• ベストアンサー

ノルディック複合 ノーマルとラージの違い

ノルディック複合は個人でノーマルヒルとラージヒルがありますが 分ける意味は何でしょうか? 後半のクロスカントリーは両方とも10キロだし… わざわざノーマルとラージをやる意味がわかりません どちらか1方で良いと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>ノルディック複合は個人でノーマルヒルとラージヒルがありますが 分ける意味は何でしょうか? 後半のクロスカントリーは両方とも10キロだし… 確かに! でも、冬季五輪は、元々、競技種目も少なく、開催国や参加選手を拡充拡大するニーズも、天候・地域性や施設・道具・運営費用の問題もあって、夏季五輪と異なり絞り込むことは余り論議されていません。 確かに、ノーマル(旧70m級)、ラージ(旧90m級)の違いは陸上短距離で言えば70m走と100m走のような面もあり、近似的であり、ボルト選手が両方共に世界最速&最有力選手だと思いますが・・・ でも、そこに得手不得手や記録や勝敗を分ける要素が微妙にあると考えられ、参加選手だけでなく観客も敢えて廃止したり統合しなければオカシイとまでは思わないのでは・・・。 屁理屈かもしれませんが、柔道やボクシングやレスリングの階級制でも、あまり細かく体重で分けるのも、小よく大を制すとばかり無差別級だけでも、懐旧や重量差を超越するヒーローの登場も楽しみだが、傾向的に体重差がそのまま成績に反映されるのでは醍醐味に欠けるとの側面もあり、ルール変更や種目の整理統合は難しく、切り替えに伴う戸惑いや矛盾が出るのではないでしょうか・・・ わざわざノーマルとラージをやる意味がわかりません どちらか1方で良いと思うのですが? 甚だ安易安直な感想・感慨ですが・・・ 私は、日本のメダルの可能性、また競技に参加する選手の出場チャンス&メダル獲得の可能性の面からも、今、どうしても絞り込む必要性や必然性は少ないと思います。 毎日の眠い中のテレビ視聴で日本選手の活躍や感動シーンが少しでも減るのは賛同致しかねます。 http://winter-olympic-memories.com/html/2014_sochi/schedules/schedules_top.htm

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.3

とかくIOCは種目を増やして金儲けしたがるからね。 ノルディック複合は、昔は個人70m級(現ノーマルヒル)ジャンプとクロスカントリーだけだったのに、今はさらに個人ラージヒルジャンプとクロスカントリー戦、団体戦が増えた。 アルペンも昔は滑降・大回転・回転の3つだったのに、今はさらにスーパー大回転・アルペン複合が増えた。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

ジャンプにノーマルとラージがあるのは賛成ですが、複合にノーマルとラージの二つは要らないと思います。 どちらか一つで良いと思います。

azuki-7
質問者

お礼

確かにそうなんですよね ノルディックはノーマルもラージもクロスカントリーは10キロだし 何でわざわざ2つやるのかわかりません

関連するQ&A

  • ノルディック複合ジャンプと スキージャンプ の違い

    ソチオリンピックで ノルディック複合でエリック・フレンツェルがノーマルヒル103.0m ラージヒル139.5mを飛んでいます。 スキージャンプではカミル・ストッフがノーマルヒルで142.0mを、ラージヒルでは143.4mを飛んでいます。 ノーマルヒルではノルディック複合とスキージャンプでは 明らかに違いがありますが、ラージヒルでは ほぼ同じ飛距離のように見えます。 ジャンプだけのスノージャンプのほうが 技術的にも上と思えますが あまり差がないのはどうしてでしょうか。 複合の選手とジャンプの選手の差はどれくらいあるのでしょうか。 また スキージャンプのノーマルヒルとラージヒルの違いを教えてください。

  • ノルディック複合

    ノルディック複合の選手って、競技を始めるのは、どのパターンが多いでしょうか? 1)ジャンプの選手がクロスカントリーもする 2)クロスカントリーの選手がジャンプもする 3)最初から両方やる 私はなんとなく2)が6割くらいで、1)4割くらいで、3)はほとんどないように思いますが。

  • ノルディック複合個人について

     現在冬季オリンピックが行われています。今までスキー競技はあまり興味がなかったのですが、オリンピックということでかなり見ています。  本日はテレビでノルディック複合個人競技をやっていました。その競技は確か小林選手が一時トップになったが、結局7位になった競技と思っていました。  それで今日やっているのはビデオかな、と思っていたらLIVEだったのです。では、先日の競技との違いは何かと調べてみたら、ジャンプがノーマルヒルかラージヒルかの違いがあったのです。それなら距離も違うだろうな、と思ったところ、距離は10kmでノーマルヒルと全く同じだったのです。  そこで、詳しい方にお聞きしたいのは、距離は同じでジャンプだけノーマルヒルとラージヒルだけ区別してメダルを争わせる意味があるのでしょうか。単に、種目数を増やしているとだけ思えてなりません。  これに限らず冬の競技は単に種目数を増やしているだけのものが多いと思います。例えば、スケートの場合、500m、1000m、1500m、3000m、5000m、10000m とありますが、1000m(あるいは1500m)や3000mは余分と思います。陸上競技の場合は、100m、200m、400m、800m、1500m、5000m、10000m、マラソン(42.195km)と距離が倍前後以上異なる種目にしていますが、スケートの場合は1.5倍しか違わない競技もあります。

  • スキーの純ジャンプは廃止して、ジャンプに重きを置いたノルディック複合にすべきではないでしょうか?

    純ジャンプの選手は軽い方が遠くまで飛べるので、ダイエットし過ぎて拒食症になる選手もいるそうです。ノルディック複合ではそんな選手はいないでしょう。栄養失調では、ジャンプは飛べても、クロスカントリーはできないでしょうから。 そこで、純ジャンプは廃止して、代わりに、ジャンプに重きを置いたノルディック複合にしてはどうでしょうか? ジャンプに重きを置いたノルディック複合とはどういうものかというと。 1.クロスカントリーの後にジャンプを実施する。 2.クロスカントリーの距離を1Kmとする。 3.クロスカントリーの得点をジャンプの1/2にする。 これなら、純ジャンプの選手も栄養失調にならずに、競技を続ける事ができるのではないでしょうか?

  • ノルディック複合の最も公平で合理的な採点の計算方法について

    カテ違いだと思われるかもしれませんが、純粋に数学の問題として回答下さい。 近年、冬季オリンピックのノルディック複合(以後、複合)では、さっぱり日本人選手が優勝できなくなりました。複合はジャンプとクロスカントリーレースという全く別の競技を、複合計算して優勝者を決める競技ですが、その「複合」に用いられた「数学」が、日本人に不利で、全く、でたらめだからです。 おそらくスウェーデンやノルウェーには、ろくな数学者がいないのでしょう。しかし、これを放っておくと日本にも、ろくな数学者がいないと思われてしまいます。日本の数学者がスウェーデン人に文句を言って恨まれても気にする事はありません、どうせ数学のノーベル賞は無いのですから。数学のノーベル賞を作らなかった事を後悔させてやれば良いのです。 というわけで、「複合の最も公平で合理的な採点の計算方法」とは何か?という事ですが、複合のジャンプで1位の選手が、クロスカントリーでも1位なら問題ないのですが、ジャンプの記録は1位だけれども、クロスカントリーの記録は2位だった場合、どのように計算し採点するのが最も公平で合理的でしょうか? 私は、それぞれの競技の1位から11位までの選手の記録を、100分比の中に置いて、それぞれの点数を合計するのが最も公平で合理的だと思います。 具体的には、ジャンプで1位の選手に100点を配分し、11位の選手には0点を配分します。そして2位から10位までの選手に、それぞれの記録に比例して点数を配分します。例えば、2位の選手の記録が1位の選手と11位の選手の、ちょうど中間なら50点を配分します。 クロスカントリーも同様に計算し、ジャンプの点数と合計して優勝者を決めます。これが「複合の最も公平で合理的な採点の計算方法」ではないでしょうか?

  • ノーマルヒル←70m級 ラージヒル←90m級

    スキーのジャンプ競技ですが かつての「70メートル級」がノーマル・ヒルに、かつての「90メートル級」がラージ・ヒルに、それぞれ名称が変わってますが・・・・・ ・いつ変わりましたっけ? ・70メートル級とノーマルヒルは同じ?  90メートル級とラージヒルは同じ?   (名前が変わっただけ?) ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • ラージヒルとノーマルヒルの違い

    スキー・ジャンプ競技でノーマルヒルとラージヒルで必要とされる技術の違いについて教えてください。 ジャンプ台やK点といったハードやルールの違いは分かるのですが、それぞれの競技で好記録を出すために必要とされる技術に違いはあるのでしょうか?

  • スキージャンプ競技の飛距離点計算式(エクセルで)

    エクセルで飛距離点を計算するにはどういった計算式になるんでしょうか? ポイントとなるのはK点(120m、60点)を基準としてラージヒルの場合1mごと±1.8 ノーマルヒルの場合±2.0を増減することになっています。 もしできる方がいればお願いします

  • スキーの種目

    いまトリノオリンピックが熱いですが、見ていて疑問というかわからないことがあります。 スキーにはいくつか種目があって、ジャンプ(これはわかりますけど)だとかクロスカントリー、アルペン、ノルディック複合、と、色々あってどれがどれだかわかりません。 また、昨日やっていた「スノーボードクロス」がすごいなぁと思ったのですが、その前日に、似たような競技でスノーボードではなくスキーでやっていたのがありましたが、あれはなんと言う種目だったのでしょうか? 調べてもなかなかわからなかったので、こちらで質問させて頂きました。お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

  • ジャンプ競技についての疑問

    学校で長野オリンピックの原田選手の団体競技を見てて、ちょっと疑問がありました。 実況で「K点を超えた~」と言っていました。それについてです 1.K点って何ですか?(K点を設ける理由) 2.K点って何かの略語ですか? 3.K点の距離はラージヒルとノーマルヒル、双方ともの距離は何メートルですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう