• ベストアンサー

いまアンビリバボーで遠距離爆破を放送していますが、

いまアンビリバボーで遠距離爆破を放送していますが、放送事故で本当に人が入っているボックスを爆破してしまった場合は、爆破ボタンを押した人間が殺人で捕まるのでしょうか?テレビ局側のスタッフが逮捕されるのでしょうか?主犯は誰の責任になるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.2

生放送でもない限りは隠蔽されると思われます。 ま~でも殺人ではなく過失致死でしょうね。 首班は制作ディレクター(制作会社社長)というのが相場です。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 爆破マジックで失敗したら,事故で処理して隠せばいいのか。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

【未必の故意】 「行為者が、犯罪事実の発生することを積極的に意図したわけではないが、自分の行為から場合によってはその結果が発生するかも知れないし、そうなってもしかたがないと思いながら、なおその行為に及ぶときの意識」 は、過失と同じなので、この場合は止められる場にいた人間すべて、同罪 しかし、心からこれはマジックだと信じていた場合は、立証できずその限りではない 主犯は、計画を支持した人間

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E6%9C%AA%E5%BF%85%E3%81%AE%E6%95%85%E6%84%8F