• ベストアンサー

美容師さんとの会話に悩んでます…

今までに何度も行っている美容院で、いつも同じ美容師さんなんですが、いつも会話をするのが大変です(;・ω・) できれば楽しく会話したいのですが、内容考えるのに苦戦してます…。 皆さんは、いつもどのような会話をしていますか? そしてその美容師さんと関係をもっと進展さして飲みになど行きたいのですが、どのようにして誘うのが良いのでしょうか? 因みに、自分(21歳)美容師さん(25歳)で、メルアドは知っています。 回答お願いします。

  • kojrn
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11k0
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

進展させたいお相手の美容師さんは、同性の方なのでしょうか。 それとも異性? また、進展とは交友関係としてなのか恋愛対象としてなのかもわかりづらいです。 私の担当の美容師さんは女性で同性同士なのですが、施術中はいつもヘアケア用品や 化粧品・美容品の相談をしています。 美容師さんは、一般の人より美容関係に精通している方が多く、 またそれらについて勉強もされているので 相談すると楽しそうにお話ししてくれます。 個人情報とか、プライベートな話を始めると 「どこまで聞いて大丈夫なのかな」と考えながらおしゃべりするので どうしても回数重ねないと途切れ途切れになってしまいますよね。 といってもやはり人間関係は時間をかけなければ築けません。 無理やり関係を深めても、次の予約行きづらくなります。 急がす焦らず、ゆっくり仲良くなれたらいいですね。

kojrn
質問者

お礼

すいません、書くのを忘れていました(;・ω・) 自分男で美容師さんは、女性です。 関係は恋人になりたいと思っています…。 11k0さんの言うように少しずつ親しくなれるようがんばります!!

その他の回答 (2)

  • covachan
  • ベストアンサー率38% (46/120)
回答No.3

元美容師ですが、立場が逆ですねw プライベートにお誘いするのなら、 共通の趣味を見つけ出して一緒に出かけるお誘いなんかが良いんじゃないでしょうか? ただ、平日が休みなので合えばの話ですが。 普通に美容師さんは嫌でない限りは断りませんよ。 ただ、店によってはプライベートで会う事を禁止されているところもあるので注意してください。

kojrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日髪を切りに行くのでさっそく共通の趣味があるか探ってみます(^-^)

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

おだててほめてあげると,もっと仲良しになれます。そうして飲みに行きましょう?(^・^)と誘うのです。

kojrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく試してみます(^-^)

関連するQ&A

  • 美容師との会話

    こんにちは、僕は高校二年の男子です。一年位前から髪型に気を使うようになり、美容院に行ってるんですが、髪切ってもらってる間美容師さんと全然会話しません(したとしてもホンの一瞬)。なのでいつもとても気まずい感じなのですが、皆さんは美容師と会話していますか?それと、会話しないと、嫌な客だって思われちゃうと思いますか?皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 美容師さんとの会話・・・(美容師さんの意見も聞きたいです)

    担当の美容師さんはセンスも良くヘアスタイルを決めるのには申し分がないんですが・・・ 必要以上の会話が苦痛になる時があります。 病院やお店の店員さんとは必要な会話しかしないですが、どうして美容院ではプライベイトに踏み込んだような会話を吹っかけて来るのか・・・いつも疑問に思うんですが。 もちろん話好きなお客さんも居るのは確かなんですが、家族のことや仕事のことなど美容師さんには関係のないことです。 それとなく雑誌を読んだりしているので察してもらいたいのですが・・ 美容師さんは接客で関係のない話をしないといけないんでしょうか??

  • ~美容室の店員さんとの会話~

    こんにちは。 先日値段が安いのと、駅チカというメリットで、いつもと違う美容室に初めて行ってみました^^ 技術には満足してますし、スタイリストさんは職業柄もありおしゃれな感じの方でした。 しかし、会話の中で、「大学はどこの大学?」「何県にあるの?」など、初対面なのに結構個人的なことを聞かれました。今まで私は、5~6店くらい美容室に通ったことがありますが、大学名やプライバシーに関わることをあまり聞かれたことがなく、会話の内容はコスメや音楽、おしゃれに関することが多かったです。今回、私は親しいお客さんでもないのに深く質問されて、あまりいい気分はしませんでした。 美容室に限らず、接客業というのは技術も大切ですが、お客さんが快くまた来店してくれるようにコミュニケーションもその次に求められるのではないかと思います。 皆様の経験や感想をお聞きしたいです!ちなみに、他にも美容室はたくさんありますし、あまり再度来店する気はありません。

  • 美容室での会話

     自分は割と社交的で、会話は嫌いじゃないので、それほど、美容室は苦ではありませんでした。しかし、友達が美容室って、なんか美容師さんと自分が互いに気を使う場所だなと言ったのをきっかけに、そう言われてみればそうかもと思いました。確かに美容師さんは気を使って天気の話をしてきたり、客も変な奴と思われたくないから(客なのに)妙に気を使います。接客の観点から冷静に考えれば、客が好きなように話し(人間としての最低限のマナーの範囲で)、美容師さんがそれにあわせるのが普通なのかもしれません。まあ、本来の目的は髪を切ることなので、どうでもいいといえばどうでもいい事ではありますが・・・・・。そこで、自分が最近、美容室に言った時に、こっちは客だという事で、気を使わずに、好きなテレビドラマの話をしたらドン引きされました。いつもみたいに気を使ったトークをすればよかったと後悔しました。美容師さんの方が、髪を切る事で精一杯だから、やはり美容師さんに合わせなければ駄目だと心の中で思いました。あれ以来、話の合う美容師とはとりあえず話し、後は、寝るようにしています。しかし、寝ていると何か不安です。寝てていいのかと思ってしまいます。皆さんはどうしていますか?どう思いますか???美容院のあの空間がみんなは楽しいですか?????

  • 美容師さんの会話について教えて下さい

    美容師さんとの会話&恋愛について教えてください。 施術してもらっている時の会話で美容師さんは私の住んでいる場所や趣味や付き合っている人がいるかとか色々聞いてくるけど、客としての自分は美容師さんのプライベートを聞いていいもんか考えてしまいます。 特に、私は担当の美容師さんを好きになっているので、どうせお客は対象外なのに・・・ っという気持ちもあって聞きつらくなってしまいます。 美容師の方とかって、お客にプライベートのこと聞かれて、答えますか?? 彼女or彼氏、いる?ってきかれてきちんと答えてくれます? もし、担当しているコが好みのタイプだったらと好きになられても困るなぁってコと答えは違います?? すごい、話がはずみ、今までやっていたスポーツが同じだったり、趣味が同じで、楽しいんですよね・・・ でも、何十人という人と出会っていてそのぐらいが共通な人ってごまんといるよね・・・ 会話のポイントで気に入った(好きな)お客にはこういうこと聞くってありますか??

  • 美容師さんとの会話

    美容師さんとの会話が苦手です。人見知りが激しく慣れるのに時間がかかる性格で、プライベートなことを聞かれるのも嫌です。良く会う近所の方とか友達との会話は、好きで楽しみにしている方なのですが・・・。たぶん、年齢がはなれていたり、自分は現在専業主婦・子持ちで地味な生活、ファッションセンスも良く素敵な美容師さんとは、話が合わなそう・・・とついつい思ってしまう、というのが原因のような気がします。 こんな私に何かアドバイス頂けませんでしょうか?? またみなさんはどんなこと話しているのですが?

  • 担当ではない美容アシスタントの会話

    いつも行く美容院に気になるアシスタントの方がいるんですが、何度か行って話す度に自分の担当でないときでも手が空いたときに近づいてきて会話してくれるようになりました。 まぁそれは単にいつも来るお客さんだということで話に来るのはわかってるんですが、問題はあまり会話が続かないんです。。。 というのも近づいてきて『元気ですね~♪』や『こんにちは~♪』などと言われるだけで、それ以上何か話しかけてくるわけではないです。その場から離れるわけでもないです。 自分としては何か話したいんですが話題がないんですよね。。。 自分の担当ならば趣味を聞いたり出来ると思いますが、『こんにちわ~♪』などと話しにきた場合どういった返事が良いですかね? 女の子に慣れていないのでやるせないです。 アドバイスお願いします!

  • 美容院での出来事

    昨日美容院に行って来ました。 そこの美容院はもう三年も毎月通っているので結構長い付き合いです。 毎月同じ美容師さんを指名させてもらってます。 行けば楽しく会話もしてくれるし、笑わせてくれて、楽しいひとときになってます。 昨日もその美容師さんにやってもらったのですが、隣にその美容師さんのお客さん(女)がいました。 その美容師さんは、楽しそうに笑っててケータイとかも交換してるようでそのお客さんは、「昨日のメール~」って話し始めたんですよ。 あ・・・メアド交換してるんだなぁって思ってしまいました。私はメアドとか知りません。 それだけが親密度を測る術ではないけど、少しヤキモチをやいてしまいました。 ちなみにそっちのお客さんとは敬語で話して、私とはタメ語で話してくれます。 そういった差は何なんでしょうか? ちょっと気になってしまいました。

  • 美容師さんを多分好きになりました。

    美容師さんを多分好きになりました。 美容師→29 私→17 いつもは友達と一緒にいっていましたが 初めて1人で美容室へいきました。 会話はそれなりに弾みました(´・ω・) 誕生日に予約してるので、誕生日プレゼントあげるねーといわれたり、 来週 実家の飲食店に食べにきてくれるらしいんです(._.) こういうのは普通なんですよね? 可愛いねとかはお世辞だとわかってます。 どんどん好きになりそうで どうすればいいかわかりません。 もう美容室には通わないほうがいいんでしょうか? できればメアド交換したいなとは思います(´・ω・)

  • 担当美容師さんとの会話について。

    担当美容師さんとの会話について。 こんにちは。 月一回のペースで通っている、 行きつけの美容室の担当美容師さん(男性・31歳独身)との施術中の会話について悩んでおり、 皆様にご意見を頂きたく質問させて頂きます。 行きつけの美容室に初めて行ったのは4年程前、 引っ越しを機に現在の美容室に通い始めました。 途中、病気の為、通えなかった時期があるのですが、 昨年12月から今年2月まで月一回のペースで通っており、 来月も担当美容師さんから声を掛けられ、 予約を入れてあります。 ですが施術中、担当美容師さんがあまり、 私と他愛のない会話をしてくれないのです。 私が他愛のない会話をすると、 「そうなんですか」「そうなんですね」のような返事をしてくれて終わりです。 会話の9割は髪の毛の事かメニューや商品のセールスの話なのです。 髪の毛の話は美容室ですのであって当然ですが、 毎回メニューや商品のセールスをされるのが悲しくなって来てしまいました。 シャンプーやトリートメント、ドライヤーやアイロン、くしなど、 色々な物をアピールされます。 毎回、担当美容師さんが商品について熱弁を奮っている最中、 「またかぁ」とガックリしてしまいます。 以前、担当美容師さんが「お休みの日は旦那さんとお出掛けするんですか?」など、 他の女性のお客さんと楽しそうにプライベートな会話をしているのが聞こえて来て、 「楽しそうで微笑ましいなぁ」と思いました。 ですが私とはそういうプライベートな会話が殆どないんです。 私は担当美容師さんとセールスの話ばかりでなく、プライベートな会話も楽しみたいと思っているのですが、 私からの髪の毛やセールス以外の会話は、 軽く流されてしまいます。 これまで担当美容師さんから勧められた、 シャンプーとトリートメント、ドライヤーを購入しました。 「ヘッドスパもしませんか?」と言われ、 一度だけヘッドスパをして貰いました。 私は担当美容師さんに「お金を使ってくれる客」と認識されていて、 なので「この客とは他愛のない会話よりセールス、セールス!」と思われているのでは?と感じるようになり、 何だか悲しいです。 勧められるがまま施術をして貰ったり、 商品を購入した私にも非があります。 ですが「お金を使ってくれる良い客だから、また来て欲しい」ではなく、 一回一回支払う金額は少なくても、 「人柄などが好きだから、また来て欲しい」という客になりたいのです。 ひとつ気掛かりなのが、 担当美容師さんは私が独身か既婚者かを忘れている可能性があります。 以前、担当美容師さんが私に「○○(私)さんって……」と言いかけて止めた事があるんです。 この時に「独身か既婚者かを聞こうとしたんだな」とピンと来ました。 独身か既婚者か分からないから、 むやみに話をできない、何を話したら良いのか分からないと思われている可能性があります。 ですが先日、同じ美容室に通っている母が、 同じ担当美容師さんに私が独身である事を、 話の流れで伝えたそうです。 来月もセールスの話ばかりされるのは苦痛なので、 予約をキャンセルしようかと思ったり、 でも母との私が独身という会話を覚えてくれていたら、 少し会話の内容が楽しくなるかな?とも考え、 どうしようか悩んでいます。 皆様のご意見を頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 乱文で申し訳ございません。