• ベストアンサー

いまさら 0/0=1 ?

noname2727の回答

回答No.26

あなたの誤字のせいであなたに注意されたのに誤りもしないんですか。 マナーを疑いますね。 0×∞=0というのも成立しないから言ってるのに、ほかのところで質問してくださいとはどういうことですか? あなたの好きな極限で考えると、 0×∞=lim[x→+0]x/x=lim[x→+0]1=1 この式も合ってる気がするのですが・・・ ∞を極限で考えるとか斬新すぎますが・・・

fusem23
質問者

お礼

> あなたの誤字のせいであなたに注意されたのに誤りもしないんですか。 すみませんでした。 > 0×∞=0というのも成立しないから言ってるのに、ほかのところで質問してくださいとはどういうことですか? 「理由がわからない」のはあなたの事情ですから。 > あなたの好きな極限で考えると、 > > 0×∞=lim[x→+0]x/x=lim[x→+0]1=1 lim[x→+0]x = 0 lim[x→+0]1/x = ∞ だとしても、別々の式の変数を等しいとするのは疑問です。 それはともかく、0 の定義すら一致していない状態では、その上でのやり取りは無意味です。 あなたは、0 について ・どんなものに掛けても答が 0 になるもの ・実数に掛けると 0 だが、例外が存在するもの というどちらの考えをしてるのですか? 両方を使い分けてるような気もします。 回答ありがとうございました。