfufU 42秒辺りからがサビです。 「僕ら愛を重ね合って約束を交わした」(あまり歌詞を書くと某団体の圧力により消されてしまいそうですね) という歌詞に対して手拍子を入れてみて下さい。 私であれば、 「ぼ」く「ら」あ「い」「を」「ー」「か」「さ」「ー」「ね」「ー」「あ」っ「て」「ー」「や」「く」「ー」「そ」「く」「を」「か」「わ」し「た」 と入れます。次に、それよりゆっくりなタイミングでより大きな手拍子を入れてみましょう。 私であれば、 ぼくらあ『い』をー『か』さー『ね』ーあっ『て』ーや『く』ーそ『く』をか『わ』した と入れます。上記2つを比べると、『』の間に「」が3つ入っている(そのうち1つは『』と同じタイミングです)ので、 これは3拍子系の曲であることがわかります。 もしあなたが上記タイミングと全然違うところで手拍子いれたい気分になるんだけど?という人の場合、 聞き分けられるまでにはかなりの時間を要しそうです。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざリンクをありがとうございます。 リンクのおかげもありすごくよく分かりました。 まるで学校の先生のようです。 おかげで分かるようになりました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 4分の3と8分の3の違い

    タイトル通りです。 拍子が4分の3と8分の3とでは音楽的にどう違うのでしょうか。 楽譜の読み方はわかります。

  • 8分の7、4分の5の奏法について

    8分の7、4分の5の奏法について サックスカルテットで正門研一さん作曲のイマージュ~サクソフォーン四重奏のために~の中からI・Vを吹くことになったのですが Vの中に8分の7、4分の5が出てくるんです。 8分の7は後の8分音符3つを3連符に勝手に吹いて練習しています。 4分の5にいたってはどうしていいかわからず飛ばしているという現状です。 11月半ばに校内選考があるので早めに解答いただけたら嬉しいです。 もし吹いたことがある方がいましたらコツなんかもできたらお願いします!!

  • 8分の12 8分の6

    いくつか音楽のことで教えてください。 指揮が8分の12、符点2分音符、符点4分音符、8分音符ってどうやって数えたらいいか教えてください。 同じく8分の6で符点2分音符、符点4分音符、8分音符ってどうやって数えたらいいかおしえてください。 あとこの二つの指揮で、休符のことも分かりません。いっぱい聞いてすいません。 いろいろ調べたんですけど分からなくてどうしたらいいのか悩んでいます。 4分の4で4分音符は一拍として数えることなどすごく基本的なことは分かっているのですが8分の12や、8分の6などになると分からなくなってしまいます。 みなさんどうか教えてください。お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (819/1581)

こんにちは #1の補足です。 >難しくてさっぱり判りません。判るように教えてください。  難しい質問なんですのよ~(;_;) 八分の六拍子(強弱弱、中強弱弱)  ||:ずんちゃっちゃ、すっちゃっちゃ:||(は、「ずん」と「すっ」で二拍子の扱いしてる) 四分の三拍子(強弱弱)  ||:ずんちゃっちゃ:||(は、八分の六拍子のすっちゃっちゃがない)  以上、あくまでも四分の三拍子と八分の六拍子の二つだけ提示に限った場合です。  二分の二拍子で一拍を三連符で書かれたら八分の六拍子と聴いただけでは区別できません。  また作曲のテクニックで八分の六拍子で八分音符二つずつまとめた変拍子は無いこととします(笑) P.S.  今、吹奏楽の演奏会のプログラムで「私のお気に入り」をさらっているのですが拍子指定に「八分の六拍子」と「四分の三拍子」が同時に指定されています@@;!  曲の中で適当なタイミングで拍子交換がに出てくるから演奏者は頑張ってねっていう意味だそう(^^;いや~ん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご丁寧にありがとうございました。 ピアノを習っていたもののやめてからだいぶたつので、すっかり分からなくなってしまいまして。

  • 回答No.4
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (707/1379)

 4分の3拍子は、「1拍×3」の3拍子です。  「●いっち-、に-い-、さ-ん-、 ●いっち-、に-い-、さ-ん-、 ●いっち-、に-い-、さ-ん-、・・・」 です。  8分の6拍子は、「3連符×2」の2拍子です。  「●いち(=たたた)、にい(=たたた)、 ●いち(=たたた)、にい(=たたた)、・・・」 です。  「●」は、強さとか、アクセントとか、重さとか、そういうニュアンスが強い部分です。  ある程度聞きなれると、明らかに違います。  ただし、速い4分の3拍子は、遅めの8分の6拍子と区別のつかないこともあります。  そこが難しいところですね。  でも、同じように聞こえたら、4分の3拍子でも8分の6拍子でも、聞こえるように感じればよいのです。  演奏する場合は、「ひとまとまり」の感覚(上記の「●」)を少し変えないといけませんけれど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくよく分かりました。すっきりしました。 どうもありがとうございました。 ベストアンサー迷います。

  • 回答No.2

8分の6拍子は、約分して4分の3拍子、と思っているんじゃありませんか?実は、全然違うのです。 8分の6拍子とは、8分音符を1拍と数えてた6拍子のことを言います。すなわち、8分音符が6つ並んでいたら、それぞれの音符で、1・2・3・4・5・6と数えるのです。 8分の6拍子を4分の3拍子のように感じるときは、1小節の中で2回3拍子をしているのです。 中学生の音楽の教科書レベルなら、8分の6拍子の拍子の取り方が載っているはずです。ググって見てもあると思う。 8分の6拍子では、1小節を2拍に数え、八分音符3つを三連符のように見なす場合があります。行進曲の8分の6拍子は、100%これにあたります。合唱では、「山の息吹」という歌が有名です。これは、四分音符の次に八分音符が来ていて、2/3の長さの次に1/3の長さの音符が来るという技法を使っています。 同じように、2分の2拍子というのは、二分音符を一拍と見なした、2拍子のことです。 聞き分ける―そうですね。ローレライ(小学校で習ったかな?)など、8分の6拍子の典型ですが、 な・じーかはしーら・ねーーどーこ・こーろわーび・てーーーーむ 惹起の曲ですから、「な」はおいといて、次から1・2・3・4・5・6と数えるわけです。 これを3拍子で数えると、せわしくなりますよ。 な・じーかは・しーら・ねーー・どーこ・こーろ・わーび・てーー・ーーむ ローレライを知らなければ、何かゆっくりした8分の6拍子の曲を、3拍子のリズムで取ってみることです。違いは歴然としています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

約分して・・って私の考えていたことがなぜ分かったのですか? とんでもない勘違いをしていました。 知らない曲ばかりでちょっと分かりにくいですが、理屈は分かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (819/1581)

こんにちは >楽譜を見てじゃないく、耳で聞いてどちらか聞き分けられるようになりたいので、聞き分けるコツというか違いを教えてください。  難しい質問ですね(^^;  普通は、八分の六拍子は二拍子的扱いが出来ますが、四分の三拍子、二分の三拍子などの三拍子系ではしない。  二拍子のようで一拍が三連符のように扱われていたら八分の六拍子とかの可能性が多いです(-。-;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。難しくてさっぱり理解できません。 分かるように教えてください。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 4分を8分でとってしまう癖を直したい。

    ドラムを習っている者です。 4分の練習をしていても知らない間に裏を意識してしまって 8分でリズムをとってしまっている様なのです。 (叩いているのは4分ですが、体が8分で刻んでいるみたいです) 先生にいつも注意されるのですが、 なかなか直すことができないでいます。 直すのに有効な方法をご存知の方、 おられましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 4分の4拍子と8分の8拍子のちがいって??

    ギター初心者です ふと思ったのですが 4分の4拍子と8分の8拍子の違いはなんですか? 数学的な分数ではどちらも同じ大きさですが音楽的な感覚が全くないのでよくわかりません リズムの取り方などに違いがあるのですか? 上級者向けの回答でもかまわないのでよろしくお願いします

  • リズムの取り方(4分・8分・16分の意識の仕方)

    私は今まで音楽を習った事がないものです。 基本的なことかもしれませんが、 いまいちわからないので音楽詳しい方にお聞きします。 今ちょっとしたきっかけで楽器を習う事になったのですが、 4分・8分・16分のリズムの取り方の違いが判りません。 例えば、 一小節にドラムの「チッチッチッチッ」という音があったとして そのドラムの裏を取るように「チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)チッ(タ)」と音を鳴らしてくれと言われた場合、 ドラムの「チッチッチッチッ」が4分で、裏を取ることが8分なような気がするのですが、 先生には「4分を意識して!」と言われてしまいます。 一体どういう意味なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。 またそれらのリズムの取り方の練習方法があれば是非お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 4分の4拍子と8分の8拍子はどう違うのでしょうか。

    4分の4拍子と8分の8拍子はどう違うのでしょうか。 (そもそも8分の8拍子ってありますかね?) ノリの感じ方が変わってくるのでしょうか。

  • 4分の3拍子と8分の6拍子

    4分の3拍子と8分の6拍子は何がちがうのでしょう?教えてください。

  • ドラムの4分・8分・16分の意識の仕方

    ドラムを練習している者です。 宜しくお願いいたします。 基本的な事だったら申し訳ありませんが、 どうしてもわからないので質問させてください。 「ドラムで4分・8分・16分でリズムをとる」 ということは感覚としてはわかっているつもりなのですが、 例えば、4分の曲で「タカタカタカタカ」と8分のフィルインが入る場合があると思います。 この場合は「タ」の部分で4分を意識しながら叩くのが正しいのでしょうか? それともそこは8分で頭を切り替えてフィルインを入れるのが正しいのでしょうか? また「4分→8分」にするのは裏をとれば可能なので練習しようはあるのですが 逆に16分の曲に4分のフィルインが入った場合はどういったところを意識すればよいのでしょうか? 4分の曲で4分のフィルインを入れるのと16分の曲で4分のフィルインを入れる場合の意識の仕方の違いを教えていただきたいです。 細かい質問かもしれませんが気になっています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 4分の3拍子 と 8分の3拍子 の違いは?

    こんにちは。 クラシックギターのワルツなどで、ただいま8分の3拍子の曲を練習中です。 同じ3拍子で分母が違うことによって曲の速さが2倍になったりするのでしょうか? 例えば8分の3拍子でラルゴと速度記号があったとしたら、4分の3拍子のモデラートぐらいの速さになるとか・・・? 素人丸出しですが、どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 手の小さい大人のチェロ 4分の3 8分の7

    60歳目前の小柄な女です。 2ヶ月前よりチェロを習っていますが手の大きさが足りなく悩んでします。 今はフルサイズの駒を低くして使っています。 それでも関節が痛かったりあちこち障害が起きるので、歳も歳だし楽に楽しみたいと思い楽器を小さくしようと思います。 8分の7を考えたのですが、寸法を見ると余り違わないようで、いっそのこと4分の3まで小さくして楽に弾きたいという思いが強くなってきました。 大人が(座高は人並みに有ります)4分の3を選ぶというのはどういうものでしょうか? 田舎なのでどちらのサイズも現物に触ることが出来ないでいます。 買ったはいいけど再び気にいらないというようなことは避けたいと思います。 先生は8分の7にして楽になる保障は無いと言われます。 自分で決めなければならない状態です。 色々教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方

    8分の6拍子、4分の3拍子のリズム感の鍛え方を教えて下さい。 4分の4拍子などはメトロノームを裏で取る練習で大分鍛えることができました。 裏の裏で取ったり、ポリリズムを作ったりもできるようになりました。 ドラムの基礎であるチェンジアップも毎日やってます。 しかし、どうしても8分の6拍子、4分の3拍子のリズムが取れません。 ある程度は合うのですが、体の中に染み込んだリズムではなく 頭で考えながらやっている感じです。 手元のリズムの本によると、3拍子は1拍目がダウンビートで 2拍目は若干アップビートの性質を持ち 3拍目がアップビートであるとのことです。 なので4拍子と同じように、裏(つまり3拍目)で取ったりしてみたのですが どうもうまくいきません。 何かいい練習方法があれば教えて下さい。 後、抽象的で構いませんので、どのように3拍子を イメージすればいいのかも合わせて教えていただければ幸いです。 楽器は主にギターをやってますが、ベース、ドラムもある程度できます。

  • Finale2003でOSはXPです。4分の3拍子のときの小節内の8分

    Finale2003でOSはXPです。4分の3拍子のときの小節内の8分音符を6つなげたいのですが、 どうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう