• 締切済み

ノルディック複合

ノルディック複合の選手って、競技を始めるのは、どのパターンが多いでしょうか? 1)ジャンプの選手がクロスカントリーもする 2)クロスカントリーの選手がジャンプもする 3)最初から両方やる 私はなんとなく2)が6割くらいで、1)4割くらいで、3)はほとんどないように思いますが。

みんなの回答

• 1006
回答No.2

回答でもなんでもないんですが・・・・・・ 今回の五輪にも出ていた、荻原さんはどっちなんでしょうか?? 私も、同じことを質問しようと思ってたもので・・・・。

kasutera
質問者

お礼

同じことを考えていた人がいたなんて、ちょっとうれしい。 私が思うに荻原さんは、お姉さんが、中学校だったかで、けっこう強いクロスカントリーの選手だったので(3番以内、ひょっとして優勝していたかも)、とっかかりはクロカンかなって気がします。小学校の時は、体操部だったそうですから、ジャンプもうまくいったのかもしれない。 あくまで私の推測ですけど、お姉さんの話は本当です。

• kirjolohi
回答No.1

サンパ・ラユネンの記事が昨日の新聞(Ilta Sanomat)に出てましたが、 それによると、彼の場合はジャンプを始めたのが最初らしいです。 記事には、 1歳でスキーを始める。 9歳でジャンプを始め、すぐにノルディック複合に専念。 11歳でHopeasampo大会で銀メダル。   ・   ・   ・ と出ています。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1歳でスキーですか・・・・・。 サンパ・ラユネンって、ベテラン選手だと思っていたら、まだ22歳なんですよね。 でも1歳からならキャリアはベテランですね。