• ベストアンサー

高校英語の解説をお願いします。

以下の解説をお願い致します。 (1)通りを横断するときは、いくら注意してもしすぎることはない。 You can't be too careful when you cross the street. →これは、can't~too…で、「いくら…してもしすぎることはない」というのを使っているのはわかるのですが、can'tの後ろにはなぜbeがくるのでしょうか。 (2)その兄弟はお互いに相手が好きでした。 (Each) of the brothers likesthe other. →これはBothでは間違いですか?なぜEachを使うのでしょうか… (3)わたしの子供は二人とも高校生です。 (Both) my children go to high school. →bothの後ろにofがつくときもあると思うのですが、ofがつくときとつかないときの違いはなんでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.1

>1)通りを横断するときは、いくら注意してもしすぎることはない。 >You can't be too careful when you cross the street. >→これは、can't~too…で、「いくら…してもしすぎることはない」というのを使っているのはわかるのですが、can'tの後ろにはなぜbeがくるのでしょうか。  carefulが形容詞だからです。You are careful→You can't be too carefulとなっています。 >(2)その兄弟はお互いに相手が好きでした。 >(Each) of the brothers likesthe other. >→これはBothでは間違いですか?なぜEachを使うのでしょうか…  文法的に目につくのはlikesで、三単現ですから、bothを使うと複数になってしまい、合いません。  意味からすると、the otherが手掛かりで、これは「もう一方」ということです。日本語の「兄弟どちらも」なら言えてしまうので勘違いを起こしがちなんですが、英語では「一方/片方」と「もう一方/もう片方」は対になり、かつ排他的(対になる方を自分に含まない)でなければねばなりません。  そのため、each of the brothersと、その兄弟の一人一人だとして、その一人がもう一方(the other)を好きだとなり、お示しの例文となります。  もし、bothを使うなら、例えば以下のようにできます。  Both of brothers like each other. >(3)わたしの子供は二人とも高校生です。 >(Both) my children go to high school. >→bothの後ろにofがつくときもあると思うのですが、ofがつくときとつかないときの違いはなんでしょうか。  Both my childrenならbothは形容詞(変則的ですが、お示しのようにmyの前に置かれるのが普通)、Both of my childrenとするならbothは代名詞です。品詞だけの問題で、文の意味は特に変わりません。

akomakoko
質問者

お礼

非常にわかりやすかったです! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• rockterry
回答No.2

(1) 一般動詞ならcan't walk~とかになりますよね。You are careful.はbe動詞を使用する文であり、この文には貴殿は疑問を持たないと思います。「You are careful.にcanを加えろ」と言われたら、You can be careful.になりますよね。You can careful.にはなりませんよね。これでcan'tの後ろにbeが来ることに疑問を挟む余地はなくなるはずです。 (2) 動詞をよく見て下さい。likesとあり、3単元のSが付いていますよ。ですから主語は単数でなくてはいけません。Eachなら単数ですよね。Both of~なら複数になってしまいます。 意味の上で考えても、「Both(両方)がthe othe(もう一方)を好きというのはおかしいでしょ?the othe(もう一方)を好きでいるのは、残りのもう一方ですから、個人を示すeachでなければならないのです。 (3) ofがつくときとつかないときの違いは、もちろんあるのですが、それは非常に細かいニュアンスの違いにすぎません。受験英語では無視してかまいませんよ。

akomakoko
質問者

お礼

非常にわかりやすかったです! 回答ありがとうございました!