• ベストアンサー

大丈夫!?

1311tobiの回答

• ベストアンサー
  • 1311tobi
回答No.4

No.3で回答したものです。  大前提として、当方は「正しい日本語」という考え方はほとんどしません。  基本的に「間違っている(誤用)か否か」と考えます。他者から見ると同じことなのかもしれませんが、当方にとって「正しい日本語」と「間違いとは言えない日本語」はかなり違っています。  用途が広がった「大丈夫」に関して「正しい」などとは思っていません。  ただ辞書がこのように認めてしまうと、「誤用」と決めつけるのはもう無理だろうな、と思います。自分では極力使いませんが。 >大丈夫という言葉の使い方も、正しいか否かよりも、現状使われている事実を考慮して辞書に載せられた可能性だってあると思うのです。  そのとおりだと思います。  辞書にのったということは、「かなり広く使われている」ということだと思います。  これからますます広まっていく気がします。辞書の編纂者も、決して積極的に肯定する気持ちでのせたのではないと思います(まだ注扱いですから)。  本来の使われ方ではないし、「正しい」わけでもないし、(相当曖昧で気持ちの悪い使い方ですが、)「誤用」とするのはもう無理だろうな……くらいに考えています。

noname#203097
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 まぁ、言葉はコミュニケーションを図る上での手段に過ぎませんから、正しい日本語だろうとそうでなかろうと、伝わればそれで良いのかもしれませんね。