-PR-
解決済み

「÷」って日本語?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.73980
  • 閲覧数449
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

タイトル通りなんですが、除算の時に使う「÷」って日本しか通用しない
記号なんでしょうか?「×」「+」「-」は外人にも意味が通じそうですが、この記号は外国人でもわかるんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

不確かな話ですが,以前に読んだ本ですが, 「÷」を使う国もあれば、「/」や「:」を使う国がありますのは,先の回答の方の通りです.ニュ-トンのころは「/」「:」「ー分数の表示の仕方」をつかっていましたが,「÷」もつかうようになったとのことです.「÷」は「-」の上が分子,下を分母を「・-・」で表していると考えれば, 外国人でもわかると思います.なりたちは欧米からですから。 オランダとインドネシア「:」です.
お礼コメント
noname#2869

やはり、世界的標準ではないようですね。通じることは通じるようですが。
私も,「:」を使っていたのを覚えていたので、少し疑問に思ってしまいました。
結論,アメリカ,イギリス,日本など・・・「÷」
フランス,オランダ、インドネシアなど・・・「:」
EXCELなどの計算式のように、PCは「/」
が標準のようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 13:01:27
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

 もともとヨーロッパ人が作った記号ですから、通じると思いますが。  どうしてそう思うんでしょう?(^_^; ...続きを読む
 もともとヨーロッパ人が作った記号ですから、通じると思いますが。
 どうしてそう思うんでしょう?(^_^;
お礼コメント
noname#2869

世界的標準でないにしても通じることは通じるようですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 12:57:04


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

大丈夫です。通じますよ。 アメリカの子供の教科書にもありましたから。 ...続きを読む
大丈夫です。通じますよ。
アメリカの子供の教科書にもありましたから。
お礼コメント
noname#2869

子供の教科書に有るんですね。ではアメリカでは確実に通じるようですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 12:57:55
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

子供のころに読んだ本によると、 「アメリカ、イギリス、日本で使われているが、その他のヨーロッパの国では  使われていない」 とかいてあったような記憶がありまして、 検索したところ、次のようなページを見つけました(参考URL)。 そのページによると、ヨーロッパ大陸では使われていないみたいです。 参考URLのページには、その他の記号についても紹介されているので、 読んでみてはいかがでしょうか ...続きを読む
子供のころに読んだ本によると、
「アメリカ、イギリス、日本で使われているが、その他のヨーロッパの国では
 使われていない」
とかいてあったような記憶がありまして、
検索したところ、次のようなページを見つけました(参考URL)。
そのページによると、ヨーロッパ大陸では使われていないみたいです。

参考URLのページには、その他の記号についても紹介されているので、
読んでみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#2869

ご回答ありがとうございます。「÷」を使っている地域使っていない地域がやはり有るようですね。助かりました。
投稿日時 - 2001-05-11 12:58:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (48/279)

そう云えば「/」の方が 会話の中では多いですね。 キィボードでも こっちだし。 でも 通じますよ。   ...続きを読む
そう云えば「/」の方が 会話の中では多いですね。
キィボードでも こっちだし。
でも 通じますよ。

 
お礼コメント
noname#2869

そうですね。通じることは通じるようですね
会話ってのはメールなどのやり取りでしょうか?
私も確かに「/」の方がよく使います。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-11 13:00:15
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (75/163)

フランスでは割算記号は <:>です。 例えば、<10:2=5> (皆、こう習っています。教科書で確かめてみました。) 数式上では :の形が似てますから、感の良い方は理解出来るかも知れませんが、知らない生徒にはどうでしょうか?たぶん分からないでしょう。 また、割り算の計算式(縦書き)のやり方、書き方は全然違います。(もちろん答えは同じです) 今、フランスで購入したPCのキーボードを使っ ...続きを読む
フランスでは割算記号は <:>です。
例えば、<10:2=5>
(皆、こう習っています。教科書で確かめてみました。)

数式上では :の形が似てますから、感の良い方は理解出来るかも知れませんが、知らない生徒にはどうでしょうか?たぶん分からないでしょう。

また、割り算の計算式(縦書き)のやり方、書き方は全然違います。(もちろん答えは同じです)

今、フランスで購入したPCのキーボードを使ってますが、日本の割り算記号がない事に気が付きました。
お礼コメント
noname#2869

確かに,「÷」が通じない国ってのも有りそうですね。
最近は皆PCになれているので「/」の方がなじみ深いような気がします。
実際自分も「÷」なんて文字は、社会人になってからはほとんど使いませんし。
投稿日時 - 2001-05-11 13:01:02
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ