• ベストアンサー

NHKのど自慢会場を爆破する!

NHK新潟放送局に 「のど自慢会場を爆破する」と電話をかけたとして、70歳の男が逮捕されました。男は 「予選に出られなくて腹が立った」と話しています。 ・・・このご老人の言い分を聞く限り、少し同情します。表示された電話番号で逮捕というのも、悲し過ぎますので、早めに釈放されることを願います。 NHKは、もっとあったか味のある対応は取れないのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244637
noname#244637
回答No.8

こんにちは。 地元、新潟県長岡市の事件でしたので、ニュースですぐ知りました。 NHKのあったかみのある対応が取れなかったのか?というご質問ですが、ご老人は落選通知のされようが、余りにあったかみがなかったと感じたので、余計に腹がたって愚行に走ってしまったらしいのです。 自分の携帯番号が、相手先に表示される事もご存じなかったようなご老人でした。 落選通知がデジタル表示された事が、人生最後の思い出にしようと楽しみにしていたご老人には、血の通わない情けのカケラも感じられなかった事だったのでしょう。 田舎のお年寄りは、のど自慢を見る事を楽しみにされている方が非常に多いのです。 しかし、怒りに任せてやった事は人様に迷惑や心配をかけてしまった以上、やむを得ない事と思います。 田舎だからと言って、爆破予告が現実に実行されない保証は何もありません。 田舎社会のコミュニティーは、狭く深いのです。 これからのご老人は、かなりの期間で近隣の人から奇異の目で見られるという罰を受けます。 出来れば警察は書類送検せずに、説諭で家に帰してあげて欲しいですね! NHKは、紅白歌合戦観覧申し込み資格を、受信料を支払っている人に限定しています。 若い時、私はそれが不満でラジオ派になりました。 のど自慢は、応募資格に受信料は関係ないらしいのですが、抽選前後に選別しているのではないかと、勘繰ってしまいます。 NHKに批判的な質問も多いです。 私は、そこまで酷くないと感じていますし、素晴らしい番組も数多いですが、報道関係を始め、こんな番組をNHKで放映する必要があるのか?というものも少なくありません。 中立ならば中立らしく、国民に媚びるような番組はらしくないと思いますね。

angel25gt
質問者

お礼

近所の人は、とても同情的です。 このような温和な場所に、人をあざむき、そそのかすような番組が入ってほしくないですね。一生懸命に応募した地元の人を、さも「虫ケラが集って来よったわい」とでも言うかのような、説明無き予備審査落選には、ショックを受けた年寄りも全国に多いことでしょう。 それともNHK新潟にのみに見られる冷酷さなのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.15

●予備審査の結果を知らせるハガキが冷酷だったという事でしょう。 ○文面も見ずにそんなことを言っても説得力はありません。  そもそも「御坊舎多数につき抽選」なのですからNHKを脅迫するのはお門違いですし、少なくとも過去に同じような事件がないことを考えればそのご老人の僻みとしかいいようがありません。 ●あったかさを、あなたにも貼り付けておきます。 ○意味不明ですね(笑)  「笑い」としてそう言っているだけですよね。  この漫才と今回のNHKの対応とどんな関係があるというのやら。  ま、質問者さんのような人がいるからこんな不可解な事件が起きるのかと思ってしまいますね。

angel25gt
質問者

お礼

その考えでは、地元の人に嫌われます。のど自慢離れも進みます。 ご回答ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.14

NHKはどんな対応すれば良かったのですか まさか、何もしないでいろと言いたいの????? ひとごとにするわけにはいかないでしょう!!! それは無責任というものです あなただったら何もしない??? NHkは公共の機関です やるべきことをやったまでです

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.13

●NHKって、あったかくないんですね。 ○電話を受けた段階でそれが「冗談」か「本気」かなんて区別がつきません。  電話番号が表示されていてもそれが本人のものなのか偽ったもの、他所からの偽装かもわかりません。  もしこれが「本気」で「実際に爆破された」としたら「NHKは暖かい対応してよかった」と言えませんよね。

angel25gt
質問者

お礼

予備審査の結果を知らせるハガキが冷酷だったという事でしょう。NHKのど自慢の年寄りからの支持を考えますと、もっとあったかいハガキの書き方があるように思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

老人だから科学的知識もない爆弾も作れないとも言いきれないですからね それに高齢者の殺人事件の割合も増えてきてるようです 老人だから事件を起こさないということはちょっとありえないです もし、本当に爆弾を仕掛けられてたら多くの人がケガなり命を奪われるようなことになりますから NHKは警察に通報するのが正しい対応でしょう あとは、警察が処分保留にするなどの温情があればいいなと思います のど自慢の出場の点は申し込みもはがきで行われるようですし 上手い下手を基準で選んでいるのではないでしょう 確かに不合格の通知の内容はあっさりしすぎだと思いますが 70年も生きてきたにしてはこの方も思慮が足りなかったとも思います

angel25gt
質問者

お礼

もちろん100パーセントなど、この世には有りません。この世には有りません、というのも100パーセント言い切れないのですが、つまりは確率の問題でもあり、常識問題だと思います。 NHKの電話窓口のお粗末さが、悪意無きハガキ応募者を誘導しているのだと言えそうです。これも100パーセントとは言えませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.10

実際には爆弾は仕掛けていないのだし、刑は軽いのでは?

angel25gt
質問者

お礼

もちろん軽いと思います。48時間で釈放という形もあるでしょう。重たいのは、この一件を知った、年寄りたちの気持ちの方でしょう。 ご回答ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.9

逮捕は警察がやったことでNHKがやったことではない >NHKは、もっとあったか味のある対応は取れないのでしょうか NHKは警察に任せるべき

angel25gt
質問者

お礼

NHKイコール警察ですか・・・納得。 ご回答ありがとうございました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.7

最悪の事態になった場合に、 「犯行声明があったのになぜ、きちんとしなかった」と、 非難されることを、恐れたのでは。 この男性は、「自分は歌が上手い!」と、 自信過剰とも取れるようで、予選会に選ばれても 本番に出場できなかった場合に、もしかして もっと過激な行動に出たかも知れない・・・。

angel25gt
質問者

お礼

歌は上手い、との近所の話。予選会に出れれば、評価の内容が聞けます。わけも分からぬままの門前払いは、大なり小なり、誰しもココロよくはないはずです。 それに配慮しないNHK、まさにゲスの極み!ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#181741
noname#181741
回答No.5

NHKも怖かったんじゃないでしょうか。 NHKだって中身は人です。ビルを爆破されれば当然何人か死ぬでしょうし働く場所が無くなったりもします。 70歳の老人が爆破なんて出来るかどうか、そもそも本気かどうかなんて爆破予告を受けた側がどう判断するかでしょう。 その結果NHKは未然に防ぐ方法を取った訳ですね。 老人が可哀想という気持ちもわかりますがNHKも人ですからやっぱり怖かったのかもしれないという観点を持つ事も必要だと思います。 爆破なんて物々しい事を言い出さなければ捉える側も冷静さを失わずに穏便に済んだかもしれませんね。

angel25gt
質問者

お礼

怖くはないでしょう。自らおごり高ぶっていることを自覚しているからこそ、クレームに対応しない、画面に映る前段階での卑しい悪意をヒタ隠しにする、というクズ根性が見え隠れするのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私は因果応報を信じている者ですが、普段から一人暮らしの女性や老人の家を訪問しては「放送法で決まってるから受信料の契約をしろ。応じなければ裁判所に訴えるぞ」と人の不安な心を爆破しまくっている事への天(神様)からのメッセージだと思います。募金も集め役をやるだけで、NHKから被災者に多額の寄付をしたという話は聞きません。 日本の今の状態をつくったのはNHKにも重大な責任があります。「中立」といえば聞こえがいいですが国益に貢献しない放送なら民放で十分です。 「日本を破壊する国賊」の暗号だったりして・・・・・Nihon o Hakai suru Kokuzoku

angel25gt
質問者

お礼

喫煙者悪人論を最初に展開したのはNHKです。間違った情報を垂れ流し、副流煙による被害を誇大にアピールしたおかげで、喫煙者全員が困っています。 喫煙者を減らしてでも、のど自慢人口を増やしたかったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

むしろ 「70歳にもなって, そんなに分別がないのか」 と思う.

angel25gt
質問者

お礼

年寄りにはNHKの裏側など、分別できないのですよ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKののど自慢の予選に出ることになりました。本選

    NHKののど自慢の予選に出ることになりました。本選に進みたいです!どうすれば本選にでられるでしょうか?

  • のど自慢

    NHKのど自慢の予選に出場するのですが、気をつけるところどを教えてください。 1 服装 2 化粧 3 歌い方 などです。初めてなもので本当に何もわかりません 汗 のど自慢が不安で…いろいろ教えてください

  • NHK喉自慢の予選会の出場権利これって本当?

    NHK喉自慢の予選会の出場権利これって本当? 予選会出場権利はNHKの受信料の未払い者は除外される事があるらしい?!本当ですか?

  • NHK喉自慢に出場するとしたら?

    NHK喉自慢に、もし仮に出場するとしたら、何の曲を選曲しますか? 私は、20代の男ですが、徳永英明さんの「壊れかけのradio」です。

  • NHKの のど自慢に ついて

    皆様 ごきげんよう。 NHKの のど自慢に 出場したいと思っているのですが・・・・ 私は 東京都文京区在住 在勤です。 NHKのホームページで 確認した所 今の所 東京での開催予定がないみたいですが・・・・ 千葉の大会に応募しても 採用されるのでしょうか? また 採用されて 予選会を突破する 裏技なんか ご存知の 『先生』いらっしぃましたら 教えてください。 歌は 福山雅治の 『遠くへ』で 勝負しようと思ってますが 採用されやすい 歌とかも あるんでしょうか~? 先生方 ご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

  • のど自慢に応募しました

     歌を長年歌って来ました。この度、NHKのど自慢に応募しました。近日中に予選に出れるかの返事が来る予定です。もし予選に出れるようであれば出場について、経験者様のご意見などお聞きしたいのですが? 1、せっかく、出れたら入賞したいです。 2、演歌を長年歌って来ました。現在特訓中です。 3、注意点等ありましたら教えてください。 4、会場が広い所ですから、注意する事柄など。 5、一応、歌で勝負しょうと思っていますが服装等について? 6、予選は、原曲のキーの高さと聞いています。 7、本番では、キーの高さが調整出来ると聞きましたが? 8、カラオケとNHKの生バンドとの違いと注意点など? 9、テレビに出る時の、注意点など有りましたら知りたいです。

  • 『テレ朝爆破予告の男を逮捕 携帯電話でネット書き込み』の掲示板はどこの物ですか?

    『テレ朝爆破予告の男を逮捕 携帯電話でネット書き込み』 http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050203/20050203a4050.html のインターネット上の携帯電話用掲示板とは、どこの掲示板ですか? また『2ちゃんねる』でしょうか? 教えてください。

  • NHKニュースで言う 「施設」 って何の事?

    昨日、ホームレスに危害を加えた男が逮捕されたというNHKのニュースが流れていました。 氏名も顔も公表されていました。 この容疑者はどこかの 「施設」 で生活をしていて、犯行当時も夜中に出たり入ったりしていたとの事で、この 「施設」 の従業員(?)もインタビューを受けていました。 ところが、この 「施設」 って、一体何の施設なのか全く説明がありませんでした。 なぜですか? 一般的に 「施設」 という言葉を聞いて連想するのが、障害者施設とか、老人ホームとか、あるいは広い意味では音楽ホールや文化会館なども 「施設」 の部類になると思います。 この容疑者は一体何の 「施設」 に入っていたのですか? そして、何の施設なのかNHKが説明を避けたのはなぜですか? あるいは、NHKが 「施設」 という表現をする時には 「特定の施設を意味する」 という約束事があるのですか? 因みに、気になったのでNHKに電話して質問してみたのですが、ハッキリとした回答は無かったです。 クレーマーと間違えられたかも知れません。

  • 1セグはNHK料金は必要?

    先日引っ越しました。 引越し先は地デジを見ることが出来ない環境なので、NHKに受信料金支払中止依頼の電話をしました。 NHKの対応者は「自動車のナビを持っていませんか?持っていれば1セグを見ることが出来ますよね!従って料金の支払は必要です。」と言っていました。 そうなると、最近の携帯電話は1セグを見ることが出来ますよね。携帯電話もNHKに料金を支払う必要があるということになります。 さて、私の場合、実際には1セグでテレビを見ているわけでもなく、自動車用ナビとしてしか使用していません。これでも、NHKに料金を払う必要があるのでしょうか? 是非、ご意見ください。 蛇足ですが、私はNHKの以下の番組を過去20年間見ていません。 ・大相撲 ・高校野球 ・年末の紅白歌合戦。 ・のど自慢大会 などなど

  • ”オールウェイズ”ってだれの曲?

    今日NHKの、のどじまん大会をみていて”オールウェイズ”という曲を歌っている男の人がいたのですが、この曲は誰が歌っている曲ですか?