• 締切済み

ノルディック複合個人について

 現在冬季オリンピックが行われています。今までスキー競技はあまり興味がなかったのですが、オリンピックということでかなり見ています。  本日はテレビでノルディック複合個人競技をやっていました。その競技は確か小林選手が一時トップになったが、結局7位になった競技と思っていました。  それで今日やっているのはビデオかな、と思っていたらLIVEだったのです。では、先日の競技との違いは何かと調べてみたら、ジャンプがノーマルヒルかラージヒルかの違いがあったのです。それなら距離も違うだろうな、と思ったところ、距離は10kmでノーマルヒルと全く同じだったのです。  そこで、詳しい方にお聞きしたいのは、距離は同じでジャンプだけノーマルヒルとラージヒルだけ区別してメダルを争わせる意味があるのでしょうか。単に、種目数を増やしているとだけ思えてなりません。  これに限らず冬の競技は単に種目数を増やしているだけのものが多いと思います。例えば、スケートの場合、500m、1000m、1500m、3000m、5000m、10000m とありますが、1000m(あるいは1500m)や3000mは余分と思います。陸上競技の場合は、100m、200m、400m、800m、1500m、5000m、10000m、マラソン(42.195km)と距離が倍前後以上異なる種目にしていますが、スケートの場合は1.5倍しか違わない競技もあります。

みんなの回答

noname#107727
noname#107727
回答No.2

ノーマルとラージはかなり異なります。 そもそもジャンプ台の大きさが違います。 おおまかに言うと、ラージはイケイケドンドン的なものがあって、 高いスピートで豪快なジャンプと距離が見られます。 ノマールは(旧70m級)で、ラージ(旧90m)と違って、 滑走距離が短くスピートが出ません。当然飛翔時間も短いです。 その中でいかに距離を出すかが競われます。 世界的にジャンプはラージヒル、さらに大きなフライングヒル(飛距離200mを超える)に流れていますが、 ジャンプの醍醐味は飛ぶ距離ばかりではないのです。 クロスカントリーの距離を長くすると、差が出てわかりやすいですが、 競技時間も長くなります。 ジャンプは天候に左右されやすく、ノーマルでやっても時間がかかる競技なので、それぞれの日程を分けてやると費用もバカになりません。

harukamei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ある程度、分かりました。

noname#107727
noname#107727
回答No.1

ノーマルヒルとラージヒルの違いがあります。 これがかなり違うのですが・・・? 個人的に単に、種目数を増やしていると思うなら仕方ないです。

harukamei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。スキー競技のことはあまり知らないので素人的な意見ですが、ノーマルヒルとラージヒル自体があまり異ならないように思います。ですから、違いをもっと出すには例えばノルディック複合ラージヒルの場合、距離を20kmにするとかすればどうかな、と思います。

関連するQ&A

  • ノルディック複合ジャンプと スキージャンプ の違い

    ソチオリンピックで ノルディック複合でエリック・フレンツェルがノーマルヒル103.0m ラージヒル139.5mを飛んでいます。 スキージャンプではカミル・ストッフがノーマルヒルで142.0mを、ラージヒルでは143.4mを飛んでいます。 ノーマルヒルではノルディック複合とスキージャンプでは 明らかに違いがありますが、ラージヒルでは ほぼ同じ飛距離のように見えます。 ジャンプだけのスノージャンプのほうが 技術的にも上と思えますが あまり差がないのはどうしてでしょうか。 複合の選手とジャンプの選手の差はどれくらいあるのでしょうか。 また スキージャンプのノーマルヒルとラージヒルの違いを教えてください。

  • オリンピック 五輪  スケートの違い

    調べてみたんですが、いまいち分からなかったので聞かせてください。 ・ノーマルヒルとラージヒルの違い  高さが違うらしい ・フィギュアスケート ショートとフリーの違い フライングヒルはオリンピックにあるんですか? 日本人が有力でないとマスコミは言わないので

  • スキーの純ジャンプは廃止して、ジャンプに重きを置いたノルディック複合にすべきではないでしょうか?

    純ジャンプの選手は軽い方が遠くまで飛べるので、ダイエットし過ぎて拒食症になる選手もいるそうです。ノルディック複合ではそんな選手はいないでしょう。栄養失調では、ジャンプは飛べても、クロスカントリーはできないでしょうから。 そこで、純ジャンプは廃止して、代わりに、ジャンプに重きを置いたノルディック複合にしてはどうでしょうか? ジャンプに重きを置いたノルディック複合とはどういうものかというと。 1.クロスカントリーの後にジャンプを実施する。 2.クロスカントリーの距離を1Kmとする。 3.クロスカントリーの得点をジャンプの1/2にする。 これなら、純ジャンプの選手も栄養失調にならずに、競技を続ける事ができるのではないでしょうか?

  • ラージヒルとノーマルヒルの違い

    スキー・ジャンプ競技でノーマルヒルとラージヒルで必要とされる技術の違いについて教えてください。 ジャンプ台やK点といったハードやルールの違いは分かるのですが、それぞれの競技で好記録を出すために必要とされる技術に違いはあるのでしょうか?

  • ノーマルヒル←70m級 ラージヒル←90m級

    スキーのジャンプ競技ですが かつての「70メートル級」がノーマル・ヒルに、かつての「90メートル級」がラージ・ヒルに、それぞれ名称が変わってますが・・・・・ ・いつ変わりましたっけ? ・70メートル級とノーマルヒルは同じ?  90メートル級とラージヒルは同じ?   (名前が変わっただけ?) ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • スキーの代わりにスケートでジャンプ競技

    もしスケートでラージヒルとかのジャンプ競技をしたら スキーのジャンプよりも遠くへ飛べますか? ていうか何故、スケートのジャンプ競技は無いのでしょうか?

  • ジャンプ競技についての疑問

    学校で長野オリンピックの原田選手の団体競技を見てて、ちょっと疑問がありました。 実況で「K点を超えた~」と言っていました。それについてです 1.K点って何ですか?(K点を設ける理由) 2.K点って何かの略語ですか? 3.K点の距離はラージヒルとノーマルヒル、双方ともの距離は何メートルですか? 教えて下さい。

  • なぜ、70メートル級のジャンプ台が必要なのでしょうか?

    スキーのジャンプ台にはノーマルヒル(70メートル級)とラージヒル(90メートル級)とが有りますが、90メートル級のスタート位置を下げるだけで、70メートルしか飛べなくなるのに、なぜ、70メートル級のジャンプ台が必要なのでしょうか?

  • スキーの種目

    いまトリノオリンピックが熱いですが、見ていて疑問というかわからないことがあります。 スキーにはいくつか種目があって、ジャンプ(これはわかりますけど)だとかクロスカントリー、アルペン、ノルディック複合、と、色々あってどれがどれだかわかりません。 また、昨日やっていた「スノーボードクロス」がすごいなぁと思ったのですが、その前日に、似たような競技でスノーボードではなくスキーでやっていたのがありましたが、あれはなんと言う種目だったのでしょうか? 調べてもなかなかわからなかったので、こちらで質問させて頂きました。お恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 競歩に短距離はないのでしょうか。

    オリンピック競技にもなっている競歩についての質問です。 僕は、歩くのが速く、朝、早足で駅へ急ぐサラリーマンの1.5倍くらいのスピードで歩きます。 そこで「競歩」についての疑問です。 なぜ競歩は長距離しかないのでしょうか。 オリンピックの正式種目でも20kmと50kmですよね? 短距離で、どれだけ速く歩けるかという競技方法は、意味がないのでしょうか? やっぱり単純に脚が長い人種が速いと決まっているのでしょうか。 バカな疑問ですが、何かご存じに方、 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう